【対談】人間椅子・鈴木研一×BARKS
編集長、ロック好きによるロック談義

▲左からBARKS編集長・烏丸哲也、人間椅子・鈴木研一

30周年を記念する人間椅子が生み出した『新青年』は、現在の人間椅子の魅力と生き様を存分に発揮させた、渾身の内容となっている。量・質ともに充実を見せた作品がいかにして生み出されたのか、どのような思いからそれぞれのサウンドが生み出されることになったのか…、そんな話を聞きたいと思うものの、鈴木研一とBARKSが話をすれば、どうにも横道にそれがちだ。

しかも取材当日は「お互いに“新青年”の時に影響を受けたアルバムでも持ち込んで話をしましょうよ」と、アナログレコードを持参しての取材となった。音が出せるようにプレイヤーまで用意してのインタビューとなれば、雑談だらけになるのはもはや避けられない。というか、いつものとおりなのである。以下は、5月某日、ロック好きがダラダラと思いの丈を述べたただのロック談義である。

  ◆  ◆  ◆

──アルバム『新青年』のインタビュー時に、好きなレコードを持ち寄る必要はないでしょう?

鈴木研一:いや、いいんじゃないですか?「アルバムが発売された」ということがわかればいいんだから(笑)。そこが重要じゃないですか。「中身は買って聴いてくれ」ってことで。

──確かに、初回限定盤に同梱されるDVDで、メンバー3人がアルバムに関してたくさんの話をしていますよね。あれさえ見れば、ウェブ上でのインタビューなんか不要かな?とは思いました。

鈴木研一:ちょっと見てみよう。

──ファンはもちろん、ファンじゃなくても初回限定盤は買ったほうが絶対いいですよ。

鈴木研一:これで、みんな初回限定盤買ってくれますね(笑)。

──そもそも『新青年』っていうタイトルにはどういう思いが?

鈴木研一:和嶋くんがつけたんですけど、もともと“人間椅子”って江戸川乱歩の小説名で、デビュー曲が「陰獣」で、30年という記念の年に江戸川乱歩先生が書いていた雑誌のタイトルをアルバムタイトルにした、っていうことだと思うんですけどね。

──30年前に戻るというか、若き年頃を意識したものなのでしょうか。

鈴木研一:手にとった人が自由に感じていいと思うんだけど、「一周回って初心に戻る」とか「いつまでも青年の気持ち」とか、いろんな意味を込めてると和嶋くんは他のインタビューで言ってました。僕は和嶋くんじゃないから、そういうのは言えないですけど、30周年で「これからもまだまだいくぞ」っていう意気込みで作った力作だったので、「またここから初心の気持ちでがんばるぜ」という意味だと思うんですけどもね。

──そういう意味では、今回は30年を振り返るようなレコードをたくさん持ってきましたが、なんの話でしょうかね。

鈴木研一:いいじゃないですか、音楽サイトだから音楽の話が一番。今日は、生まれて初めて買ったLPを持ってきました。KISS『地獄からの脱出』。ピーターが叩いてない頃のKISSのアルバムを挙げるのはとても心苦しいんだけど。
──いつ買ったアルバムですか?

鈴木研一:中学校1年生ですね。小林克也さんのラジオを聴いてたんですけど、ちょうどこの頃に「ラヴィン・ユー・ベイビー」がかかって「KISSすごいな」と思ってまずシングルを買ったんです。そしたらシングルB面に「ハード・タイムス」が入ってて、それがもうすごくてB面もA面もいいっていうことに衝撃を受けて「これはすごいバンドに違いない」と。そのあとすぐに出た第二弾シングル「シュア・ノウ・サムシング」がまた良くて、「こんなにいい曲がいっぱい入ってんなら、絶対アルバム買ってみよう」と思って買ったんです。予想通り全曲良くて、そこからは全部の小遣いをKISSに使うようになっちゃった。

──KISSとの出会いですね。

鈴木研一:「世の中にこんないい音楽があるんだな」と思いました。それまではディスコが好きでシングルだけ買ってたんですよね。特にザ・ドゥーリーズっていう女の人3人組で、いわゆるベルリンサウンドっていうやつなんだけど、それが大好きで、あとボニーMの「怪僧ラスプーチン」も好きで。そのうちブロンディとかイーグルスを聴くようになったんだけど、最初に聴いたのはレイフ・ギャレットなんですよね。田原俊彦さんの「哀愁でいと」がレイフ・ギャレットのカバーだって知って、「元を聴いてみるか」って買ったのがレイフ・ギャレットだった。あまり言いたくない過去だけど…(笑)。

──僕が初めて買ったロックのシングルもKISSでした。「ハードラック・ウーマン」。「ハードロック・ウーマン」と勘違いしてたけど。
鈴木研一:ラッキーの「luck」だけど「Hard Luck」で「不幸」なんですよね。ちょっとこれ聴きませんか。せっかくプレイヤーがあるのに聴かないのはもったいない。

──Aメロに入るところのハイハットがかっけえ!って思ったなぁ。

鈴木研一:かっこいいっすよね。B面の「ミスター・スピード」も聴きたくてしょうがないんだけどかけていいですか?これいい曲っすよね、KISSらしくない曲で。

──当時はしばらくKISS三昧ですか?

鈴木研一:中学3年間はKISSが世界一だと思ってたから、ほかの音楽は聴かなかった。中学ではクイーン派とKISS派がぶつかって、どっちがすごいかっていう論争が起きましたね。

──ラーメンとカレーどっちがうまいかっていうような話だよね。

鈴木研一:そうそう(笑)。クイーン派を言い負かすために「エース・フレーリーのすごいプレイを聴かせてやる」って『アライヴ2』B面の「ラージャー・ザン・ライフ」を聴かせて「これはもしかしたらブライアン・メイよりうまいかも」とか言ってたんだけど、あとあとで知ったらエースじゃなくてボブ・キューリックだったという(笑)。そういうのってKISSには多いですよね、ピーターが叩いてると思ったら違ったとか。編集長が初めて買ったアルバムは何ですか?

──友だちと貸し借りをしたかったので、“みんな興味はあるけど持っていないアルバム”を必死に考えたんです。で、ナザレスのベスト盤(笑)。
鈴木研一:いいじゃないですか。LP第一号がそのベスト盤ですか?すごい。

──ディープ・パープルやレッド・ツェッペリン、KISSあたりを買いたいと思ったけど、すでに友達が持っていたから。

鈴木研一:確か「マイ・ホワイト・バイシクル」が入ってるアルバムですよね。このアルバムにしか入ってなくて、それが売りだったやつ。KISSの次がナザレスって、自分と同じような道を歩んでないですか?

──いや、人間椅子のメンバーみたいな変態じゃないし。

鈴木研一:ちょっとナザレスかけましょう。全然話が進まないけど。で、ナザレスの次はどこいったんですか?
──僕は「KISS派 VS クイーン派」のクイーン派ですから、そちらの方へ(笑)。そもそも中学2年の時、学校の掃除の時間にラジオで「ボヘミアン・ラプソディ」を初めて聞いて衝撃が走りまして。『オペラ座の夜』が発売されたときです。

鈴木研一:リアルタイムに聴けるっていうのはうらやましいですね。『世界に捧ぐ』なんかもこうやってLPサイズで見ないとこの絵の良さは全然伝わらないですよね。CDだと「なんかロボットが手に持ってるな」ぐらいしか見えない。
──当時KISS派としては、クイーンはどうでしたか?

鈴木研一:特にいいと思わなかったっすね。中学のときに『ザ・ゲーム』が出て聴いたんですけど、表題曲とかシングル曲はいいなと思ったけど、その合間合間に入ってる曲がつまんないなって思ったんです。でも、大ファンの編集長としても、そういうのはわかりますよね?

──確かに、当時は「なんか変な曲だな」とか「この曲いらない」とか思う曲もありましたよ。『オペラ座の夜』の「預言者の唄」とか意味がわかんなかった。今では大好きな曲だけど。

鈴木研一:『ザ・ゲーム』でもそういう感じがあったんですよ。なんかラップみたいなことをやってるでしょ(編集部註:「ドラゴン・アタック」)? ドリフの「合わせて ぴょこぴょこ 六ぴょこぴょこ〜♪」にしか聴こえなくて、だからクイーンの印象が悪いんですよ。

──気持ちはわかる(笑)。

鈴木研一:最初に『シアー・ハート・アタック』を買っとけばこんなことはなかった。そこまでクイーンが好きじゃなかったから、映画『ボヘミアン・ラプソディ』で、色々発見しましたよ。「ドラムのヘッドに笑った顔が入っているのは、スマイルってバンドからきてるんだ」とか。あの映画は、クイーンファンとしては相当良かったんじゃないですか?

──良かったです。ただ濃いファンになればなるほど、『オペラ座の夜』の1曲目「デス・オン・トゥ・レッグス」は、当時のマネージャーに対しての怒りをぶつけたもので、あのマネージャーのひどさに触れずして『ボヘミアン・ラプソディ』は語れないだろ、みたいなことを言いたくなるわけですよね。「俺はもっと知っている」みたいな気持ちを揺さぶる(笑)。

鈴木研一:確かに自分もバンドをやっているから、あれはもう本当の一部の断面でしかなくて、こうなるまでの経緯を見たかった、みたいなのはありますよね。「なんで途中フレディがソロにいきたがったのか」そこを聞きたいのに、そこの説明は無いのか?と。

──それはバンドマンの発想です。

鈴木研一:ははは(笑)。「ドゥーイング・オール・ライト」がスマイルの曲だったんだとわかって、フレディが入った最初のライブで「キープ・ユアセルフ・アライブ」をやったところ、カッコよくて震えました。
──「キープ・ユアセルフ・アライブ」が存在していた時点で、ブライアン・メイはスマイルの頃から6ペンスコインを使っていたんだろうこともわかりますよね。あのイントロはコインじゃないと出せないニュアンスですから。

鈴木研一:歴史が戻ったり進んだりしてちょっとあれだったけど、映画館ででっかい音で聴くとやっぱいいっすよね。あれはDVDじゃなくて映画館で観て良かった。

──30年も経つとKISS派もクイーン派も関係ないですね。でも私は高校生になるともっとハードな音が欲しくなり、スコーピオンズやジューダス・プリーストにハマります。

鈴木研一:編集長は最初に『電撃の蠍団 フライ・トゥ・ザ・レインボウ』を買ったのが成功ですよね。この前に1stが出てんだけど、そっちじゃなくてこっちで良かったと思うんです。

──日本だと1stと2ndの発売の順番が逆なんですよね。

鈴木研一:これ針落として最初に「スピーディーズ・カミング」、衝撃じゃなかったですか?

──でも「なんでこんなにジャケットがダサいんだろう」って思いました。
鈴木研一:でもジャケットとして成功してると思いますよ。絶対に忘れないじゃないですか。

──パープルやツェッペリンは当然のように聴いていましたけど、それとは違った泣き+ハードなサウンドが自分の好みそのものだと思って、もう大好きで。

鈴木研一:その気持ち、わかります。僕も高校に入ってツェッペリンとかディープ・パープルも聴いたんだけどお店で買った『イン・トランス』のほうが全然いいなと思った。ギターがすごいなあと思ったんですよね。いまだに良く聴くんですよね。ウリさんにインタビューしたことあって、僕は「ロンギング・フォー・ファイヤー」がすごい好きだって言ったら「これは自分にとっても思い入れ深い曲なんだ」って。「歌詞の内容もいいし、生まれて初めて一番高いフレットで弾いた記念の曲だ」って。

──それは凄い。僕は「ダーク・レディ」を初めて聴いたときに衝撃が走った。

鈴木研一:なんてカッコいいんだろうって思いましたよね。大したことないリフなんですよ。それがカッコよくて。

──「何、この魔術がかかったようなカッコよさ」って。

鈴木研一:コーラスはクラウス・マイネがやってて、出だしの歌はウリさんじゃないですか。「シシシシシティン…」って歌い出しの頭を引っ張るのがカッコよくて。

──そういうのって、バンドで歌うところで影響を受けたりしているんですか?

鈴木研一:採り入れてますよ。よく逆回転でやる人いますけど、自分でやるのがカッコいいんですよ。ライブは特によくやる。この頃聴いたのってやっぱ心に残っているから、1曲1曲がいいって言うより、この曲の2番のここがいいとか、ワンポイントでありますよね。

──ありますね。そこがくるのをワクワクして待つという。

鈴木研一:そうそう。サバスでも「イントゥ・ザ・ヴォイド」っていう僕らのアンセムがあるんですけど(『マスター・オブ・リアリティ』最後の曲)、3番にいくときに「ピシッ」ってクローズハイハットが一発だけ入るんですよ。それがカッコよくて、それ聴くために7分我慢するんです。「くるくる…これ、この一発!」って。
──ところでKISSのあと、何を聴いたんですか?

鈴木研一:高校に入って、貸しレコード屋でブラック・サバス『Vol.4』を聴いたら良かった。そのあと、レコード屋で「なんかすごいジャケットのアルバムがある」ってんで「これは買うべきだろう」と思って買ったのがオジー・オズボーン『ダイアリー・オブ・ア・マッドマン』で、ライナー読んだら、前に聴いたブラック・サバスっていうバンドのボーカルだったっていうことが判明して、自分にとってカルチャーショックくらい感動だったんですよね。高校生のときの思い出のアルバムです。

──いいアルバムと出会ってますね。

鈴木研一:そうなんですよ。「この曲」っていうよりも「この方向性」なんですよね。とにかく変な格好をしてライブをやりたかったんです。「この人、俺のやりたいことやってる」って思って「俺はこの路線でいく」って思ったアルバムですよね。高校時代のキーバンドは、ジューダス、スコーピオンズ、オジー・オズボーン、UFO…このあたり。

──ジューダス・プリーストは『ブリティッシュ・スティール』を持ってきました。

鈴木研一:このアルバムできましたか。

──こんなのも持ってきちゃったけど。『Point Of Entry』です。
鈴木研一:これ、いいっすよ。ほんとはベストワンに挙げたいぐらい。BARKSの連載の懺悔の回(
)、あれもジューダスを聴きすぎてああいう現象が起きるんですよ。「ブレイキング・ザ・ロウ」みたいに誰でも知ってるようなリフだったら「これジューダスと同じだ」と思うけど、あの曲(「セインツ・イン・ヘル」)はあまりにも地味すぎて自分で考えたと思っちゃったんですよね。すごい好きで聴きすぎてこういうことが起きんだなあ。これは高校時代に買ったんですか?

──これは大学生の頃かな。

鈴木研一:僕が大学の時は、こんなのをジャケ買いしていました。
──このジャケはロジャー・ディーンですね。

鈴木研一:すごい綺麗ですよね。これ見て感動して、裏ジャケの解説で「バッジーはハードだ。けれどもそれ以上にヘビーである。そう、ちょうどブラック・サバスがそうであるように」って大貫憲章さんの言葉を読んで、これはいいアルバムに違いないと思って買ったんです。

──バッジーをジャケ買いするって、本当にレアケースだと思います(笑)。

鈴木研一:これで「ブレッドファン」という曲に出会って、今の「針の山」があるんですけどね。あそこでジャケ買いしてなかったら「針の山」は無かったんですよ。

──人間椅子に直接影響を与えたアルバムのひとつでもあるんですね。

鈴木研一:そうですね。ブラック・サバスもそうだけど、これはいけると思って、すごい和嶋くんに推してた記憶がある(笑)。

──もしサバスとバッジーの存在がなかったら、和嶋さんはどこにいっていたんだろう。

鈴木研一:ブルースじゃないですか?ロビン・トロワーとか大好きで、ロリー・ギャラガーが好きで、あとビートルズが大好きで、でもクリムゾンは好きだった。あとツェッペリン。どっちにしろブルース主体のプログレちっくな感じかなあ。

──バッジーのあとは?

鈴木研一:バンド始めてから、カクタスとホークウインドとか好きになった。ホークウインドと出会ってから、人間椅子の曲のなかに宇宙シリーズを採り入れたんですよ。今回のアルバムも「宇宙のディスクロージャー」って曲がありますけど、宇宙シリーズを続けるようになったキッカケがホークウインドなんですよね。ベースはレミーっすよ。
──ベースが目立つ気がする。

鈴木研一:レミーが加入している3枚は、なんかベースが大きいっすね。

──このリバーブのかかり具合が、当時な感じですね。

鈴木研一:そうそう。ポニーキャニオンから出た『無限の住人』ってアルバムから宇宙シリーズを始めて、その次の『頽廃芸術展』というアルバムでは和嶋くんがミキシングをしてるんですけど、自分はホークウインドにずっぽりハマってたから「もっとエコー深く、もっとエコー深く」ってすごい深くかけちゃって。「かけすぎだよ」「いや、これでいいんだ。これがロックだ」って言って、そのまま深いまま出しちゃったんだけど(笑)。

──いいですねえ。そういう影響が作品に直結することって素敵だと思います。

鈴木研一:編集長は他には何を持ってきたんですか?

──ピンク・フロイドとかガールとか…

鈴木研一:あ、『シアー・グリード』。
──「ハリウッド・ティーズ」、めっちゃ流行っていましたよね。フィル・コリン。

鈴木研一:ガール、めちゃくちゃ女の人に人気あったんですよね。そしてその対抗馬がワイルド・ホーシズで、ガールとワイルド・ホーシズが『ミュージック・ライフ』を席巻してたんですよ。ワイルド・ホーシズって、ブライアン・ロバートソンがいるんじゃなかったでしたっけ。のちにこういうバンドの人がいろんなバンドに分散していくんですよ。それが広大なバンドツリーになっていくんですよね。ベースのジミー・ベインは、レインボーからワイルド・ホーシズを経て、のちにディオに入るんですよ。ブライアン・ロバートソンがシン・リジィに入って…こんな話してもしょうがないっすよね。すいません(笑)。

──レインボーは『バビロンの城門』を持ってきました。

鈴木研一:レコード時代、ハードロックの代表格ですよね。なんかディープ・パープルより聴きやすかった。

──ロニー・ジェイムズ・ディオの歌に惚れちゃって、「今度生まれ変わったらロニーになる」と思ったな。

鈴木研一:歌い上げるビブラート唱法の方が好きなんですね。じゃあオジーとかはダメですよね?

──いやいや、オジーは孤高ですよ。

鈴木研一:ハードロック好きなんですね。改めて言うのもなんですけど、編集長というお仕事をしてるから、音楽全般に目が向いてるのかと思ったら、結構ハードロックで。

──1970〜1980年代で育っていますので、ハードロックとプログレですね。鈴木さんはストーンズのアルバムも持ってきていますね。

鈴木研一:これは最近、50歳代になってやっとストーンズの良さがわかったっていうことで持ってきたんです。この『レット・イット・ブリード』のアルバムの「レット・イット・ブリード」っていう曲が50歳にしてやっと良さがわかったんですよ。ずっと、なんかつまらない曲だなって思ってたの。でも、歳をとるとわかってくるってあるじゃないですか。

──はい。

鈴木研一:ストーンズって有名な大ヒット曲はいいなあって思ってたけど、曲によってはいなたくて、どこがいいんだかわかんなかったっていうのがあってね。

──どんな感じに変わってきたんですか?
鈴木研一:なんだろうな。なんかハードロックで疲れた心を癒やしてくれるってところですかね。ツアーでずっとハードロックをやっているじゃないですか。移動のときの車でこういうのがかかると、すごい心に沁みるんですよね。ストーンズって車で聴くのがいいなって思った。このレコードを買ったのは二十歳より前の頃で、ヒット曲以外は全然良くなかったけど、今は心に沁みるんですよ。今にしてやっとこの良さがわかるようになった。ついに自分も歳とったな。

──僕も同じような体質なので、ハードロック系を聴いてた人が30年かかってやっとストーンズの良さに気付くのは分かる気がします。でも逆ってあるのかな? ストーンズフリークが、30年後越しでスコーピオンズを好きになってくれることって…。

鈴木研一:ないと思います。

──ははは(笑)。そろそろ時間ですね。とりとめのない話になりましたが、ありがとうございました。

取材・文:BARKS編集長 烏丸哲也
New Album『新青年』
2019年6月5日(水)発売
■初回盤(CD+DVD)¥3,241(税別) TKCA-74791
■通常盤(CD)¥2,685(税別)TKCA-74792

[CD]
M1.新青年まえがき(作詞・作曲/和嶋慎治)
M2.鏡地獄(作詞・作曲/和嶋慎治)
M3.瀆神(作詞/和嶋慎治 作曲/鈴木研一)
M4.屋根裏の散歩者(作詞・作曲/和嶋慎治)
M5.巌窟王(作詞/和嶋慎治 作曲/鈴木研一)
M6.いろはにほへと(作詞・作曲/和嶋慎治)
M7.宇宙のディスクロージャー(作詞/和嶋慎治 作曲/鈴木研一)
M8.あなたの知らない世界(作詞・作曲/和嶋慎治)
M9.地獄小僧(作詞/和嶋慎治 作曲/ナカジマノブ)
M10.地獄の申し子(作詞・作曲/鈴木研一)
M11.月のアペニン山(作詞・作曲/和嶋慎治)
M12.暗夜行路(作詞/和嶋慎治 作曲/鈴木研一)
M13.無情のスキャット(作詞・作曲/和嶋慎治)

[DVD]
「新青年」への軌跡


<三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー>

2019年
6月26日(水)千葉・千葉LOOK
6月28日(金)兵庫・Chicken George
7月1日(月)福岡・DRUM Be-1
7月3日(水)京都・KYOTO MUSE 
7月5日(金)愛知・E.L.L.
7月7日(日)香川・高松オリーブホール
7月11日(木)山形・ミュージック昭和セッション
7月13日(土)青森・Quater
7月15日(月)宮城・仙台CLUB JUNK BOX
7月19日(金)北海道・cube garden
7月23日(火)大阪・umeda TRAD
7月26日(金)東京・豊洲PIT


<インストアイベント>

2019年
6月5日(水)東京・ヴィレッジヴァンガード渋谷本店
6月9日(日)東京・タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」
6月13日(木)大阪・タワーレコード難波店
6月14日(金)愛知・タワーレコード名古屋近鉄パッセ店
6月30日(日)福岡・タワーレコード福岡パルコ店
7月20日(土)北海道・タワーレコード札幌ピヴォ店


『椅子の中から 人間椅子30周年記念完全読本』
2019年6月26日(水)発売
A5判/240ページ/本体価格2,000円+税

■デビューから現在まで、秘蔵写真満載の人間椅子写真館
■全アルバム解説10時間インタビュー
■和嶋慎治、味噌作りに挑戦
「味噌は分別ある大人でないと作れない」
■鈴木研一、暴れん坊将軍に変身
「自分の顔は悪代官が似合ってるんじゃないかな」
■ナカジマノブ、東京03・角田晃弘と対談
「3人で1つになった時は“ゾク”っときます」
■最新作『新青年』ロング・インタビュー
■初エピソード満載、今こそ、お互いと向き合ったメンバー同士インタビュー
■初めて作ったバンド・ロゴ、手書きのフライヤー、Tシャツ、ファンクラブ会報──30年の歴史を総まとめにした人間椅子博物館
■メンバー自ら綴った「マイ・ヒーロー」
みうらじゅん/『イカ天』プロデューサー/マネージャー等、関係者が明かしたバンドの素顔

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着