【インタビュー】KOJI [ALICE IN ME
NSWEAR]、「defspiralとの“プロの本
気”を観てもらいたい」

ALICE IN MENSWEARとdefspiralの2マンツアー<ALICE IN MENSWEAR COUPLING TOUR 2019『Down The Rabbit Hole』with defspiral>が、7月7日の西川口Hearts公演を皮切りに全6都市6公演の規模で開催される。元MASCHERAのmichi.と、元La'cryma ChristiのKOJIからなる新ユニットALICE IN MENSWEARの初ツアーにdefspiralが招かれた理由は、先ごろ公開した両バンドのトークセッションで語られたとおり。そこには、ミュージシャン同士の信頼と化学反応があり、この2バンドならではのスペシャルな試みも用意されている。
BARKSでは改めてKOJIに、いわゆる2マンツアーとは異なるものになるであろう<ALICE IN MENSWEAR COUPLING TOUR 2019『Down The Rabbit Hole』with defspiral>の深層について話を訊いた。お互いのオリジナル曲に新たな息吹を注ぎ込む“6人によるガチカバー”の意図、KOJIとMASATOの深い関係性、そして現在のALICE IN MENSWEARとその先。「プロの本気を観てもらいたい」と語るKOJIの言葉をお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

■どちらの楽曲も完璧にカバーしつつ
■新たにコーラスやハモリフレーズを考えて

──2マンツアー<ALICE IN MENSWEAR COUPLING TOUR 2019『Down The Rabbit Hole』 with defspiral>が7月7日からスタートします。BARKSでは先ごろ、両バンドのトークセッションを掲載しましたが、この2バンドならではの試みも用意されているというお話がありました。

KOJI:ただ単に2つのバンドがそれぞれステージ立つというカタチだけではなく、どうしてこの2バンドが一緒にステージに立つのか、その意味付けとなることもしたいんですよ。たとえば、憧れのアーティストのカバーをやるとかっていう手法はよくあるけど、それって誰とでもできることじゃないですか。

──はい、ロックの名曲カバーとかも含めて。とすると、この2バンドならではのセッションが用意されているという?

KOJI:お互いのオリジナル曲をカバーし合おうと思ってます。ステージ上に6人全員が並んで、ガチのカバーを。僕らがdefspiralの曲をカバーするときは、michi.がコーラスを完璧にキメて、オレはMASATOのフレーズに対するハモリフレーズをつくって。だから、1〜2回リハしてノリでやってみましたというセッションではなく、6人の曲として完成させようと。それならファンの方にも喜んでもらえるでしょう?

──ある意味、バンド側はバチバチですよね。6人バージョンがお互いのオリジナル曲を超えちゃう可能性もあるわけだから。

KOJI:ははは! そうそう。お互いに“ヤバイかも”って思いながら(笑)。
──すでに内容は決定しているわけですか?

KOJI:6ヵ所6公演のツアーだから、お互いに3曲ずつ出し合って、1会場で1曲ずつ計2曲を演るにしても全ヵ所違う組み合わせで曲を届けることができたらいいなって。しかもdefspiralのRYOくんの提案で、そのうちの各1曲はアコースティックアレンジで披露しようっていうことになったじゃないですか。だから、いわゆる2マンだけど結構な準備期間をかけて、プロの本気をファンの方々に観てもらいたいなと思ってます。

──楽曲セレクトはどのように?

KOJI:defspiralがdefspiralの曲から、ALICE IN MENSWEARがALICE IN MENSWEARの曲から、“この曲を演りたい”っていうのを選んだカタチです。先日の対談でも話したけど、4〜5年前にALvinoとdefspiralが2マンしたことがあるんですよ。そのときは、MASATOが「La'cryma Christiの「未来航路」をセッションしたい」って言って演ってくれたし、ALvinoはdefspiralの「ESTRELLA」というミディアムチューンをカバーしたんです。defspiral主催ライヴのゲストに出演したから、その2マンの締め括りは「ESTRELLA」だったんだけど、ミディアムチューンよりも、盛り上げてライヴを終えたほうがよさそうな会場の空気が生まれたとき用に、もう1曲、defspiralのアッパーチューンを用意していたんですね。もちろん、どちらの曲も完璧にカバーしてハモリフレーズも考えておいて。で、実際に「ESTRELLA」を演ってみたら、想像していた以上にお客さんが“ウワーッ!”って盛り上がってくれて、結果、アッパーチューンの必要がなかった。そのときみたいに、みんなに喜んでもらえるようなガチのカバーを今回も演りたいんです。

──ALICE IN MENSWEARもdefspiralも、キャリアや実績のあるメンバー揃いだからこそ出来るガチでもありますよね。

KOJI:そう。こういうカバーをするのであれば、defspiralだろうって。誰でもいいっていうわけじゃないから、まずは6人全員が集まった場所で2マンをオファーしたところ、賛同してくれたという。
──そもそもメンバー同士の付き合いは古いんですか?

KOJI:michi.もdefspiralも姫路出身だから、地元の先輩後輩でもあるんですよ。オレはさっき話したようにALvinoで2マンしてから付き合いが深くなったんだけど、そもそもdefspiralのライヴを初めて観たのが2015年とか2016年のイベントで。メイク中に聴こえてきたバンドサウンドがすごくカッコよくて、メイク途中だったんだけど観に行ったら、それがdefspiralだったんです。

──La'cryma Christi時代にTRANSTIC NERVEやthe Underneathとの接点はなかったんですか?

KOJI:もちろん存在は知っていたけど、ライヴが一緒になったりすることはなかったと思うし、ギタリスト会みたいな飲みの場で知り合うこともなかった。でも、そのイベントライヴから純粋に彼らの音が好きになって、メンバーに興味が湧いて、今の関係性があるというか。タイミングを失って公表してないけど、ALICE IN MENSWEARのロゴデザインはMASATOだったりするしね。

──そういう関係性でもあるんですね。

KOJI:まだALICE IN MENSWEARのオリジナルナンバーが4曲くらいしかない段階でMASATOに聴いてもらって、そこからイメージを広げてデザインしてくれたのが今のロゴ。あとオレはMASATOのレコーディングのときに、よくギターを貸したりしてるんですよ、ストラトとかテレキャスとか。だから、ミュージシャンとしてもプライベートでも親しいんです。
■お互いコンセプチュアルだから
■他にはないステージになるはず

──ALICE IN MENSWEARの御披露目ワンマン終演後に発表された初ツアーが、defspiralとの2マンだったという事実だけみても、つながりの深さがうかがいしれます。

KOJI:うん。ALICE IN MENSWEARとしては、まず4月に初ライヴを開催して、その次の構想として全国ワンマンツアーもあったんです。ただ、スタッフとその話をした当時はまだアルバムも完成してない発展途上期だったし、まず夏に2マンのショートツアーを組んでから、全国ワンマンツアーへという流れを作ったほうがいいだろうっていう構想になったんですね。

──そこで行われる2マンにdefspiralを招いたことも必然だったとい
う?
KOJI:まさにそのとおりで。それに今、ALICE IN MENSWEARはすごく良い状態なんです。BARKSでは何度も話しているけど、michi.との相性もすごく良くて、新しい音源も驚くほどの勢いで作ることができている。言ってみれば、オレとmichi.の制作スピードに環境的な土台固めが追いついていないのが現状なんです、嬉しい悲鳴でもあるんですが(笑)。
──御披露目ワンマン開催、1stフルアルバム発売、リリースイベント等を経て、今、改めてALICE IN MENSWEARを自己分析できる状況にもあると思うんですよ。結成当初思い描いていたコンセプトからバージョンアップした部分や変化を感じる部分もありますか?

KOJI:リリースイベントではアルバム収録曲を1曲ずつ解説したんですね。そこでファンの方々に曲に対する想いを直接伝えられたし、自分自身アルバムを客観視できたところもある。それをもとに、リリースイベントの移動中にはmichi.と新曲についてのアイディアも話し合っていて。これはほんの一例ですけど、「中世ヨーロッパのクラシックをベースにした曲に昭和歌謡風のメロディを乗せて、現代的なアレンジを施したらどうかな?」とか「シンプルなギターリフに、デヴィッド・ボウイのようなローヴォイスを乗せてみたらどうだろう?」とか。それを無闇にカタチにしていくというよりも、ALICE IN MENSWEAR の曲作りは、2人の会話の中で固めながら作っていくことのほうが多いんです。

──アイディアマンの2人ですし、持ってる引き出しはそれぞれ違うから、より膨らんでいくんでしょうね。個人的には、La'cryma ChristiとかALvinoで知ってるツインギターのKOJIではなくて、ギタリスト1人のKOJIも新鮮だったりしてます。

KOJI:うん、ギタリスト1人も楽しいね。オレは基本、ツインギターが好きなんだけど、特にALICE IN MENSWEARみたいにコンセプトがはっきりしているバンドでは、ひとりのほうがギターアレンジを構築しやすいんだと思う。初ワンマンではサポートギターを入れることも考えたんだけど、やっぱりmichi.と2人だけの世界観でステージを作り上げたほうがいいと思って、結局1人で弾いたしね。
──ライヴとしては、defspiralとの2マンツアー<ALICE IN MENSWEAR COUPLING TOUR 2019 『Down The Rabbit Hole』 with defspiral>初日が2本目となるわけですが、ALICE IN MENSWEARの活動はその先まで見据えているようですね。

KOJI:年内には全国ツアーをスタートさせるつもりだし、2020年夏までのスケジュールはある程度決定しているんですよ。リリースを含めて、ファンのみんなに早くお知らせしたいことがたくさんある。それも今年の夏以降に発表するつもりなので、楽しみに待っていてほしいですね。その前に開催するdefspiralとの2マンは、今のALICE IN MENSWEARを出し切るつもりだし、お互いにコンセプチュアルなバンドだから、他にはないステージになるはず。defspiralファンも、ALICE IN MENSWEARファンも、みんなに観に来てほしいですね。

取材・文◎梶原靖夫 (BARKS)

■2マンツアー<ALICE IN MENSWEAR COUPLING TOUR 2019 『Down The Rabbit Hole』with defspiral>

▼出演ALICE IN MENSWEAR / defspiral

7月07日(日) 西川口Hearts
open17:00 / start17:30
(問)サイレン・エンタープライズ 03-3447-8822
7月12日(金) 新横浜NEW SIDE BEACH!!
open18:00 / start18:30
(問)サイレン・エンタープライズ 03-3447-8822
7月27日(土) 大阪MUSE
open17:00 / 17:30
(問)夢番地大阪 06-6341-3525
7月28日(日) 名古屋JAMMIN
open17:00 / start17:30
(問)サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
8月04日(日) 仙台HOOK
open17:00 / start17:30
(問)ニュース・プロモーション022-266-7555
8月12日(月・祝) 赤羽ReNY alpha
open17:00 / start17:30
(問)サイレン・エンタープライズ 03-3447-8822

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着