クミコ、原点シャンソニエで純愛「妻
が願った最期の『七日間』」披露

シャンソン喫茶・銀巴里が生んだ最後の歌姫として5年ぶりにリリースしたシャンソンフルアルバム『私の好きなシャンソン~ニューベスト~』がロングセラー中のクミコが、ニューシングル『妻が願った最期の「七日間」』を6月5日に発売したのを記念して6日、東京・銀座のシャンソニエ「蛙たち」でソロライブを開いた。

「蛙たち」は、現存する最古のシャンソニエで、美輪明宏ら多くのシャンソン歌手を輩出。クミコもデビュー当時、頻繁に出演していた原点ともいえる思い出深い場所で新曲をお披露目することになった。新曲は、新聞の投稿欄に掲載後、ネット上で約19万人がシェアしたという大反響の詩「七日間」と、愛をつむぎ続けた夫婦の感動物語を綴った書籍「妻が願った最期の『七日間』」から誕生した純愛のうた。その本の著者で、宮本英司さんが、妻の最期の想いを歌として残したいと願い、クミコに手紙と書籍を送ったことから実現し、伝説の音楽プロデューサー・酒井政利のプロデュースによって制作された。

そんな話題曲を引っ提げてのライブに約80人の熱烈なファンが詰めかけ、著者の宮本さんも駆けつける中、前作シングル「最後だとわかっていたなら」をはじめ、ヒット曲「わが麗しき恋物語」、シャンソンの名曲「愛の讃歌」、そして新曲「妻が願った最期の『七日間』」など全18曲を熱唱。
その新曲をクミコは「朝日新聞の投稿欄に、長年連れ添った奥さまが亡くなってしまわれて、そのあとにノートが残っていて、そこには一日目には何がしたい、二日目には何がしたい…七日間、神様がくれたらこれだけのことがしたいということが書いてあって、容子、ありがとうという言葉で締めくられていたのですが、それは私にとって衝撃的な投稿でした。こんなことが本当にあるんだとびっくりしました」と言って披露。その目の前で聴いていた宮本さんは「大変すてきな詩とメロディー、そしてクミコさんの歌声が素晴らしかったです」と感激していた。

「七日間」という詩は、約2年半にわたって闘病生活を送ってきた宮本容子さんが、他界する1カ月ぐらい前に書いたもので、その詩と同著を原案にして出来上がったCDを聴いた宮本英司さんは「クミコさんの歌をCDやテレビで聴いていて、その心にしみる歌声に魅せられ、ぜひクミコさんにこの『七日間』を歌っていただけないかなと思ってお願いしました。まさか実現するとは思ってもいませんでしたし、CDを聴かせていただいて心から感動しました。なかでも『七日間の自由を 私にください 神さま~』というフレーズのところにぐっとくるものがありました」と話していた。
原作者の宮本英司さん(右)とクミコ
7月6日には、東京・EXシアター六本木でコンサート<わが麗しき歌物語 Vol.2~岩谷時子とクミコの歌たち~>を開催する。

(提供:サンニュース)

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着