撮影場所/南海放送PALスタジオ

撮影場所/南海放送PALスタジオ

カレーライス入りカレーパン:杉作J太
狼XE「美しさ勉強講座」連載107

軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!

杉作J太狼XE先生の「男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座」
107時限目・カレーライス入りカレーパン カレーライス入りのカレーパンというのを食べたことがある人はどれぐらいいるのだろうか。
 ま、人は人、俺は俺だからどれぐらいいてもいなくても関係ないと言えばないが、昨日までは俺も食べたことのない人側だったんだね。で、今日以後は食べたことがある人側になる。
 さっき食べたんだね。
 ゆうべ遅く、帰りにスーパーで買ったカレーライス入りのカレーパンを。
 家に帰ってから忘れてしまってたんだね。買ったのを。で、さっき発見したというわけ。真夏だからもーだめかなーと思ったが考えてみたら昨夜帰ってからずっとクーラーをかけてるんでね、家の中が冷蔵庫になってると言えないことも……言えないだろうね。冷蔵庫ほどは冷えてない。
 ま、昔はいっさいクーラーを使わなかったけど。十年以上使ってなかったね。理由は壊れていたから。いまは引っ越したときに不動産屋が新品のクーラーをつけてくれた。電力もあまりいらない最新型のやつだ。
 このクーラーのおかげで涼しいといえば涼しいが部屋にいるあいだ汗をかかないのでそのぶん、外に出たら汗びっしょりになってしまう。滝のような汗、なんていう言い方があるけれども、それ以上かもしれないね。
「どうしたんですか!」
「わっ、大丈夫ですか!」
 会った人によく驚かれる。あまりいいことではないだろうね。
 で、そのせいか、夏やせどころかますます体重が増えてきた。
 おもえば、クーラーがなかった十年間ぐらいは外に出たほうが涼しいことも多かった。木陰が涼しかった。喫茶店やスーパーはもちろん涼しかった。
 あの頃のほうがよかった。
 いまは。
 よくないね。
 ただ、快適ではある。おそろしい話だ。人間はこうしてどこか思いもいないほうに動いていくのであろう。
 大きな話になったが元の小さな話に戻せば。
 カレーライス入りのカレーパンもクーラーがなかったらだめになっていて食べなかったかもしれないが大丈夫そうだったので食べた。食べものをむだにしないということでは美しい行動かもしれないが食べた分、間違いなくまた太るだろう。かくして俺はまた醜くなっていく。だが外見がすべてでもないので。そこは論点だろう。
 ちなみにカレーライスが入っている、というのはあまりよくわからなかった。おいしかったけどふつうのカレーパンであった。ライスをもっと大量に入れたほうがいいのではなかろうか。
 冒頭に戻ると俺の場合、そういう意味ではカレーライス入りのパンを食べたことがある人側、とはっきり言いきっていいものだろうか、とも思う。
 話は突然飛ぶが、恋愛はカレーライス入りのカレーパンに似てはいないだろうか。なんだかよくわからない。わかった気になりにくい。経験が経験になりにくい。経験が邪魔をする場合もある。どうでしょう……。むりやりでしたね……。
<隔週金曜日掲載>
撮影場所/南海放送PALスタジオ
杉作J太狼XE twitterアカウント
https://twitter.com/otokonohakaba
杉作J太狼XE監督作品 映画「チョコレートデリンジャー」twitterアカウント
https://twitter.com/choco_derri2017
・雑誌、実話BUNKA超タブー(月刊/Vol.48発売中)で「熱盛サウナおやじの伝言」連載中!
【著者最新刊のお知らせ】
東映実録バイオレンス 浪漫アルバム(徳間書店)【全国書店・ネット書店で発売中】杉作J太郎・植地毅 著
https://books.rakuten.co.jp/rb/15332613/
【ラジオのお知らせ】
月曜から日曜まで毎日!! 南海放送ラジオで、「杉作J太郎のどっきりナイト7」放送中。月曜21時~、火・水・木曜19時~、金・土・日曜21時~(長さは曜日で大きく異なる)。アプリ「radiko」のプレミアム会員なら全国で聞けちゃうし、タイムシフト(あとから聴くこと)もできちゃう! 

◎ラジコプレミアム詳細:http://radiko.jp/rg/premium/
◎番組詳細:https://www.rnb.co.jp/radio/j-taro7/
◎番組twitter:https://twitter.com/jtaro_night
杉作先生のLINEスタンプが発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!
「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340
動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630
【杉作J太狼XE:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXE
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める男の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。
おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/
連載バックナンバーはこちら→
https://wp.me/p95UoP-3Z(URLがリンクしないサイトでごらんの方は、URLをコピペして検索窓に)

ブッチNEWS

新着