5月3日@日比谷野外音楽堂

5月3日@日比谷野外音楽堂

さくらしめじ、
大盛況のうちに終幕となった
日比谷野外大音楽堂公演をレポート

さくらしめじが5月3日に『木もれ陽の中の春風キャンプin日比谷野外音楽堂』を開催した。

オープニングとして、2018年7月に行なわれた初の日比谷野外大音楽堂でのライブを振り返る映像とコメントが流れ始める。“初めての野音はワクワクとドキドキでいっぱいだった”“でも、ジョンダリ(台風)がやってきた”。悪天候で悔しい思いをしたけれど、次こそはと強く思ったという彼らの胸の内が明かされた。

二度目の日比谷野外音楽堂は、見事な快晴! 森のキャンプ場のようなセットの中にオープニングナンバー「てぃーけーじー」のイントロに合わせてさくらしめじの田中雅功と高田彪我がステージに登場。向かい合ってギターをかき鳴らし、“今日は最高のキャンプにしましょう!”と叫ぶ。“TKG”に合わせて踊る客席をこぼれ落ちそうな笑顔で見つめながら、曲間で、野音をもじった“YON”をコール&レスポンスし、きのこりあんと一緒に見たかった青空に向けて大きな声を届けた。

彪我のトレードマークである首にかけたタンバリンを叩きながら歌う「ひだりむね」を披露した後、“みなさんこんにちは!”と言葉を投げかける。会場いっぱいのファンのみんなに挨拶できるのが嬉しいようで“やってきました~、野音! 楽しんでますか!?”と体をめいっぱい使って最後尾まで声を届ける彪我。昨年の野音のことを振り返りつつ、“このGWでいちばんの晴れなんだって! 昨日より気温が2度も高いんだって!”と喜びを噛みしめる雅功。

“去年は雨ガッパ着させちゃって、あんまり顔が見えなかったけど、今日はばっちり!”“盛り上がっていきましょう!”という言葉に続けてコールされたのは、「ふうせんはなび」。冒頭の《花火》を“野音”、《花火を観に行こう》を“しめじのライブ観に行こう”に変える“野音ver.”で披露し、客席をニヤリと楽しませてくれる。優しい春の風を感じさせてくれる「かぜだより」から、結成初期の楽曲「いくじなし」を久しぶりに披露し、会場を沸かせた。

そんな彼らから、“今回の野音は、“音楽でつながる”をテーマにライブを作った”ことが告げられる。ここまでの4曲、スクリーンには彼らの表情と共に歌詞が映し出され、会場にいるみんなと一緒に歌うことで音楽とつながらせてくれていた。客席には、楽しそうに手を叩いたり踊ったりしながら、彼らと一緒に歌う姿がたくさん見られた。

“もっとみんなの近くに行きたい”という想いから会場中央に用意されたサブステージに移動することに。道中、ファミリー席の女の子に“何歳?”“好きな教科は?”とインタビューする雅功。体育が好きという9歳の子がいたかと思えば、彪我サイドではカップルを発見。“ど、ど、どういう関係ですか?”と突っ込むと“おつきあいしてます”という返答に誰よりも大はしゃぎする彪我。ライブに20回以上来ているという男性ファンに“末永くよろしくお願いいたします”とあいさつをするなど、たくさんの人がさくらしめじのライブを楽しんでくれていることを間近で感じられた。

サブステージに到着すると“近いね~”と大喜び。大きな掛け声で拳をあげる「菌カツ!」から、「ケセラセラララ」へ。弾き語りラストは、シンガーソングライターのコレサワに楽曲提供をしてもらった「届けそこねたラブソング」を披露した。

メインステージに戻り彪我が“空を見て! いい感じの夕空になってきました”と言うと、雅功の“ようやくできるね”の言葉に笑顔でうなづく。前回の野音で、夕陽のタイミングでこの曲を歌えなかったのが悔しかったと話していた彼ら。薄曇りのうっすらとオレンジ色が広がっていく中で歌う「夕空小道」では、まさに“念願”の瞬間を体感していたに違いない。そこに「My Sunshine」のとてもクリアで突き抜ける歌声が響いた。

スクリーン上のお立ち台で静まり返った会場に向けて無言のままギターをかきならしたのは彪我。スラップでギターを激しく鳴らし、会場の注目を一身に集める。“えっ!?”という驚きの空気から、スクリーンに映るギタリストとしての表情、そしてそのスラップのカッコよさに感嘆の声が上がり始めたところで、「でぃすとーしょん」へと突入。雅功の“まだまだいけんだろ!”というあおりに、それまでの穏やかな雰囲気から一転ロックな空気が高まる。

ライブを重ねるごとに動きや表情を含め、ロックなナンバーが体に馴染んできているようで、ふたりとも激しく客席を盛り上げた。そして、向かいあって激しくギターをかき鳴らしたかと思えば、軽快なバンドサウンドの「あやまリズム」へと続くのも、さくらしめじのライブならではの演出だ。

“さっきまで夕方だって言ってたのに、あっという間に暗くてびっくり”と彪我。“ここからラストスパートですが、その前に声出しをしましょう”と雅功が提案し、男性・女性・学生・大人に続けて、昭和生まれ・平成生まれ・まさかまさかの令和生まれのコール&レスポンスを楽しんだ。“さらに、声を出したら、体も動かそう”と、2人で考案した“しめじ体操”でほっこりとした一体感が生まれる場面も。

ラストスパートの幕開けは、疾走感のある「スタートダッシュ」。あたりは一気に真っ暗になり、会場を囲む木々にミラーボールが美しく反射している。続くタオルをブンブンと回す「Bun!Bun!BuuuN!」では、ギターを置きハンドマイクでお立ち台に乗り楽しそうに笑っている。ファンのみんなとタオルを回して盛り上がりたいという想いでこの曲を作ったときから、彼らが見たかった光景がまさに今、目の前に広がっているのではないだろうか。

ラストに向けた2曲は、配信リリースされた「先に言うね」。現在の彼らの等身大が表現されている熱量の高い楽曲だ。曲が始まるとファンが、スマホのライトを振り始めた。それを見たふたりは驚きの表情を見せる。曲間で“ありがとう”と雅功が伝えると彪我が思わず声をつまらせ、客席の想いに最大限に応えたいという気持ちがこの曲のメッセージとしてより熱く伝わってきた。ラストは「えそらごと」で会場を幸福感で包んだ。

本編が終わり、さくらしめじがはけた後、スクリーンに“スマホのライトをつけてください”という文字が。実はアンコールでさくらしめじの2人には内緒で、スタッフが用意した演出。ライトがついたスマートフォンを振り、さくらしめじの楽曲「おもいでくれよん」を合唱しながらアンコールが起きる。ファンの歌声に呼び戻されたふたりは、「お返しの約束」を歌い始めた。

“今回の野音の“音楽でつながりたい”というテーマは、去年の野音が台風に見舞われても、みんなと音楽でつながることができたなという嬉しさがあって、『うたはつづくよどこまでも』というEPのタイトルにつながった。これからも僕たちはさくらしめじとして歌を歌っていきたいし、もっと沢山の方と音楽でつながっていきたいと思って決めたものです”と彪我。

“この数日、音楽でつながるってどういうことなんだろうって改めて考えてました。こうやってライブで同じ空間の中でつながることもそうですが、日常の中で辛いことや悲しいことがあったときに僕たちの曲が少しでも皆さんの気持ちに寄り添えられると嬉しいです”と雅功が言い、新曲が披露された。

ラストナンバーは、「みちくさこうしんきょく」を選曲。“最後もみんなで一緒に歌いましょう!”と夜空の下で会場に集まったきのこりあんと大きな声で歌い、未来へ向けた笑顔を見せた。

そして、最後の最後にまさかのサプライズ発表が! “やだよ、こわいよ”とビビる彼らに伝えられたのは『ドッ!菌!青春18本ツアー』だった。それを見て“よっしゃー!”とガッツポーズをしてすぐさまマイクに向かい“僕たちツアーやります! これでまたたくさんの人に会いに行けます!”と力強く宣言。野音に集まった2000人のお客さんに大きく手を振ってステージをあとにした。

6月14日には、『しめたん-さくらしめじが生まれた日 祝5周年- 告知!!サプライズ編』を開催。7月よりスタートする『祝5周年企画第一弾 ドッ!菌!青春18本ツアー』の詳細はオフィシャルサイトをチェックしてほしい。
text by 大庭利恵
photo by 鈴木友莉、東虎二

【セットリスト】
1 てぃーけーじー
2 ひだりむね
3 ふうせんはなび(野音ver)
4 かぜだより
5 いくじなし
6 菌カツ!
7 ケセラセラララ
8 届けそこねたラブソング
9 夕空小道
10 My Sunshine
11 でぃすとーしょん
12 あやまリズム
13 スタートダッシュ
14 Bun!Bun!BuuuN!
15 先に言うね
16 えそらごと
<ENCORE>
1 お返しの約束
2 新曲
3 みちくさこうしんきょく

『ドッ!菌!青春18本ツアー』

7月20日(土) 香川・高松DIME
7月27日(土) 埼玉・HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
7月28日(日) 栃木・HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2
8月02日(金) 千葉・柏PALOOZA
8月04日(日) 茨城・水戸ライトハウス
8月10日(土) 石川・金沢vanvan V4
8月12日(月・祝) 長野・長野CLUB JUNK BOX
8月16日(金) 兵庫・神戸VARIT.
8月17日(土) 京都・京都磔磔
8月23日(金) 群馬・高崎club FLEEZ
8月25日(日) 新潟・新潟LOTS
8月30日(金) 広島・SECOND CRUTCH
9月01日(日) 福岡・DRUM Be-1
9月07日(土) 神奈川・サンダースネイク厚木
9月14日(土) 岩手・盛岡 CLUB CHANGE WAVE
9月15日(日) 宮城・仙台darwin
9月21日(土) 静岡・静岡ROXY
9月23日(月・祝) 愛知・名古屋SPADEBOX

◎特設サイト http://sakurashimeji.com/dokkintour

5月3日@日比谷野外音楽堂
5月3日@日比谷野外音楽堂
5月3日@日比谷野外音楽堂
5月3日@日比谷野外音楽堂
5月3日@日比谷野外音楽堂
5月3日@日比谷野外音楽堂
5月3日@日比谷野外音楽堂
5月3日@日比谷野外音楽堂

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着