まさに国民的アニメ『ドラえもん』!新旧OPを見てみよう!!

まさに国民的アニメ『ドラえもん』!新旧OPを見てみよう!!

まさに国民的アニメ『ドラえもん』!
新旧OPを見てみよう!!

TOP画像引用元 (Amazon)
まもなく生誕50周年!『ドラえもん』とは?
画像引用元 (Amazon)
まちがいなく、日本で最も有名なキャラクターの一つである「ドラえもん」!
のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん……。
『ドラえもん』のキャラクターたちは、私たちにとって、とても身近な存在ですね!
誰もが知っている『ドラえもん』ですが、ここで簡単におさらいしてみましょう!
ある日、勉強もスポーツも苦手な小学生「野比のび太」のもとに、未来から来た、のび太の孫の孫と名乗る少年「セワシ」とネコ型ロボットが現れます。
ネコ型ロボットの名前は「ドラえもん」
子守用ロボットとしてセワシの家に引き取られ、最も出来の悪い先祖のび太の歴史を修正するために、セワシとともにタイムマシンでやってきたのでした。
そしてドラえもんは、のび太のねがいを、ポケットから出す様々なひみつ道具でかなえてくれます。
『ドラえもん』の魅力は、何といっても「ひみつ道具」!
自由自在に空を飛ぶ「タケコプター」
望むところに、どこでも行ける「どこでもドア」
受話器に希望を告げると、その通りの世界になる「もしもボックス」
これらの道具は魔法ではなく、未来の道具。
人間の夢が詰め込まれています!

けれども『ドラえもん』は、ただの夢物語のお話ではありません。
子どもにもわかりやすく人生の教訓を伝えてくれているんです!
楽して得したいのび太君。
そんなのび太君は、ドラえもんのひみつ道具を使い、調子に乗ってしまうこともあるのですが、そうすると必ず失敗してしまいます。
「どんなに素晴らしいものでも、欲望のままに使えばしっぺ返しを受ける、ズルをしてはいけないのだ」
「自分の力でやらなければ意味がない」
「世の中そう美味い話ばかりではないぞ」
という教訓を示してくれますね。
ドラえもんは面白おかしく、子どもにわかりやすく親しみやすい形で、人生の教訓も与えてくれるのです!
旧OPテーマは「ドラえもんのうた」!
画像引用元 (Amazon)
作詞・楠部 工、作曲・菊池 俊輔。
1番長かったのは大杉久美子さんですが、様々なアーティストに歌い継がれてきました。
不動の主題歌ですね。
OPとして、およそ26年間使われた楽曲です。
20歳を越えた大人であれば、『ドラえもん』のOPといえば「ドラえもんのうた」だと思う人は、多いのではないのでしょうか?
それでは、「ドラえもんのうた」の歌詞の一部を見てみましょう。

ドラえもんのうた 歌詞 「大杉久美子」
https://utaten.com/lyric/ja00000988
とても優しい、夢に満ちあふれた楽曲ですね!
あんな夢もこんな夢も ドラえもんがかなえてくれる と、夢・希望・ドラえもんへの信頼が、これでもかと歌に詰め込まれています。
「とっても大好き ドラえもん」と伝える素直な愛情表現も、幸福に満ちていますね!
愛にあふれた、とても素敵な楽曲です!
新OPテーマは「夢をかなえてドラえもん」!
画像引用元 (Amazon)
作詞・作曲、黒須克彦。
2007年から、OPとして使用されるようになりました。
今の子供たちは、『ドラえもん』のOPといえば、ずばり「夢をかなえてドラえもん」だと答えるでしょう。
歌っている女性シンガー「mao」は、この歌がデビュー曲!
とても優しい歌声が、この歌にベストマッチしています。

それでは、「夢をかなえてドラえもん」の歌詞の一部を見てみましょう。

夢をかなえてドラえもん 歌詞 「mao,ひまわりキッズ
https://utaten.com/lyric/jb10707034
「ドラえもんのうた」同様、明るくてあたたかく、やさしい歌詞とメロディー。
スケールの大きさを感じさせる歌ですね。
「ドラえもん 世界中に 夢を そうあふれさせて」から伝わる愛・夢・優しさ。
あの偉大な「ドラえもんのうた」とはまた違う、あらたな名曲の誕生です!
大好評の劇場版!
「映画ドラえもん のび太の月面探査記」予告2【2019年3月1日(金)公開】

『ドラえもん』の劇場版は、日本アニメ史上最多の39作!
1980年から毎年、春休みに公開されています。
第1作『のび太の恐竜』から、1997年公開の第17作『のび太のねじ巻き都市冒険記』までは、藤子・F・不二雄によって原作が描かれました。
冒険にワクワクし、友情に涙する劇場版。
スケールが大きく、大人にも子どもにも愛される作品として大人気です!
2014年には、藤子・F・不二雄生誕80周年を記念して、春映画とは別枠で作られた映画「STAND BY ME ドラえもん」が作られました。
2019年3月より公開されている映画「のび太の月面探査記」は、直木賞作家の辻村深月が脚本を担当。
大ヒットとなっています!
長寿番組として、声優刷新!
2005年、『ドラえもん』はこれからも番組を長く続けるために、声優を刷新。
世間に、大きな驚きと衝撃を与えました!
ドラえもん 公式プロモーション映像30秒

≪声のキャスト≫
ドラえもん(CV大山のぶ代→水田わさび)
のび太(CV小原乃梨子→大原めぐみ)
源静香(CV野村道子→かかずゆみ)
ジャイアン(CVたてかべ和也→木村昴)
スネ夫(CV肝付兼太→関智一) 他
『ドラえもん』の主要キャラの声優が交代してから、10年以上がたちましたね!
旧声優陣の声で「ドラえもん」を楽しんできた世代も、今では新声優陣の声に違和感もなくなり、愛着があるのではないでしょうか。
声のイメージも、すっかり定着した感があります。

『ドラえもん』は、Amazonプライムで、無料で見ることができますよ。(何話が見られるかは、その時々で変わります。)
改めて、新旧比較するのも楽しそうですね。
アニメ『ドラえもん』の最新情報はこちら
今年(2019年)は、テレビアニメ40周年を記念して、「ドラえもんのうた」がよみがえりました!
スキマスイッチの常田真太郎が、アレンジ。
4月5日よりオンエアされており、ドラえもん役の水田わさびをはじめ、レギュラーキャストたちが歌いつないでいます!
藤子・F・不二雄ミュージアムでは、ミュージアム初となる、3F屋上はらっぱでの「星空音楽会」の開催を決定!
GW限定のグッズやめカフェメニューも登場します。
また、「THE ドラえもん展 」が、2019年7月12日(金)~ 2019年9月23日(月・祝)に、大阪文化館・天保山にて開催!
海外でも有名な『ドラえもん』は、2016年のリオオリンピックの閉会式に登場!
2020年東京オリンピックの、スペシャルアンバサダーも務めました。
その東京オリンピックの年、2020年に、『ドラえもん』は生誕50周年を迎えます‼
さらなる進化が楽しみですね!
アニメ『ドラえもん』についての最新情報は以下でどうぞ。

ドラえもんチャンネル
ドラえもんチャンネルTwitter
テレビ朝日「ドラえもん」公式サイト
「映画ドラえもん」オフィシャルサイト

映画ドラえもん 公式サイト
ドラえもんプラネット(スマートフォンのみ)

他にも、オススメアニメがいっぱい!!
まだまだ、オススメアニメ等は、たくさんありますよ。
私が書いた他の記事も、是非読んでみてくださいね!
▼平成の終局に、巨星『僕のヒーローアカデミア』現る!
▼けものフレンズ2、なぜ炎上?巻き返しなるか!
▼『五等分の花嫁』あなたの推しは誰?そして最終的な花嫁も誰!?
▼声優で歌手!アニソン界の歌姫「水樹奈々」の魅力に迫る‼
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着