岩佐美咲が鞆の浦に凱旋! 商店街で
MV撮影&プロ野球での国歌斉唱も発表

 1月8日に発売された『鞆の浦慕情』は発売初週に12,000枚を売り上げ、オリコンのCDシングル 週間ランキングで初登場1位を獲得。演歌歌手による首位は約4年5ヵ月ぶりで、10代の演歌歌手としては約27年7ヵ月ぶりという記録となった。
 岩佐はこの日、同曲の舞台であり、自身が“応援特別大使”を務めている鞆の浦を訪問。CD発売直後の1月10日にヒット祈願を行なった沼名前神社に参拝し、御礼参りを行なった。同神社の近くにある「鞆こども園」では70人以上の園児たちがお祝い会を催し、園児たちが岩佐の前で『鞆の浦慕情』を歌う場面も。

 園児たちのお祝いに感激した岩佐は、「(歌詞の)意味はまだ分からないでしょうけど、一生懸命練習して歌ってくださって、お祝いをしてくれて、本当に温かさに触れられました。感謝状とか、金メダルとか、おみやげをいっぱいいただいて、改めて頑張らなくちゃなと思いました」と感謝の気持ちを口にした。そして園児たちに、「大人になって、曲の本当の良さを分かってくれる日が来たらうれしいです」とのメッセージを送った。

 また、福山市の商店街では同曲のカップリング曲である『恋するフォーチュンクッキー(演歌バージョン)』のミュージックビデオ福山編を撮影。最後は商店街の特設ステージで歌唱イベントと握手会を行なった。
 岩佐がステージに登場すると「おかえり!」という歓声が挙がり、これには岩佐も「第二の故郷になったんじゃないかと、勝手に思っています」と喜びのコメント。「地元の方の応援がすごく心強くて。味方がたくさんいるなと思いました」と感謝の言葉を口にしていた。

 さらに岩佐は、1位を取れたのは本当に福山のみなさんのおかげだと語り、「ぜひお礼をしたい」との思いで福山を訪れたと説明。感謝の気持ちを込めて、『鞆の浦慕情』を精いっぱい歌いあげた。そして、今後も『鞆の浦慕情』をいろんな場所で歌い、鞆の浦の良いところをたくさんの方に知ってもらいたいとの決意を表明。「景色がイメージされるように歌っていきたいです」と誓った。

 今回のシングルで約27年7ヵ月ぶりという快挙を達成したことについては、「正直、自分が生まれる前の記録なので実感がないのですが、演歌というジャンルで(記録を達成)できたことがうれしいです。若い人にも(演歌を聴いて)もらえたら」と、期待感を込めてコメントしていた。
 その岩佐は、4月11日に広島・マツダスタジアムで開催されるプロ野球 広島・中日戦で始球式と国歌斉唱を務めることが決定。この発表を受けて岩佐は、「始球式はホームに届くか心配ですね。(始球式の経験がある)野中美郷ちゃんに『やっぱり緊張するの?』ってアドバイスをいただいています。ユニフォームか、着物を着ていくか迷っているんですけど、頑張ります」と、健闘を誓った。

 なお、ソロとして国歌斉唱を行なうのは、48グループのメンバーでは初の快挙となる。このことについて岩佐は、「国家を歌わせていただくなんて、そんなにあることではないので光栄ですし、今から練習させていただいています」と、しっかり準備を進めていることを明かした。

岩佐美咲 | 徳間ジャパン
■岩佐美咲 - Google+
■岩佐美咲 オフィシャルブログ 新スーパー美咲タイム

アーティスト

新着