アプガのニューシングルは大森靖子作
詞を含むトリプルA面シングル!

 同シングルでの注目は、『(仮)は返すぜ☆be your soul』の作詞に、新進気鋭のアーティスト大森靖子が参加していること。この両者は2013年12月13日に「アップアップガールズ(仮)vs大森靖子」と題して対バンライブを行なうなど以前から親交があり、戦いを続けるアップアップガールズ(仮)を大森靖子の世界観で描いた1曲となっている。

 なお作曲は、これまでも『アップアップタイフーン』などアプガの曲を多数手掛けているmichitomoが担当しており、息の合ったコンビとして期待が高まる。
 PandaBoY制作の『ジャンパー!』は、アプガ×PandaBoYコラボの象徴とも言えるアゲアゲな曲調。ライブでの盛り上げ曲になることが期待できそうだ。fu_mou制作の『Party! Party!』は、ライブにおいてファンと一緒になって歌える雰囲気の曲に仕上がっている。

 また今回のシングルでは、アプガとしては初となる「DVD付き完全生産限定盤」をラインアップ。この限定盤には、2月2日に開催された「アップアップガールズ(仮)定期公演 EXTRA~佐保道場~」の模様を完全収録しているのが注目ポイントとなる。

 自ら“破壊王”を名乗り、常々「人間の限界を超えたい!」と発言している佐保明梨のプロデュースで行なわれた、エクササイズとライブを組み合わせた約1時間越えのステージパフォーマンスが丸ごと収録。佐保自身も初の挑戦となった殺陣、そしてバット折りは必見のシーンだろう。
【大森靖子コメント】

 黒アプガ全壊!!!

 彼女達の体育会系、正面衝突系のオリジナルな黒さを、私の拗らせワードにより形をもたせることによって、逆に闇を切り裂く見上げた侍魂が明確になったというか、見通しの良い星空のような、透明に近いブラックを魅せてくれたとおもいます。エヴァ完結!みたいな清々しい気持ちになれるようにつくりました。

 私自身が私じゃなきゃできない仕事を模索してきたように、彼女達も挫折を知るアイドルで、またアイドルが無数にいるこの時代に、どう生き抜くか、アプガらしさとは何か、という問いに真摯に向き合ってきました。その姿はとても美しくて、私は出会ってすぐに好きになりました。

 私は代謝がすごく悪くて、汗を全くかかないので、なんか私の代わりに汗を流してくれるようで、すごくスッキリしました。だから今回私は言葉を、歌詞をかえすことができて、とても嬉しいです。

【michitomoコメント】

 世界よ!これがソリッドな日本のアイドルEDMだ!!

 と言うことで、アプガがぶちかますカッコEDMをドロップです!

 今回は作詞をアプガとの共演を見て是非にと思ってた大森靖子さんにお願いしまして、ソリッドなサウンドの中に見せる激情的でメロウな世界溢れる素敵な作品に仕上がりました。ライブでは歌はもとより、間奏で見せる明暗の対比も見どころになると思います。衝撃の展開を鼓膜に刻みつけて下さい!!

【fu_mouコメント】

 テーマは『アプガが持つ熱量を笑っちゃうくらいエピックに!』。スタジアム級のパーティソングを作らせていただきました。みんなで歌ったら楽しい曲だと思うので、汗飛ばしながら現場で是非!"Wow! Wow! Oh!"

【PandaBoYコメント】

 僕がアプガに楽曲提供するのは今回7曲目なのですが、最近しっとり系が多かったのと、冬も終わりますし、中野サンプラザLIVE決まったし、でも中野よりもっと上に行くぜ!うぇ?い!って感じでテンション高めのアップアップな曲作ってみました。(インフルエンザにかかっちゃってスケジュールもアレで作るこっちもアップアップでしたけどね!HAHAHA!)

 タイトル通りサビと間奏でみんなでジャンプしたら楽しそうです。

たまにリリースイベントとかである「ジャンプ禁止」の時は一番モヤっとする曲になるでしょう(笑)

 いつか超でっかい箱でメンバーとお客さんがこの曲で楽しそうにジャンプしてるのを見れたら僕は幸せです。

◇「(仮)は返すぜ☆be your soul/Party! Party!/ジャンパー!」
2014年4月9日(水)発売

■完全生産限定盤(CD+DVD) TPRC0084 ¥2,000+税
<CD>
1. (仮)は返すぜ☆be your soul
作詞:大森靖子 作曲・編曲:michitomo
2. Party! Party!
作詞・作曲・編曲:fu_mou
3. ジャンパー!
作詞・作曲・編曲:PandaBoY
4. (仮)は返すぜ☆be your soul (inst)
5. Party! Party! (inst)
6. ジャンパー! (inst)

<DVD>
アップアップガールズ(仮)定期公演 EXTRA ~佐保道場~(約60分)

■通常盤(CD) TPRC0085 ¥1,000+税
<CD>
※収録曲は完全生産限定盤のCDと同一。

■T-Palette Records
■アップアップガールズ(仮)オフィシャルサイト

新着