明日は今日よりもっと元気に!"元気に
なりたい時に読みたい歌詞"5選!

好きな人に告白したい!でも…
あの人を想うと夜も眠れない!こうなったら告白するしかない!
でも勇気が…。
そんなアナタの背中を押してくれるような"元気ソング"は??
「リリック/TOKIO
画像引用元 (Amazon)
今回のテーマそのまんま『リリック』です。(笑)
うまいこと言っているわけじゃありませんよ~!
誰かを想う、もどかしいほどの気持ちを歌った楽曲です。
作詞・作曲ともに、TOKIOのヴォーカルである長瀬智也のものです♪
冒頭の歌詞は自分で自分の気持ちを確認しています。
男性目線の楽曲ですね♪
勇気出して告白すれば、きっとうまくいく!
四の五の考える前に、この想いを伝えよう!
好きな人が出来た時って、告白する前から臆病になってしまいがち。
まだ何も伝えていないのに"嫌われたらどうしよう"とかね。
でもこの楽曲はそんなウジウジした気持ちを吹き飛ばしてくれるような歌詞なんです。
歌詞の最後は…
「明日も君に会えると願う 人はそれを愛と呼ぶのかな…」と閉じています。

恋人との関係を見つめ直そうとした時…

恋人と最近なんかうまくいってない。
もう潮時かもしれない…。
でも、まだ好きなんだ!!
もう一度、恋人との関係を修復をしたい!
そんなアナタに元気をくれる歌詞は?
「エソラ/Mr.Children
画像引用元 (Amazon)
嫌いなわけじゃない、かといって前ほどの情熱があるわけでもない。
でも好きな事には変わりない!
だったら次に何を考えるべきか…。
ポップな曲調ながら、恋人同士・夫婦同士のマンネリをテーマにしているような歌詞に注目してください!
最近は会話もそれほど弾まない。
そんな時、耳にした曲。
「この前話してたの、この曲の話だよね?」
何気ない会話をふと思い出した僕。
初めの頃は君の話に一生懸命聞き入ってたのに…。
今の二人の関係は"雨降り"。
だけど、ものは考えよう!
雨に反射して、キラキラ輝いている街は綺麗に見えるでしょ?
本当にキライになった訳じゃないなら、前みたいに相手の事を思う事ができるはず。
…深いですね。
好きな人を好きって思える情熱って確かに永遠じゃないです。
ぶっちゃけ、いつかは"飽き"が来る。(笑)
でもね、だからってこらえ性の無い恋愛はしちゃいけませんって話ですよ。
ちゃんと全部受け止めて、簡単に別れを選んじゃダメ!
歌詞の最後は…
「さあ踊ろうよ ボリュームをもっと上げるんだ」
今はお互いちょっとクールダウンしてるだけ。
さぁ、元気出して前向きに!

新生活、夢に向かって行く友人に!

春は旅立ちの季節です。
進学や就職など、新しい生活に期待と不安がいっぱい!
友達の中には夢に向かって挑戦しようとしている人もいるのではないでしょうか?
そんな仲間を送り出す時にピッタリの曲がコレです!
送り出す友達にも、残された自分にも元気をもらえる歌詞になっています♪
一緒に元気になれるそんな楽曲ですね♪
「空の奇跡/CHEMISTRY
画像引用元 (Amazon)
"化学反応"を起こす二人のハーモニーがとても心地よい楽曲です♪
しっとりしたR&Bを歌うことが多いCHEMISTRYですが、この楽曲はその中でも珍しくアップテンポのポップスといった印象です。
ここでいう"奇跡"とは"夢"を表しているのでしょう。
冒頭で夢に向かって飛び出していく"君"を送り出す"僕"がいます。
新しい事をしようとした時、これから先にどんな事が待ち受けているのか…見えないだけに不安で押し潰されそうになります。
でもこんな風に見送ってくれる仲間がいるというのはとても心強いものです。
『空の奇跡』の歌詞にはそんな応援の気持ちも含まれているような気がしますね♪
「大丈夫だよ!何かあったら僕がいる!」と、元気をもらえるそんな心強い歌詞です。

今年の夏が勝負!気になるアイツに夏女アタック!

ジリジリと焦げる夏!細かい事は考えないで、気になるアイツにガンガンアタックしたい!
今年が勝負!と意気込んでいる女子にぴったりの、元気をくれちゃうこんな歌詞はいかがでしょうか?
「E.G. summer RIDER/E-girls
画像引用元 (Amazon)
YouTube「E.G. summer RIDER/E-girls」

この歌詞の主人公の女の子はとても積極的♡
好きな人の前だと途端に消極的になってしまうアナタに、きっと元気をくれるだろうワードがたくさん出てきます♪
女子だって夏は解放されてもいいんです!
この歌詞に出てくるように「してごらん?」くらい上から目線でグイグイいっちゃいましょう!
言われなくたってやってるって?すみませんでした。(笑)
最近は肉食女子が多くなってますからね♡
一切消極的な要素がない歌詞です。このぐらい欲しがらないといけませんね。
元気以外になにが出るのかって感じのはじけた歌詞でしょ?
この楽曲を歌っているE-girlsのイメージにもぴったりの元気ソングだと思いませんか?
この夏はもっともっとポジティブに!動画も合わせてごらんください♪

"音楽"が大好きなアナタへ♪

生活の中に音楽が必ずあるというアナタ♪
そんなアナタにアーティストから気持ちを伝えたいというメッセージが込められた元気ソングもあります。
「music/三浦大知
画像引用元 (Amazon)
ストレートに『music』という楽曲です。
ブレーク真っ最中の三浦大知が2015年にリリースしました。
弾むような軽快なリズムに、聴いているこちらもなんだか元気になってしまう歌詞が印象的です♪
この歌詞を読み解いて分ることは、歌う側(アーティスト)から聴く側(私たち)へのメッセージだという事。
どんな状況で"音楽"を聴いているのかはわからないけれど、自分達が伝えたいことは一緒なんだということです。
些細なことで友達とケンカしてしまったとか、仕事でちょっとしたヘマをしてしまったとか…生きていると、気分がブルーになってしまうことなんてたくさんあります。
理由はなんでも、凹んでいるときや悲しい時に速攻で対処できるのが"音楽を聴く"こと。
そんな時には"僕の歌を聴いてくれ!"と解釈できるのがこの『music』なんです。
元気を出したい時には僕が歌で応援するよという、これ以上ない"元気ソング"といえますね♪

元気を出したい時には自分のお気に入りを♪

元気になる歌詞をここまでご紹介しましたが、この歌詞に付随するメロディもとても大事です。
今回は、歌詞を読みながら聴いても元気が出るような明るい楽曲をご紹介しました♪
音楽を聴くことはいつでも簡単にできますが、冷静に解釈しながら歌詞を読むという事はなかなかできないものです。
これを機会に、お気に入りの楽曲の"歌詞"に注目して読み解いていくのも面白いのではないでしょうか?

TEXT 時雨

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着