佐藤美波・道枝咲、1000日以上の研究
生を経てついに昇格!AKB48全国ツア
ー2019チームA東京公演にて

7月7日(日)NHK大阪ホールを皮切りに開始した約4年ぶりとなるAKB48単独での全国ツアー「AKB48全国ツアー2019~楽しいばかりがAKB!~」。9月12日(木)には江戸川総合文化センターにて東京公演を開催。夜公演にはチームAが出演。

仕切り直しの昇格発表で会場ヒートアッ

アンコールが3曲終わり、メンバーがステージで挨拶をしていると、チームAキャプテンの岡部麟が封筒を取り出した。会場からも「おおぉーー!!」の大きな声援。

岡部は封筒を開けると、「今日、この場をお借りして発表があります!」と言うと会場からも大きな声援。「本日9月12日付けを持ちまして、チームA研究生が昇格することを発表します!佐藤美波!」と語ると会場から大きな声援と拍手。

岡部は「研究生時代が本当に長くて辛い想いもたくさんたくさんしたけど・・・」と語ると、総監督の向井地美音から「あのぉ、、1人の名前しか言ってません!」と笑顔で突っ込み。

会場のファンとステージのメンバーも爆笑。岡部キャプテンは「え?!?!ヤバイ、どうしいよう!?」と動揺。会場のファンからも大きな拍手と声援。

「もう1回、仕切り直そう!」ということになり、「皆さん、何もなかった、何も知らなかった体で聞いてくださいね!」とメンバーが会場のファンに呼びかけると、ファンも大爆笑しながらも大きな拍手。
ステージで喜ぶ道枝咲と佐藤美波

ステージで喜ぶ道枝咲と佐藤美波

「この2人なくしては、現在のチームAは
成り立ちません」

岡部麟が再び「発表があります!」と語ると、会場のファンも大きな拍手と声援。「本日9月12日付けを持ちまして、チームA研究生が正規メンバーに昇格することを発表します!佐藤美波!道枝咲!」と仕切り直すと会場から再び大きな拍手と「おめでとう!!!」の大声援。

岡部から「この2人なくしては、現在のチームAは今回のコンサートも劇場公演も成り立ちません。パフォーマンスだけでなく、妹のような可愛い存在の2人が今のチームAを作ってくれています。とても感謝しています!おめでとう!」と語った。ステージのメンバーからも大きな拍手と「おめでとう!!」の声援。

佐藤美波「皆さんに恩返しできるように
チームAのメンバーとして頑張りたい」

佐藤美波は「ずっと、昇格のチャンスを逃していました。研究生として活動して1000日以上が経ちました。やっとやっとこうして昇格することができて本当に嬉しいです。研究生としての時間を無駄にしたくないです。

研究生としても、こうしてツアーにも参加したり、多くのライブや好きなアニメのイベントにも参加させて頂きました。こうしてこうやって昇格できました。昇格をずっと待っていてくださったファンの皆様に御礼を伝えたいです。正規メンバーになったら、もっと大変なことも多いと思います。私は逃げてしまうことも多いですが、逃げることなく、皆さんに恩返しできるようにチームAのメンバーとして頑張りたいと思います。本当にありがとうございます!」と涙ながらに喜びと感謝の気持ちを伝えた。
佐藤美波

佐藤美波

道枝咲「後輩の気持ちを理解してあげら
れるような、良い先輩になりたい」

道枝咲は「昇格した実感はないのですが、凄く嬉しいです!研究生でいた時間が長いので、研究生の気持ちもよくわかります。後輩の気持ちを理解してあげられるような、良い先輩になりたいです!」と笑顔で語ると会場からも大きな拍手と声援。

コンサート終了後には、ステージで岡部、佐藤美波、道枝の3人で並んで笑顔で会場のファンに一礼すると、会場からも大きな拍手と「おめでとう!!!」の大きな声援が起きた。
道枝咲

道枝咲

道枝咲、岡部麟(キャプテン)、佐藤美波。笑顔で会場のファンに一礼すると、会場からも大きな拍手と「おめでとう!!!」の大きな声援

道枝咲、岡部麟(キャプテン)、佐藤美波。笑顔で会場のファンに一礼すると、会場からも大きな拍手と「おめでとう!!!」の大きな声援

「AKB48全国ツアー2019~楽しいばかり
がAKB!~」 東京公演 チームAセット
リスト

No. タイトル メンバー
OA 君の C/W 佐藤詩、本田、古川
0 overture -
1 近いのに離れてる ALL
2 国境のない時代 ALL
3 抱きしめちゃいけない ALL
4 ラベンダーフィールド ALL
5 教えて Mommy ALL
6 Only today ALL
7 ずっと ずっと ALL
8 ごめんね、好きになっちゃって… 鈴木、田口、千葉、山根、佐藤美
9 キャンディー 西川、道枝、前田
10 思い出以上 下尾、横山、宮崎
11 キリギリス人 岡部、加藤、吉田
12 スキャンダラスに行こう! 向井地、篠崎
13 君は気まぐれ ALL
14 ロマンティック準備中 ALL
15 Teacher Teacher ALL
16 NO WAY MAN ALL
17 僕たちは戦わない ALL
18 言い訳 Maybe ALL
19 希望的リフレイン ALL
20 大声ダイヤモンド ALL
21 君のことが好きだから ALL
22 サステナブル ALL
~アンコール~
EN1 Dreamin’ girls ALL
EN2 チーム A 推し ALL
EN3 ショーは終わらない ALL
EN4 君と虹と太陽と ALL

【夜公演】AKB48 Team A
岡部麟・加藤玲奈・佐藤美波・下尾みう・篠崎彩奈・鈴木くるみ・田口愛佳・千葉恵里・西川怜・前田彩佳・道枝咲・宮崎美穂・向井地美音・山根涼羽・横山由依・吉田華恋
Opening Act:佐藤詩織・本田そら・古川夏凪
道枝咲(左)と佐藤美波(右)

道枝咲(左)と佐藤美波(右)

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着