【インタビュー】内田直孝、逆境に立
ち向かって成長したことに気付けるソ
ロ・シングル「Adversity is the fi
rst path to truth.」

Rhythmic Toy Worldのヴォーカル・ギター、内田直孝が4月3日に初のソロ・シングル「Adversity is the first path to truth.」を、Rhythmic Toy Worldの4thミニ・アルバム『PLACE』と同時発売した。リリース発表と同時に公開された内田のブログには、メジャーレーベルを離れ、「STROKE RECORDS」に戻りインディーズでの活動を開始することへの思いが、ファンへのメッセージとして長文で綴られていた。今再び原点に戻って音楽を届けることについて、ソロ作品について。BARKSでは初となる単独インタビューは、リラックスし饒舌に話す素顔の内田が印象的に残る取材となった。

■ソロを出すという発想はなかったです
■いつか作品として残したいなとは思っていたんですけど

――改めて、インディーズ・レーベルからRhythmic Toy World、ソロの2作品をリリースした今の率直なお気持ちを聞かせてください。

内田直孝(以下、内田):バンドの方は、1枚目の『軌道上に不備は無し』を出したときの気持ちで制作をしようというのが、テーマとしてありました。誰も自分たちを知らない状態で、作品を聴いてライヴに来てくれるかどうかというところをすごく意識したんです。出来上がってみて、それはできたんじゃないかって思いますし、自分たちの中では快心の出来です。ちょうど、昨日がインストア・イベントだったんですけど、前のフルアルバムのときよりもお客さんが来てくれていましたし、反応も良かったんです。僕らがどこでやるか、誰と一緒にやるか、どういうことをやるかということではなくて、お客さんがもっともっと近くに感じたい、というところがRhythmic Toy Worldには求められているんだなって。そういう確信と自信は感じました。やっぱり、「これでよかったのかな、大丈夫かな」という不安はあったので。

――大丈夫かな、というのは自分たちの選択が間違っていないかどうかということ?

内田:そうですね。(インディーズでの活動では)自分たちの選択が、どこまで行っても自分たちのエゴ的なことから発信するわけで。それが、求められていることとズレていたらさみしいなというのはあったんです。2月に書いた僕のブログでは、言わなくていいことまでさらけ出したんですけど、その結果、それ以上のものが今返ってきてるなって。結局、またみんなからもらっちゃってるなっていう感じです(笑)。
――今回、内田さんがソロ・シングルを出すと聞いて、バンドのイメージが強い分、正直驚きました。

内田:ね!?僕もですよ。

――というと、ソロ作品を出すという発想はこれまでなかったわけですか。

内田:ソロを出すという発想はなかったです。まあ、弾き語りの活動のためだけに新曲を書いたりとかはしていて、ライヴでもやっていたので、発売するというよりは、いつか作品として残したいなとは思っていたんですけど。

――バンド作品と同時発売になったのはどうしてですか。

内田:バラバラで出すより、2枚同時に華々しく出した方が面白い。それとRhythmic Toy Worldというバンドと内田直孝というヴォーカリストは、決して別ではなくて1つだっていうところも表現したかったんじゃないかなと思うんです。僕が発売日を決めたわけでないんですけど、同時発売になったときに僕はそう受け止めました。いつも4人でやっているものがソロで1人になるという不安やさみしさもありましたし、そういう気持ちを汲んでくれたのかなって思っています。

――弾き語りでやってきた曲たちの中で、この3曲を収録した理由はありますか。

内田: 今回の3曲はソロ活動をする上で、歌作りの面白さを改めて感じさせてくれた曲たちで、だいたい全部2日くらいで作った曲なんです。そのときの衝動で書いたというか。

――ギターを持って歌って、そのまま出来た感じ?

内田:全部そんな感じでした。1曲目の「電影少女」は、ちょうどクリスマス付近にあった弾き語りのイベントの前に、クリスマスだしラブソングっぽい新曲が書きたいなと思っていて。でも普通のラブソングじゃ面白くないので、アニメキャラに向けてラブソングを書いたら、僕みたいな引きこもり気質でオタッキーな子たちのラブソングみたいになって面白いなって(笑)。「少年とミサイル」は、歌詞にも書いているんですけど、事務所に行く前に、駅のホームで男の子がすごくお母さんに怒られていて。「そんな怒らんでもええやん、かわいそうやん」というくらいに、人目をはばからずにめちゃくちゃに子どもを怒る親がたまにいますよね。子どもの嗚咽がすごくて、僕はそれを見ているのがしんどくて。でも、人さまのことなんで何も言えないしっていうモヤモヤを抱えつつ、目を逸らして電車に乗ったんです。それがすごく気持ち悪くて、その日のうちに作ったんです。

――しかも出来てから全然いじっていない感じですか。

内田:全然、いじってないです。盤に入れるためにCメロを足したりというのはありましたけど。

――弾き語りで聴くと、改めて歌が上手いなと。

内田:いやいやいや、恐縮です、それは(笑)。

――それと、内田さんってやっぱり内省的な人だなって。

内田:ははははは(笑)。
――あえてそういう曲を選んだことが、メッセージにもなっているのかなって思いました。

内田:バンドのイメージが、今まではあっけらかんとして、元気な感じだったと思うんですよ。でも、別に隠していたわけではないんですけど、バンドの方も今回のミニ・アルバムぐらいから「この人、もしかしてちょっとひねくれてるのかな?」というところを書くようにした。それは30歳を越えたっていうこともあるんですよ。今までは曲を書くときに10代、20代の子とか、「この曲はこういう人に届いてほしい」という狙いみたいなものを決めて書いていたんですけど、それを一切やめたんです。なぜかというと、10代の子に響く言葉を書けるのは10代の子だと思うし、20代前半に響く歌は、20代前半の子が書くべきだと思うんですよ。僕は、30代だから、30代にぶっ刺さる曲を書きたいなと思って、言葉を選び始めたんです。だから、15、6歳の子に深くわからない言葉もあると思うんですよ。それは若さを悪く言っているわけじゃなくて、僕もそうだったので。僕はそれぐらいの年齢のときに、ASIAN KUNG-FU GENERATIONELLEGARDENの言葉に、全部は理解できなかったものの、カッコよさを感じていたんです。曲を書く上でそこに立ち返ったというか。でも、20代のときに30代に向けて書くというのは、違うんですよね。若いバンドがちょっと大人っぽいことを歌っているのは全然好きじゃなかったので。今やっと、逆のことができるようになった。30歳の僕が何を感じるかということだけを念頭に曲を書いた感じです。

――そういう曲作りをしてからのお客さんの反応っていかがですか。

内田:意外と僕らのお客さんって、同世代が多くて。そういう人たちはすごく共感してくれます。若い子らは、自分に置き換えられることは置き換えて聴いてくれていて。無理して自分で歌う対象を選ぶんじゃなくて、これでええんやなあって思いました。そうじゃないと僕が曲を書かせてもらっている意味はないっていうことに気付けたのが、今回のリリースで自分の中で一番の収穫だなって思います。

――曲作りだけじゃなく、歌い方なんかもリズミックを始めてからの10年間で変わりました?

内田:歌い方が変わったというのは、エンジニアさんに言われました。特にトレーニングしているわけでもなくて、こういう歌い方を意識している、ということは何一つ語れないんですけど(笑)。ただ自分でも思うのは、ここ1、2年で歌が自分のものになっている感覚はあるんです。声って身体なので、昨日と今日は違うし、ちょっとしたことでコンディションが変わったりするし。昔は、今よりもまだまだ自分の声に負けてたところがあるんです。今はどちらかというよりも、俺の方が偉いというか。「俺がおまえの声を出させてんねん」みたいな、「俺ひとつでおまえの出るも出ないも変わんねんぞ」っていう精神状態になっています。もう一人の戦ってる自分がいるというか。

――「ジョジョの奇妙な冒険」でいうところのスタンドみたいなもの?

内田:そうですね(笑)。そういう感覚があるんですよ。俺の精神次第で強くも弱くもなるという。「声に負けない」という気持ちが、この1、2年ですごくあります。

――声で言うと、「少年とミサイル」の歌い出しは、歌いまわしがちょっと違いますよね。これは意識的にそうしたんですか。

内田:「少年とミサイル」の世界は、時間帯が不特定なんです。朝なのか昼なのか、でも確実に夜ではなくて、夕方になるまでの時間帯のイメージなんです。そういう時間帯の、心が漲っている感じ、「今日はやるぞ」というガッツがある感じを出したくて、声の太さと出す場所を意識してちょっと変えたというのはあります。逆に「電影少女」は、ハイよりの薄いところを出しているというか、イメージで言うとサラサラしたシートで声をかぶせている感じです。「少年とミサイル」は、押しつけがましさはないように、でも心から歌っているという、ミドルとローを膨らませるイメージで歌っています。昔はそういうことができなかったんですけど、「こういう風に歌うぞ」というのは、今の方が明確にできるようになりました。

――そこが、聴いている人からすると、歌い方や表現の仕方が変わったという印象になっているのかもしれないですね。

内田:そうかもしれないですね。歌っている姿が見えやすくなってきたとは言ってもらえるようになりました。
■僕らは目まぐるしく生きれば生きるほど自分の精神の時間は早めることができる
■「時の流れも羨むくらいに僕らは光のようなスピードで進んで行こうよ」

――「光のように」は、“365回の後悔”という言葉が印象に残りました。どんなときに出来た曲ですか。

内田:この曲だけ、CDを作るために書いた曲です。別にマイナスな意味ではなくて、後悔のない一日って僕は経験したことがないんです。それは何にしてもそうなんですけど、例えば小さい話だと「いや~、やっぱり今日のお昼、明太子じゃなくて昆布のおにぎりの方が良かったかも」とか。

――そういう後悔は日々ありますね(笑)。

内田:小さいですけど、そういう後悔が1つもない一日を僕は経験したことがないんですよ。みんなすごく失敗したときに後悔って言うけど、気付いていないだけで後悔って大なり小なりあって、365日後悔しない日はないんやけど、じつはそれを全部持って行ってるんやでって。それでも感情を殺さずに生きられているっていう、それだけで結構OKなんじゃないっていうことを歌いたかったんです。光の速さって僕は知らないですけど、ただ自分が生きる時間の速さをすごく感じるんです。まるで光のような速さやなって比喩できるぐらい、時間の流れはめちゃくちゃ速くて。ただ、それは精神的な話で、時間の流れというのは時計の針が1つ動けば1秒という決められた物質的なもので、どんなに頑張ってもスピードを上げられないですよね。でも、僕らは目まぐるしく生きれば生きるほど、自分の精神の時間は早めることができる。だから、「時の流れも羨むくらいに僕らは光のようなスピードで進んで行こうよ」というメッセージを込めて書いた曲です。

――それを歌えたのは、まさに年齢を重ねたからこそですよね。

内田:はい、そうだと思います。30代だからこそ書ける視点だと思いますし、30代の人が共感してくれたらいいなって思って書いています。

――それに、今10代の子が30代になったときにわかるかもしれないし、それでいいと思って曲を作っているという。

内田:そうなんです。そういうものを作りたいと思うようになりました。だから、このシングルは今の自分の気持ちが一番表れている作品になりました。
――こういう曲が書けると思わなかった、という気持ちってありますか?

内田:「少年とミサイル」の“誰かの為だなんてとんでもない”という言葉は、ここ数年の自分の音楽活動を考えると、書くとは思わなかったです。今までは「誰かが喜んでくれるように」と思ってやってきた自覚があるので。それを裏切るじゃないですけど、でもそれが今の本音というか。まず自分がしっかりしていないと、発信も受信もできないなって。それをちゃんと伝えたいと思いました。それは僕だけじゃなくて、何かを献身的にやっている人でも、絶対にまずは自分を大事にしているはずだし、そういう人にこそ自分のために精一杯生きてほしいし。そういう意味では、“誰かの為だなんてとんでもない”という言葉を書いて歌ったときは、ちょっと自分で震えました。初めてライヴで歌ったときのことをすごく覚えているんですけど、自分で自分を殴っているような感覚だったんです。それがたまらなく気持ち良くて。歌って、こういうもんやなって。人に向けて歌う前にまずは自分に歌えるかっていうところが、自分で歌う意味というか。人の歌を聴いて良いなと思う感覚とは絶対に違う感覚を得られるのが、実は自分で発信している人間の一番の特権なんやなって思いました。

――自分自身のことを歌うことって、喜びもあると思うんですけど、それがしんどいときはないんですか。バンドで歌うときよりも、歌ったことがよりダイレクトに自分に返ってくると思うんですけど。

内田:いや、それはまったくないですね。どれだけ自分の心に対してつらいことを歌ったとしても、それでしんどくなることってないんです。今は、歌えば歌うほど、自分が開拓されていく感じがしていて。「もっともっと行け」というか、ステージに立って歌うことに圧倒的に不安がなくて、すごく強い状態なんです。良いとか悪いとかじゃなくて、歌うことに迷いもない。それはRhythmic Toy Worldのミニアルバムにも言えることで、「クリティカルヒット」で“届くためにやってるんじゃなくて届くやつのためにやっている”という言葉を僕が書けた時点で、そうなってしまっているんです。適当にやっているわけでも、反抗的なわけでもなくて、俺の歌を聴いて響かない人に対しては、逆立ちして歌っても響かないですし。それよりも、今の状態を良いと思ってくれた人のために自分を磨いていった方が、絶対的に有意義だと思うんです。だからこそ、「届くかな?届かへんかな?」とかはもう、思っていないんです。「歌って、届いた、良いなって言ってくれた」その人のためだけに歌うという、ひたすらそのループなので。クリティカルヒットされた人でライヴ会場が埋め尽くされていた方が、絶対に良いでしょうし。

――そこにいる人全員に合わせて何かをやっていたら、自分がなくなっちゃいますもんね。

内田:そうそう。この数年間やってきて、そのことにやっと気付きました。「もっとこういう風に歌った方が聴きやすいかな」とか、「こういう風にやった方が楽しんでもらえるかな」とか考えていた時期もあったんです。それをやった結果、自分の中に何が残ったかと言われると、「う~ん、何かあったかな」というのが正直なところで。でも、残ったものは、やっぱりお客さんですよ。最終的に残ったのは、今目の前にいるお客さんです。その人たちのために音楽をやるというのが、一番正しいと思うんです。
――先日のインストアイベントで、まさにそういうお客さんたちが目の前にいたわけですね。

内田:うん、「これや!」と思いました。

――では、このシングルのタイトルが『Adversity is the first path to truth.』になった理由、意味について教えてください。

内田:これは、「逆境は真理への第一歩」という意味なんです。レコーディングしていたときに(プロデューサーの)SHO-TAさんが提案してくれて。意味がこのシングルにピッタリだっていうことと、これだけ長いとみんなタイトルで言わずに「ウッチーのソロ」って言うはずやから、「リズミックのウッチーがソロを出した」っていうことが、直接的に情報としてわかりやすいんじゃないかなって。

――なるほど、すごく戦略的ですね!

内田:そうなんですよ、なかなか戦略的だと思いました。
――まずは内田さんのソロが出ているということが伝わって、その上でタイトルの意味を知ってもらえばいいという。

内田:そうです。僕は、上京したときにやっていたバンドがあって、上手くいかずに解散したんです。でもバンドをやりたくて親に頭を下げて東京に出させてもらったので、何かしら音楽活動をしていないと夢が遠ざかって行っちゃう気がして。そのことが怖くて怖くて仕方なくて、あまりギターも弾けなかったんですけど、弾き語りでライヴ活動をしていたんです。でも曲もないし、歌も30分も歌えないくらいだったんです。それもあって自分的には音楽をすることが楽しくなくて、「音楽がつらい、でもやらないと」みたいな時期があったんです。そこからリズミックを組んで10年が経って、自分の過去のトラウマじゃないですけど、つらかった音楽の記憶を今の自分でぶっ飛ばしに行こうっていう意味での「逆境」、あのときの逆境に立ち向かうことで、この10年間音楽に費やしてきた時間で、内田直孝という音楽家がどういう人間に成長したのかということに、気付けるんじゃないかと思うんです。そういう意味でこのタイトルにしました。

――今の音楽活動を指して、逆境と言っているタイトルではないということですね。

内田:そうではないんです。メジャーからインディーズで再スタートするということを、自分たちで別に逆境とは思っていないので。むしろ戦っている感じが強くて、より歩を進めるための決断というところが大きいですから。逆境というのは、僕個人の人生に於いての言葉です。バンドを組む前のところからの自分に対しての、カウンターアクションみたいな感じですね。

取材・文●岡本貴之
リリース情報

内田 直孝
1st SINGLE「Adversity is the first path to truth.」
4月3日リリース
STR-1052 / \1,000+tax
1. 電影少女
2. 少年とミサイル
3. 光のように

Rhythmic Toy World
4th MINI ALBUM『PLACE』
4月3日リリース
STR-1051 / \1,800+tax
1. はじまり
2. クリティカルヒット
3. アンダンテ
4. 未来へのセッション
5. 2019
6. ネバギバ
7. パドル

ライブ・イベント情報

<Rhythmic Toy World PLACE TOUR >
4月12日(金)【千葉】LOOK ※ワンマン
4月20日(土)【三重】四日市 CLUB CHAOS ※ワンマン
4月21日(日)【兵庫】神戸 太陽と虎 [Guest]MAGIC OF LiFE
4月23日(火)【福岡】小倉 FUSE[Guest]KNOCK OUT MONKEY
4月24日(水)【岡山】CRAZYMAMA 2nd Room [Guest]KNOCK OUT MONKEY
5月10日(金)【長野】松本 ALECX [Guest]グッドモーニングアメリカ
5月17日(金)【茨城】水戸 LIGHT HOUSE ※ワンマン
5月19日(日)【栃木】HEAVEN’S ROCK Utsunomiya 2/3(VJ-4) ※ワンマン
5月24日(金)【岐阜】柳ヶ瀬 Ants ※ワンマン
5月25日(土)【静岡】静岡 UMBER [Guest]MAGIC OF LiFE
6月6日(木)【岩手】the five morioka [Guest]真空ホロウCIVILIAN
6月7日(金)【福島】郡山 CLUB #9 ※ワンマン
6月14日(金)【大阪】梅田 Shangri-La ※ワンマン
6月15日(土)【愛知】名古屋 CLUB QUATTRO ※ワンマン
6月21日(金)【群馬】前橋 DYVER [Guest]MAGIC OF LiFE
6月26日(水)【宮城】仙台 LIVE HOUSE enn 2nd ※ワンマン
6月28日(金)【北海道】札幌 COLONY ※ワンマン
6月30日(日)【富山】SOULPOWER [Guest]GOOD ON THE REEL
7月4日(木)【福岡】Queblick ※ワンマン
7月5日(金)【広島】CAVE-BE ※ワンマン
7月25日(木)【東京】恵比寿 LIQUIDROOM ※ツアーファイナルワンマン

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着