【インタビュー】Super Break Dawn、
疾走感溢れるダンスチューンとセンチ
メンタルなバラードの夏ソング「SUM
MER DELIGHT/線香花火」

今年4月にリリースされた2ndシングル「Blood in Chains」でセクシーかつエモーショナルな魅力を振りまいたSuper Break Dawnが、早くも3rdシングル「SUMMER DELIGHT/線香花火」を完成させた。疾走感溢れるダンスチューンとセンチメンタルなバラードという、タイプの異なる夏ソング2曲が収められた本作。現在精力的に行われているリリースイベントの手ごたえや、夏にまつわるアレコレを聞いてみた。

■「SUMMER DELIGHT」は夏真っ盛りの時に聴いてほしくて
■「線香花火」は夏の終わりに聴いてほしい

――前作「Blood in Chains」はチャートアクションも含めかなり好評だったようですね。

KOHEI:嬉しかったです。あのシングルには1曲しか収録されていなかったんですが、あそこまで上位に行けたのは予想以上だったというか。もちろんメンバー全員頑張って完成させたCDではあるんですが、喜びと驚きとでいっぱいでした。

TAKUYA:正直に言うと、その前の作品(「Silent Snow」)と同じくらいの結果を残せるかな?っていう気持ちがあったので、僕は驚きのほうが大きかったですね。

TAKA:「Blood in Chains」は1枚500円だったんですが、リリースイベントなどではSBDを初めて見たっていう方も手に取ってくださっていたので、それはすごく嬉しかったですよね。

HIRO:僕らのパフォーマンスを見て買ってくださったわけですからね。

KOTA:感謝しかないです。

TAKUYA:今も新曲のリリースイベントをやらせていただいているんですが、7月9日の発売日に向けて頑張っているところです。
▲「SUMMER DELIGHT/線香花火」TYPE-A
▲「SUMMER DELIGHT/線香花火」TYPE-B

――その新曲というのが、いよいよ発売になる3rdシングル「SUMMER DELIGHT/線香花火」ですね。

KOTA:はい。今はまだリリースイベントで「SUMMER DELIGHT」しか歌っていないんですが(※取材時)、ライブではみんなタオルを振ってくれたりして一緒に盛り上がれる曲なんです。おそらくSBDのことを初めて見るんだろうなという方もたくさん足を止めてくださっているし、CDを予約してくれる人もいて、もっともっとこの曲が伝わっていけばいいなと思っています。

TAKUYA:誰でも真似できるキャッチーなフリと盛り上がるサウンドが印象的な、夏にぴったりの爆上げダンスチューン! 初めて聴いた人でものれると思うし、タオルを回したり、タオルがなければ腕でもなんでも回して参加できる曲になっています。もう1曲の「線香花火」はひと夏の恋を描いた曲。これまでSBDの楽曲にはなかった、いわゆる歌い上げるタイプのセンチメンタル・バラードになっています。

TAKA:「線香花火」は、きっとライブだとみんな立ち尽くしてしまうというか、じっと聴き入ってしまうようなタイプの曲だと思います。
▲TAKA

――今回の楽曲は、どちらも夏がテーマになってるということですね。

TAKUYA:はい。でも僕としては、「SUMMER DELIGHT」は夏真っ盛りの時に聴いてほしくて、「線香花火」は夏の終わりに聴いてほしいなと思っているんですよね。

HIRO:そうだね!

――じゃあ、発売日に購入しても「線香花火」だけはちょっと寝かせておかないといけないですね(笑)。

TAKUYA:あははは!とりあえず「SUMMER DELIGHT」だけリピートしていてください(笑)。

――いやいや、どちらも聴きましょう(笑)。

HIRO:(笑)。でもそういう雰囲気の違いみたいなものも感じてもらいたくて、今はまだこの曲をライブで歌っていないんです(※取材時)。

TAKA:同じ夏という季節を歌ったものでも、180度違うと言っても過言ではないくらいの2曲ですからね。SBDにとってもこういう新しい曲が増えたのは嬉しいことですし、これからライブで違った表情を見てもらえるのも楽しみだなと思っています。
▲TAKUYA

――夏という季節感を全面に打ち出した作品を夏にリリースできるのは、パフォーマンスをする側としても気分が盛り上がりますね。

TAKUYA:本当にそうだと思います。去年、冬に向けて「Silent Snow」という冬の曲をリリースしましたけど、もともとSBDには夏っぽい曲がなかったこともあり、またひとつこうやって季節感を大事にした作品が出せるのは嬉しいですね。

HIRO:しかも、ここまでアップな感じはなかったし。(デビューミニアルバム「Breaking Dawn」に収録されている)「You’re my #1」はもうちょっとアイドルっぽい感じでワイワイするような曲だったけど、「SUMMER DELIGHT」はかっこいい感じでワイワイできるのがポイントでもあると思います。

HIRO:「線香花火」のほうは、秋の虫の音や水、花火などいろんな効果音が入っているんです。そこも注目して聴いてほしいですね。
▲HIRO

――ではレコーディングについても聞かせてください。まず「SUMMER DELIGHT」についてですが。

TAKUYA:僕は、夏の海辺をイメージしながら歌いました。真っ青な海とキレイな砂浜。その砂浜で、めちゃくちゃ楽しく過ごしている気分で歌っています。

――正直、5人ともあまり夏の日差しガンガンみたいなイメージがないんですけど(笑)。

TAKUYA:確かに(笑)。でも僕、日焼けはしたい派ですよ。

KOTA:俺は夏好きですね。海も毎年行っています。日焼けも気にしないし。

KOHEI:男らしいねぇ(笑)。

TAKA:…部屋から一歩も出たくない(笑)。

KOTA:そう、彼は俺が海に行こうって誘っても来なかった人です(笑)。

HIRO:(TAKAは)紫外線が苦手なんですよ。

――そんなTAKAさんは、この夏曲をどうイメージしながら歌ったのか気になります(笑)。

TAKA:でも、レコーディングの時はちゃんと夏の海の景色をイメージしてましたよ。海なんだけど、日焼けはしない方向で(笑)。

KOTA:なるほど、夕暮れとかだ。

TAKA:そして、とにかく笑顔で歌おうというのは心がけました。

――MVでも笑顔は大事にされていましたね。歌詞の世界観についてはどうですか?

HIRO:恋愛というよりも、もうちょっと友達同士で夏を楽しんでいるって感じかなと思いました。言葉にするのはちょっと難しいんですが、立ち止まったり迷ったりすることもあるかもしれないけど、夏だし仲間もいるんだから、前を向いて楽しもうぜって。

KOTA:俺は結構パリピなイメージでした(笑)。「SUMMER DELIGHT」って夏の喜びというか歓喜みたいな意味だと思うので、夏フェスとかでみんなが盛り上がっているような感じかなって。

KOHEI:それはあるね。海辺の夏フェスみたいな、わかりやすいところだと、湘南乃風の「睡蓮花」のMVでみんなが踊ってる感じをイメージしながら、リリースイベントなどではお客さんを盛り上げています。

――ちなみにKOHEIさんお得意のアクロバティックな動きというのは、例えばですが砂浜などでも可能なんですか?

KOHEI:砂浜って意外と傾斜があったりするので、場所によっては勢いに乗りやすかったりもしますよ。ただ足元が沈んでしまうので、体への負担を考えると、床やコンクリートに比べて大変な部分は多いかもしれないですね。
■MVはプールサイドで遊んだりキッチンで料理したりして
■パーティーをしているような内容になっています

――今作のMV撮影についてもお聞きしてみたいのですが。

KOHEI:今回は高級ホテルや誰かの別荘へバカンスに行ったようなシチュエーションで、プールサイドで遊んだりキッチンで料理したりして、パーティーをしているような内容になっています。

HIRO::メイクさんに怒られたよね(笑)。水鉄砲で遊ぶシーンがあるんですが、みんなテンションが上がっちゃって、ヘアメイクとか気にせずに本気で水をかけあっちゃったんです。この後も撮影は続くのに(笑)。

TAKUYA:ギリギリのところで「ちょっとやめてくださーい!」ってストップがかかった(笑)。

KOHEI:あと、料理作ってテーブルに並べて、乾杯してみんなで騒ぐみたいなシーンもあるんだけど、その料理って見栄え重視になっているから、ほぼ食べられなかったんです。いくつかは食べても大丈夫だよっていうのがあって、それを頑張って食べながら間をつないでいたんですが、時間が経っているから全然美味しくなくて(笑)。

KOTA:思い出しただけでしんどい(笑)。

KOHEI:カマンベールチーズとかね。かなりヤバかったけど、カメラが回ってるから顔には出せないっていう。俺とKOTAが食べたんですけど、あれは正直大変でした。

KOTA:これまでのMVってリップシーンとダンスシーンだけだったんですが、今回は料理をしたりビリヤードをやったりっていう、俺ら自身が楽しんでいるっていうパーティーシーンも見所になっています。

HIRO:ビリヤード、めっちゃ下手やったよね(笑)。かなり撮り直しましたから。
▲「SUMMER DELIGHT/線香花火」TYPE-A
▲「SUMMER DELIGHT/線香花火」TYPE-B

――ビリヤードはプレイヤーとしてのシルエットも大事ですからね。

KOHEI:監督さんにかなり教わりながらやりました。

TAKA:めっちゃ楽しかった。

KOHEI:結局みんな普通に楽しんでいたしね。

――じゃあ今後は、プライベートでもバッチリ楽しめそうですね!では「線香花火」のMVについてはいかがですか?

TAKA:まだ撮影はしていないんですが、たぶん「Silent Snow」のような感じで、役者さんに入っていただくストーリー系のものになるんじゃないかなと思っています。

KOHEI:こういう歌詞の世界観って、実際に細かいところまで経験したことがなくても想像がしやすいんじゃないかなと思うんですね。だからきっと聴いた方も感情移入ができるというか、共感してもらえる部分が大きいんじゃないかなと思います。

――線香花火は実際にやったことがありますか?

TAKUYA:あります、あります。

HIRO:小さい時とかよくやってた。

KOTA:僕は高校の時も、みんなで集まってやっていましたね。

HIRO:誰が一番長く持つかとかね。

KOHEI:そうそう。花火のセットみたいなものを買うと、必ず線香花火が入ってるから最後の最後でやっていた気がします。

TAKA:最後にやるよね、線香花火は。

KOHEI:お祭りの終わりみたいなイメージもあるし。今って手持ちの花火はやれる場所が限られているけど、やっぱり夏の風物詩でもあるし、なくてはならない日本の文化のひとつだと思うんですよね。特に線香花火って、日本人の心と言っても過言ではない気がするし。
▲KOHEI

――確かにそうですね。花火といえば、地元のお祭りなどを思い出す方も多いと思います。

KOTA:僕、地元の祭りには今でも行っていますよ。小学生の頃からずっと行っているし、その頃からの友達と行っていろんなこと振り返ったりして。花火大会も毎年行きます。結構大きな花火大会だけど、昔からの穴場の場所で、家族ぐるみの付き合いをしている友達と楽しんでいます。

TAKUYA:僕も、小学生の頃からずっと地元のお祭りには行っています。友達とみんなで顔合わせて、花火して夜まで遊んで。

――お祭りの夜なんて特にそうだと思いますが、夏の夜ってちょっと切なさを感じたりする一方で、すごく開放的な気分になったりもしますよね。

KOHEI:ありますね。あと空気の感じっていうか、気温が高くてジメッとしているんだけど、なんかいい風が吹いたりするじゃないですか。あれがきっと人をダメにしていくんでしょうね(笑)。

――ハメを外したくなっちゃうみたいな(笑)。

KOHEI:子供の頃って、夜遅くまで起きていたりすると、いけないことしてる気がしてちょっとドキドキしちゃっていましたよね。大人になると、仕事なんかで朝になっちゃうことは普通にあるけど。
TAKUYA:確かに。

TAKA:僕は大人になった今でも徹夜とかあまりしないです。寝ないとストレスが溜まっちゃうんで。占いでも言われたんですよ。寝ないとストレスで死んじゃいますよって(笑)。

KOHEI:(笑)。でも子供の時の、あの冒険しているような気分はさすがにもう味わえないなと思っちゃいますね。大人になると。
▲KOTA

――だからその分、こうやって音楽でタイムスリップしたり、新しい思い出をその曲とともに刻んでいったりするのかなとも思います。皆さんにも、夏といえばこれ!というような思い出の曲はありますか?

TAKA:僕はダントツ「夏色」ですね。ゆずさんの。

KOHEI:僕が聴きたくなるのは、ZONEさんの「secret base~君がくれたもの~」。厳密に言うとアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のエンディングテーマの楽曲なんですが、夏になると聴きたくなって、アニメを観ては泣いています。

――桜もそうですが、その季節に聴きたくなる曲って、意外と流行りとか時代は関係なかったりしますよね。

KOTA:確かに、それはありますね。

TAKUYA:この「線香花火」、そして「SUMMER DELIGHT」も、誰かにとってのそういう曲になっていけばいいなと思います。

――そのためにも今各地でリリースイベントをやって、まずはお客さんに生で聴いていただいていると。

KOHEI:はい。今のところはまだ今回の曲は「SUMMER DELIGHT」だけなので、イベント全体を通して、お客さんみんなに楽しんでもらえるようなセットリストを組んでやっています。前作の「Blood in Chains」はどちらかというと見せるとか聴かせるっていうタイプの楽曲だったと思うけど、今回は一緒に楽しもうって曲だから、反応もかなりダイレクトに感じられるんですよね。僕らも思い切り楽しみながらやらせてもらっています。

HIRO:ショッピングモールなどで歌っていると、場所によっては2階からもお客さんが見てくれていたりするんですね。いろんなところから注目されているなと思うと、気持ちもさらに入るというか。

KOTA:パフォーマンスのやりがいもあります。ライブハウスはライブハウスの良さがありますが、ああいう開かれた場所だとこっちも開放的になるし、遠くから見ているお客さんにアピールして反応が返ってくると、それがまたすごく嬉しい。

TAKUYA:もうそろそろ「線香花火」も歌い始めると思うんですが、僕自身、この曲が入ったセットリストもすごく楽しみなんです。歌詞がすごく切ないし、僕らの歌やパフォーマンス自体、同じ夏の曲でも全然タイプが違いますからね。

――発売日は、名古屋でのリリースイベントが予定されています。KOTAさんとHIROさんの地元ですね。

KOTA:残念ながら僕は4歳までしかいませんでしたけど(笑)、記念すべき発売日ですからね。名古屋でのイベント、楽しみたいなと思います。

HIRO:地元でライブができるのはやっぱり嬉しいです。その後も色々と続いていきますので、みんなぜひ遊びに来てください!

取材・文●山田邦子
リリース情報

3rd Single「SUMMER DELIGHT/線香花火」
2019年7月9日発売
TYPE-A 品番:UMCT-0358
TYPE-B 品番:UMCT-0359
価格\1,000(+TAX)
[CD]
1.SUMMER DELIGHT
2.線香花火

ライブ・イベント情報

<RELEASE EVENT>
●7/8(月)東京 タワーレコード渋谷店 5Fイベントスペース
●7/9(火)愛知 名古屋パルコ 西館1Fイベントスペース
●7/10(水)岐阜 アクアウォーク大垣 1Fアクアコート
●7/12(金)埼玉 大宮アルシェ 1Fイベントスペース
●7/13(土)東京 JOL原宿 2Fイベントスペース
●7/14(日)愛知 イオンモール大高 3Fタワーレコード前イベントスペース

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着