KEYTALKの"竿"に異変!新曲セクシー
MVの撮影裏を語る!

祝!巨匠がついに31歳!!
――寺中さんは、5月12日に誕生日を迎えられたばかりですね!お誕生日おめでとうございます!
寺中友将:ありがとうございます!!

――31歳になられた抱負をお願いします!
寺中友将:抱負を決めていなかったので、今決めます!31歳になったときに“31アイスクリームが食べたい!”ってなったんですよ。
それで誕生日当日に31アイスクリームを初めて食べました。

――え!初めてですか!
寺中友将:そうなんです。っていう話は置いといて…(笑)
全員:(笑)
寺中友将:やったことがない事をやりたいんですよね。
八木優樹:やったことがない事ってあんの?
寺中友将:逆に俺がやったことがない事なんだと思う?
小野武正:やってないこと?うーん…。
寺中友将:ないみたいですねっ!(笑)
全員:(笑)

寺中友将:家庭菜園とかをそろそろやりたいです!
八木優樹:ほっこり系(笑)、ギャップがやばい!
小野武正:でもやってないことまだあったよ。喫煙。
寺中友将:あー確かに煙草吸ったことないな。
小野武正:30歳になって急に煙草吸い出す…。
首藤義勝:おせぇー!(笑)
寺中友将:煙草後で借りて良い?
全員:(笑)
寺中友将:でもなんか植物系を育てようと思っています。コケとかやってみたいです。

――コケですか!?コケって生やすのに年月がかかりそうですね。
寺中友将:なんかコケアートみたいなのがあるらしくて、それがカッコいいなって思っていて!
小野武正:盆栽は?
寺中友将:盆栽は後かな~とりあえずコケ!まだ俺、盆栽の域に達してないです。

「BUBBLE-GUM MAGIC」はKEYTALKのキーとなる曲
――『BUBBLE-GUM MAGIC』は約1年ぶりのリリースだと思うんですが、この間めちゃくちゃ曲ができたのではないでしょうか!?
寺中友将:『BUBBLE-GUM MAGIC』に向けては、みんなで40曲ぐらい作ったりとかはありました。

――冗談抜きで40曲ですか(笑)!?
寺中友将:嘘に聞こえますか(笑)!?冗談言うのはこっちなんですよ。(小野を指さす)彼しか冗談言わないんで、残りの3人は本当の事を言います!本当に40曲作りました。

――そんな中から移籍第一弾のシングルとして『BUBBLE-GUM MAGIC』をリリースされたのは?
首藤義勝:最後は直感で、ビビッと来ました!!
寺中友将:ここ1年リリースがない中で、その1年間で40曲を作った訳じゃなくてつい最近作ったのが40曲なんです。
いつから作ったんだっけ?
首藤義勝:3月上旬かな。
寺中友将:その期間でバーッと作りました。小野くんが一番大量生産をしていましたね!
小野武正:作りまくりました!

――それだけ作られたのでしたら、今回のシングルに3曲目も入れていきたいというお話はなかったんですか?
小野武正:そういう話もあったんですけど、今回は2曲でいこうという話になりまして。

――『BUBBLE-GUM MAGIC』と『海』を一緒に収録されたのは、初めからイメージがあったのでしょうか。
首藤義勝:1曲目が決まってバランスは考えましたけど、全然選択肢はいっぱいありましたね。

――『海』の歌詞に「魔法のように」や「オレンジ」という単語が出てきますが、これは『BUBBLE-GUM MAGIC』の影響で入っているのかと!
首藤義勝:リスペクトですね!!(笑)
寺中友将:今までもそういう奇跡的なことが、ちょこちょこあるよね。ワードの繋がりがなんかあったりとか。
――今皆さん一緒に生活されているとかじゃないですよね?
首藤義勝:いや~実は…。
寺中友将:実は…。
首藤義勝:してないんですよ(笑)!!でも家は近いですよ。
寺中友将:義勝とは2メーターいくか、いかないかです!

――それ一緒に住んでいますね(笑)
首藤義勝:そうですね。
全員:(笑)

――今作『BUBBLE-GUM MAGIC』は、KEYTALKさんにとってどんな立ち位置の1枚になりましたか?
小野武正:移籍第一弾という事もあり、環境も変えて心機一転して。新たな一面も見せたいなっていうのがあって。
この曲がきっかけで、新しいKEYTALKが始まっていきつつ、今後のKEYTALKのキーとなる曲になるんじゃないかな?と思っています。

――まさに『BUBBLE-GUM MAGIC』でもまた新しい一面を見せていただきましたが、義勝さんの中で今作のようなメロディーを書きたいと思ったきっかけはあったのでしょうか?
首藤義勝:レコード会社移籍第一弾というのが、割と大きなきっかけで。
せっかくなんで音楽的にも新しい感じを挑戦したいなって思って、この曲を作りました。

――歌詞については音に寄せにいったような?
首藤義勝:そうですね。特にAメロのラップっぽいノリのところが音を重視させて、韻を踏んで遊んでみたりとかしました。
サビとかが、僕らKEYTALKになんとなく当てはまるような音楽というのを、歌詞のテーマの一つにするように意識しました。

――タイトルはどのように決められたんですか?
首藤義勝:どうやって出来たっけ(笑)。僕、タイトルより歌詞が先に出来ることが多くて。
歌詞の中に一か所だけ、中々書き終わらない空欄が出来て、そこが曲タイトルになることが多いです。今回もそうでした。

――『BUBBLE-GUM MAGIC』を義勝さんから受け取った時の印象を伺わせてください。
寺中友将:今までKEYTALKがリードトラックにしていた楽曲と比べたときに、BPM(テンポ)が遅めになっているのが大きくて。
あとAメロのメロディーがあまり変化しない所は、すごく新しい所だなとか。リズムのノリで言葉を持っていくカッコ良さとかで、新しい一面を見せれるなと、最初聴いたとき思いますね。

――八木さんはいかがですか?
八木優樹:最初にドラムとギターがあってその後にバンドが入るんですけど、バンドが入ったときのワイドな感じというか。広がりがあってカッコいいみたいな。
言葉にすると難しいんですけど、個人的にすごくグッときていて。難しい事を考えずに、カッコいいと思ってもらえるような曲だなと。
この曲をシングルカット出来て良かったです。

――小野さんどうでしょうか。
小野武正:デモの時点で全貌というか、完成系に近いものがあって。これを移籍第一弾で出せたら、クールでカッコいいなという印象でした。

――義勝さんの中でアレンジまでイメージは出来ていたんでしょうか?
首藤義勝:割とそうですね。シンセの混ぜ具合とかは大体イメージしていた感じで、そのままでいきました。

――2番の始まりとかは面白くて好きです!
首藤義勝:そうですね。あそこは巨匠(寺中)が“エフェクトかけたらどう?”ってアイデアをくれて。良い音ですよね、どうなってんのかわかんないですけど(笑)
寺中友将:あれは一つのキセキ的な所というか。ワンコーラス出来て仮歌入れて、プロデューサーに1回色々広げる形で作ってもらったんです。その時に、そこの部分の声だけ機械的になっていて。その感じが最初聴いたとき、カッコいい!ってなって、それで本チャンと録れたときにも、活かせたらいいなって思っていました。

――たまたまのアクシデントですか!
寺中友将:たまたまですね。
KEYTALKがメロメロ?セクシーなMV秘話
――MVも公開されてますけど、この撮影はかなり良い思い出になったんじゃないでしょうか?(笑)
全員:(笑)
八木優樹:もう最高でしたね!

――MVではセクシーな美女が出ていらっしゃいましたが撮影の時はきっと私達視聴者より見えちゃっていたんですもんね!
八木優樹:(無言でニコニコ)
寺中友将:気持ちわりぃーからやめろ(笑)(八木を叩く)
八木優樹:ごめんなさい!ごめんなさい(笑)。本当に大事なポイントは見えてはないんですけど…はい!!
全員:(笑)

――MVでの寺中さんの表情が良かったです!
寺中友将:あれは監督に言われてやってたんですよ!監督さんが「次、巨匠チラッと(女性の胸を)みてリアクションよろしく!スタート!」って言われてやったんです。

――もちろん監督さんの指示だろうとは思いましたが、その指示を受けてのあの表情…と思うとある意味面白いんです(笑)!
寺中友将:まじですか…(笑)、嬉しみ!
全員:(笑)

――演奏シーンがほとんどだったかと思いますが、撮影はいかがでしたか?
首藤義勝:ちょっと竿の方に異変が起きちゃったんですけど…。
全員:(笑)
首藤義勝:ベースの竿で隠せたので、事なきを終えました。
八木優樹:竿on竿!!

──韻まで踏んできましたね…
全員:(笑)

――MVのドラムセットがシンプルでしたが、音も割とシンプルですよね…もしかしてあのドラムで音も録っているんでしょうか?!
八木優樹:あれは違いますね。映像用にシンプルにしている感じです。

――そうですよね(笑)。あのドラムセットはとても可愛かったです!
八木優樹:そうですね、なんか人が見えますよね(笑)。あのドラムセットで出来たらめちゃめちゃカッコいいと思うのでぜひ3つのドラムで挑戦してみたいです。

――小野さんのギターは間奏でだいぶ、暴れていらっしゃいましたね。
小野武正:間奏に関しては、当日こういうソロが弾きたいなって思っていたんですけど、4人で演奏を合わせたときに、あんまり考えこみすぎない方がいいなって。
4人で演奏したあと、ソロ部分を録りなおしますって言って、録れた奇跡のワンテイクなんですよ。
弾ける泡のようなソロが弾きたいと思って、弾かせていただきました。

――八木さんは演奏面でこだわった部分はありましたか?
八木優樹:一番最後に盛り上がっていくサビがあるんですけど、そこで2人(首藤&寺中)がツインボーカルで、メロディーを歌うんですね。そこはドラムも地味に盛り上がっていくところなので、聴いてもらえたら嬉しいです。

――このテンポな感じは、ライブではどのようにノるイメージでしょう?
首藤義勝:フェスでは披露しているんですけど、ジャンプでは遅すぎるので体全体を揺らしてもらえると良いと思います。

――小さい子からおじいさん、おばあさんまでノれるテンポ感ですしね!
首藤義勝:はい。ぜひいろんな世代の方に聴いて欲しいです!

ロマンチストな巨匠が描いたカップリングの『海』
――カップリングの『海』は寺中さんが作詞・作曲を担当されています。とてもロマンチストな歌詞だなと思いました。
寺中友将:はい!ロマンチストです!
――この歌詞を書かれた時、思い出した恋があったんでしょうか?
寺中友将:俺の中で、「海には色んなことがあるよね」的な感じはありますね。この思い出がとかそういう訳じゃないんですけど、色んな傷が海にもあり。みなさんはありますか?
首藤義勝:あるよ〜。
寺中友将:やっぱり切ない思いとかって、海で沢山あると思うんです。

――ありますか?(笑)
八木優樹:ないと言ったら嘘になりますね。
寺中友将:ありませんか?

――切ない想いですか…特にないんです。海に置いてきたい失敗ならありますけど…(笑)。
寺中友将:つまりそういう事ですね!僕、海が本当に好きなんですよ。海の曲、夏の曲含めて、沢山書いてきましたし。これからもずっと書いていきたいなという想いはあって。
夏をテーマにした曲はめちゃくちゃあるんですけど、海をテーマにしたのは初めてかなって。

――それでタイトルもシンプルに『海』にされたんですね。
寺中友将:色々考えたりもしたんですけど、プロデューサーの意見もあって。“最初のタイトル好きだけどな”とも言われたんですけど、『海』って一言で表現した方がカッコいいなっていう所から最終的に決まりました。
ピアノのラインも最初のデモの時点で考えて作って。波の感じを表現できたらいいなという所から、作りました。

KEYTALKが選ぶピックアップフレーズ!
――今作2曲の中で皆さんが好きな歌詞のフレーズを伺っていきたいと思います。
八木優樹:どこのフレーズがっていうよりは、全体的にちょっと切ないんですけど巨匠の歌い方とサウンドで、切なく歌えなくなる部分があって。
ちょっと前の巨匠の表現だと、もっと切ない曲になっていたと思うんですけど。逆にキュンとしますね。

――そこの部分は寺中さんも意識されたところなのでしょうか?
寺中友将:歌い方とか歌詞を作る事に関しては、全く意識してない所です。でも八木くんはいつも、僕だけじゃなくて他のメンバーに対しても、歌詞の気づきを一番してくれますね。
八木優樹:KEYTALKのファンなんで、そういうの一番感じ取ります!
首藤義勝:いつもサポートありがとう。
八木優樹:全然!光栄です!(笑)

――では、『BUBBLE-GUM MAGIC』の中でお気に入りの歌詞を寺中さんお願いします!
寺中友将:「敵は己のサバイバルゲーム」!!
首藤義勝:これはオナニーの事を表現しています!!
全員:(笑)

――全体通してそういう曲だったんでしょうか?!
首藤義勝:違います違います!
寺中友将:音楽の事をテーマに歌っている曲ですからね。最後の歌詞の「変わらない変わることない」から、メインが色濃く出ている所なんですけど、そこを二人でハモらずに同じ音で、歌っています。これをなんていうんだっけ…。
八木優樹:ユニゾン?
寺中友将:そう!UNISON SQUARE GARDEN
首藤義勝:それ先輩バンドだから(笑)!
寺中友将:僕ら実は、ユニゾンをすることがなかなかなくて…。珍しい所ではあるんですけど、そこが凄くエモい。
この音楽という荒波の中で、ずっと夢みていたい、ずっと歌い続けるぜ!音を止めずにいこうぜ!DON’T STOP THE MUSICっていう感じで、この歌詞は書かれているんだと思います。
「敵は己のサバイバルゲーム」は誰と闘うでもなく、自分たちと闘うっていう感じです。
首藤義勝:カッコいい~!!
10年後のKEYTALKへ
――KEYTALKさんは結成から10年になると思いますが、このさらに先の10年後、皆さんがどうしているかビューだったり目標を伺いたいです。
首藤義勝:多分、3人になっていると思います。
小野武正:あ〜そう!!
全員:(笑)
小野武正:サポートドラムの八木くんありがとね!
八木優樹:俺かい(笑)
小野武正:俺は死なない…。俺死んでいる設定なんですよ。でも俺は死にません!絶対に…。

――何か、リアルな目標はありますか?
寺中友将:2年後に横浜スタジアムでワンマンを目標にやっているんですけど。その後にドームが出来て、それは10年より手前で叶えたい所ではあって。その後は曲も作りつつ、ホールツアー周りますか!
小野武正:周りましょう!!
八木優樹:いいね~!!
寺中友将:1年ぐらいかけて色んな所のホールというホールを!
小野武正:40歳でホールを余裕で周ってるぐらいのバンドいいですよね。

――個人的な目標はありますか?
八木優樹:やっぱりドラムセットをシンプルにしていきたいです。3つに向けて!
小野武正:じゃあ、俺も弦を減らしていくよ。
八木優樹:それはダメだろ(笑)

――次回のライブに向けて、応援してくれているファンの皆さんと読者の皆さんにメッセージをお願いします!
小野武正:これからKEYTALK、さらに面白いことになっていくと思いますので、ぜひ動向をチェックしていただき、ライブに足を運んで頂けると嬉しい限りでございます!
首藤義勝:UtaTenさんは10代、20代の女性ユーザーが多いという事ですが、もしかしたらライブに行ったことがない方もいると思います。ライブは楽しいので、一回騙されたと思ってKEYTALKのライブを見にきてください!よろしくお願いします。
八木優樹:東名阪でツアーを廻るので、騙されたと思ってね!騙す気満々なんで!!(笑)
首藤義勝:コラッ(笑)
八木優樹:良い意味で騙したいので、ぜひ遊びにきてください。
寺中友将:10代20代の女の子にもそうですし、男の子も含めて、俺らはぐんと上の30代ということで、10代20代の人たちにとって、楽しんで何かしらを発信している人になれるように頑張りたいと思います。ぜひ見てください!!
TEXT 愛香
PHOTO 片山拓 

プレゼント応募についてTwitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
6/9 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着