【インタビュー】読書に恋してポエム
するアイドル、天使突抜ニ読ミ。始動
からの1ヶ月に注目。

活動から1ヶ月、天使突抜ニ読ミは活発的に活動し、着実にファンを増やしている。活動を通してメンバーはどう変わって進化を続けているのか、インタビューが行われた6/2のライブ写真と共にメンバーの声をお届けしたい。

天使突抜ニ読ミが持つグループコンセプ

――――最初、グループ結成のニュースを見た時、グループのコンセプトがしっかりしてるイメージがありました。実際に本日ライブを拝見させていただき、1つ1つのこだわりにも感動しました。メンバーの皆さんから、そのコンセプトについて教えていただけますか?

石原美咲(以下、石原)「キャッチフレーズが『読書に恋してポエムするアイドル』になっていて、Twitterとかでも活動してるんですけど、それぞれ自作のポエムを投稿していたり、あとはYouTube動画とかでも自分のポエムを自分の声で読んで自分の姿で表現していたりするので、そういうこともどんどんやっていきたいと思っているし、あと本が好きだったり作るのが好きだったり、映画とか観に行く子も結構いて、そういう文学系にも挑戦していきたいなって考えています。グループとして」

石原「(それぞれメンバーがポエムを)個人のTwitterで不定期に思いついたときに投稿してます。YouTubeには一人二つ、動画があがってます。また直々、更新されていくと思います」
月野「Twitterで新曲の『ソノ心、群青ニツキ。』の歌詞を一人ずつ分けて、みんなで朗読しました」
――――メンバーの皆さんが思う、グループのオススメポイントについて教えてください。
石原「楽曲がすごく好きです」
松岡「全部いい」
沖「いい意味で、バラバラ」
船丘「いろんなジャンルの楽曲が、雰囲気が一曲一曲違うので、そこが魅力だと思います」
月野「次の新曲もね、また今までと違って」
沖「ちょっとレトロは雰囲気もありつつ、聴いてもらいたい曲でもあるので、たくさん聴いてほしいなと思います」
月野「パフォーマンスも独特な世界観になっているので、そこも注目してほしい」

スタートから1ヶ月経過したグループの
活動は……

――――グループを結成して、そろそろ1ヶ月とちょっと。どう感じていますか?
沖あすか(以下、沖)「まだ1か月かあ、っていう感じ」
船丘くるみ(以下、船丘)「そう、もっと経ってる感じ」
月野まこ(以下、月野)「半年以上やっているような感覚」
沖「たくさんライブを出演させていただいたりとか、今回リリースもさせていただいたりとか、すごい早い段階でいろいろお仕事をいただいているので、1か月というのは本当にビックリします。逆に」
船丘「まだ1か月なんだあ、みたいな感じです(笑)」

――――ハイペースに活動されてますよね。
月野「ライブをやるごとにみんなのパフォーマンス力もアップしてて、やっぱ初心者の子とかもいるんですけど、その子たちもダンス上手になってたりとか、ステージに慣れてきたのかなと思います」
全メンバー「(頷く)」
――――最初の時のグループのライブや様子、覚えてますか?
松岡笑南(以下、松岡)「(グループ結成時は)緊張のほうが、大きすぎて」
船丘「うん、緊張が大きかったです」
松岡「デビューライブとかやばかったよね」
全メンバー「(頷く)」
月野「心臓が飛び出るかと思った(笑)」
沖「歌いながらドキドキしてたもんね!(笑)」
松岡「やっと楽しめるようになった感じがします」

――――グループとしての一体感もできてきた?
沖「そうですね、1か月でだいぶ慣れました。表現の部分も細かい部分もこだわりができるように、余裕ができましたね」

今まで世の中にない雰囲気を併せ持つ新
曲は必聴

――――次は新曲について、ご紹介お願いします。
沖「はい、新曲が『ソノ心、群青ニツキ。』という、レトロさを感じるタイトルなんですけども、楽曲自体も今までのアイドルさんでも珍しいなと私個人で感じるですけど、振り付けも、面白みがあると言いますか。楽しめる部分もあるので、お披露目が今からすごく楽しみです」

ソノ心、群青ニツキ。https://amzn.to/2wMequA

――――それぞれ『自分はここが好きだ!』っていうポイントがあると思うですが教えてもらえますか?
松岡「落ちサビの部分があるんですけど、そこの振り付けが気に入ってて、おもしろいよね」
沖「うんうん、面白い!早く見て欲しい!」
松岡「振り付けだからあんまり詳しく言えないんですけど、表裏一体?」
船丘「表裏一体(笑)」
月野「7人だからこそできるパフォーマンス」
沖「フォーメーションとかもある。早く見て欲しい!歌詞も読み込めば読み込むほど切なさがあると言いますか、奥が深い歌詞なので、読み込んで欲しいなってすごく思います」
新川るり(以下、新川)「『会いたいよ』の部分とか」
月野「ストレートに伝えるような歌詞になってるね」
石原「本人自体は手が届かないっていう、切ない、気持ちはここで話せるのにって」
松岡「ちょっと大人になったツキヨミを」
新川「どうぞ(笑)」
沖「って感じです(笑)」

華やかで目を引く衣装にも注目!

――――次は衣装についてお伺いさせてください。特徴と存在感のある衣装はとても印象的ですよね。
全メンバー「ありがとうございます!」
船丘「生地までこだわっていて、お花柄だったりとか、裏の生地が違ったりだとか。裏もレースになっていて(凝ったつくりになっているんです。)」
大原なな(以下、大原)「あ、裏レースなんだ」
全メンバー「(笑)」
大原「リボンとか、しゅうさい?」
沖「繊細に、ね(笑)」
大原「凝ってるところとか、好きです」
船丘「ブラウスとかもね、すごい繊細な生地で作られていて」
沖「(パフォーマンスで)回ったときに広がるスカートとかも注目して欲しいなと思います。裏地にある赤がキラッと見えるので」
月野「青の部分が光沢がある感じなんで、会場によってライトの当たり具合とかで、ソロで歌ってる子とかがスポットライトをバンっ!て浴びると、そこだけが光ってるみたいな感じでお花が咲いたような見た目になるので、すごく綺麗だなって思います」
沖「アイドルさん(が身につける衣装)では、ケープって珍しいなあって思う」
月野「あとレトロ感もありつつ、靴とかも、今のアイドルさんの衣装って厚底のヒールみたいなのが多かったりすると思うんですけど、今どきなかなかないローファーなんです。制服ではないけどローファーで踊ったりとかもするんで、上から下まで見て欲しいなって思います」

――――初めて衣装を見た時の印象を教えてください。
月野「みんな一斉に衣装デザインを見て、アー写撮影のときに、実際の現物を見ました」
石原「みんな”可愛い可愛い”って言ってたよね!」
月野「キャーキャーしてた(笑)」
沖「でもちょっと着方に困る(笑)」
松岡「難しいんですよこれ、着るのが。ちょっとだけ」
月野「ボタンがね」
沖「でも感動しました。自分たちの衣装が、これから長く付き合っていくのかと思うとすごく嬉しくなりました」

――――活動が始まる、という事で背筋が伸びる感覚もありそうです。
(全メンバー背筋を伸ばすリアクションをする)
全メンバー「(大爆笑)」

活動が加速していく”天使突抜ニ読ミ”

――――今後の意気込みや、記事を読んでくれる皆さんへのメッセージを一人ずつお願いします。
船丘「これからもパフォーマンスとか歌とかも含めてみんなで頑張っていくので、よろしくお願いします!」
大原「毎日向上していっていく私たちの成長過程を見てくださると嬉しいです」
月野「デビューして1か月ちょっとですが、皆さんのおかげで日々頑張れているので、これからも一緒に素敵な景色を見ていきたいです。よろしくお願いします!」
新川「ワンマンをみんなでしたいので、そのためにこれからも頑張るのでぜひついてきてください!」
石原「どんどん進化とか変化をつけながら、最初はデビューライブのときの勢いを止めずにどんどん前に、ほかの人も、なんだこのグループは!ってざわついてくれるぐらい発信力を強めて活動していきたいなと思います」
沖「まだデビュー1か月ですが、本当に皆さんの愛のおかげでたくさん大きなステージだったりとか、出演させていただいて、これからも夏に向かっていくので、どんどん熱く盛り上がっていけたらなと思いますので、これからも『天使突抜二読ミ』を応援していただけたらと思います。よろしくお願いします!」
松岡「もっといろんな人といろんな場所で盛り上がって、楽しくなって、笑顔になりたいなと思っています。よろしくお願いします」

――――ありがとうございました!
全メンバー「ありがとうございました!」

PHOT&interview:やわらかゆーすけ


◆天使突抜二読ミ(てんしつきぬけによみ)
オフィシャル、各メンバーYouTubeやSHOWROOMにて配信中!

◆天使突抜二読ミYouTubeチャンネル
◆Twitter
天使突抜二読ミ・オフィシャルTwitter @tsukinikeniyomi
各メンバーTwitter
石原美咲(いしはらみさき)@IshiharaMisakit
大原なな(おおはらなな)@ooharanana
沖あすか(おきあすか)@oki_asuka
新川るり(しんかわるり)@shinkawaruri
月野まこ(つきの まこ)@tsukinomaco
船丘くるみ(ふなおかくるみ)@kurumi_funaoka
松岡笑南(まつおかえな)@matsuokaena
—————————-
リリースタイトル
ソノ心、群青ニツキ。

発売日 2019/5/30


収録曲

1.サウンドスケープ

Compose&lyrics:岡田ケイスケ(NEUROGENESIS)

2.ささやかな願い、時に難しく。

Composed by 若林萌

3.君といたユニバース

Compose&lyrics:岡田ケイスケ(NEUROGENESIS)

4.ソノ心、群青ニツキ。

Composed by 若林萌

フォーマット:デジタル配信

レーベル:RadiusNetworks

発売元:ラディウスエンターテイメント
—————————-

アーティスト

Chiap!-ちあっぷ!-

アイドルを応援するPictureマガジンです。アイドルのライブレポートやコラボレポート、ポートレート写真を掲載しております。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着