崎山つばさ頭ポンポン♪ 満面の笑み
!「写真集発売イベント」で答えた1
0の質問

4月6日(土)、ミュージカル『刀剣乱舞』の石切丸役などで人気の俳優、崎山つばささんが、2nd写真『THE RAW』の発売記念イベントを行いました。

4月6日(土)、ミュージカル『刀剣乱舞』の石切丸役などで人気の俳優、崎山つばささんが、2nd写真『THE RAW』の発売記念イベントを行いました。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
現在29歳の崎山さん。彼にとって20代最後となる写真集は、タイトル通り“生”な部分を存分に堪能できる一冊! 「神の住む島」と言われる加計呂麻島を含む奄美大島で撮影した写真たちは、とても神秘的。
神々が宿る自然の中、ナチュラルな表情の崎山さんが余すことなく収められています。
発売記念イベントでは、発売したばかりの写真集を前に、「人生で二度目となる写真集を出せるとは思っていなかったので、嬉しい」と笑顔の崎山さん。ファンの方に写真集を手渡しする際は、少しも目を逸らさず、ファンの方を笑顔でずっと見続けているので、見ているこちらが恥ずかしくなるほど……!
小さなファンが現れると、「おお!」と声を挙げ、頭をポンポン。こぼれるほどの笑顔を見せていました。
囲み取材の最後には、「崎山つばさセカンド写真集『THE RAW』が発売となりました。僕の生の部分がたくさん詰まっていますので、よろしくお願いいたします」とメッセージを残しました。
Q. 写真集の見どころは?崎山 人生初の奄美大島。撮る前のテーマとして、僕の趣味だったり、好きな物……和風の物や神社巡りが好きなので、そういうテーマで、自然や海、空を前面に出せるものになったらいいなと思っていたので、そのロケーションにぴったり。
つぼみたいなところがすごくて、長靴をはいて、泥まみれになりながら行ったんですけど、なかなか人が入らないようなところでした。
川の水に手を入れてそっととった時に、湯気が出たんです。それで(何かが)「降りてきた!」と思って。神聖な場所だからそういう現状が起きたのかなって不思議な感覚に陥りました。
自称“スピリチュアル俳優”。役でもそういう役が多いので、(今回の写真集は)崎山つばさといえば……という一冊になったと思います。
Q .お気に入りの一枚は崎山 温泉に入っている時のカット。どこを見ているか分からない写真なんですけど(笑)。
タイトルの「THE RAW」は、“生感”という意味があり、素の自分に近いところを撮ってもらったのですが、あの瞬間まさか撮っていると思っていなかったです。
でも、自分の子どもの頃のアルバムを開くと、「なんでこの写真があるんだろう」「なんのために撮った写真なんだろう」というのがけっこうあって、それが生に近いというか、その時の自分の生活の全てがそこに出ているというか。温泉での謎の一枚もあの瞬間、何を考えていて、何をしたかったのか覚えていないんですけど、そういう瞬間って、なかなか見てもらえないし、写真として生の部分を見てもらいたいと思っていました。
基本的には、「そこ歩いて」と言われてパシャパシャ撮って……のぞき見している感じで撮ってもらったのですが、ナチュラルな感じでいられたのですごく助かりました。
Q . 撮影は楽しかった? 苦労は?崎山 撮影で行ったのは12月とかだったけど、気温20度ぐらいと過ごしやすくて、休日で遊びに行った感覚で居られたので、すごくリフレッシュもできましたし、パワーチャージもできました。
奄美大島にある“とびんにゃ”というご飯をいただいたんですけど、そのビジュアルがけっこうインパクト強かったので、それを食べる瞬間は苦労したというか……。
見たことないような貝で、見た目的に(食べるのに)勇気がいるような感じ。でも食べたら美味しかったです。古民家で食べた角煮もものすごく美味しかったです。
20代のうちにやっておきたいこと
Q. 20代のうちにやっておきたいことは?崎山 奄美大島に行ったのもそうですけど、自分の知らない世界がまだまだたくさんあると思ったので、20代に限らず、行ける時にいろんな景色を見たいなと思います。
日本国内だったり、世界だったり、いろんなところに行って、いろんなものを食べてっていうのをしてみたい。
Q . 平成にやり残したことは?崎山 やり残したことっていうか面白いことがあって、洋服を買った時に領収証をいただいたんですけど、店員さんが意気揚々と領収証に“令和”って書いて……5月からじゃないですか。
貰った後に気づいて「これ使えないよな……」って思ったけど、記念として貰いました。書きたかったんでしょうね(笑)。
Q. 30代のイメージは?崎山 20歳の時、25歳の時も、自分が思い描いていた30歳というのもあったんですけど、意外とそこまで行けてないなという部分も。
でも一応節目ではあるので、大人の振る舞いができたらいいなと思います。10代の頃は、(30歳で)もう結婚していると思いましたし、地元の友だちはもう子どもがいたりするけど、まだまだ自分には子どもは無理だなって思います。
Q . やってみたい大人の振る舞いは?崎山 そうですね……お店に行って、後輩が気づいたらお会計が終わってる、みたいな(笑)。そういうのに憧れますね。
刀剣男士のなかでは後輩が多いですがそういう時はいつも割り勘ですか?という質問に)割り勘の時もありますけど、基本的にちょっと多くは出します。(このインタビューを見た後輩に今後は)期待していいですよ。
お会計は終わってますね、いつの間にか。……ちょっと仕事を増やしてもらおうかな(笑)。
Q . どんな1年を過ごしたい?崎山 2018年初めての経験もさせていただきましたし、2週間後には、人生で初めての主演舞台を経験させていただくので、役者としても人間としてもステップアップできるような、成長できるような1年になるといいなと思っています。
Q. 普段の過ごし方は?崎山 僕、家が好きなので、家から一歩も出ないんですよね。自分のパーソナルスペースにテレビのリモコンがあったり、お菓子があったり、本があったりとか、わりとマイペースに過ごしています。
普段仕事をしている時はきちっとしていますけど、家ではダラーッという感じですね。ダラダラしているか神社に行っています。極端ですけど、本当にそんな感じです(笑)。
Q. 第3弾の写真集を出すとしたら?崎山 一冊目と二冊目が国内だったので、国外に行けたらいいなと思います。
どんなことをしたいか……神社巡り……(笑)、どれだけ神社好きなんだ?って。別に神社の人ではないんですけど(笑)、世界遺産とかも好きなので、そういうところをまわれたらいいなと思います。
崎山つばさ(さきやま・つばさ) 1989年11月3日生まれ/千葉県出身/B型。ミュージカル『刀剣乱舞』の石切丸役で注目を集め、一躍人気俳優に。
2018年には同作品の“刀剣男士”の一人として、第69回NHK紅白歌合戦にも出演。2019年は、初主演映画『クロノガラス』や初主演舞台『幕末太陽傳 外伝』など、ますます活躍の場を広げている。

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着