【ライヴレポート】Waive、平成最後
の日のZepp Tokyoで「数えきれない未
来の中へ」

2005年に解散してから14年。現在も“解散中”であるWaiveが全国ツアー<Wave to Waive>を敢行、そして平成最後の日となった4月30日に、ワンマンとしてはバンド史上最大キャパであるZepp Tokyoで、<Waive GIG 「サヨナラ?」愛しい平成よ>を開催した。同公演のオフィシャルレポートをお届けしたい。
これまで2度の再演はあったものの、全国ツアーという形で各地を巡るのは解散ツアー以来とのこと。この“解散中”にツアーをするという前代未聞の試みは、確実に彼らをバンドという形へと引き戻していった。その結果、数々の懐かしの曲はまるで色褪せることなく、逆にその輝きを増し、より説得力をもって、ツアーファイナルともいえるZepp Tokyo公演にたどり着いた。
ツアー同様、「Days.」でその幕を開けると、ツアー全会場でレア曲的な位置づけにある曲をセットリストに組み込んできたように、この日は1stアルバム収録の「One」をプレイ。また中盤では、星が瞬く演出が優しくも切ない空気を生み出した「銀河鉄道」から「世界がすべて沈む-Pain-」、続けて初期の名曲「spanner」と、彼らの音楽の魅力を存分に届けてくれた。かと思えば一転、田澤と杉本の巧妙なMCで大爆笑をさらい会場を沸かせる場面も。そしてライヴ終盤では畳みかけるように「ガーリッシュマインド」へとなだれ込み、本編最後を飾ったのは「いつか」。“いつか死ぬ、僕たちは”というストレート過ぎるほどの歌詞が、ひと際切実に響き渡った。

「時間の流れとそれに伴う経験が、正しいと思っていたことも、間違いと思っていたことも、怒りも悲しみも憎しみも、その全てを変えていく」──杉本(G)
アンコールでそう語った杉本の言葉は、解散してから14年が経つ現在の気持ちを振り返ってのことだろう。解散という、バンドにとって最大の悲劇さえ、時間は変化をもたらしてくれる。14年の時間と共に歳を重ねたメンバーもファンも、そんな人生の真実を噛みしめたはずだ。

この日、最後に贈られた「HEART.」のラストシーンでは、ハート型の紙片がフロアいっぱいに舞い降り、そこにはこの曲の最後を締めくくる“正しくはないけれど、間違いじゃない、きっと 数えきれない未来の中へ…”という歌詞のくだりが杉本の直筆で印字されていた。
過去2度の再演では同曲の歌詞“もう一度巡り会う奇跡”を体現し、今回の再演では奇跡の先の希望“数えきれない未来…”を提示してくれたWaive。平成から令和へと新たな時代へ移り行く中、彼らがまた未来へと物語を紡いでくれることへ、益々期待は膨らむばかりだ。

また終演後には、この日の模様が余すところなく収録された“LIVE Blu-ray”発売決定の朗報も届いた。平成最後の日に刻まれた感動のドラマを、あらためて映像作品としても噛みしめながら、来るべき未来を楽しみに待ちたい。
撮影◎Viola Kam (V’z Twinkle)

■<Waive GIG「サヨナラ?」愛しい平成よ>2019.4.30@Zepp Tokyoセットリスト

01. Days.
02. FAKE
03. バニラ
04. PEACE?
05. 君と微笑おう
06. わがままロミオ
07. One
08. ASIAN「noir」GENERATION.
09. Just Like Me
10. Dear
11. 銀河鉄道
12. 世界がすべて沈む-Pain
13. spanner
14. あの花が咲く頃に
15. Lost in MUSIC.
16. assorted lovephobia
17. Sad.
18. ネガポジ (Negative&Positive)
19. ガーリッシュマインド
20. いつか
encore
en1. BRiNG ME TO LiFE
en2. HEART.


■LIVE Blu-ray『Waive GIG「サヨナラ?」愛しい平成よ』

4月30日より受注スタート
※2019年4月30日 Zepp Tokyo公演の全曲、全MC & オマケ映像も収録
期間限定通信販売 / 完全受注生産 ¥8,800(税込)
受付期間:2019年4月30日22:00-7月31日23:59
発送:8月29日リリース予定
ご購入 http://waive.shop/


■Waiveメモリアルライブフォト発売

Waive GIGから選りすぐりのライブフォト全50枚を5月中旬より期間限定で販売
▼対象公演
<Waive GIG 「サヨナラ?」愛しい平成よ>2019.4.30 Zepp Tokyo
<Waive GIG 「まだ見ぬ”令和”へと駆け抜けてく>2019.5.1 恵比寿LIQUIDROOM
※ライブフォト全50枚の中から、好きな写真をセレクトしてご購入いただけます
※また全50枚セットをご購入の方には、さらにスペシャルフォトをプレゼント

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着