フェスに、普段使いに!ポイント別お
すすめ最旬モバイルバッテリー12選

フェスやキャンプの必須アイテム、モバイルバッテリー。せっかくの特別な時間、充電を気にせず楽しみたいですよね。今回はフェスシーンから普段使い、災害時に使える物まで、ポイント別におすすめの12選をご紹介します。

この投稿をInstagramで見る


Are you a good friend? Would you share your power bank with your friend? Tag them in the comments!
RAVPowerさん(@ravpower)がシェアした投稿 – 2019年 4月月24日午前6時36分PDT


キャンプでも安心!大容量モバイルバッテリー
キャンプや連日のフェスなど、アウトドアで電源確保が難しい時におすすめしたいのが大容量モバイルバッテリーです。日常で外出時に充電することが多い人にも◎。大容量ながら軽量化も進んでいるので、持ち運びも便利です。
Anker PowerCore 10000
アマゾンベストセラー4期連続獲得の人気モデル。クレジットカードとほぼ同じサイズ・約180gのコンパクトさで、スマートフォン2回以上、タブレット1回以上フル充電が可能。大容量モバイルバッテリーでは、世界最小&最軽量クラスです。
Anker PowerCore 10000
サイズ:約9.2×6×2.2cm(収納時)
重量:約180g
容量:内蔵電池=10000mAh

Amazonでみる

3年ぶりにアンカーの持ち運びバッテリーを購入。ちょうど同じ容量の10000mAhのものだったのですがその進化ぶりに驚いています。
とても軽く、コンパクトでバックに入れてもそこまで気重さはになりません。
USBを繋いだ機器の充電の速さや、本体自体の充電の残量表示もされているので使いやすいです。
とてもオススメの商品です。
出典:Amazon
Anker PowerCore 20100
長めの外出におすすめなのがこのモデル。スマートフォンに4回以上、タブレットに約2回のフル充電ができる超大容量です。重さは缶ジュース一本分ほどありますが、高スピードでストレスなく充電でき、2台同時充電も可能というハイスペックさ。旅行やキャンプ、数日続くフェスにはこれ一つ持って行けば安心です。
Anker PowerCore 20100
サイズ:約16.6×5.8×2.2cm(収納時)
重量:約356g
容量:内蔵電池=20100mAh

Amazonでみる

以前Ankerの小さいのを買ってトラブルもなく重宝していたので、大容量もまた同じAnkerにしました。2泊3日のキャンプで二人分のスマホを十分充電でき、まだ4分の1残っていました。USBポートが2つあるのがとても便利。重いですが、これだけの容量なら納得です。厚みのある巾着式の収納ポーチに本体とコードがしまえ、本体は角のないデザインなので、カバンにも収まりやすいです。買ってよかったです。
出典:Amazon
cheero Power Plus 3 13400mAh
高い信頼性で人気のcheero。大容量ながらコンパクトな手のひらサイズなので、持ち運びにも便利です。持ちやすい丸みのあるフォルムで、2口同時かつ高スピード充電も可能。普段使いもフェスや旅行にも使い勝手の良いタイプです。
cheero Power Plus 3 13400mAh
サイズ:約9.2×8×2.3cm(収納時)
重量:約245g
容量:内蔵電池=13400mAh

Amazonでみる

東京出張のお供として購入。20000mAhと迷ったが重さを考えて13400mAhを選択しました。サイズもコンパクトで、持ち運びにも便利なサイズと重さと思います。2ポートあり、タブレットと両方使えるので便利。メインはi phone7の充電用で使ってますが、外出先で電池切れの心配は全く無くなり大満足です。残量もLEDで4段階で表示されるので、分かりやすく便利。夜寝る前に充電すると、朝には満タンになってるので、充電時間も早いと思います。買ってまだ2週間ですが、不具合無く使ってます。
出典:Amazon
XTXM-JP モバイルバッテリー 26800mAh type-c&Micro
バッテリーの残量が1%単位で正確に表示されるLEDスクリーンを搭載。今回おすすめする中で一番の容量を誇るこちらは、なんとスマートフォンに6回以上、タブレットに2回以上もフル充電可能です。旅行やアウトドアはもちろん、災害時にも役立ちます。
XTXM-JP モバイルバッテリー 26800mAh type-c&Micro
サイズ:約13.7×8×2.6cm(収納時)
重量:約310g
容量:内蔵電池=26800mAh

Amazonでみる

主にアウトドアや旅行用に利用しています。iPadなど複数台所有しているため、キャンプなど終日野外時に大容量なので安心でき、精神的に落ち着けます。少し厚みがあり、持った感じはずしりと重い感じはしますが、大きさは携帯と同じくらいなので、カバン等に入れて持ち運ぶには気にならないです。バッテリー残量もデジタル表示されるのがとても便利だと思いました。女性を意識した色のバージョンもあると嬉しいです。
出典:Amazon
KYOKA P1PZX15000
スマホと重ねて持つことができる薄さで、シンプルなアルミボディがシャープな印象。ベーシックカラーの展開が多い中、女性人気の高い華やかなローズゴールドも展開しています。この薄さでスマートフォンなら3回以上フル充電できる大容量タイプです。
KYOKA P1PZX15000
サイズ:約13.7×7.3×1.4cm(収納時)
重量:約260g
容量:内蔵電池=15000mAh

Amazonでみる

今までモバイルバッテリーというものを持っていなかったのですが災害時にあると安心だなと思い購入しました。
比較が出来ないので率直な感想ですが、重さも大きさもスマホ並でとても良いです。
色はピンクを選びましたが可愛くてとても気に入りました。
機能については普通に充電出来ればOKなので総合的には大満足です。
出典:Amazon
荷物は少なく楽しみたい!超小型モバイルバッテリー
バッテリーの心配はしたくないけれど、荷物を増やしたくはない…。そんなジレンマを解消してくれるのが超小型タイプ。普段バッグに入れて持ち歩くのにはもちろん、特に身軽に楽しみたいフェスでは、サコッシュにもスッキリ収まるのでオススメです。
RAVEPower RP-PB060
スニッカーズサイズで重さは蜜柑1個分ほどの超軽量ボディ。手にすっぽりと収まるコンパクトさながら、スマートフォンなら1回以上フル充電できるパワーを持っています。傷がつきにくいマットな仕上げなので、バッグやポケットに気軽に入れられるのも嬉しいポイント。
RAVEPower RP-PB060
サイズ:約9×4×2.5cm(収納時)
重量:約124g
容量:内蔵電池=6700mAh

Amazonでみる

こちらの商品なんと言っても小型で持ち運びに便利です。
カバンの中にいつも忍ばせておいて必要な時に充電。先日友達に充電器持ってないと言われこの商品を見せたらこんなコンパクトな充電器あるんだと言われ少し自慢気になりました。充電も勿論しっかりしてくれました。
出典:Amazon
Poweradd Slim2 PB-AS089
バッグの隙間に収まりやすく、取り出しやすいスティック型モデル。手になじむので持ち運びに便利です。超軽量ボディなので毎日持ち歩いても負担になりません。ほとんどのスマートフォンを1回以上フル充電可能で、日常使いや日帰りの都市型フェスにちょうど良いバランスです。
Poweradd Slim2 PB-AS089
サイズ:約10×3.3×2.6cm(収納時)
重量:約125g
容量:内蔵電池=5000mAh

Amazonでみる

前に同じ形状の丸筒型(通常の電池をそのまま大きくした形状)のものを使っていた。机に置いて充電しているのがたいていのスタイルだったけど、丸いのでちょっとしたことで転がってしまう。この商品は6角形筒!転がらない! これだけで買う理由になった。
スティック型の充電器はどこにでも入るので気に入っている。
出典:Amazon
TNTOR WT-230-AP
4mm厚の超薄型&超軽量ボディ。この薄さでマイクロUSBケーブルを内蔵しているので、ケーブル携帯不要で気軽に持ち運ぶことができます。スチールボディにロゴや文字がデザインされていて、見た目もスタイリッシュです。
TNTOR WT-230-AP
サイズ:約9.1×6.4×0.4cm(収納時)
重量:約57.7g
容量:内蔵電池=2500mAh

Amazonでみる

製品の写真をご覧になればわかりますが、本当に薄い。
分かってはいたものの手元に届いて手で持ってみて、改めて薄いと感じました。
重さは同容量のバッテリー相応にはあります。
充電容量も問題なく充電ができました。
今どきのスマホだと1回フル充電には十分です。
ビジネスカバンに入れておき、万一の場合に、という使い方をしています。
出典:Amazon
機能性重視の最新モデル!プラスアルファ機能付き
バッテリー以外の便利な機能を備えたものも続々登場しています。いざという時に使える機能は、備わっていて損はありませんよね。使うシーンに合わせて、ぴったりなプラスアルファ機能がついたものを探してみてください。
Jacess D2
ワイヤレス対応機種であれば、バッテリーの上に置くだけで充電できます。もちろんそれ以外もUSBケーブルで充電でき、最大3台同時に可能。少し重さは感じるものの、スマートフォンなら5回以上、タブレット2回以上フル充電可能な文句無しの大容量です。
Jacess D2
サイズ:約15.2×7.3×2.1cm(収納時)
重量:約380g
容量:内蔵電池=25000mAh

Amazonでみる

機能面としては携帯も含め計3台充電できるのは素晴らしい。この値段でこの容量と充電能力であればすごくコストパフォーマンスがいい!
また、デザイン面でも黒の光沢なので高級感もでてなおかつ白のLEDディスプレイなのでいい!
重さはポケットに入れるには重いくらいで、バックで持ち運ぶ分には全然良い。モバイルバッテリー二台持ちしているビジネスマンはこれ一台で足りるのではないかと感じる。
出典:Amazon
RAVPower RP-PB125
充電器としてもモバイルバッテリーとしても使える1台2役タイプ。スマートフォンなら1回以上フル充電可能な容量がある上、コンセントがあるところでは即時充電可能。さらに軽量で2口同時高スピード充電もOKと、嬉しいポイントがたくさん付いています。
RAVPower RP-PB125
サイズ:約8.1×7.5×2.7cm(収納時)
重量:約195g
容量:内蔵電池=6700mAh

Amazonでみる

丁度良いサイズのモバイルバッテリーを探していて購入。
いつも持ち歩いていたアダプターとバッテリーを合わせた物だったので持ち物も1つ減らせそうです!
2ポートで充電も不自由ないですし、容量も丁度良かったです。
サイズ感も今まで使っていた物より少し大きいくらいですが、アダプターも兼ねてると思えばむしろプラスかなーと思いました。
出典:Amazon
TSUNEO ソーラーモバイルバッテリー 24000mAh
とにかく機能が充実した、災害時にも頼れるタイプ。防水性と耐衝撃性を備えたタフなボディに加え、ソーラーパネル搭載・LEDライト付きで、緊急時には救助信号を発信することもできます。電源確保が難しいアウトドアにも1台持っていけば安心です。
TSUNEO ソーラーモバイルバッテリー 24000mAh
サイズ:約16.6×8.2×2.4cm(収納時)
重量:約445g
容量:内蔵電池=24000mAh

Amazonでみる

家族旅行に行く為に買いました。
少し重たい感じはありますが大容量で家族4人で4台で使ってもいけるような長い時間使用できます。
ソーラー充電も使用でき災害時にも役に立つだろうなと思いますのでとても便利です。
大変満足しております。
出典:Amazon
TSUNEO ケーブル内蔵モバイルバッテリーPB-01
本体にスマートフォン用コネクタが内蔵されているので、ケーブルを持ち歩かなくてもこれ一つで充電できる優れもの。もちろんUSBポートも付いて、軽量なので持ち運びも便利です。モノトーンボディに赤で配色したメリハリのあるカラーも◎。
TSUNEO ケーブル内蔵モバイルバッテリーPB-01
サイズ:約13.5×7×1.3cm(収納時)
重量:約169g
容量:内蔵電池=10000mAh

Amazonでみる

4年前に購入したモバイルバッテリがフル充電されなくなり、レビューが多くてコスパの良いこの商品を購入しました。
「モバイルバッテリなんて皆同じ」「モバイルバッテリなんて進歩しない」
って思っていましたが、前機種よりも軽く、薄く、ケーブル付きで大容量になっており大満足です。
薄いのでビジネスリュックの小物入れに入れても邪魔にならないので、日常的に使っています!
出典:Amazon
大容量、超小型、プラスアルファ機能付など、ライフスタイルに沿って進化し続けているモバイルバッテリー。キャンプやフェス、普段使いに災害用など、自分にピッタリのものがきっと見つかるはずです。

アーティスト

AndMore!

フェスティバルをテーマにしたWEBマガジン。フェスティバルの最新ニュースや役立つ情報、最新のフェスカルチャーを発信していき、これからのフェス文化をさらに盛り上げてまいります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着