PKCZ(R)、88risingから新曲を世界同
時リリース

PKCZ(R)が、6月4日に新曲「CUT IT UP feat. CL & AFROJACK」を世界同時リリースすることが発表された。

元2NE1のリーダー・CLと世界的DJのAFROJACKを客演に迎えた本作は、アジアンカルチャーの興隆を象徴するレーベル「88rising」からリリースされる。同日公開されるMVでは、映画『キル・ビル』の殺陣チームが制作に参加し、PKCZ(R)とCLが華麗なアクションを披露しているほか、AFROJACKが和装で登場している。本作について音楽ジャーナリスト・柴 那典が書いたライナーノーツを以下に紹介する。

これはもはや“J-POPの世界進出”ではない。2010年代後半の世界の音楽シーンにおける“アジアの躍進”を象徴するような、ビッグサプライズだ。アーティストもリスナーも当たり前のように国境を超え、アメリカもヨーロッパもアジアも一つになったグローバルな潮流が日々生まれている時代を新たなクリエイティブの力で“一閃”するような、ワクワクする挑戦だ。

1つ目のトピックスは、この曲がレーベル「88rising」からリリースされるということ。88risingは、今アメリカのヒップホップシーンで最も勢いのあるレーベルの一つだ。インドネシアのRich Brian、中国のHigher Brothers、また関西生まれのオーストラリア系日本人Jojiなど、アジアにルーツを持つアーティストたちが所属しているのがその特徴だ。

Jojiのデビューアルバムがアジア人として初めてビルボードの「ヒップホップ/R&B」チャートで1位を獲得するなど、本場アメリカのヒップホップシーンにてアジア圏のアーティストに前例のない成功をもたらしている同レーベルからPKCZ(R)がリリースされるということは、つまり彼らの存在がその文脈で世界中の音楽ファンに受け止められる、ということだ。

PKCZ(R)と88risingには以前から深い関係もある。2018 年 2 月にリリースされたPKCZ(R) 、SNOOP DOGG,YULTRON 名義の世界デビュー曲「BOW DOWN feat CRAZYBOY」のミュージックビデオ制作を手掛けたのも 88 rising。そのエキゾチックな映像美は、サムライと刀をフィーチャーした今回のミュージックビデオ にも引き継がれている。

2つ目は、アジアを代表する女性ラッパーの1人であるCL がフィーチャリングに参加していること。ガールズグループ2NE1のリーダーとして活躍し、その後ソロとして本格的にアメリカへと活動の場を移したCLは、数々のK-POPグループがグローバルな成功をおさめる今、G-DRAGONなどと並びその先駆者的な存在としてリスペクトを集める1人と言っていい。ディプロ&スクリレックス、リル・ヨッティ、ブラック・アイド・ピーズらの楽曲にも参加してきた彼女の迫力あるラップが、この「CUT IT UP feat. CL & AFROJACK」の一つの聴き所になっている。

3つ目は、オランダが生んだ世界的アーティスト・AFROJACKもコラボに参加していること。LDH EUROPEのCEOでもある彼は、この曲では共同プロデュースとEDITを担当している。グラミー賞も受賞し、世界のDJをランキングする「DJ MAG TOP 100 DJs」ではトップ10の常連と、まさにグローバルな音楽シーンををリードする彼にとっても、この曲への参加は一つのチャレンジと言っていいだろう。

そして最後はEXILE MAKIDAI、VERBAL、DJ DARUMAからなるPKCZ(R)の「クリエイティブユニット」としての未来の大きな広がりだ。90年代のヒップホップ・カルチャーをベースに、ジャンルレスな音楽性を展開してきた彼ら。これまでもMETHOD MANやSNOOP DOGGといったヒップホップのレジェンドをフィーチャリングに迎え話題を呼んできたが、この曲をきっかけに、いよいよ彼らは今のアジアンカルチャーの盛り上がりとヒップホップシーンの世界的な多様化と同時代性を持ったユニットとしての存在感を持つことになるだろう。そこから広がる可能性はとても大きい。

日本人グラフィックデザイナーの GUCCIMAZEによる「斬」と記されたジャケットが象徴するように、新たな歴史を“斬り”ひらく、さまざまな点でエポックメイキングな1曲。それが「CUT IT UP feat. CL & AFROJACK」なのである。

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着