初ワンマンに1300人、驚異の新人バンド爆誕ーACE COLLECTION

初ワンマンに1300人、驚異の新人バンド爆誕ーACE COLLECTION

初ワンマンに1300人、驚異の新人バン
ド爆誕ーACE COLLECTION

ACE COLLECTIONとは?
ACE COLLECTIONは、あのDua Lipaも世に送り出したYouTube Musicが主催のアーティスト支援プログラム「Foundry」に日本国内で唯一選出された実力派の若手バンド。
事務所はあの大人気シンガーソングライターあいみょんと同じエンズエンターテイメントに所属しています。
メンバーはVo.たつや◎、Gt.LIKI、Ba.奏、Dr.RIKUの同世代4人で、それぞれがずば抜けた実力の持ち主です。
メンバープロフィール
▲写真左より、たつや◎(Vo&Gt.) / LIKI(Gt.) / 奏(Ba.) / RIKU(Dr.)
たつや◎(Vo./Gt.)
1997年生まれ
ACE COLLECTIONの作詞作曲を担う埼玉県出身のギターボーカル。幼少よりエレクトーンに触れ、ギターを本格的に始めたのは高校2年生。
結成前はLIKIと同じ別のバンドに所属し、Twitterのフォロワー数は7万4千人を超える。
歌詞を書き始めたきっかけは、高校時代に付き合っていた彼女と上手くいかない鬱憤を歌にしようと思ったから。
LIKI(Gt.)
1997年生まれ
アニソンやV系の楽曲や早弾きを得意としてきた音大卒業のギタリスト。
東京都出身でACE COLLECTION結成前はたつや◎と同じバンドに所属、まさかのベースを担当していた。
奏(Ba.)
1996年生まれ
沖縄出身のラウドロックを得意としてきたベーシスト。
小学6年生よりベースを始め、スクリーモというジャンル界隈ではかなり有名な存在。メジャーバンドのサポートを経てACE COLLECTION結成に至る。
RIKU(Dr.)
1997年生まれ
ACE COLLECTION結成のきっかけを作った、神奈川県出身のドラム担当。
結成前にYouTubeに投稿された動画「高校生ドラマー RIKU DrumSolo(文化祭)」は再生回数192万回に迫る勢い。13歳の頃にはX JAPANのTOSHIとGAIA TOSHI&RIKU BANDを結成するなど名実ともに実力派。

人気になったきっかけ
ACE COLLECTIONといえばEd Sheeranの「Shape Of You」にJ-POPのヒット曲を織り交ぜたマッシュアップ動画で有名になりました。
結成直後、ファン獲得のためライブ活動より先にYouTubeへの動画投稿を始めることを決めたACE COLLECTION。
マッシュアップ経験者のヴォーカルたつや◎が中心となってアレンジした「Shape Of You」を初投稿したところ、バンド好きや早耳層の耳に止まり、世間へと認知が広まるきっかけになったんです。
ACE COLLECTIONの結成は2017年の12月。それまで各々バンド活動はしていたものの、初対面からわずか30分で結成を決意したのだとか。
▼ACE COLLECTIONの結成秘話が語られたインタビューはコチラ
【必見インタビュー】ACE COLLECTIONの素顔
そんな若さとエネルギーに溢れたACE COLLECTIONですが、”エースが集まった”というバンド名の由来通り、メンバーそれぞれの実力はハンパじゃない。
ACE COLLECTIONといえば天井から撮影された動画でよく知られていますが、4人の姿がハッキリ写るアングルから撮影された動画もたまにあるんです。
一瞬も見逃したくないほどそれぞれの演奏が気になり目が足りないですが、少なくとも4回は飽きずに見られる動画です。
結成からこれまでYouTubeへの動画投稿を主な活動としてきた彼らは、意外にも2019年4月末までACE COLLECTIONとしてワンマンライブを行った経験がなく、2019年4月29日に開催されたライブ『HELLO,WORLD』が初のワンマンとなった。
驚くのは、その初ワンマンの舞台となる会場。
キャパシティ1300人とも言われているマイナビBLIZ赤坂のチケットを秒速でSOLD OUTさせ、2019年6月には大阪BIGCATと東京Zepp DiverCity Tokyoの2箇所を周るツアー開催も決定している。
新人とは思えない、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのバンドなんです。
▼初ワンマンの熱狂ぶりをレポートした必見ライブレポート(セトリあり)
ACE COLLECTION 初ワンマンではじまりの歌を鳴らす
それではここで、ACE COLLECTIONを知ったばかりの方や、ライブに参戦したいという方へ。絶対に押さえておくべき楽曲と、チェックしたい動画をご紹介します!
押さえておくべき3曲!
「December 9」
何と言ったって忘れてはいけないのが、2019年3月27日にリリースした自身初のデジタルアルバムのリード曲になっている「December 9」です。
ロックサウンドを全面に押し出しつつ、和のテイストを感じるメロディーに添える和楽器の音色のスパイスで、幅広いジャンルのファン層へ訴えかける1曲となりました。
作詞を担当しているボーカルたつや◎が、「良い意味での中二病感を大事にした歌詞になっている」とも語っている通り、等身大の青春ロックとなっている。
サビの歌詞に出てくる「ワスレナグサ」には”真実の友情”という花言葉があり、バンドとしてスタート地点に立った意気込みを叫ぶ中にもメンバーに向けた愛が込められている。微笑ましくもあり、エモーショナルな歌詞にも注目です。
「鬱憤」
続いておススメしたいのが、攻撃的なメロディーと早口で詰め込まれた歌詞が印象的な「鬱憤」。
若き日の恋愛を思い出す人もいれば、リアルタイムに共感できる人もいることでしょう。
(元?)カップルがそれぞれの言い分をとめどなくぶつけ合う様が、歌詞からもアレンジからも伝わってくるが、サビの超然としたメロディーもまたクセになる一曲です。
「君と花したい」
ACE COLLECTIONの楽曲の中でも歌詞に注目が集まっている「君と花したい」は、花屋の看板娘に恋をする小説家の恋心が描かれています。
軽やかなリズムに跳ねるようなピアノがACE COLLECTIONの楽曲の中でも異なる色を放ち、勢いのあるクールなACE COLLECTIONのライブの中で彼らの違った一面が見られるということで心待ちにされている曲のひとつです。
バンドサウンドに馴染みのない人にACE COLLECTIONを紹介するときは「君と花したい」の選曲をお勧めします!
ACE COLLECTION 全曲 歌詞 一覧
世に出ているオリジナル楽曲はまだ多くはないですが、2019年3月27日には1st digital album『December 9』がリリースされ、中には上記で紹介した楽曲以外にも「Butterfly」や「LIFEメーカー」「Lady」などの人気曲も収録されています。
また、4月末の初ワンマンでは未発表曲の披露もたくさんあったということで、今後のリリースにも注目したいですね。

アレンジがヤバイ!オススメ動画
先に述べたEd Sheeranの「Shape Of You」はもちろんですが、YouTubeにアップされているACE COLLECTIONの動画の中でもチェックしておくべき動画を紹介します!
ヴォーカルたつや◎の声がより際立つ米津玄師の「Lemon」カバー。
「ウェッ!」以外はハモりも忠実にカバーされ、ラストサビでようやくたつや◎らしいアレンジが入ってくるので「Lemon」のヘビーリスナーや米津玄師ファンも楽しめるカバーになっています。
Disneyメドレー
冒頭ピノキオから生まれた名曲「When You Wish Upon a Star(星に願いを)」ではたつや◎のよく響く低音が惜しみなく発揮されています。
中盤のアラジン「Friend Like Me」からは楽器隊も加わってバンドテイストに寄ったアレンジでのディズニーメドレーが楽しめ、最後は人気アトラクション、スプラッシュマウンテンでもおなじみの「Zip-a-Dee-Doo-Dah」をクールなアレンジで決めます。Gt.LIKIのテクニカルな早弾きにも注目です。
絵を見て曲当てバトル
番外編ということで、ACE COLLECTIONがYouTuberとしての一面を見せる動画をご紹介。
視聴者もゲームを楽しめるのはもちろん、現在一緒に住んでいるというメンバーの仲の良さも覗ける楽しい動画となっているのでACE COLLECTIONにハマっちゃったそこのあなた、是非チェックしてみてください!
今後の活動は?
ACE COLLECTIONは先に述べたように大型フェスへの参加やツアーも決まっています。
以下最新情報をチェックして、是非現場で彼らの実力を目の当たりにしてみてください!
TEXT 愛香

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着