「荒野のコトブキ飛行隊」の空中戦闘の痛快さに迫る!

「荒野のコトブキ飛行隊」の空中戦闘の痛快さに迫る!

「荒野のコトブキ飛行隊」の空中戦闘
の痛快さに迫る!

TOP画像引用元 (Amazon)

「荒野のコトブキ飛行隊」について詳しく解説!
画像引用元 (Amazon)
監督はCGアニメを得意とする水島努氏が、務めています。ゲーム会社のナムコが、水島努氏にアニメ制作依頼をしたのが始まりで、12話で完結のオリジナルアニメとなっています。
少女達が戦闘機乗りという異色の設定で、その少女達が凄腕の戦闘機乗り。輸送飛空船の用心棒として活躍します。
「荒野のコトブキ飛行隊」は、ある世界イジツが舞台となっています。
イジツは殆どが荒野の大地となっているので、飛行船による空輸が主な輸送方法となっています。オウニ商会所属の飛行船の羽衣丸を狙う空の盗賊、いわゆる空賊から守る用心棒としてコトブキ飛行隊が空賊と戦います。
ある時、羽衣丸を狙う正体不明の空賊が現れ、コトブキ飛行隊と戦闘を行います。殆どの戦闘機はコトブキ飛行隊が撃墜しますが、一機を取り逃がしてしまいます。
コトブキ飛行隊のパイロットの一人キリエが、その一機を追撃しますが、返り討ちにあってしまいます。そこからある組織との戦いが始まります。
その組織は、イジツに繁栄をもたらした穴とよばれるものの独占と、世界征服をしようと目論んでいました。穴からもたらされる物はイジツにはない文明の物が様々あり、独占すれば世界征服も夢ではなくなります。コトブキ飛行隊はそれを阻止しようと立ち上がります。
コトブキ飛行隊の少女達の個性に注目
●キリエ
コトブキ飛行隊のエースパイロット。パンケーキが大好物。飛行能力はチームの中でも断トツで、戦闘機の能力を把握し最大限に生かすことができる。
性格は短気で負けず嫌い。
負けず嫌いの性格ゆえに逃げられるのも嫌いで、序盤では敵機に返り討ちにあった。チーム内でのトレードカラーは赤色。
●ケイト
趣味は読書。趣味が読書のせいか物事を話すときは客観的に話す。戦闘機に関する知識と技術はチームイチ。チーム内でのトレードカラーは紫色。
●エンマ
キリエの幼少からの幼馴染。パイロットの戦闘技術は、敵機を後ろからぴったりとマークする能力に長けている。敵機はそれにしびれを切らし撃墜される。人との会話では毒を吐きまくる。チーム内でのトレードカラーは青色。
●レオナ
コトブキ飛行隊の隊長でチームをまとめる能力に長けている。戦闘技術に関しても、日々の鍛錬を怠らず精進している。戦闘経験も長くチームの柱となっている。チーム内でのトレードカラーは緑色。
●ザラ
隊長のレオナとは旧知の仲。お酒が大好きで、他の人にはお酒では負けたことがない。チームの中では面倒見も良く、相談役にもなっている。
戦闘の時は広くまわりを見渡しながらチームのサポートも行う。チーム内でのトレードカラーは黄色。
●チカ
好物はカレーライスで、食べられないと機嫌が悪くなる。チーム内で最年少で小さい為、戦闘機でのGに対する耐性が他のメンバーより優れている。
怪我をしてもすぐに復帰しようとする気持ちが見られる。かなりタフな存在。チーム内でのトレードカラーはピンク色。
●マダム・ルゥルゥ
オウニ商会社長であり、コトブキ飛行隊の雇い主。殆どは赤いドレスを着て仕事をしている。
●ドードー船長
オウニ商会羽衣丸の船長。敵に銃を突きつられても動揺しない程、度胸がある。状況を見極める洞察力は優れており、冷静に状況を分析することができる。
キャラクターを演じる声優を紹介!演技力に注目です!
画像引用元 (Amazon)
【キリエ / 鈴代紗弓
2017年から活動開始。デビューしたばかりですが、「荒野のコトブキ飛行隊」のオーディションに合格し、コトブキ飛行隊エースパイロットのキリエ役での出演を掴みました。
出演作品には、「ぼくたちはは勉強ができない」の武本うるか役があります。
【ケイト / 仲谷明香
声優活動を始めたのは2008年からです。元AKB48メンバーに所属していたので、芸能活動はもっと前からになります。
声優としての出演作品は少ないですが、声優としての素質は十分です。出演作品はありますがヒロインん的な役があまりないので、今後に期待です。
【エンマ / 幸村恵理
声優活動は2018年からで、新人と言っても過言ではありません。実際にアニメを見てみると新人とは思えない演技力で驚きました。主演作品も少ないので、今後の活躍を期待してます。
【レオナ / 瀬戸麻沙美
声優活動は2010年からになります。いままでの出演作品を見ると、ヒロイン的な役が多く見受けられます。声優としての才能が十分にある証拠です。
出演作品には「盾の勇者の成り上がり」のラフタリア役があります。
【ザラ / 山村響
声優活動は2007年からになります。主役的な出演作品は少ないですが、脇役の登場人物を多くこなしています。脇役でも重要な役である考え方は、テレビドラマもアニメも一緒です。
経験豊富で信頼できる声優だからこそこなせる演技力と言えます。出演作品は「蒼き鋼のアルペジオ」のハルナ役があります。
【チカ / 富田美憂
声優活動は2015年からになります。19歳と年齢的には若いですが、ヒロイン役のアニメもあり才能に恵まれた声優と言えます。
主演作品は「京都寺町三条のホームズ」の真城葵役です。出演作品は少ないですが、今後に期待です。
【マダム・ルゥルゥ / 矢島晶子】
声優活動は1988年からおこなっています。声優経験年数から見ても、ベテランの域に達しています。声優にとどまらず、ナレーターでも活躍しています。
「荒野のコトブキ飛行隊」の見どころはここ!
画像引用元 (Amazon)
「荒野のコトブキ飛行隊」の魅力は、戦闘機による痛快な空中戦です。
まるでゼロ戦を思わせるような機体に少女達が乗り、戦闘機を自在に操り敵機を撃墜するシーンは痛快そのものです。
今の時代でこそ女性自衛官になる方もいますが、ひと昔前までは少女や女性が戦闘機で戦う姿は想像できませんでした。
コトブキ飛行隊の少女達もそれぞれ個性があり、魅力的な個性を持っています。中でも、エースパイロットのキリエの負けず嫌いな性格が災いして、いろいろな出来事に巻き込まれていきます。
巻き込まれてしまった世界征服を目論む謎の組織との戦いはどうなるのか、見どころです。
ZAQの歌声と戦闘機が大空を舞う歌詞に注目!
OPソング『ソラノネ』/ ZAQ
1988年生まれのアニメソングの歌手です。代表的なアニメソングは「中二病でも恋がしたい!」シリーズで、劇場版で歌っています。その他にも数多くのアニメソングの歌唱を担当しています。
ZAQの綺麗で可愛い声質は、アニメソングにふさわしく、アニメソング界に定着しています。
ソラノネ 歌詞 「ZAQ」
https://utaten.com/lyric/qk19016095
上記のような歌詞があります。歌詞の通り、戦闘機が大空を飛び交うシーンと戦闘シーンが目に浮かんできます。
ソラノネ 歌詞 「ZAQ」
https://utaten.com/lyric/qk19016095
この歌詞が2回歌われている箇所があります。
戦闘機乗りが大空を飛ぶときは、“後ろを振り返らず、前に進んで欲しい、夢を追って明日に向かって進んで欲しい”というような想いが読み取れます。
アニメの中でも、何の為に戦っているのか、誰の為に戦っているのかと葛藤することもでてきます。“自分の思うように空を飛び続ければいい”という気持ちが伝わってきます。
コトブキ飛行隊の歌声に魅了されるEDソングについて紹介!
EDソング『翼を持つ者たち』/ コトブキ飛行隊
EDソングはコトブキ飛行隊が歌っています。物語の主人公達が歌っていますので、違和感なくスムーズに耳に入って来る曲となっています。いつも思うことですが、声優の歌声はやはりいいです。
作詞、作曲はOPソングと同じZAQが作りました。ZAQが作った曲でアニメが戦闘機というこもあり、OPソング同様、空に関する内容になっています。
翼を持つ者たち 歌詞 「コトブキ飛行隊[キリエ(鈴代紗弓),エンマ(幸村恵理),ケイト(仲谷明香),レオナ(瀬戸麻沙美),ザラ(山村響),チカ(富田美憂)]」
https://utaten.com/lyric/mi19011821
“空を飛ぶ自由を奪われたくない”という願いを込めながら戦いますが、戦っている間に、なぜ戦い続けるのか、理由は何なのかと葛藤が生じてくる様子を表しています。
戦闘機で空を飛ぶ楽しさばかりではない現実に直面している表現です。
翼を持つ者たち 歌詞 「コトブキ飛行隊[キリエ(鈴代紗弓),エンマ(幸村恵理),ケイト(仲谷明香),レオナ(瀬戸麻沙美),ザラ(山村響),チカ(富田美憂)]」
https://utaten.com/lyric/mi19011821
他にも、こんな部分があります。
「荒野のコトブキ飛行隊」の魅力について纏めると
画像引用元 (Amazon)
少女達が戦闘機を操り、世界を支配しようとする敵と戦うアニメです。
世界を支配しようとする敵と戦うのは、人々の為と思いますが、本質は自分たちが大好きな空を飛び続ける為なのが理由です。
戦闘機で飛び戦う少女達の姿が、生き生きしているように見えてきます。正直言って、羨ましいとさえ思えてきます。
戦闘機での痛快な空中戦と、少女達の生き生きとした戦う姿に是非注目してください。
▷twitterアカウント
▷公式ホームページ
こちらの記事も要チェック!
新時代、令和に続く平成の代表的アニメ!以下のアニメ作品も用チェックです!
▷【特集】「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」とは一体どういうこと?
▷【特集】「狐狸の声」は美声ぞろい?
▷【特集】「とある魔術の禁書目録III」は人気シリーズアニメ!
TEXT kazu0123

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着