「大阪☆春夏秋冬」が自分の限界を超えたいこととは?

「大阪☆春夏秋冬」が自分の限界を超えたいこととは?

「大阪☆春夏秋冬」が自分の限界を超
えたいこととは?

串カツの限界に挑戦!?
──ということで、「変顔☆春夏秋冬」の皆さんです!
全員「(笑)」
ANNA「今は変顔のアー写なんですけど、4月27日からちゃんとしたアー写に変わるので、シャキッとしていると思います」
EON「期間限定で変顔中です(笑)」
MAINA「ノリで変顔をして、これがもしアー写になったら面白いですよねーという話をしていて、橋本塁さんという有名なカメラマンの方に撮っていただいたんですけど、実はそんなすごい方が撮った写真やねんで、みたいな」
──そういういきさつがあったわけですね。さて、新曲が『NO-LIMIT』というタイトルなので、皆さんが限界を超えたい、挑戦したいと思っていることを教えて下さい。
MAINA「『NO-LIMIT』のサビの終わりに、ロングトーンをしているんですけど、私が地声で出せるキーの限界で歌っているので、それをこれからライブでずっとやっていくので、挑戦のひとつだなと思っています。あれ?…何か違いました?」
──そうですね(笑)できればプライベートな感じのことを聞きたいので、MAINAさんには後でもう1回聞きます(笑)では、RUNAさん、いかがですか?
RUNA「今年の春に高校を卒業したので、髪の毛を染めているんですけど、自分が持っている色素の限界を超えたいです(一同爆笑)」
──色素の限界を超えたい(笑)ちなみに、今は何色ですか?
RUNA「パールグレージュです。グレーとベージュが混ざった色です」
ANNA「私、しゅかしゅんとしてと、個人としての2つあるんですけど、いいですか?」
──両方教えて下さい。
ANNA「しゅかしゅんとしては、持ち歌の全曲ライブをやってみたいです!オリジナル曲だけだと30曲ちょっとなので、全曲ぶっ通しで、限界突破したいなと思います。個人としては、高2ぐらいの時に、串カツの食べ放題で86本食べたことがあって、その記録を更新したいです!」
──串カツ86本はすごいですね~。
EON「エイベックスのスタッフさんがビックリしています」(一同爆笑)
──EONさんは?
EON「昔から辛いものと苦いものが苦手で、メンバーと赤からに行った時もレベル1にしてもらって、それでも食べられなかったんですけど、最近SHOWROOMの番組で、タバスコ1本をまるごと入れたスパゲッティを食べたんですよ。それが全然辛くなくて、あれ?いけんじゃね?と思って、むしろメンバーより辛いものを食べられるようになろうかなと」
──メンバーから「絶対ムリ!」という声が上がっていますが(笑)、MANAさんは?
MANA「オフの日に一人で韓国とか台湾とか、海外に行ってみたいです。今までの限界が大阪から広島なので。あと、もうすぐ車の免許が取れそうなので、車で遠くに行きたいです」
──それは実現できそうですね。ではMAINAさん、何か思いつきましたか?
MAINA「1週間で1万人ぐらいの方と1対1で喋ってみたいです。心理的にも哲学的にも、いろんな考え方が出来そうで、面白いんじゃないかなって」
EON「性格が変わってそう(笑)」
MAINA「1万人と喋ると人はどう変わるのかを検証するみたいな」
──物理的に出来るのかどうかわかりませんけど、いろんな人と喋ってみたいと。

メンバー全員で作詞にチャレンジ!
──3月21日に配信リリースされた『その手(demo音源)』の歌詞は2019年よりFULLSCRATCHthe HIATUSRADIOTSのギタリストでLUNA SEAのJサポートもしているmasasucksさんとの共作。masasucksさんの歌詞をベースにしゅかしゅんの歌詞を活かしたところは?
MAINA「メンバーが考えてきた歌詞と、その場で突発的に出たアイデアを組み合わせてもらって出来上がったところ。6人の思いが詰まっています。」
ANNA「みんなで膝を突き合わせて、6人で円になって考えました。しゅかしゅんらしさが伝わる歌詞が入ったと思います。」
MANA「メンバーの6人と、ファンの皆さんと一体となって頑張っていきたいという気持ちを込めた曲なんですけど、特に2番の歌詞が好きで、メンバーのことを表せたんじゃないかなと思います。あと、Bメロの部分が韻を踏んでいるのがポイントです」
EON「ちょっとBでは韻踏んどこか、みたいな(笑)」
──あえてデモ音源を配信して、ファンの皆さんと一緒にこの曲を育てていこうという意図があるそうですが。
ANNA「今、ライブで歌っているんですけど、配信されている歌詞とかメロディから、ちょっと進化したバージョンになっています。なので、デモ音源とどこが違うのかも楽しみにして、ライブに足を運んでいただけたら嬉しいです」
MAINA「レコーディングをする前のオケを作る段階から私たちも関わらせていただいているので、オケを聴いても泣けるぐらい、思い入れがあります。この曲はこれから『Let you fly』を超えるんじゃないかと思います。『その手』を持って、アリーナとか、ドームとか、大きなステージに立ちたいです」
「諦めが悪い才能」を持ちたい!
──4月14日に配信リリースされた『NO-LIMIT』の聴きどころは?
MAINA「この曲は、アニメ『FAIRY TAIL』ファイナルシリーズ第3クールのオープニングテーマなんですけど、作品の熱い気持ちを6人で歌っていて、パワーソングだなと思っています。歌詞の中にたくさんビックリマークが出てくるんですよ。♪夢を掴め!!!!!!♪という部分にビックリマークが6個あるんですけど、6人が同じ夢に向かっていることを、ビックリマークで表しています」

RUNA「私は♪“諦めが悪い”という名の才能♪という歌詞が好きなんですけど、この曲を初めて聴いた時に、諦めが悪い才能を持ちたいなと思って、どんなことに対しても、諦めずに、NO-LIMITで向き合っていきたいというのが、今の自分の生きるテーマになっていて、自分に言い聞かせながらパフォーマンスしています」
EON「大阪☆春夏秋冬のオリジナル曲の中で一番テンポが速い曲で、BPM190なんですけど、『FAIRY TAIL』の世界観に合った、泣けてくるような歌詞で、そこがすごく好きです。メンバー全員がラップに挑戦したのも今回が初めてで、そういう意味でもNO-LIMITしてるなって思います」

ハワイで駅伝&ライブ!
──5月17日から21日まで、ハワイファンミーティングツアーが開催されます。メンバーの皆さんは、ホノルル駅伝とライブイベントにも参加されるそうですが、今の心境は?

ANNA「MAINA以外は初めてのハワイなので、楽しみしかないです!ハワイって絶対暑いじゃないですか。私、屋内で、ハワイの気温に合わせて26度に暖房を設定して、ランニングマシンで走っているんですけど、ハワイで走ったらもっと気持ちいいやろなって思いながら練習しています」
MANA「楽しみすぎて、用意が全く進まないです(笑)」
RUNA「高校の修学旅行がハワイだったんですけど、私は行けなくて、その時にファンの皆さんと、いつかハワイでライブをする!っていう約束をしていたので、すごく嬉しくて、ドキドキが止まらない毎日です」
ANNA「そもそもファンツアー自体が初めてなんですよ。初めてのファンツアー、海外に行かせてもらっていいんですか?っていう感じです」
MANA「朝6時から散歩するっていう日もあって、ファンの皆さんと1日10時間以上一緒にいるので、あんなしゅかしゅんや、こんなしゅかしゅんも見れるんちゃうかなと思っています(笑)」
──駅伝は一人何㎞ぐらい走るんですか?
EON「バラバラなんですけど、1区がMAINA、2区がYUNA、3区がANNA、4区がEON、5区がRUNA、6区がMANAで、走る距離は5㎞、6㎞ぐらいが多いんですけど、一番長いのはYUNAとRUNAで、9.1㎞です。若い2人に頑張ってもらおうかなと(笑)」
MANA「アプガさんがホノルル駅伝を走ったことがあるので、どうだったか聞いたんですけど、私が走る6区は坂道だから超しんどいよ~って(笑)。駅伝が終わった後に、音楽フェスに出演させていただくので、どんなライブになるのか、楽しみにしていただければと思います」
──走った後にライブするのは大変そうですけど…
MAINA「路上ライブもしたいです。出来るかどうかわからないですけど、フラッとパフォーマンスして、フラッと帰りたい(笑)。あと、パワースポットにも行く予定があるので、大阪にそのパワーを持って帰って、バチコーンって売れたいです!」
6人の思いが詰まった新曲で盛り上がりたい!
──5月25日に東京で、6月29・30日には大阪でワンマンライブがあります。見どころや意気込みを聞かせて下さい。
EON「成長した『NO-LIMIT』と『その手』を見せられるかなと思いますし、5月25日のワンマンライブでは、7月31日発売のミニアルバムに収録される新曲を披露できたらいいなと思っています」
MANA「ハワイ帰りのちょっと黒くなったしゅかしゅんを観て下さい(笑)」
EON「ちょっとじゃないかもしれない(笑)」
ANNA「大阪でのワンマンライブは1年ぶりで、しかも2DAYSということで、いろいろネタを仕込んでやろうと思っています(笑)」
──最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!
MANA「『その手』も『NO-LIMIT』も、私たちが伝えたい思いをたくさん詰め込んだ曲なので、それが伝わればいいなと思いますし、曲を聴いた皆さんが少しでも前向きな気持ちになっていただけたら嬉しいです!」
RUNA「私たちがこうして歌を届けられるのは、受け取って下さる方がいるからなので、これからも寄り添わせてほしいなって思います。応援よろしくお願いします!」
ANNA「今年の夏フェスは、新曲をたくさん披露できると思うので、新曲とともに皆さんと盛り上がれたらと思います!」
EON「皆さんと一緒に楽しんで、より近くにファンの皆さんを感じられるような大阪☆春夏秋冬でいたいと思います!(どや顔)」
MAINA「『その手』と『NO-LIMIT』は、聴いて下さっているあなたに、夢を届けたいという気持ちを込めたパワーソングです。この2曲を聴いて、あなたが持っている夢や目標を忘れないで、自分を信じて歩いていってほしいなと思います!」
TEXT&PHOTO ポッター平井
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
5/26 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着