【保存版】キャンプフェスやグランピ
ングにも!構造別おすすめテント18選

いよいよ、アウトドアハイシーズン。お店にもアウトドアグッズの並びが増え、ワクワクしますよね。

そこで今回は、テント選びに悩んでいる方のために、快適なキャンプに欠かせないおすすめのテントをご紹介します。

この投稿をInstagramで見る


\野外フェスにおすすめ!/ いよいよ7月より順次発売となる、コールマンの新シリーズ「ストンプ シリーズ」を一足早くご紹介 自然との一体感が感じられる“ナチュラルカモ柄”を採用した「ストンプ シリーズ」は、コンパクトで携行性に優れたギアが10種類登場!この夏、フェスシーズンに向けて取り入れてみませんか? ・ 入荷については各お取扱店へお問い合わせください。
コールマンジャパン公式さん(@coleman_japan)がシェアした投稿 – 2019年 6月月28日午前3時00分PDT


ドームテント
軽量さと収納時のコンパクトさから主流となっているのが、ドームタイプのテント。
ドームテントは構造のシンプルさから入門モデルと言われ、一人用からファミリータイプまでサイズ展開も幅広く一番種類の多いモデルと言えます。
Coleman BCクロスドーム/270
圧倒的な人気を誇る老舗アウトドアメーカーコールマンの、最安価格モデル。初心者でも設営しやすいベーシックドームテントで、設営に必要なハンマーもセットになっています。シンプルなフレームワークとコールマンらしいカラーリングが光るデザイン。はじめてのテントにおすすめです。
Coleman BCクロスドーム/270
サイズ : 約270×270×175(h)cm
重量 : 約10kg
耐水圧 : 約1500mm
定員 : 4〜5人

Amazonでみる

値段がなによりも魅力ですね。
これより前の世代のタフワイドドーム270を使ってますが、修理中のため急遽購入。
タフワイドより安いため、フライシートが若干心もとないですが、大雨にでも降られない限り問題ない品質です。
なにより設置が簡単になっていて感動しました。
テントはまだまだ、日進月歩ですね。
出典:Amazon
CAPTAIN STAG M-3105
グラスファイバー製のポール2本を使用したX型構造で、とにかく軽量で持ち運びがコンパクト。通気性と虫よけを兼ねて、インナーテントの出入口と天井には1mmメッシュを採用しています。お手頃価格と簡単組立でアウトドア初心者にもぴったり。
CAPTAIN STAG M-3105
サイズ : 約200×200×130(h)cm
重量 : 約2.5kg
定員 : 3人

Amazonでみる

キャプテンスタッグは安いのに品質が良いね。
3月に海沿いのキャンプで使いましたが、暖かかった。
組み立ては2人がかりで5分もかかりません。楽チン。
テント内に、ポケットがあったり、ライトを吊るすところがあったりと、便利。
2m×2mなので、成人男性2名も楽に寝れます。
一番面倒な折りたたみも、簡単ですね。
5回使いましたが、どこも痛まず、耐久性もあります。
あと、密封性も高く、蚊も入ってきませんね。
出典:Amazon
snow peak アメニティドームM
スノーピークの超ベストセラー入門用テント。耐久性・耐水性など高スペックでありながら、お求め易い価格帯が魅力です。一般的に市販されている製品の耐水圧の表記は、ほとんどが生地上の計測の平均値ですが、スノーピーク独自の表記「ミニマム」は、平均値が1,800mmではなく、どこを計測しても最低1,800mmミニマムという意味。天候の変わりやすい場所でのキャンプでも安心です。
snow peak アメニティドームM
サイズ : 約265×265×150(h)cm
重量 : 約8kg
耐水圧 : 1800mmミニマム
定員 : 5人

Amazonでみる

この度、嫁のお許しをいただき念願のスノビアメド購入、早速娘と一泊二日のならしに行ってきました、感想はやっぱいい!設営も簡単、少しだけ風が強い日でしたがビクともしない、さすがです!少々高くともそれ相応の期待に応えてくれる、買ってよかった
この夏、家族4人でフル活用します。
出典:Amazon
THE NORTH FACE Stormbreak 1
THE NORTH FACEが誇る極地でのテクニカルプロダクトで培ってきた機能性を生かしながら、手軽に使える入門用テントとして開発した1人用エントリーモデル。設営しやすくコンパクトなので、キャンプイン可能な野外フェスにも持って行きやすいテントです。
THE NORTH FACE Stormbreak 1
サイズ : 約220×86×86(h)cm
重量 : 約1.4kg
耐水圧 : フロア3000mm、フライシート1200mm
定員 : 1人

Amazonでみる

ソロ用の入門テントで山岳テントにしては値段も安いです。コールマンのツーリングドームも、持っていますがバックパックオンリーなら断然こちらですね。重さも1.6キロと軽くバックパックに入れてもそんなに気にならないです。
色は黄色かなと思ってましたがオレンジっぽい色でした。
寝るスペースが台形で足元が狭く、荷物を厳選しないとテント内に道具を入れるのは難しいでしょう。前室も靴とテーブルを置くスペースしかないので山に何を持っていくかはしっかり考えないとね(笑)
出典:Amazon
ogawa ピスタ34
クロスフレーム構造で、設営と撤収がスピーディーに行えるシンプル&ベーシック設計。別売りのポールを使用して前面パネルを張り出して側面フラップを巻き上げれば、開放的な前室空間になります。頂上部に装備した吊り下げ用ループに好きな照明を下げて楽しむのもおすすめです。
ogawa ピスタ34
サイズ : 約220×380×135(h)cm
重量 : 約4kg
耐水圧 : 1800mm
定員 : 3〜4人

Amazonでみる

4年前に購入してから、依然、キャンプ場で他の人とかぶったことのない、不人気?なテント。
2人には、ちょうどよい大きさで、とても張りやすい。
夜中に豪雨に見舞われた時は、スカートのおかげで、インナーボトムも汚れませんでしたし、真夏の暑いキャンプだって、ベンチレーター全開&ファンで強制排気すれば、快適でした。
私の中では、質実剛健で秀逸なテントです。
出典:Amazon
MSR HUBBA HUBBA NX
軽さと居住性を両立したバックパッキングテントのベストセラー「ハバ」がアップデート。デザインはそのままに、新たに航空機グレードの複合素材で作られた弾力性の高いポールを採用し、耐久性を高めました。居住スペースはふたりが向かい合って座れる広さと高さがあり、快適に過ごすことができます。
MSR HUBBA HUBBA NX
サイズ : 約127×213×100(h)cm
重量 : 約17.2kg
耐水圧 : フロア3000mm、フライシート1200mm
定員 : 2人

Amazonでみる

いままでのドーム型テントは何だったんだ?と思うほどに小さく軽く収納もコンパクトになるテントです。インナーはメッシュ生地なので夏場も風通しがよくて、朝方に暑さで汗をかきながら起床するという、最悪の目覚めをしないで済みました。設営はもとより、撤収も非常に簡単で、登山のみならずバイクツーリングなどにも利用しています。
出典:Amazon
Coleman クイックアップドーム/W+
光を90%以上ブロックする素材「ダークテクノロジー」を使用することで、テント内の温度上昇を軽減。アウトドアでもぐっすり眠れる簡単ポップアップ式テントです。設営も撤収も簡単なので、キャンプフェスやツーリングにもおすすめです。
Coleman クイックアップドーム/W+
サイズ : 約210×180×110(h)cm
重量 : 約3.9kg
耐水圧 : 約3000mm(フロア約1500mm)
定員 : 2人

Amazonでみる

小さめのテントを探していたところ、本商品を見つけました。ポップアップ式なので強度や持ち運びが不安でしたが、ダークルームテクノロジーに惹かれて、話のネタにもなると思い購入しました。
ガイロープを使えば強度も問題なく、車でのキャンプであれば全く問題なし! 設営よりも撤収の早さが気に入ってます!
出典:Amazon
ワンポールテント
とんがり屋根のおしゃれな外観と設営の手軽さ、また居住空間を広く確保できることから人気のワンポール(ティピー)テント。もともとネイティブアメリカンのうち平原に住む部族が移動型住居として使用していた形で、テントサイトでも目を引く人気のタイプです。
Coleman エクスカーションティピー/325
一般的なティピー型には無い、開閉時にテント内に雨の浸入を防ぐ前室を備えたシンプルかつ機能的なティピー型テント。前室に荷物や靴を置くことができるので居住スペースが広く取れます。ワンポールなので軽量で設営も持ち運びも楽々。初心者や女性にも扱いやすいタイプです。
Coleman エクスカーションティピー/325
サイズ : 約325×230×200(h)cm
重量 : 約6kg
耐水圧 : 約1500mm
定員 : 3〜4人

Amazonでみる

設営動画がコールマンの商品ページにありますが、同じようにしたらキャンプ初心者の女性でも30分以内には建てれました(*’﹀`*)
風の強い日にはつらいです。
あと、ワンポールなのでペグダウンしないと起立しません。テントを建ててから場所を移すことはできないので、場所や風向きがとても大切のように思います。
付属のペグと自在金具は使えないとのことだったので、別に用意しました。
楽しいキャンプができました( ˊᵕˋ* )
ベンチレーションもあるので、晴れの日の肌寒い9月末のキャンプでしたが、結露は少なめで、裏返して干したらすぐ乾きました。
よいお買い物と思いました。
出典:Amazon
DOD ビッグワンポールテント
大人8人がゆったりと寝ることができる、広々サイズのビッグワンポールテント。シンプルな構造のため、軽量コンパクトに持ち運びができます。DODのウサギマークがキャンプ場やフェス会場でも目立つ、スタイリッシュな外観はおしゃれにこだわりたいキャンパーにぴったりです。
DOD ビッグワンポールテント
サイズ : 約410×360×300(h)cm
重量 : 約11.9kg
耐水圧 : フロア3000mm、フライシート2000mm
定員 : 大人8人

Amazonでみる

ファミリーキャンプのために購入しました。
使用してみてのレビューですが、総合的にみて良い商品だと思います。
大きなワンポールテントにも関わらず、コンパクトに収納されていますので車に乗せるのもスペースはそこまで必要ありません。そして、組み立ては他者の手伝いがなくても1人で出来るのが非常に良いと思います。テント内は非常に広くて開放感があり、小さい子供はテント内で走り回ってました(笑)インナーテントはメッシュタイプでアウターとの間は隙間がありますので、風通しは良いですので、春と夏でのキャンプにはもってこいかなと思います。秋キャンプにもギリギリ使えるかもしれませんが、冬キャンプには使えないかなと(^-^;
外観はかわいいロゴが入っていますし、タープとセットで立てるとすごくオシャレに見えますし、とにかく大きいので目立ちます!
出典:Amazon
CAPTAIN STAG アルミワンポールテント300UV
幅広い製品ラインナップを誇り、多くのキャンパーに愛されているキャプテンスタッグのワンポールテント。軽く丈夫なジュラルミンポール1本の使用で3~4人用の広さを確保できるタイプです。組み立て簡単で、フライシート単体での設営も可能。
CAPTAIN STAG アルミワンポールテント300UV
サイズ : 約300×250×180(h)cm
重量 : 約3kg
耐水圧 : フロア3000mm、フライシート1000mm
定員 : 3〜4人

Amazonでみる

今までは、ワンタッチ2名用のドームテントでした。私は腰が悪くかがみながらのテント内の行動がキャンプの憂鬱でした。しかし、こちらのテントは高さが180cm位あり、立ったままテント内に入れるので重宝しています。テント内としては大人2名で余裕、3名で普通位の大きさです。ベンチレーターも機能しているのか結露は感じませんでした。雨は経験していないので防水性はわかりませんが、ワンポールテントは仕方ないですが、入り口がびしょ濡れになるのは目に見えていますので、タープと併用することが望ましいと思います。もちろん夏の昼は蒸し風呂状態になるので、蚊帳にタープで快適に過ごせるのかなと思います。装備系としては、ポケットは2つ、ペグは買い換えた方が良いかも、思ったより風に強かったです。
 総合して、私は買ってよかったです。組み立てもペグ打ちが済んだらほぼ終わりで簡単でした。収納袋も大きく簡単に収納できます。バイクソロにはちょっと大きいですが、快適なキャンプができるテントだと思います。
出典:Amazon
UNIFLAME REVOルーム4プラス 680896
靴や荷物をおいたり、雨の日も濡れずに出入りできる210cmの広々前室付きのワンポールテント。アルミ背面フレーム採用で、居住性と強度を高めています。釣り下げ式のインナーなので、雨の日でもフライシートを張ったまま撤収できる点も◎。
UNIFLAME REVOルーム4プラス 680896
サイズ : 約390×200×195(h)cm
重量 : 約5.8kg
耐水圧 : 2000mm以上
定員 : 4人

Amazonでみる

ワンポールで前に靴を置けるスペースがあるものを
さがしており、最終的にこれに決めました。
グランドシートとインナーシートが
もともと付いているので、割安かなと思います。
ただし、ポールは付属されていないため
同シリーズのタープか、240or260のポールを
購入する必要があります。
一緒にタープLも購入しました。統一感があってとてもいいです!
形がイビツなため、最初は設置に時間がかかりましたが、
慣れるとメッチャ楽です。
特に雨の時の撤収はインナーが濡れなくていいです♪
出典:Amazon
NATURAL OUTDOOR GEテント 2.5
日常生活から離れ自然のなかで”ニュートラル=中立”な自分を取り戻す時を過ごして欲しいというコンセプトのNEUTRAL OUTDOOR。名前の通りナチュラルな印象の外観がおしゃれです。GEテントは、全開口部にメッシュパネルを装備した、夏でも快適に過ごせる日本仕様のゲル型テント。ワンポールテントながら側壁部分には立ち上がりがあり、圧迫感を軽減する設計も秀逸。
NATURAL OUTDOOR GEテント 2.5
サイズ : 約250(直径)×180(h)cm
重量 : 約6kg
耐水圧 : 3000mm以上
定員 : 2〜3人

Amazonでみる

ソロキャンプ用に買いました。
ペグを打つ量が多いので設置は少し大変ですが、
大きさも ちょうど良く、メンテしやすい
コスパに優れたいいテントだと思います。
出典:Amazon
CHUMS Booby Teepee CH62-1321
キャンプ場やフェス会場で目立つ、とんがり屋根が可愛い円錐型のワンポールテント。チャムスらしいポップなカラーと柄でフィールド映え抜群。中央のポールを立てるだけの簡単な組み立てなので設営も撤収もしやすく、テントビギナーでも扱いやすいのが魅力です。
CHUMS Booby Teepee CH62-1321
サイズ : 約216×216×156(h)cm
重量 : 約2.8kg
耐水圧 : フライシート1500mm、インナーテント2000mm
定員 : 2人

Amazonでみる

大きさも1〜2人用には丁度よく、設営も非常に楽で言うことなし。欲を言えば、ビートルテントのようにグランドシートも付属していればありがたかったです。
出典:CHUMS公式オンライン カスタマーレビュー
ツールームテント
ドームテントの外幕を延長し、リビングスペースも確保したのがツールームテント。居住スペースとは別に荷物や靴を置くスペースが取れ、雨の日の出入りも濡れずにできる便利なタイプです。比較的設営しやすいため、入門者にも人気が広がっています。
Coleman タフスクリーン2ルームハウス
ワイドなリビングスペースを備えた2ルームテントで、家族キャンプに最適。インナーテントを外せば、虫の侵入を防げる大きなスクリーンタープとしても使用可能です。強風でもびくともしないアルミ合金製メインポールを採用したつくりは、安心のタフコンセプトならでは。
Coleman タフスクリーン2ルームハウス
サイズ : 約320×230×170(h)cm
重量 : 約16kg
耐水圧 : 約2000mm
定員 : 4〜5人

Amazonでみる

親子3人でのキャンプの為に購入しました。
リビングスペースがあるので、別にタープを張る必要がなく設営も非常に簡単なので大変満足しています。
夜寝る時にリビングスペースに物を置いておけるのも楽チンで安心です。
が、夏の日差しに対しては遮光性が低いので、デイキャンプで使用する場合は何かで影を作ってあげる必要があります。
出典:Amazon
YAMAZEN プロモキャノピーテント7 CPR-7UV
ユーザーの声に耳を傾け、商品開発に反映し続けるYAMAZENのキャンパーズコレクション。プロモキャノピーテント7は、圧迫感のない広い居住空間が自慢の2ルームテントです。テント内には、洗濯物を干すのに便利なマルチリングや、ランタンフック、大型のメッシュポケットなどが付いていて多機能で便利。
YAMAZEN プロモキャノピーテント7 CPR-7UV
サイズ : 約300×465×180(h)cm
重量 : 約12.5kg
耐水圧 : 約1000mm
定員 : 6〜7人

Amazonでみる

とても安いので、それなりかなと思って急いでたのもあって購入したけど、意外と良かったです。布は全体的に薄め、作りはそれなりに丁寧です。しかし、ハードな使い方は出来ないかと思うような縫製。でも、少し器用な方なら自分で補強しながら部品交換し注意して使うと、長持ちするし高いメーカー品と同じように使えます。主に夏用のテントです。取説がどこにあるのか分からず、適当に部品を見ながら作りましたが、1人で30分ほどでほぼ完全!あと少しのところで、取説が薄っぺらい収納バッグのポケットに入ってたのを確認、ポールを使う場所が違っていたのを知って修正、全部で40分ほどで完全させれました。2回目からは10分もあれば1人でも組み立てられます!値段相当のものだと思います。組み立てが苦手な人、乱雑に使っても丈夫な物を好む方、長期間使いたい方にはお勧めしません。そうなると一流メーカー品が妥当です!これは、コスパが良いテントです。
出典:Amazon
LOGOS neos オールシーズンリビングプラス・PLR XL-AI
台形のシルエットにすることで居住性が向上した2ルームテントで、寝室は6人で使用できる広さ。大型出入り口で出入りがスムーズなだけでなく、リビングスペース使用時の開放感が抜群です。別売りのポールやロープを使って、カスタマイズする楽しみも。
LOGOS neos オールシーズンリビングプラス・PLR XL-AI
サイズ : 約270×270×145(h)cm
重量 : 約8.6kg
耐水圧 : フロア約3000mm、フライシート約2000mm
定員 : 大人4人+子供2人目安

Amazonでみる

DOD ライダーズバイクインテント T2-466
「バイクツーリングキャンプの際にはバイクと一緒に寝たい」そんな夢が叶う、バイクツーリング用2ルームテント。バイクへの積載を想定した58㎝コンパクト設計です。ワンタッチで寝室、バイク収納スペース、リビングスペースが完成する手軽さも魅力。
DOD ライダーズバイクインテント T2-466
サイズ : 約215×260×140(h)cm
重量 : 約5.5kg
耐水圧 : フロア5000mm、アウターテント3000mm
定員 : 大人2人

Amazonでみる

ライダー向けとありますが、収納時のサイズ自体はかなり大きいです。
キャンプツーリングで使用する場合コンパクトさを重視するのであれば他のテントの方が良いでしょう。
このテントのメリットは、ワンタッチでスピーディーに設営出来る事と、広い前室&ポールで立てられる屋根があることです。キャンプツーリングですと大体夕方くらいまで走り回る事が多いと思うので、そういった場合に素早く設営出来るのは便利です。
広い前室と屋根はタープが無くても充分な居住性があるので、結果的に荷物が減らせます。(その分デカイんですが…)
とまあ収納時のサイズの話はこのくらいで、商品としてのクオリティは充分だと思います。
作りも有名メーカーの物と比べてしまうと甘いのかもしれませんが悪くは無いです。
あ、あと寝室はあまり広く無いので基本ソロかギリ二人まででしょう。
コットとかあれば前室部分でも寝られるかもしれませんね。
出典:Amazon
snow peak エントリー2ルーム エルフィールド
必要十分な機能を備えながら、多くの人に手の届きやすい価格帯を実現した、snow peakのエントリーライン。2ルーム エルフィールドは、リビング+ベッドルームをまとめたオールインワンタイプです。インナールームなしで、グループキャンプで共有リビングとして使ったり、デイキャンプシーンにもオススメです。
snow peak エントリー2ルーム エルフィールド
サイズ : 約315×230×175(h)cm
重量 : 約15.5kg
耐水圧 : 1800mm
定員 : 4人

Amazonでみる

スノピ最大級シェルターのランドロックにも見劣りしないサイズでありながらランドロックの約半分の金額で手に入るのはかなりお得です。天井に装着するルーフシートも標準で付いてますので暑さ結露対策もバッチリです。新たにリビングと就寝ルーム一体型を狙ってる方はこのシェルター一択でいいと思います。設営、撤収が簡単なトンネル型なので初心者の方でも手間取ることはないと思います。ファミリーで使用するにも最適です。インナーを外せば広い空間を確保でき大勢の仲間と食事ができます。唯一、就寝ルームは大人4人は厳しいです。この値段で過剰スペックと永久保証も付いてるので末永く安心して利用できるのも強みです。
出典:Amazon
構造別に様々なタイプのテントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
アウトドアを快適に楽しむために、デザインや手軽さなどを吟味してお気に入りのテントをぜひ探してみてくださいね。

AndMore!

フェスティバルをテーマにしたWEBマガジン。フェスティバルの最新ニュースや役立つ情報、最新のフェスカルチャーを発信していき、これからのフェス文化をさらに盛り上げてまいります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着