ウィル・スミス×アラン・メンケン×
山寺宏一で奇跡のセッション!中村倫
也ら大興奮の『アラジン』マジック・
カーペット(写真26枚)

5月16日(木)、東京・恵比寿ガーデンプレイス広場にて、映画『アラジン』のマジック・カーペットイベントが開催。イベントには、ウィル・スミス、音楽を担当したアラン・メンケン氏、中村倫也、山寺宏一、木下晴香、北村一輝が登壇した。
撮影=島崎あさみ
全26枚の写真はこちら
『アラジン』は、ディズニーの同名アニメーションを実写化した作品。1992年に公開されたアニメ版では、砂漠の王国アグラバーに暮らす青年アラジンと、王宮を抜け出したジャスミン王女の恋と冒険が描かれた。実写版でアラジンを演じるのは、海外ドラマ『NIKITA /ニキータ』で俳優としてデビューしたメナ・マスード。王女ジャスミン役を『パワーレンジャー』のナオミ・スコットが演じる。さらに、ランプの魔人ジーニー役でウィル・スミスが登場。メガホンを『シャーロック・ホームズ』シリーズのガイ・リッチー監督がとっている。日本語吹替え版は、声優陣がセリフだけでなく歌も担当する「プレミアム吹替版」として公開。アラジンを中村倫也、ジャスミンを木下晴香、ジーニーを山寺宏一、邪悪な大臣ジャファーを北村一輝が演じている。
撮影=島崎あさみ
左から、木下晴香、中村倫也 撮影=島崎あさみ
ウィル・スミス 撮影=島崎あさみ
アラン・メンケン氏 撮影=島崎あさみ
山寺宏一 撮影=島崎あさみ
北村一輝 撮影=島崎あさみ
イベントは、山寺の吹き替えるジーニーの「我を呼ぶ偉大なものよ。さぁ、3つの願いを叶えよう!」という、『アラジン』お馴染みのセリフでスタート。すると、舞台後方に敷かれた長いレッドカーペットに、突如盛大なパレードが出現した。大勢のダンサーとマーチングバンド(八王子学園八王子高等学校 吹奏楽部)からなる全長50m以上のパレードからゲスト陣6名が一斉に登場すると、恵比寿ガーデンプレイス広場に集まった1,000人を超えるファンからは、割れんばかりの声援が飛ぶ。来日ゲストとプレミアム吹替版キャストたちは、ファン一人ひとりに丁寧に対応。集まったファンたちからは、さらに大きな歓声が贈られていた。
撮影=島崎あさみ
観客のボルテージが高まる中、ディズニー作品の数々の名曲たちを生み出した作曲家アラン・メンケン氏が登場。劇中で初めてアラジンとジャスミンが心を通わし、魔法のじゅうたんで夜空をかける名シーンの挿入曲「ホール・ニュー・ワールド」を披露。巨匠が奏でる至極のピアノの旋律に、会場中が心を奪われていた。
撮影=島崎あさみ
レジェンドが奏でた1曲目に続き、2曲目では、ジーニー役のウィル・スミスが飛び入り参加。アラジンとの出会いのシーンでジーニーが披露する「フレンド・ライク・ミー」をサプライズでパフォーマンスした。メンケン氏のアップテンポな演奏に合わせ、ウィルは踊りながらノリノリで歌い上げる。このコラボレーションに、集まったファンは大盛り上がり。奇跡のセッションは、場内をハッピーな魔法で包み込みんだ。
撮影=島崎あさみ
撮影=島崎あさみ
一連のステージに、プレミアム吹替版キャストたちも大感激。アラジン役を演じた中村は「日本のファンにこんなにしてくれるアランとウィルは、みなにとって最高の友達じゃない!? 恵比寿がこんなにはしゃいだ夜はないでしょう!」と興奮を隠しきれない。ジャスミン役の木下も、「皆さんと一体となったことで新しい世界が見えました!まさにホール・ニュー・ワールドですね!」と絶賛した。

撮影=島崎あさみ
撮影=島崎あさみ
撮影=島崎あさみ
それでも止まらないウィルは、ジーニー役の山寺に「アニメーションで声をやって頂いた方に会えるのは最高! 僕ら二人の共通点はハンサムだっていうこと!」と、ユーモアを炸裂させ、二人のジーニーでの即興パフォーマンスへ。メンケン氏、ウィル、そして、山寺のコラボレーションに、会場のテンションにさらに上昇していく。セッション後、山寺は「本当に最高の夜ですね!!」と興奮冷めやらぬ様子で語り、北村も「もし願いが叶うなら、この暑い夜を世界中に届けたいですね!」と感動。
撮影=島崎あさみ
撮影=島崎あさみ
撮影=島崎あさみ
撮影=島崎あさみ
撮影=島崎あさみ
ウィル・スミスは、劇中のジーニー顔負けのパフォーマンスであっという間にファンの心をわしづかみ。会場を笑顔で満たし、最高の一夜をもたらした。最後に、ウィルは「この作品は、歌とダンス、ドラマ、コメディ、アクション、という全ての要素が詰まっている本当に美しい映画です。そしてこの映画の中心には、人々を幸せにできるという、魔法があるのです。アランの名曲に乗せて、そのテーマが世界中に広がっていくと思いますよ」と語り、会場を後にした。
撮影=島崎あさみ
全26枚の写真はこちら
『アラジン』は6月7日(金)全国公開。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着