【速レポ】<京都大作戦2019>HEY-S
MITH、最高の仲間たちと立ったステー
ジ「今度は猪狩が揃った6人でまたこ
こで会えるように」

今朝、猪狩秀平(G/Vo)が肺気胸により入院・手術することで休演し、猪狩以外のメンバーで特別編成のライブを行なうことを発表したHEY-SMITH
このバンドのピンチに、すぐに手をあげ集まったのがSiMとcoldrain(ちなみにcoldrainは今年の<京都大作戦>には出演していない)であり、dustbox04 Limited Sazabysといったバンドたちだ。

SiMとcoldrainはHEY-SMITHと合同企画イベント<TRIPLE AXE>を行なう盟友だが、そのイベント立ち上げのきっかけは2010年の<京都大作戦>牛若ノ舞台に3バンドが出演したことにある。今やそれぞれアリーナ級の会場を埋めるバンドに成長した3バンドのハングリーな気持ちを具現化したのが<TRIPLE AXE>であり、その種が撒かれたのがこの<京都大作戦>。3バンドともに、毎回この<京都大作戦>には強い思い入れをもって臨んでいることは、それぞれのファンはもちろん、<京都大作戦>にくるオーディエンスも周知のことで、実際にそのライブで体感しているだろう。なんとしてでもこの特別な舞台に立ちたい。そのHEY-SMITHの気持ちに、仲間が名乗りを上げたわけだ。
こうした背景を知っているからか、HEY-SMITHを迎えるオーディエンスも相当に熱い。「今日は猪狩くんがいないけど、最高の仲間のおかげでここに立つことができました。1曲目は、猪狩に歌ってやってくれ。「Don’t Worry My Friend」!」と、YUJI(B/Vo)が叫ぶ。この曲では、coldrainからY.K.C(G)とSugi(G/Cho)のふたりがギターを務める。ツインギター体制による相当に分厚いサウンドで伝える、「Don’t Worry My Friend」だ。メンバーを挟むように左右からヘヴィなリフを奏でるふたりの間で、満(Sax)、かなす(Tb)、イイカワケン(Tp)が自由に走り周り、Task-n(Dr)のビートにオーディエンスが倍返しばりの大合唱を起こす。
続く「True Yourself」では、ここにSiMのMAH(Vo)がボーカルとして加わった。「熱い男でした。今はもういないけど、あいつの分まで楽しみます」と毒を吐きながら、直前の熱狂的なSiMのステージの勢いを背負ったままシャウトで歌い、オーディエンスをアゲていくMAH。そして「California」ではそのマイクをcoldrainのMasatoにバトンタッチして、「今、ここにいる何万人もの人が自分のことを考えてくれているという、猪狩を世界でいちばんオイシイやつにしようぜ」(Masato)とオーディエンスを盛り上げる。しかし、それぞれ我がステージかのようにHEY-SMITHのグルーヴを楽しんでフルスロットルで飛ばしているのが最高だ。

<TRIPLE AXE>勢が続いたところで、続いては04 Limited SazabysのGEN(B/Vo)とRYU-TA(G/Cho)が登場。RYU-TAは猪狩のギターを使用。GENは「マイク位置高いな」とぶつくさ言っているが、これも猪狩仕様だ。「前にRYU-TAがインフルエンザにかかったとき、最初にギター弾くよ?と言ってくれたのが、猪狩さんだった。身長差でるからいいですって、言ったんですけど。でもこうやって、あの人に借り作るの、嬉しい」とGEN。そしてふり返って、「HEYを従えて歌えるなんて、夢みたいだ」と言って、「I’m In Dream」を晴れやかにぶっ飛ばした。

普段は大半のMCを猪狩が担うだけに、今日はMCでもレアなシーンが生まれる。つねにライブでは上半身裸で、もっともキテレツなパフォーマンスでHEY-SMITHライブの動力となっている満は、マイクを握りオーディエンスに感謝を伝え、舞台袖にいる10-FEETへと近づいていって、「10-FEET、笑顔でこのステージに送り出してくれて、本当にありがとうございます」と語る。「このステージに立てているのは、協力してくれた仲間がおったから実現できたことで、本当にありがとうございます。Masato、Y.K.C、Sugi、MAH、GEN、RYU-TA、本当にありがとう。あと2曲でこの夢のような舞台から、降りることになるですけど。あと2曲、100パーセントの力でライブするので、よろしくお願いします」(満)
ラスト2曲のうち1曲目は、dustboxのSUGA(Vo/G)が猪狩ポジションを務める。「すがりです。すがりしゅうへいです」と名乗り、今朝猪狩から“頼りにしてます やっちゃってください”とボイスメモが送られきたと明かす。この“すがり”と演奏するのは「Goodbye To Say Hello」だ。「今日は仲間の力を借りるけど、今度は猪狩が揃った6人でまたここで会えるように、次の曲を送らせてください」とYUJIはいう。SUGAは猪狩のプレイスタイルを乗り移らせて、スペシャルな「Goodbye To Say Hello」で、シンガロングを巻き起こした。
ラストの「Come Back My Dog」ではSiMのSHOW-HATE(G)がギターを務め、MAHとMasatoも乱入し、強力なグロウルでエネルギッシュなパンクチューンはカオスと化す。1分ほどの「Come Back My Dog」だが、オーディエンスの期待通りこのままでは終わらない。10-FEETが舞台袖から出てきて、YUJIのベースをNAOKIが、TAKUMAは猪狩のギターを背負い、KOUICHIは“カムバック マイ イガリ”と書いたカンペを掲げる。MAHはスマホを掲げ「今、猪狩と電話つながってるから」と言って、オーディエンスとともに大きな猪狩コールを送り、今回友情出演したオールスターで「Come Back My Dog」ならぬ「カムバック マイ イガリ」を演奏。誰の手にも負えないような、大暴れなステージを展開した。そして最後は大きな大きな猪狩コールで閉めるという、ここにいない猪狩がいちばんの存在感を示すライブとなった。

取材・文◎吉羽さおり
撮影◎HayachiN

【HEY-SMITH セットリスト】

01. Don't Worry My Friend
02. True Yourself
03. California
04.I'm In Dream
05.Goodbye To Say Hello
06.Come Back My Dog


■<京都大作戦2019 -倍返しです!喰らいな祭->

6月29日(土) 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
6月30日(日) 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
7月06日(土) 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
7月07日(日) 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
開場 9:30 / 開演 11:00 / 終演 20:00予定

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着