平成の世の現代魔法学!「魔法科高校の劣等生」

平成の世の現代魔法学!「魔法科高校の劣等生」

平成の世の現代魔法学!「魔法科高校
の劣等生」

TOP画像引用元 (Amazon)

主人公はチート級の強さ!「魔法科高校の劣等生」
画像引用元 (Amazon)
アニメ「魔法科高校の劣等生」の原作は、佐島勤による日本のライトノベルで、電撃文庫より刊行されています。

もとは、小説投稿サイト「小説家になろう」の看板作品で、2008年10月から連載されていたオンライン小説でした。その人気ぶりは、川原礫(「ソード・アート・オンライン」作者)に「オンライン小説界から遅れてやってきた大本命」と言わせたほど。
2011年に書籍化が発表されるとさらに人気を呼び、なんと、驚異の累計5500万PVを達成!しかし、大量に寄せられた感想に管理不能になり、2011年12月に退会、文庫版に完全移行することに…。
シリーズ累計発行部数は、2018年11月の時点で920万部超! 俺TUEEE系代表作品となっています!
ドラマCD化、ゲーム化、コミカライズ、と幅広くメディア展開中。テレビアニメは、2014年4月から9月まで放送されました。

画像引用元 (Amazon)
そして、劇場版は2016年春に上映。もともとは59スクリーンでの上映でしたが、上映されていない地方からの問い合わせが殺到!約100スクリーン規模にして、夏に再上映が行われました。
架空の近未来の日本では、超能力は「魔法」と称され、強力な魔法を扱う職業“魔法技能師”は国の兵器であり力そのもの。魔法は、科学的な超能力開発によって普及・体系化され、各国でしのぎを削っています。

舞台は、魔法技能師を養成する”国立魔法大学付属第一高校(通称・魔法科高校)”。
補欠の「二科生」であり、ある欠陥を抱える劣等生の兄「司波 達也」。全てが完全無欠な、優等生の妹「司波 深雪」。二人の兄妹が魔法科高校に入学した時から、波乱の日々は幕を開けます。

実は、劣等生であるはずの司波 達也は、化け物級の能力保持者!彼の能力は、一般的な計測技術では到底測れないものでした…!?深雪の「さすがはお兄様です」という言葉が、この作品の決め台詞となっています。
架空の高校「魔法科高校」を主に舞台に、ご都合主義の排除されたSFバトルアクション!それが、「魔法科高校の劣等生」です。
OPテーマ『Rising Hope』は平成アニソンを代表する曲
▲『Rising Hope』-MUSIC CLIP short ver.- / LiSA
「魔法科高校の劣等生」1つ目のOPは、LiSAの『Rising Hope』。こちらは、平成アニソン大賞でアーティストソング賞を受賞!平成アニメソングを代表する1曲として認められました。
『Rising Hope』は、作曲・田淵智也、作詞・田淵氏とLiSAによる共作。
LiSAは、その伸びやかで力強い歌唱力を武器に、圧倒的な人気を誇るアニソンシンガーです。細く張りのある声、高音域の魅力…、まさに、アニソン界の歌姫と言えるでしょう!
タイトル『Rising Hope』についてLiSAは「未来を信じていくという意味での"上っていく希望"です。」とコメント。
タイトルにふさわしく、とてもエネルギッシュで、スピード感とエッジのきいたナンバーとなっていますね!

それでは、『Rising Hope』の歌詞の一部を見てみましょう。
『Rising Hope』/ LiSA
『魔法科高校の劣等生』の世界観を表した歌詞。
これから始まる!という、ワクワク感を高める歌いだし。とてもアグレッシブなメロディライン。ファンの間では、神曲と名高い名曲です!
『grilletto』/ GARNiDELiA
「魔法科高校の劣等生」2つ目のOPは、GARNiDELiAの、『grilletto』。
GARNiDELiA(ガルニデリア)はボーカルのメイリアとコンポーザーtokuによるユニットで、「Fate/Apocrypha」や「キルラキル」など、多数の人気アニメのテーマソングを担当。安定した声量と歌唱力、透明感のある歌声に定評があります。
それでは、『grilletto』の歌詞の一部を見てみましょう。
「主人公である達也が使うCADが銃の形をしているので、銃をモチーフにした歌詞にしたいと考えていました。そのイメージから、タイトルも『grilletto』―イタリア語で“ヒキガネ”を意味する言葉にしました。」と、メイリアがコメント。
バトルアクションの臨場感と、スピード感にあふれたナンバー。「魔法科高校の劣等生」と、とてもマッチした楽曲ですね!
新しい魔法体系を表現する、声優陣
▲「魔法科高校の劣等生」よくわかる魔法科!第1回
●声のキャスト
・司波達也(CV中村悠一
・司波深雪(CV早見沙織
・西城レオンハルト(CV寺島拓篤
・千葉エリカ(CV内山夕実
・柴田美月(CV佐藤聡美
・吉田幹比古(CV田丸篤志)
・光井ほのか(CV雨宮天
・北山雫(CV巽悠衣子
・渡辺摩利(CV井上麻里奈
・服部刑部少丞範蔵(CV木村良平
・十文字克人(CV諏訪部順一
・七草真由美(CV花澤香菜
・中条あずさ(CV小笠原早紀)
・一条将輝(CV松岡禎丞
主役の達也の声をはじめ、イメージぴったり!アニメを見ることによって、勧善懲悪で斬新な魔法体系の世界観に、さらに惹きこまれてしまいますね!
もしも、うっかり見逃してしまったという方は、UーNEXTで、全話、無料で見ることができますよ。達也の無双っぷりを、ぜひご覧ください!
原作は現在27巻!最終章に突入
画像引用元 (Amazon)
2018年11月に、『魔法科高校の劣等生』の最新刊である、27巻が発売。
原作では26巻から、いよいよ最終章に突入。物語は、怒涛のクライマックスへと突き進んでいます!
まさに急展開の27巻!達也たちの戦いは、どうなっていくのでしょうか!?どのように物語が進んでいくのか、注目ですね。

また、人気スマホRPG「魔法科高校の劣等生 LOST ZERO」は、2019年3月1日より「賭ケグルイ」とコラボ企画スタート。
まだまだ、「魔法科高校の劣等生」から目が離せません!さすがはお兄様ですね!
「魔法科高校の劣等生」の最新情報は以下でどうぞ
▷魔法科高校の劣等生 電撃文庫公式サイト
▷電撃文庫『魔法科高校の劣等生』公式Twitter
▷魔法科高校の劣等生 アニメ公式Twitter
他のアニメも、要チェック!
まだまだ、オススメアニメは、たくさんありますよ。私が書いた他の記事も、是非読んでみてくださいね!
【特集】けものフレンズ2、なぜ炎上?巻き返しなるか!
【特集】約束のネバーランド、待望のアニメ化!OPを歌うのは…
【特集】PV数爆発の『盾の勇者の成り上がり』のアニメが超熱い!なろうとの違いは!?
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着