SKE48 野口由芽に48の質問 前編・お
仕事について直撃16連発!

 火・木・土曜日に更新し、前・中・後編で各16問の答えを紹介。前編の今回は、お仕事に関する質問からスタートです。のぐち・ゆめ 1998年4月17日生まれ。愛知県出身。6期生。ニックネームは“ゆめち”。2012年10月、6期生オーディションに合格。翌年3月の研究生公演で劇場デビュー。現在の研究生公演「制服の芽」の担当ユニット曲(ソロ)は『枯葉のステーション』。
キャッチフレーズ 愛知のゆめちとー?(夢見よう!) ゆめちにめちゃめちゃ夢中になってね。15歳の野口由芽です!


──それでは、さっそくお願いします。

Q1 SKE48に入ったきっかけは?

野口 元々AKB48さんが好きだったんですけど、父の転勤で名古屋に引っ越した頃にちょうどSKE48のオーディションがあったので受けました。

──お父さんの転勤先が大阪や博多だったら、NMB48HKT48を受けてた?

野口 そうかも知れないです(笑)。

──ジャカルタだったら、とかね。では、次の質問ですが…。

Q2 オーディションの時、印象に残っていることは?

野口 私の両隣に座ってたのが、井田玲音名ちゃんと折戸愛彩ちゃんだったんですよ。3人とも当時、中学3年生で同い年だったので、学校の話で盛り上がった記憶があります。

Q3 SKE48に合格した時の第一声は?

野口 玲音名ちゃんも愛彩ちゃんも合格したので、3人で「良かったねー!」なんて話してました。

Q4 あこがれの先輩は?

野口木﨑ゆりあさんです。可愛らしいし、ダンスも上手なので。連絡先も交換していただけて、すごく優しくしていただいてます。

Q5 SKE48に入って、一番驚いたことは?

野口 劇場公演の多さですね。選抜に入ってるような忙しい先輩たちも日々、公演に出てらっしゃるのがすごいなと思いました。

Q6 SKE48に入って、一番うれしかったことは?

野口 元々踊ることが好きだったので、公演に出られることがうれしいです。たくさんの方に声援も送っていただけて。
Q7 初めての劇場公演で印象に残っていることは?

野口 6期生の中では公演に出させていただくのが早かったんですけど、リハーサルの時に自己紹介からうまくできなくて、泣いた覚えがあります。

Q8 これまでの公演での失敗談は?

野口 つい最近なんですけど、ブレスレットがレースの衣装に引っかかっちゃって。手を上に上げる振り付けができなかったんですよ(苦笑)。お客さんにも完全に気付かれていて、握手会の時に言われちゃいました。

Q9 SKE48で好きな曲は?

野口 『コスモスの記憶』です。『夢の鐘』も好きですね。

──『由芽の鐘』ってことでね(笑)。

Q10 今後参加してみたいユニット曲は?

野口 『ウィンブルドンへ連れて行って』を歌ってみたいです。

──今は『枯葉のステーション』を歌ってるよね。大先輩の松井玲奈ちゃんのソロ曲を自分が歌うって聞いた時はどう思った?

野口 研究生で「制服の芽」公演をやるって聞いた時は、誰が『枯葉のステーション』を歌うんだろうって思ってたんですよ。まさか自分が歌うなんて「ウソでしょ!?」って思いました。

──川栄李奈ちゃん的に言うと「ウソだろうが!」って感じですね。

野口 もうホントに信じられなかったですね。私なりの『枯葉のステーション』になってたら、いいなって思います。

Q11 写真を撮られる時のキメポーズは?

野口 右手でOKポーズを作ります。6期生の6にも見えるので。左手はピースサインをして、6期生ピースって呼んでます。

Q12 握手会の時の得意技は?

野口 聞かれた質問に正確に答える。真面目キャラなんです、自分で言っちゃいますけど(笑)。

Q13 センターを獲れたら、どんな曲を歌いたい?

野口 『Escape』みたいなダンスがバリバリのカッコいい曲がいいです。

Q14 SKE48以外のソロ活動でやってみたいことは?

野口 クラシックバレエやフルートを習ってたので、そういう方面の雑誌に載れたらいいですね。

──いわば、松井咲子さん系のお仕事ですね。

Q15 出演してみたいテレビ番組は?

野口 『AKBINGO!』に出てみたいです。ずっと観てて、大好きだったので。

──そう言えば、まだ出たことないかー。『S女(SKE48の世界征服女子)』も出てない?

野口 『S女』は(松村)香織さんが撮ってくださった、CM前のキューショットだけですね。

Q16 SKE48メンバーとしての目標は?

野口 いつか選抜に入りたいです。昇格はもちろん目指してますけど、今はもう少し「制服の芽」公演を極めたい気もしてます。

 3月27日(木)更新の「SKE48 野口由芽に48の質問 中編・プライベートについて直撃16連発!」に続きます。



■SKE48 公式サイト
(取材/文 青木孝司)

新着