【インタビュー】Jewel☆Neige、吐く
息の白さや冬の空気の中で募る切ない
恋心が描かれたメジャーデビューシン
グル「Snow Flake Remind」

2017年秋に前身となる「じぇるの!」から改名し、現在は<煌めくジュエルは希望の光>というキャッチフレーズを掲げながら活動中のJewel☆Neige。冬という季節感や雪というアイテムをちりばめ、純粋に輝くジュエルのような笑顔と歌声でその名を全国へと広めつつある7人組アイドルグループだ。そんな彼女達が、「Snow Flake Remind」でいよいよメジャーデビューを果たす。ひとつひとつの楽曲に込めた思いを丁寧に語り、これまでの道のりを振り返りながら感謝の言葉を何度も口にしていた7人。時には真摯な眼差しで、時には感極まって言葉を詰まらせながら、色んな話を聞かせてくれた。

■Jewel☆Neigeにとってもここからが新たな始まり
■これからのストーリーを作ってもっと大きく広めていきます

――いよいよメジャーデビューですね!おめでとうございます!

全員:ありがとうございます!

松田あゆな(以下、松田):ずっと「メジャーデビューがしたい」と言ってきたので、その夢が叶う瞬間が来るんだと思うと、すごく嬉しいです。

倉田かすみ(以下、倉田):メジャーデビューできるのは、今まで支えてくださったファンのみなさんのおかげです。この感謝の気持ちを、まずはクリスターさん(Jewel☆Neigeのファンの呼称)に伝えたいです。

――その記念すべきデビュー曲が「Snow Flake Remind」。

青山玲奈(以下、青山):私たちJewel☆Neigeは雪をコンセプトに活動をしているアイドルグループなので、この「Snow Flake Remind」にも、吐く息の白さや冬の空気の中で募る切ない恋心が描かれています。

倉田:すごく素敵な曲をいただきました。冬の曲なんだけど温かみがある曲なので、そういうあったかさみたいなところも伝えていけたらなと思います。

中川梨来(以下、中川):私たちのことを初めて知ってくださった方にも、Jewel☆Neigeは冬や雪をテーマにしたグループなんだなっていうことがちゃんと伝わる曲だと思います。このシングルの発売に向けてリリースイベントもたくさんやらせていただいているんですが、毎回心を込めて歌わせていただいています。

涼掛 凛(以下、涼掛):歌詞の中に「私のプロローグ」という言葉も出てきますが、私達Jewel☆Neigeにとってもここからが新たな始まり。私も、ここまで関わってくださった皆さんからの気持ちを胸に、これからのストーリーを作っていくぞ、もっと大きく広めていくぞっていう気持ちで歌っています。

松田:念願のメジャーデビュー、その最初の曲。何事も初めが肝心という言葉があるように、たくさんの方にJewel☆Neigeを知っていただくきっかけの曲にもなると思いますので、大切に歌わせていただきました。

小林杏実(以下、小林):私はこの曲を最初に聴いた時、すごく可愛らしいなって思いました。可愛いんだけどちょっと切なさもあって、メロディーがすごく綺麗だなっていう印象でした。
▲「Snow Flake Remind」【TYPE-A】
▲「Snow Flake Remind」【TYPE-B】
▲「Snow Flake Remind」【TYPE-C】

――小林さんは今年の2月に加入されたばかりなんですよね。

小林:はい。その時点ではもうメジャーデビューすることが決まっていたので、ここにいるメンバーの皆さんが今まで頑張ってきた分と、卒業された桜井ゆいさんが頑張ってくださったおかげで、私は今こういう素敵な場所に立たせていただいているんです。これからも、今できることを全力で頑張っていきたいと思っています。

――では和田さんはいかがですか?

和田帆乃夏(以下、和田):私は今回この「Snow Flake Remind」はもちろん、どの曲も歌詞がすごく好きなんです。リリースイベントでも、早くCDが発売されて、歌詞をじっくり見ていただきたいなって思いながら歌ってきました。
▲倉田かすみ

――例えばどういう歌詞が好きですか?

和田:「re+blast」の「走らず歩けばいい」っていう言葉がすごく心に響きました。確かに走らなくてもいい、歩きながらでも、ゆっくりでも進んでいけばいいんだ。そんな気持ちがすごく伝わってきて、メンバーに向かってひとりで叫んだりしていました(笑)。

青山:叫んでたね(笑)。「走らず、歩けばいいんだよ!!」って、私達に言い聞かせてくれてた。

――熱い気持ちが伝わってきます。他に何か、歌詞について共感した部分などがあれば聞かせてください。

涼掛:「Snow Flake Remind」の中に「「なんでだろう」を繰り返す悩める少女は 今も私の中にいるけど」という歌詞があるんですが、今まで何度も、考えるからこそ悩んでしまうことがたくさんあったんです。だからそこはいつも自分の気持ちと重ねて歌っています。

――涼掛さんは、悩んだりくじけそうになった時はどうやって乗り越えてきましたか?

涼掛:ただただ、自分を信じるということを続けてここまでやってきました。自分の可能性を、今でも信じています。

――頼もしいですね。青山さんはどうですか?

青山:「Snow Flake Remind」は恋の歌なんですが、私はこの歌詞を読んでファンの方の存在を思い浮かべました。MVの撮影の時も、もちろんファンの方はいない状態でしたが、常に「クリスターのみんなにこの想いを届けたい!」って思いながらだったんですよ。

――MVもすごい反響のようですね。

松田:これまでインディーズ時代にもMVを作っていただきましたが、今回のMVは特に、すごい速さで再生回数が伸びているんです。

中川:嬉しいです。
▲青山玲奈>

――皆さんのキラキラした笑顔、素敵でした。ちなみに小林さんがピアノを弾くシーンがありましたが、あれは何を弾いていたんですか?

小林:中学生の時に実際に伴奏で弾いた合唱曲「君とみた海」です。

和田:私は隣で聴いていたんですが、めちゃくちゃ上手かったですよ。

――そうなんですね!他に何か楽器が演奏できる方はいますか?

倉田:私はバイオリンを6年間やっていました。小さい頃だったので、今も弾けるかどうかはわかりませんけど(笑)。

小林:私はフルートも吹けます。

――グループとしての一体感も、7人それぞれの個性も、両方生かせる作品作りができていくといいですね。

青山:はい。私達Jewel☆Neigeは、それぞれバラバラなところから集まってきた7人なんですね。そんな私達を信じてここまでついてきてくれたクリスターさんの為にも、もっともっといいものを作ってお届けしたいなって思うんです。
▲中川梨来

――ファンの皆さんの応援は何よりも心強く、皆さんの支えになってきたでしょうからね。

青山:はい。今回のメジャーデビューも、泣きながら喜んでくれました。

涼掛:本当にいい人たちばかりなんです。

和田:この「Snow Flake Remind」に関しても、自分たちで歌詞を書き起こしてくれたり、すごくいい歌だねって伝えてくれたりして。いつも心が温かくなります。

――そんなクリスターの皆さんと共に歩んできたJewel☆Neige。改めて、これまでの活動を振り返ってみていかがですか?

和田:私は今年高校を卒業したんですが、朝早くから学校に行って、夜遅くまでお仕事をするっていう毎日の中で、心が折れそうになる時もたくさんあったんです。だけどそんな時には必ずメンバーが「ほのちゃんなら大丈夫だよ!」って言葉を送ってくれたり、励ましの動画を送ってくれたりして、いつも救われてきました。ファンの皆さんからも「もうちょっとだから頑張ってね!」ってコメントをいただいたりして、すごく嬉しかった。私はいつもそういう<言葉>に支えられてここまできたなって思っています。

涼掛:私は3年前、16歳の時に事務所に入ったんです。うちの事務所はもともとアイドル経験がある子が多いので、ダンスとかも出来る子がほとんどなんですね。私はそこに初めて未経験で入ったので、「好き」という気持ちだけでやっていくのはこんなに大変なんだって実感しました。学校にも行っていたので、その頃が一番辛くて毎日泣いてた(笑)。もうダメだって思ったことが何回もありましたが、それでも「好き」という気持ちだけは曲げないで頑張ってきました。辛かったけど乗り越えて、続けてきてよかったなと思います。

倉田:私はこの事務所に入って最初の1年は研究生だったんです。グループのメンバーではないから、仲間なんだけど周りはみんなライバル。レッスンもきつくて、何度もやめたいって思いました。でもそう思うたびに、応援してくれるファンの方の顔を思い出していたんです。「私が今やめたら、あの人はどうなるんだろう」って。そう考えると、歯を食いしばって頑張ることができたんです。
▲涼掛凛

――そういう時期を乗り越えたから、今があるんですね。

倉田:今回、カップリングの「Ice Bird’s Eye View(氷の鳥から観た景色)」という曲の中に「その全てに意味があった 試練と知りました!「叶えるよ!」」という歌詞があるんですが、すごく自分とリンクしているなって思ったんです。ここからがスタートですけど、それは今まで頑張ってきたからこそなんだなって。いつもそういう気持ちで歌っています。

中川:私も同じことを思ったことがありました。ケンカではないのですが、気持ちの行き違いなどがあって、メンバーみんなで思っていることをぶつけあったことがあるんです。私はもう10年くらいアイドルをやっているんですが、これまでいくつかのグループに所属してきて初めてのことだったので、その時はすごく戸惑ったんですね。でもきちんと「それは違うと思う」とか「自分はこう思う」って言い合えることは、すごくいいこと。そこにもちゃんと意味があったんだなって、気づくことができました。

――この先をより良いものにしていくために、必要なプロセスだったと。

青山:はい。いつだったかな?去年の後半あたりは、結構みんな精神的にも辛い状況が続いていました。私たちはずっとメジャーデビューがしたいって言ってきましたが、卒業が決まっている子もいて、本当にこのままやっていけるのか。メジャーデビュー出来るのかな、これからどうしたらいいんだろうって、すごく悩んでいたんです。でも小林杏実ちゃんが入ってきてくれて、グループとしての新体制ができて、「あぁ、このメンバーを信じてきてよかったな」って、心から思えたんです。

全員:(うなずく)

青山:マネージャーさんもすごく親身になって私達を支えてくれていて、本当に愛されているんだなって実感することもできたんですよね。

倉田:泣きそうになっちゃう…。

青山:ほんとだね(泣き笑い)。でもマネージャーさん達、メンバー、クリスターの皆さんとひとつになって、今こうして前に進んで来られたことが本当に嬉しいです。

倉田:私も。嬉しくて、幸せです(涙)。

――皆さんがどんな気持ちでここまでやってきたか、そして今どれだけの感謝を込めて活動しているか。それはきっと、クリスターの皆さんにも伝わっているはずです。

青山:そうだと嬉しいです。ありがとうございます。

松田:今、毎日がすごく楽しいんですよ。CDの発売が決まるとリリースイベントがあって、ファンの皆さんと直接会えますからね。私、アイドル活動している中でいちばん好きなのはライブをしている瞬間なんです。ありがたいことにたくさんの本数をやらせていただいているので、皆さんにお会いできる機会も増えるし、新しい出会いもたくさんありますから。

――リリースイベントでは、今回のカップリング曲もすでに披露されてきたんですか?

中川:はい。歌わせていただいてます。
■「re+blast」みたいなかっこいい曲も歌えるグループなんだ!
■これがJewel☆Neigeの新たな一面なんだなってすごくワクワクした

――では改めて、それぞれの曲についても聞かせてください。まず「re+blast」を初めて聴いた時はどんな印象でしたか?

小林:実は私がオーディションを受ける際に、まず「白い雪とマーガレット」を聴かせていただいて、Jewel☆Neigeというグループのイメージにぴったりな可愛らしい曲だなって思ったんですね。で、その次に聴いたのがこの「re+blast」でした。こんなにかっこいい曲も歌えるグループなんだ!って驚くと同時に、これがJewel☆Neigeの新たな一面なんだなってすごくワクワクしたのを覚えています。

青山:去年の11月に行った1stワンマンライブで初披露したんですが、歌詞もすごく力強くて、私たち自身の背中を押してくれるような曲でもあるんですよね。今回はこの7人の新たな歌割りでお届けするんですが、松田あゆなちゃんの力強い歌声をとにかくたくさんの方に聴いていただきたいんです!こんなに小さいのに(笑)、すごいんですよ!声が!

松田:(笑)。
▲「Snow Flake Remind」【TYPE-A】
▲「Snow Flake Remind」【TYPE-B】
▲「Snow Flake Remind」【TYPE-C】

――松田さん、こういうロックテイストのボーカルはもともと得意なんですか?

松田:あまり意識したことがなかったので自分ではよくわからなかったんですが、周りの人からは、声の感じにすごく合ってるねと言われます。私はしゃべっている時よりも、歌い出すと結構声が低めになるんですね。だから可愛い感じの曲よりも、どちらかと言えばこういうロックテイストなカッコいい系の曲の方が合うのかなって。

青山:ステージで歌っている時もめちゃくちゃかっこいいですよ。

涼掛:カッコいい!

青山:容姿も可愛いから、今までは”可愛いあゆなちゃん♥”って感じでしたが、「re+blast」の出だしをもらってからは、もう”あゆな様!”って感じ(笑)。あゆなにとっても新しい挑戦になったんだと思いますし、私達もそんなあゆなの背中を頼もしく感じながら歌っています。

――では「Ice Bird’s Eye View(氷の鳥から観た景色)」についてはどうでしょう。

涼掛:これは、私達が生きてきたこれまでをそのまま歌っているような曲だと思います。みんなでよく話すのですが、とても感情移入がしやすい曲なんですよね。「半信半疑だった 夢のまた夢」という歌詞があるんですが、メジャーデビューのタイミングでこの歌詞を歌わせていただくというのは、私たちにとってすごく魂で歌えるというか。
▲松田あゆな

――とても前向きなパワーを感じますよね。

青山:そうなんです。この曲はダンスもノリノリなので、ファンの方達も一緒になってすごく楽しんでくれているんですよ。一体感が生まれる曲ですね。

倉田:この曲の楽しみ方を、ファンの方も一緒になって探してくれている気がします。あと、「バラバラの結晶が集まってクリスタル完成!」って歌詞がありますが、これはまさにクリスターさんのこと!そういう意味でも、これは大切な曲なんです。

青山:そしてもうひとつ、気づいてくれたら嬉しいポイントがひとつあるんです。歌だけ聴いていると普通の言葉なんですが、歌詞カードを見ると、じぇるの!時代のあの曲のタイトルが…!!じぇるの!時代から応援してくださっている方にも、喜んでいただけたらなって思います。
▲小林杏実

――ぜひCDのブックレットで見つけてほしいですね。では、今後の抱負や夢を聞かせてください。

涼掛:このメジャーデビュー、そしてメジャーデビューシングルのリリースで前回までの自分達を超えていきたいというのはもちろんですが、そうやってどんどん超えていきながら、大きな目標――今はまだ笑われてしまうような目標であっても絶対に叶えて、誰もが知るグループになっていきたいと思っています。夢は大きく!そして、それを叶えていきたいです。

青山:これはみんなの夢でもありますが、日本武道館のステージに立ちたいです!これも、ずっと言い続けている私達の夢です。

――ライブ会場は全国にたくさんありますが、どうして日本武道館を目指そうと思ったんですか?

青山:登竜門だと思うんです。私自身、小さい頃から大好きだったアイドルさんを日本武道館に見に行きましたし、そこから、皆さん世界へと羽ばたいていくアイドルさんになられたんですね。だから私達も、まずはその登竜門である日本武道館のステージに立ちたいと思っているんです。もちろん単独で!
▲和田帆乃夏

――ちなみに、どなたのライブをご覧になったんですか?

青山:モーニング娘。さんと、AKB48さんです。

――なるほど、じゃあ今回は憧れのAKB48と同じレコード会社からデビューということでもあったんですね! 他に何か掲げている目標はありますか?

倉田:Jewel☆Neigeが結成されてから2年連続で、「さっぽろ雪まつり」のステージで歌わせていただいているので、これからも雪のアイドルとしてぜひ参加させていただきたいなと思っています。そして札幌だけでなく全国で、Jewel☆Neigeは雪のアイドルだよって知ってもらえるようなグループを目指したいです。

涼掛:日本には四季があって、そのうちのひとつが冬。冬や雪をコンセプトにしたJewel☆Neigeがそんな日本を代表するアイドルグループになって、NHK紅白歌合戦にも出たいです!
――夢は大きく!ですね。

涼掛:はい!あと、私はドラマを見るのが大好きで、いつかは自分も演じてみたいなという夢があるんですね。自分がドラマに出て、その主題歌をJewel☆Neigeで歌いたい。そんな夢も持っています。

松田:そのためにも、この勢いを止めないように頑張って、もっともっと大きなアイドルグループになっていきたいなって思います。

――期待しています!

青山:毎年冬になって白い息を吐いた時はもちろんですが、これからやってくる暑い夏でも、ちょっとひんやりとした気分になりたいなと思ったらJewel☆Neigeを思い出していただけるように、まずはこのデビューシングル「Snow Flake Remind」をたくさんの方に聴いてもらいたいです。これからも応援、よろしくお願いします!

取材・文●山田邦子
リリース情報

「Snow Flake Remind」
2019.4.10 on sale
【TYPE-A】
KICM-1931 1,111円 +tax
【TYPE-B】
KICM-1932 1,111円 +tax
【TYPE-C】
KICM-1933 1,111円 +tax
▼CD収録内容
M1. Snow Flake Remind
M2. re+blast
M3. Ice Bird's Eye View
M4. Snow Flake Remind(Instrumental)
M5. re+blast(Instrumental)
M6. Ice Bird's Eye View(Instrumental)
※CD収録内容は全TYPE同一

ライブ・イベント情報

【4月】
8日 池袋マルイ「Snow Flake Remind」発売記念インストアイベント
9日 渋谷マルイ 屋上イベントスペース『Snow Flake Remind』発売記念イベント
10日 お台場ヴィーナスフォート教会広場『Snow Flake Remind』発売記念イベント
11日 ソフマップ アミューズメント館『Snow Flake Remind』発売記念イベント
12日 渋谷マルイ 屋上イベントスペース『Snow Flake Remind』発売記念イベント
13日 大宮ステラタウン『Snow Flake Remind』リリースイベント
14日 タワーレコード錦糸町『Snow Flake Remind』発売記念イベント
14日 タワーレコード新宿『Snow Flake Remind』発売記念イベント
21日 mini TIF vol.55 平成最後のmini TIFスペシャル@フジさんのヨコ
25日 Jewel☆Neigeの煌めくクリスタルーム
29日 「Jewel Meat!!」 in 肉フェスTOKYO 2019

【5月】
2日 THE GOLDEN IDOL FES 2019 IN 野音
3日 アイドルジェネレーション vol.56@Zepp Tokyo
4日 ヨコハマカワイイパーク2019
6日 松田あゆな&倉田かすみ合同バースデーライブ@キネマ倶楽部
18日 Jewel Beat!!2019~令和元年
23日 Jewel☆Neigeの煌めくクリスタルーム
25、26日 青SHUN学園主催 青春☆ワンダーランド in 福岡? vol,4

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着