信じて待つ!私たちを魅了する『HUNTER×HUNTER』の魅力

信じて待つ!私たちを魅了する『HUNTER×HUNTER』の魅力

信じて待つ!私たちを魅了する『HUN
TER×HUNTER』の魅力

『HUNTER×HUNTER』をご存知ですか?テレビアニメは、新旧版の2種類が存在し、劇場版も2回公開され、大ヒットとなりましたね!度重なる休載も何のその!歴代ジャンプ作品の中でも、「単行本1冊当たりの売れ行き第4位」を誇る人気ぶりです。それでは、人気作品『HUNTER×HUNTER』を紹介します!
『HUNTER×HUNTER』とは・・・
画像引用元 (Amazon)
アニメ『HUNTER×HUNTER』の原作は、冨樫義博による漫画作品。1998年より、週刊少年ジャンプにて不定期(?)連載中です!
父親を捜すためにハンターとなった少年ゴンが、大切な仲間に出会い、数々の敵と戦う冒険ファンタジー・バトル漫画。アニメや小説・ゲーム・舞台化もされている、超人気作品ですね!
恐ろしい数の登場人物、作りこまれたストーリー。少年漫画の枠を越えた重厚なサスペンス、複雑で膨大な情報量……。そして、緻密に練られたバトル、濃い内容、個性豊かなキャラクターたち。

『HUNTER×HUNTER』では、それらが独創的に描かれ、漫画家・冨樫義博を「天才」と言わしめています!練りに練られた物語は、とにかく滅茶苦茶おもしろいですよ!

2種類の、アニメ『HUNTER×HUNTER』!
そんな大人気作の『HUNTER×HUNTER』には、2種類のアニメがあることをご存知でしょうか?同じ原作を基にしながら、スタッフもキャストも全く違うアニメなのです!
1つ目の『HUNTER×HUNTER』は、1999年10月から2001年3月までテレビ放映。製作は日本アニメーションです。旧『HUNTER×HUNTER』とも言われますね。
「ヨークシン編」の途中までが描かれ、「ヨークシン完結編」と「グリードアイランド編」はOVAとして、2002年から2004年の間に発売されました。
原作に追いつかないようにするため、オリジナルストーリーを数話挿入。残虐なシーンはカットされています。冨樫義博がちょっぴり声優として参加するなど、遊び心も満載ですよ!
旧『HUNTER×HUNTER』は雰囲気づくり・演出が本当にすばらしいです。絵柄とBGMが上手く調和しているのも良いですね!ゴンとキルアの「いのち」の価値観の違いなども、上手に表現されていました。
画像引用元 (Amazon)
2つ目の『HUNTER×HUNTER』は2011年10月から2014年9月までテレビ放映。製作はマッドハウスです。旧『HUNTER×HUNTER』に対して、新『HUNTER×HUNTER』と言われますね。
キャストを一新し、「キメラアント編」「選挙編」までをアニメ化。劇場版アニメも2作品公開され、大ヒットしました!日曜朝から深夜へ移動してからは、原作の過激な表現を直接的に再現!残酷な描写が多いキメラアント編でも、ストーリーに活かされましたね。
新『HUNTER×HUNTER』は各編の雰囲気に伴う、作画の変化がすごいです!作品全体の色彩を物語ごとに変える工夫にも驚き。戦闘描写は圧倒されますよ!
画像引用元 (Amazon)

新も旧もそれぞれの良さがあって、どちらも面白いですよ!できることなら、漫画も、アニメの新旧版も、コンプリートしたいですね。もしもうっかり見逃してしまったという方は、新『HUNTER×HUNTER』であれば、Huluで全話無料で見ることができますよ!
後半になるほど、どんどん重厚感が増し、ますます面白くなる『HUNTER×HUNTER』を、ぜひご覧ください!
『HUNTER×HUNTER』OPは「departure!」
画像引用元 (Amazon)

新『HUNTER×HUNTER』のOPテーマは、小野正利が歌う「departure!」
作詞・作曲は羽場仁志、編曲は新屋豊です。
歌詞の1番、2番、特別版の3パターンがあり、OPとしてずっと使用されました。伸びやかな歌声が、OPを飾るにふさわしい1曲です!元気が湧いてきますね!
それでは、「departure!」の歌詞の一部を見てみましょう。


タイトルの「departure!」は「出発!」という意味。旅立ちにふさわしく爽やかで、聞いていて清々しい気持ちになりますね。希望と元気に満ちあふれた歌詞は直球!

生まれてきたことが素晴らしいんだ
この世界、地球、大地は君の味方なんだ
君が君らしく生きようと思うなら、それが君のスタートなんだ
何度でも立ち上がって、前を向いていけ

と元気づけてくれます!

『HUNTER×HUNTER』原作者は、冨樫義博!
『HUNTER×HUNTER』の作者・冨樫義博は、とても有名な漫画家ですよね!冨樫義博が好きだから、『HUNTER×HUNTER』を読み始めた、という人も多いのではないでしょうか。

冨樫義博といえば、あの『幽遊白書』を描いた人です!テレビアニメ化25周年記念プロジェクトが展開中の『幽遊白書』。 いまだに根強いファンを誇る『幽遊白書』は、1990年から1994年まで週刊少年ジャンプで連載され、ジャンプ黄金期を支えた作品でした!

画像引用元 (Amazon)

しかし、かなり過酷なスケジュールで、時間に追われ続けた冨樫義博のストレスが爆発!急きょ、幽遊白書の連載を終わらせることに……。

冨樫義博自身が作成し、コミケで配った同人誌によると、このころの富樫先生は、漫画を描くのが嫌になってしまったそうです。 しかしその後、「ドラゴンボールを目指したい」との想いから、『HUNTER×HUNTER』を連載することになりました!

残念!『HUNTER×HUNTER』は休載が多い!
ただ残念なことに、『HUNTER×HUNTER』の連載を開始した1998年を皮切りに、休載が目立つようになります。オンラインゲームに夢中で休載になっていると、ネットでうわさまで出回る始末。
画像引用元 (Amazon)
ところが実は、2014年から冨樫義博はひどい腰痛で寝たきりになっていました。長期間の休載を続けていた時期です。
それを知ったファンたちが、「疑ってすいません…」「冨樫働けとか言ってごめんね…」などと、SNSから富樫先生に謝罪の言葉を送っています。過去にアシスタントを務めていた味野くにおによると「症状が出たとき冨樫氏は寝そべった状態で原稿を描いていた」とのこと。
2018年3月から6月まで開催された「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 VOL.2」では、冨樫義博のインタビューが動画公開。後に『週刊少年ジャンプ』本誌でも掲載されたインタビューです。そのインタビューでは「ちゃんと終わらせたいという気持ちはあります」とコメント。連載とその完結に意欲を見せています。

また、2018年の週刊少年ジャンプ52号の巻末では、「次の10週分ネームは出来ているので体調や状況と相談しつつ原稿進めて行きます。」とコメント。 10週ごとの休載を繰り返してきた本作品。このインタビューからも、どうやら『HUNTER×HUNTER』が単行本収録話数(10話)ごとの連載なのは、間違いないようですね。

しかし、どんなに休載が多くなっても『HUNTER×HUNTER』が打ち切りになることはありません。人気至上主義のジャンプの中で、こんなに休載が許される作家というのは、なかなかいませんよ。それほど、『HUNTER×HUNTER』はファンが多い作品ということです!

冨樫義博が読まれる理由 ~ 『HUNTER×HUNTER』がなぜ騒がれるのか?山田玲司がズバリ解説

休載が発表されると、ネット上では「ハンターハンター休載か…」「復帰を待ってます」「次の連載再開はきっと〇〇頃のはず」などの声が、多数あがります。

『HUNTER×HUNTER』が再開すると、週刊少年ジャンプの売上は確実に上がるのだそう!単行本の売れ行きは…、言うまでもないですね!そう!ファンは全力応援!打ち切りにさえならなければ、天才・富樫先生をいくらでも待つ覚悟があるのです!
近々『HUNTER×HUNTER』が復活するらしい!
画像引用元 (Amazon)
ファンの皆様に朗報です!『HUNTER×HUNTER』はただいまジャンプ休載中ですが、そろそろ連載が開始されるとの情報が!
「暗黒大陸編」を展開中の『HUNTER×HUNTER』。現在は、未開の大陸への渡航を目指す船の中で、カキン帝国の次期国王を決める王位継承戦が行われています。王子たちやクラピカ、幻影旅団のメンバーなど各キャラクターたちの思惑がぶつかり合いも見所ですね。
信じて、楽しみに待ちましょう!今後も『HUNTER×HUNTER』から目が離せません!
『HUNTER×HUNTER』についての最新情報は以下でどうぞ。
▷『HUNTER×HUNTER』ジャンプ公式サイト
▷HUNTER×HUNTER 日本テレビ公式サイト
▷TVアニメ「HUNTER×HUNTER」公式Twitter
▷『HUNTER×HUNTER グリードアドベンチャー』公式Twitter
他にも、オススメアニメがいっぱい!!
まだまだ、オススメアニメ等は、たくさんありますよ。私が書いた他の記事も、是非読んでみてくださいね!

▷少女漫画家が4コマから飛び出す!アニメ「月刊少女野崎くん」とは?
▷平成の大河ファンタジー!「アルスラーン戦記」!!
▷『進撃の巨人 Season3』主役はリヴァイ?OPも異例づくし!
▷平成の終局に、巨星『僕のヒーローアカデミア』現る!

TEXT 有紀

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着