逢田梨香子、ソロデビュー作で歌詞世界の魅力語る

逢田梨香子、ソロデビュー作で歌詞世界の魅力語る

逢田梨香子、ソロデビュー作で歌詞世
界の魅力語る

『Principal』というタイトルの意味は…?

──ソロアーティストデビューおめでとうございます!!キャラクターではなく、ソロアーティストとしてデビューする今の心境はいかがですか?
逢田梨香子:ありがとうございます!声優を軸にお仕事をさせて頂いているので、今後キャラソンとかを歌うことがあってもソロでデビューするという事は全く想定していなかったので、すごく驚いたのが正直な気持ちです。

──ソロデビューに対して、ファンの皆さんの喜ばしい反響も大きかったのではないかと思いました!
逢田梨香子:初めて“ソロデビューします!”と発表した日は、皆さんもこんなに早くデビューするとは思っていなかったはずなので、結構驚かれている方が多かったですね。でも凄く、喜んでくださっている方も沢山いました。

──声優さんでは、役に成り切って歌われると思いますが、今作のEPでは逢田梨香子さんとして、という部分に重点を置かれたのでしょうか。
逢田梨香子:やっぱりキャラクターとして歌うのと、自分自身として歌うのって全然違うものだったんだなって実感しました。今までは自分の感情ではなく、キャラクターの心情を通して歌っていたので、自分の中で迷う事とかはなかったんですけど、今回は初めて自分自身で歌うにあたって、自分自身の個性を探す作業が難しかったですね。自分と向き合いながらレコーディングをしました。

──難しかったのですね。自分自身になると難易度が上がる形なのでしょうか。
逢田梨香子:難易度というより自信の問題があると思います。キャラクターとして歌うときは、長年一緒にいるキャラなので、自分の中でもどういう風にアプローチをして良いかが決まったものがあるんですね。そのおかげで自信に繋がっているのですが、今回は0からのスタートなので、1から作り上げていく大変さや楽しさが大きかったです。

──タイトルの『Principal』は、主要なという意味ですが、どういった想いからこれに決められたのか教えてください。
逢田梨香子:『Principal』っていう言葉がある歌詞の中にあったんですけど、その単語の意味を検索したらすごく素敵だなーってずっと前から思っていて。私自身、自分が主役とかそういうタイプではないので、今自分に足りていないものや自信を持って先頭に立つという意味合いを込めてこの『Principal』に決めました。
──タイトルは、楽曲が完成される前に作られたのでしょうか。
逢田梨香子:楽曲を制作している途中ですね。まだあんまり曲が揃っていない中で、イメージが浮かばなかったんですけど、だんだん曲が出揃っていく中で皆さんと相談しながら決めました。
『FUTURE LINE』は馴染み深いメンバーが制作に参加
FUTURE LINE 歌詞 「逢田梨香子」
https://utaten.com/lyric/ac19060301
──1曲目の『FUTURE LINE』は、物語の幕開けを感じさせる希望に満ちたナンバーですね。作詞は、畑亜貴さんが担当、作曲には、光増ハジメさんという、逢田さんにとてもゆかりのある方たちによって制作されています。
逢田梨香子:そうなんです。本当に馴染みの深いと言いますか、「ラブライブ!サンシャイン!!」のデビュー曲もこのお二人に手掛けて頂いたので、また違った形でデビューの作品を書いて頂けるのは、“頑張って!”と背中を押されている気分になりました。背筋が伸びる曲といいますか、もっと頑張ろうと思わせてくれる楽曲です。

──最初に楽曲を受け取ったときの印象はいかがでしたか?
逢田梨香子:最初に楽曲を受け取ったときは、イントロの雰囲気とかがエレガントで女性らしい曲だなと思いました。あと、初夏を感じさせる爽やかさがあるなと!!

──SNSでのファンの皆さんのコメントを見て見ると、“この歌詞の意味わかる!”や、“このキャラの気持ちに似ている”などといったアニメ作品とのリンクをさせた歌詞に注目が集まっているようですね。
逢田梨香子:そうですね。所々に畑さんワールドが散りばめられているといいますか。サビの前の「、」や「。」は、一つひとつ畑さんの中で意味があると思います。なので、こういう細かい一つひとつの部分も、大切に表現しようと心がけました。

──畑さんの歌詞は、言葉では言い表せない程とても奥深いものがありますよね。
逢田梨香子:そうですね。聴いてくださる方には、色んな自分の状況に当てはめて自分なりに解釈をして聴いて頂けたら嬉しいなと思います。

──歌詞全体そうですが、特にサビの「新しい世界のなか私が向かうのはどこなの どこなのときめきが知ってるの?一緒に探したいと伝えよう そこから物語が始まる もう一歩踏み出せる」は、逢田さんのデビューする心境が鮮明に綴られている気がしました。
逢田梨香子:本当に今の私の心境のまんまですね。私の心情を表してくださっている曲です。迷いつつ、探りつつ、でも前に進んでいく曲になっています。
>>次ページ:逢田梨香子のMVのエピソード<<
新しい一歩を踏み出すあなたへ
FUTURE LINE 歌詞 「逢田梨香子」
https://utaten.com/lyric/ac19060301
──『FUTURE LINE』は新しい一歩を踏み出すことが鮮明に書かれている楽曲ですし、逢田さん自身がその立場だと思います。読者の皆さんの中にも、新しい一歩を始めたくても迷いがある方もいると思うのですが、そういった方に向けて、新しい一歩を踏み出すコツなどがあればご教示いただけますでしょうか?
逢田梨香子:私は自分で決断をするようにしています。良くも悪くも後先をあまり考えない性格なので、やってみなきゃわからないし、やってみてダメだったらまたその時考えれば良いという風に考えるようにしています。その時にしか出来ないことってあるじゃないですか。なので将来の事も大事ですけど、今が一番大事だと思います!

──何事も挑戦する!という姿勢なんですね。
逢田梨香子:はい。やってみたら新たな仲間や、色んな人に出会えたりとか支えてくれる人が現れるかもしれないですし。その姿勢が大事ですね。

──MVでは、沢山のお花があるお部屋で逢田さんが歌唱されています。こういったMVにしようという案は、逢田さんが提案されたんでしょうか?
逢田梨香子:MVは皆さんで話し合いましたね。割と私という人間がわかるように、ナチュラルな感じっていうのは、テーマとしてありました。ちょっと生活感を出すために、起きるシーンや水を飲んでいるシーンを取り入れたりしたりとか。その生活感もありつつ、普通の女の子が新しい世界に飛び出すっていうイメージで作りました。

──特に印象に残っているエピソードはありますか?
逢田梨香子:MVは二日間撮影をしたんですけど、1日目が雨風がすごくて天候が良くなかったんです。暴風雨にあいながらも笑顔で歌ったっていう(笑)飛ばされそうでした…!!

──かなり大変な撮影だったんですね…!
逢田梨香子:そうですね。ちょっと無理だなってなって、リスケして録りなおしたので1日目の映像はほとんど使われてないんです(泣)。

──ちなみにお花が沢山あるシーンは、室内で撮影されたんでしょうか?
逢田梨香子:お花のシーンは室内だったので、大丈夫でした!

──それは良かったですね。お花に囲まれるという事は女性ならではの憧れがあると思うのですが、いかがでしたか。
逢田梨香子:自分の中でお花とは無縁だと思っていまして…(笑)なので、女性らしく撮って頂いたなと思います!やっぱり花があるとね、誰でも綺麗に見えるといいますか…(笑)
お花に助けてもらいましたね。監督さんも女性の方だったので、色味やセットなどが女性ならではの目線で組んで頂いたので、すごく綺麗なMVに仕上がっていると思います。

──とても可愛らしいMVに仕上がっていて、思わず釘付けになっちゃいました!
逢田梨香子:ありがとうございます!後半も私の等身大の笑顔が見えると思います。
『ORDINARY LOVE』は、日常の愛がテーマ
ORDINARY LOVE 歌詞 「逢田梨香子」
https://utaten.com/lyric/ac19060302
──2曲目の『ORDINARY LOVE』は、ご自身が大月琴役としても声優を務めるテレビアニメ『川柳少女』のEDテーマにも起用されています。歌唱されるときは、アニメの世界観を軸にしながら歌われたのでしょうか。
逢田梨香子:歌詞も作品に寄り添っている歌詞に感じたので、歌っていると自然にそのキャラクターが頭に浮かんでくるというか。作品の最後を締めくくる大事な曲だと思うので、すごく責任感と緊張感がありました。実はこの曲が、最初に頂いた曲なんです。

──『ORDINARY LOVE』は訳すと、日常の愛という意味になりますがテーマとしたものは、やはりそういったものを意識されましたか。
逢田梨香子:そうですね。サビの「ありきたりな日常でさえもあなたとなら輝きだす」と書かれていますし、日常の中にある大事なものを表している曲だと思います。

──『ORDINARY LOVE』の歌詞にある「笑っちゃうくらいまったく違う私たち ショーウィンドウ映る姿でさえ並んでたら恋人に見えているかな? まさか兄妹に思われてるかな?」は、とても可愛らしい片思いが描かれています。逢田さん自身、ここのブロックの歌詞を見て率直にどんな風に感じましたか?
逢田梨香子:まさか頭のブロックの歌詞がこういうテイストで来るとは思わなくて、意外性がありました。でもこのフレーズによって、曲に対して親しみがわきました。それに、ストレートな歌詞なので歌いやすかったですね。

──サビの部分の「たまに傷つき傷つけても」は、同じ単語が続くので少し歌うのが大変そうだなと感じたのですがいかがでしたか。
逢田梨香子:そうですね。ちょっと高い部分もあったりとかしますし。でもサビなので開ける感じになれたらいいなって思って歌いました。

──『ORDINARY LOVE』は日常の愛というのがテーマだと思います。逢田さんが、日常の生活の中で、愛しているモノや人を教えてください。
逢田梨香子:犬です!

──今、ワンちゃんを飼われているんですか?
逢田梨香子:柴犬を飼っています。犬が本当に大好きで、柴犬が私の全てっていう感じです(笑)大事になっています。

──やはり、ワンちゃんは癒しですか。
逢田梨香子:癒しですね。動物は裏切らないので(笑)動物は本当に純粋無垢というか、邪念がないというか。動物なら信じられる!って思います(笑)いつも動画で見たりもしてます!
『アズライトブルー』はWEAVERの杉本が作曲に
アズライトブルー 歌詞 「逢田梨香子」
https://utaten.com/lyric/ac19060303
──3曲目の『アズライトブルー』は、WEAVERの杉本さんが作曲に参加されています。ストリングスを基調とされており、とてもメロディーラインが美しいナンバーですよね。杉本さんから、楽曲を受け取ってみてどんなイメージがありましたか。
逢田梨香子:情熱的だなっていう風に思いました。アレンジが加わって、雰囲気も変わっていて。さらに惹きこまれる雰囲気の曲に仕上がっているなと思います。杉本さんに曲を書いて頂けるというお話しを聞いたとき、WEAVERさんの曲を沢山聴かせて頂いたんですね。ポップな曲や爽やかな曲など素敵な曲ばかりで、どんな曲を書いて頂けるんだろう?とワクワクしながら待っていました。

──楽曲を聴いたとき、星が降ってきそうなイメージが湧きました!
逢田梨香子:あー!なるほど。確かにサビもそういった爽快感ありますよね。

──歌詞の中にある「雫のベールが冷ややかな言葉でアスファルトを叩く」は、雨を表現していると感じたのですが、逢田さんはどう思われましたか。
逢田梨香子:私の中でこの曲は、青っていう色味を感じました。そして水のイメージもあるなと思ったので、それをお伝えしてこういう歌詞に仕上がりました。

──逢田さんの意見を受けた上で、歌詞が構成されていったんですね。
逢田梨香子:最初に歌詞はベースで作って頂いていてタイトルも違ったんですけど、すごく好きな楽曲で、自分の中でどうしてもこだわりがあったんです。最初は植物っぽい名前だったんですけど、どうしても私は、青や水のイメージが強かったのでタイトルを変えて頂きました。
歌詞もいろいろお話しをして、ブラッシュアップもしましたし。誰かと私ではなくて、この歌詞は、自分の主観を表した曲にしたくて。自分の中の迷いや葛藤、誰かに傷つけられたりとか、そういう人に見せない部分の気持ちを表したいなって思っていて。

──「ねえ なぜだろう 誰かを想う気持ちも この星の上じゃ泡沫に見えるけど」という歌詞は、言い回しがとても詩的ですし、ここの逢田さんの歌い方も切なくて素敵です。
逢田梨香子:ありがとうございます。そうですね、私もそう思っていました。みんな誰かを想っているけれど、その気持ちって伝わらなかったりしますよね。そういう事ってあるなーって考えながら、“私はこんなに思っているのに。そういう本心って伝わらないよね”って思いながら歌っています。すごく曲も歌詞も共感できる部分が多かったです。でも一人じゃ生きていけないっていう人間の弱い部分が、すごく表れているなと。
>>次ページ:逢田梨香子が選ぶピックアップフレーズ<<

『君がくれた光』は自分の心情に置き換えて
君がくれた光 歌詞 「逢田梨香子」
https://utaten.com/lyric/ac19060304
──4曲目の『君がくれた光』は、3曲目の『アズライトブルー』の歌詞を綴られた前田さんが担当しています。こちらの楽曲は、『アズライトブルー』とは対照的な楽曲ですね。
逢田梨香子:この曲は、実際に自分の心情に置き換えて歌いました。ここに辿り着くまでに、本当に沢山の方に支えられながらここまで進んでこれたと思うので、そういう気持ちを思い出しましたね。

──「ひとり 街の中 うつむいてしまう時も それでも瞳を閉じれば まっすぐ励ます その声が聞こえてくるよ」という歌詞がありますが、こういった気持ちと重なったときにご自身を励ましてくれるのは、やはりファンの人の声が大きいですか?
逢田梨香子:大きいですね。ファンの人の声はめちゃめちゃ支えになりますよ。お手紙とかも読むんですけど、“もっと自信を持っていいよ”とか、“やりたい事をやっていいですよ”“僕たちはついていくだけなんで”、などと書いてくださっていて。落ち込んだときとかにそういうお手紙を読むと、“ああ、頑張ってきて良かったんだな”って思います。そういう方たちにぜひ、聴いていただきたいです。
「I will」は恩返しの気持ちを込めて
I will 歌詞 「逢田梨香子」
https://utaten.com/lyric/ac19060305
──EPの5曲目の『I will』は、フィナーレにふさわしい感涙な楽曲ですね。個人的に映画のエンドロールに流したくなる作品でした!
逢田梨香子:ありがとうございます!最初に聴いたときは、壮大な大人っぽいバラードの印象がありました。果たして自分に歌えるのか、私の今の経験値でこの曲が歌えるのかなっていう不安があったんです。歌詞が付いた途端に、この曲が身近に感じることが出来たというか。
難しく考える必要はないんだ、等身大の今の自分として考えられるようになって。辛いことや楽しいことを思い出しながらも、そういうのも含めて今の自分があるんだと。そういう気持ちも抱えて前に進んでいこうって思わせてくれる曲です。

──作詞には、『ORDINARY LOVE』を担当されたSatomiさんが参加されています。こちらもまた違ったアプローチの仕方をした、歌詞ですね。
逢田梨香子:そうですね。すごく対照的に見えて、少し似ている部分もある曲なのかなっていう風に思います。

──「あなたがいる」という歌詞がポイントになりそうですね。
逢田梨香子:はい。「あなたがいる」っていうのは、ファンの人や周りの色んな大事な人に向けての恩返しの気持ちを込めて、歌わせて頂きました。

──『I will』は、収録曲の中でも特にキーが高い楽曲ですが、歌唱するときはいかがでしたか。
逢田梨香子:割と歌いやすかったですね。張り上げる感じの高い音ではなかったので、優しく包み込むようなイメージで寄り添うように歌いました。

──「あの頃とは違うからいま守るべきモノがあるから」という歌詞がありますが、逢田さんにとって今守るべきモノはなんでしょうか。
逢田梨香子:正直今までそんなになかったというか、深く考えていなかったんですけど、今は逢田梨香子っていう名前で色んなお仕事をさせて頂いているので、今は逢田梨香子っていう名前を一番大事にしなきゃいけないなって思います。自分自身を大事にする。それが周りの方への恩返しじゃないかなって。
逢田梨香子が選ぶピックアップフレーズ
──UtaTenは歌詞サイトなので、収録曲の中から1曲お選びいただきお気に入りのフレーズを教えてください。理由もお願いします。
逢田梨香子:『FUTURE LINE』の「ここから叶えたい夢を数えながら踏み出そう」が好きです。叶えたい夢を数えながらっていうのが、自分の中で心の中に残っていて。夢って一つじゃなくていいんだよねっていう気持ちになって、これからも一つに限らずに自分の夢を掲げていきたいなという気持ちになりました。

──声優活動もありますが、ソロアーティストとしてどんなことを伝えていきたいですか?
逢田梨香子:声優というお仕事も軸に、アニメの主題歌を歌っていきたいなと思います。どこか声優っていうお仕事と、アーティストっていうお仕事を繋ぎ合わせていきたいです。

──最後に『Principal』が逢田さんにとって、どんな一枚になったかというのと、応援してくれているファンの皆さんにメッセージをお願いします。
逢田梨香子:最初の作品というのも勿論あるので、一生自分の中で忘れられない作品になったと思います。今の自分自身、取り繕われていないといいますか、良い意味で色のついていないありのままの私を表現した一枚です。これから色んな曲を歌っていくと思うんですけど、どんどん皆さんに新しい私を見て頂けるように、いろんなことに挑戦していきたいです。凝りずに応援して頂けたら嬉しいです。
>>逢田梨香子サイン色紙:プレゼント応募へ<<
TEXT みなちょ
PHOTO 片山拓
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン色紙をUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
6/30 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen