【インタビュー】吉田栄作、歌手デビ
ュー30周年「旅のように思えるんです
、人生っていうのが」

「人生が旅のように思える」と彼はいう。高校時代にひらめいた、俳優になって音楽もやりたいという強い衝動も、人気絶頂の20代で選んだ、どこにいても自分のからだ一つで生きていきたいという願いも。50歳になった今は、それらの理想をリアルに実現させている。

吉田栄作 画像

そして長いようで短い、人生という旅の途中で、出会った人や起きた事柄は、歌に置き換えて記録していく。愛と別れ、嬉しかったこと、苦しかったこと、すべてのイメージが微熱を発するように、音楽の中で輝く。

   ◆   ◆   ◆

■からだ一個で生きてる感じがすごくカッコよく思えた
■それに比べると、自分の生命力は弱いなあって

──吉田さんの最近のドラマや映画作品を見たのですが、“その役の人としてそこに居る”という芝居のできる役者さんになっていらしたのだなと、あらためてびっくりしました。カッコいいなと思いました。

吉田:ああ、ありがとうございます(小さめの声で)。

──すごく考えて、繰り返し演じて、そういう積み重ねの上でしかできないと思うんです。自分でも努力をしてきたなって思われますか?

吉田:ま、努力っていうのは、イチローみたいな人のことなんだろうなって思うんですけど(笑)。いままでの俳優としてのキャリア、経験を積み上げてきて、いまの自分があることは間違いないことなんです。プラス私生活でも、いま僕50になったんで、50年間分の人との出会いとか別れがあって、嬉しかったこと、イヤだったこと、そういう全部ひっくるめて全身で演じようとしている。それを良しと信じている自分が、カメラの前とか、舞台の上に立っているんだと思うんですね。

──役者として、自信を持ってもいいって思えたのはいつぐらいでしたか?

吉田:いやいやいや、なってないすから(笑)。自分の芝居を見た時に、カッコつけた言い方すれば“BEST IS NEXT”だなって、そう思うことが目立っちゃうんです。う~ん。ときどき、ドーン!と、自分の今の最高の玉で行けたかなって思うことあるんだけど。それって不確かですからね。でもどっかナルシストなのか、結局、そういう日の酒はうまかったりするんですよ。でもあんまり評価を気にするより、自分で考えて、自分で進んでいくっていうことが、何よりも大事っていうことでしょうね。

──こうやって話すと、吉田さんてツッパリでもないし、タカビーでもないですよね(笑)。若かった頃の発言は、若かったからこそだと思うのですが。

吉田:完全に自分でキャラを作ってましたよね。結局、当時はただ若さと勢いで、鏡で自分を見て、こいつがこういうことをすれば面白いんじゃないかっていう、演出が入ってました。たとえて言うと、黒いアイドルがいたっていいじゃないかと(笑)。

──ええっ。じゃ、世間の反応を、イヤだなとも思わずに?

吉田:思わなかったです。イヤだったのは、むしろチームとしては抑えようとしていたので、なんでわかってくれないんだっていうのはありましたね。そこがプロジェクトとして成立していれば、僕自身は、もっとやり続けられたかもしれないですよね。みんなでやった後に「あ、すいませんでした」って謝るようなね(笑)。

──それには、芸人さんたちの台頭を待たないと、いけなかったかもしれないですね。

吉田:そうですそうです。ちょっと、早かったかもしれないですね、やり方が。だから結果、自分がつらくなっちゃったんですよ、自分じゃない自分を演じてたので。

──それもあってアメリカに行かれたんですか? 大成功していた26歳で。

吉田:だいぶ独り歩きしちゃったなという反省点はあったんで、本当の自分として帳尻を合わせたかった。あと、いろんな海外に行かしてもらって、世界はこんなに大きいのに、日本でもてはやされたとしても、それがなんなんだって思うようにいつしかなりまして。それと撮影やレコーディングで海外に行くと、現地の言葉をしゃべられる日本人のコーディネイターさんがいらっしゃるじゃないですか。彼らの生活とか生き方を見てると、からだ一個で生きてる感じがすごくカッコよく思えた。それに比べると、自分の生命力は弱いなあって。守られて、通訳されて“なんとかプリーズ”ぐらい、自分で言えばいいだろうって。そういうこともできる人間になっていきたいなと思ったことも、休養の大きな理由でしたよね。

──向こうではどんな生活を。

吉田:お金は稼いでいったけど、無駄づかいしてると、一気になくなっちゃうものだろうから。アパートはウエストハリウッドの800ドルくらいの部屋で自活して、車なんか中古車の5000ドルくらいの、50万円くらいのジープを買ってました。それで英語で演技の勉強をして、ライブハウスに通って、ミュージシャンの友達を作って、スポーツして、毎日ように映画を見に行った。安いものは1ドルで見れたし、英語の勉強にもなった。

──みんなが思っていた、ブイブイの吉田栄作像とはぜんぜん違いますね。

吉田:そもそもこっちが本物なんで(笑)。

──俳優は、演じるものではなく、その人になるものだと学んだのもその時期ですか。

吉田:“Do not act please.”だったか、そういう教材があるんですよ。演技の教材なんだけど、演じないでくださいっていう。もうその一言で、なるほど、向こうの名優たちの素晴らしい芝居っていうのは、確かにそうだなあって思うし。そこに近づきたい、そこに行かなきゃなあって思ったキッカケでもありましたね。

──29歳で帰国してからは、NHKのドラマに出たことも大きかったとか。

吉田:大河ドラマや社会派の作品だったり、それまでやってきたキャリアより、もう少し深くいろんなことを考えながら、ドラマをできるチャンスが僕に与えられた。それが大きいなと思います、1998年ぐらいからなんです。で、2006年ぐらいから、舞台というものに出ていくんです。またこれも、ひとつの役とか芝居というものを、数々の演出家や共演者と掘り下げる作業という意味では、今にとてもつながっていると思います。僕としてはやっぱり映像の俳優になりたかったので、舞台での経験もすべて、映画や、テレビドラマの仕事に返ってくればいいと思っている。

──そもそも、モデルになるオーディションから出てこられたのですよね?

吉田:じゃないんです、ウィキペディアでさえそうなってるんですけど。もともと高校2年の時から俳優になりたくて、東京の俳優養成所に通い始めたんです。高校を卒業して、東京でアルバイトをしながら自活して、19歳の時にタカキューというアパレルが主催する<ナイスガイ・コンテスト>でグランプリを獲ったことが映画デビューにつながるんです。

──俳優になりたかったのが先なんですね。

吉田:そうです、同時に歌手もやりたかったんですよ。だからキャリアの始まりとしては、俳優養成所に通ったのと、友達とバンドを組んだことですね。これ同時に、高校2年生の16歳の時でした。

──なぜ俳優になりたいと?

吉田:あの、高校2年のバスケット部が休みの日に、当時のガールフレンドと小田急線で新宿まで遊びに行ったんです。新宿センタービルの52階にカフェがあって、彼女がケーキ食べ放題があるという。じゃ、そこに行こうじゃないかと。で、窓際の席に座って下を見ると、スクランブル交差点があって、ワーッて人が通っている。ああ、人って小さいんだな、自分もあそこに行ったら、あの中の点なんだなって。ならば自分は死んだ時に、記録に残るような生き方がしたいなと思った。それがなぜか俳優とか芸能界っていうものと、直結したんですよね。

──何かをずっと続けていらっしゃる方って、若いときにひらめいてずっと続けていらして、大成される方が多いですよね。吉田さんもそうだったんですね。

吉田:だからそっからのことを考えると、30年以上も経ってるんで、非常に感慨深いのと。冒頭での努力っていう話に戻ると、たぶんそれがない人間は、絶対にここに残れない。やっぱり基本、俳優とか芸能界って淘汰されていく世界だと思うので。

◆インタビュー(2)へ
■50歳を迎え、30年所属した事務所から独立して
■ここからが起承転結の“転”

──今回、音楽の活動としては「Runners High」「Annie」がリリースされます。

吉田:僕の中では、新しい始まりのちょうどいい機会なんです。俳優っていう部分に関しては、起承転結をつけたいなっていうのが自分の中であって。そういう意味では、第一章の“起”が若い時で、デビューしてから7年くらい。渡米して帰国してからが第二章の“承“ですね。で、帰ってきてからのこの第二章が、ほんとに長かった。どこで閉じるかなって、この4~5年ぐらい、ものすごいもがいてましたね。で、50歳になり、30年お世話になったワタナベエンターテインメントを辞めさせてもらい、独立して、こっからが第三章の“転”だと思うんですね、はい。

──いまレコーディングされてる曲は、全曲をご自分で作られたんですよね。

吉田:ずっと音楽はやり続けてるんですけど、自主製作盤も多かったので、今回、正式にレコーディングしてリリースできるのは、僕としてはとても嬉しいです。それこそ記録に残る形にできるわけじゃないですか。歌い続けてきた曲には、思い入れがあるので。

──吉田さんて、人生哲学っぽいことをすごく考えてますよね。どういうふうに演じるとか、どういうふうに生きるかとか。歌詞もいろんな暗示に聴こえておもしろい。

吉田:ああ、なんか旅のように思えるんですよね、この人生っていうのが。僕の曲って、デビュー曲から旅の曲が多いんですよね。最初のヒット曲もカバーですけど「心の旅」だし。自分で書いた「Runners High」も「Annie」も、旅の途中の出会いとか、旅の途中で感じたことが詞になっているので、僕の中の哲学かもしれないですね。

──ラブソングが多くなるわけではないんですか?

吉田:ないですねえ。「Annie」なんかはラブソングなんだけど、むしろ自分の心の中を比喩した感じですかね。

──歌詞の中で、今は幸せだけど、いつかは過ぎてしまうのかもしれないとも歌う。

吉田:それって、ある程度経験をしていくと、とてもリアルだと思うんですよね。そうじゃないものは、ないと。人生って、浮かれている時に絶対にボーンと、イヤなことが来るじゃないですか。

──来ますね(笑)。

吉田:だから幸せに感じていることって、いつか失うよなって思うように、だんだんなってくるんですよね。

──アレンジも素敵ですよね。ウエストコーストの風を感じたり、本当にそれが新鮮に聴こえて、いいなあって。

吉田:曲自体に、僕の中ではもう風情がある。季節があって、風が吹いている。プロデューサーの佐久間さんは、音楽を制作する人であり、レコードマンじゃないですか。で、今回参加してくれた、阿部潤くんたちはミュージシャンで。それぞれに音楽を愛する人たちとコラボレーションすることで、僕の曲の風情みたいなものが、みなさんが作ってくれるものと、うまくコラボできたらなあと。そこはすごく楽しみなところですよね。

──男性が聴いてわかってくれて、一緒に歌ってくれたら、嬉しいなとは。

吉田:もちろんもちろん。「お前まだやってたんだ」とか「歌ってたんだ」とか。「心の旅」で止まってるけどっていう人に聴いてもらって「おお、なかなかいいじゃないか」とか。「歌いたいな」ってなってくれれば、それは嬉しいですよね。


▲ニューシングル「Runners High」

──ツアーに出る予定は?

吉田:プロデューサー的には、なにかできたらいいよね、みたいには言ってくださってるので、実現したいなあと。でも僕ね、本当にずーっとやり続けてるんですよ。ひと知れずといいますか(笑)。デビュー20年の時にも「心の旅(ver.2009)」を出して、北海道から鹿児島までインストアライブをやって。それでけっこう全国からオファーがきた。予算に応じて、場合によっちゃマネージャーも連れずに、僕がギターを抱えてひとりで現地に行って歌って(笑)。ずっといろんな場所でやってきたんで、今回の30年というのがフックになって、「お、またやってる」って思ってもらえたらいいなと、思いますけどね。

──“歌”に関しては、どんなふうに続けていこうと思っていますか?

吉田:第一章を終える時に、アメリカに行く前に思ったのは、これからは大きなホールやアリーナじゃなくても。一人のお客さんが目の前にいてくれたら、その人のために歌うぞっていうような、その精神があればいいのかなあと。結果それが何人になっても。

──歌うことが好きだし、すごく自然なことなんでしょうね。

吉田:そうですね。もう、職業は何かって聞かれたら、僕は間違いなく“俳優”って言う。「じゃあ音楽は?」ってなったときに「いやいやいや、好きだから続けているんです」と。お金にならないかもしれないけど、だって好きなんで(笑)。

──渡米から25年が経ち、ロサンゼルスには今でも、毎年、行ってるのだとか。

吉田:行ってます。向こうでもライブをやってます。音楽仲間がいるので、アコースティックライブをやったり、バンドをやったり。あそこは、肌に合うんですよねえ。ここにいる自分以上に、向こうの方がリアルというかね、自分が等身大だと思える。やっぱり特殊な仕事だからですかね。どうしても日本にいると、キュークツな感じがしますからね。自分をアピールするとか、自分の意見を言ったりするのに、手足をボーンと伸ばすと、ハミ出ちゃう気がするんですよ。でもアメリカって、手足を伸ばしても、ぜんっぜん、まだまだ足んないよっていうような。僕が背が高いからかもしれないけど(笑)。

──ということは25年前の強い思いを、ライフスタイルとして実現させたのですね。変わらないんですね、自分の足で立って、体ひとつで進んでいきたいという思いは。

吉田:そうです。僕が今年、立ち上げた会社の社名がドゥータって言いまして。ズタ袋の、ズタの語源なんですね。インドの修行僧がぶら下げている袋が、ドゥータっていうらしいんですよ。人生は旅で、修行で、いただける対価に感謝と。

──吉田栄作さんのインタビューで、そこに結論が行くと思いませんでした(笑)。

吉田:そうですか? とにかくズタ袋一個で生きていきたいっていう話ですね。

──じゃ、これからも旅はつづくと。

吉田:そうです、旅はつづきます。

取材・文◎高山まゆみ

音楽デビュー30周年記念シングル「Runners High」

2019年6月5日(水)発売
FNFY-44 ¥1,080(税込)
1. Runners High
2. Annie
3. Runners High -original karaoke-
4. Annie -original karaoke-

関連リンク

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」