大金持ちイケメン目白押し!「桜蘭高校ホスト部」主題歌の秘密とは?

大金持ちイケメン目白押し!「桜蘭高校ホスト部」主題歌の秘密とは?

大金持ちイケメン目白押し!「桜蘭高
校ホスト部」主題歌の秘密とは?

桜蘭高校ホスト部とは

画像引用元(Amazon)
『LaLa』にて2002年~2010年まで連載されており、『花とゆめ』コミックが原作。テレビアニメは2006年4月より日本テレビほかにて深夜の時間帯に放送されていました。
その後、実写ドラマ化、映画化もされた超人気作品です!
作品の舞台は、大金持ちばかりが通う「私立桜蘭学院高等部」。学園の中はご令嬢や、財閥の御曹司など、右を見ても、左を見ても大金持ち。
そんな大金持ち学院で、唯一の貧乏特待生の藤岡ハルヒが、勉強のできる静かなところを求めて学園を彷徨っていてたどり着いたのが、南校舎の第三音楽室。
そこに繰り広げられていたのは、暇を持て余すイケメン美少年たちの接待。なんと、扉を開けるとホスト部だったのです!
野暮ったいルックスで、服装に気を使わないハルヒの恰好はショートカット。男子高生に見えてしまったハルヒは、ひょんなことからホスト部所持の高級花瓶を割ってしまい、弁償800万を余儀なくされ、借金帳消しのためにホストとして働くことに。
一話で更に実はハルヒが女の子だったと発覚して、ホスト部メンバーに衝撃が走ってから話がスタート。正体を隠してホストとして働く”実は美少女”なハルヒと、ハルヒに魅かれていくホスト部キングの須王環、それを取り巻く仲間たちの話が始まります。
一癖も、二癖もあるメンバーたちに巻き込まれていく一般貧乏人、藤岡ハルヒはどうなるのでしょうか!?
ホスト部メンバーと一般人ハルヒ
ホスト部のメンバーは、みんなお金持ちです。更によりどりみどりで、とっても特徴的。
須王環
素で恥ずかしい台詞で女性が口説けて正統派イケメン、根っからのホストな学園理事長の息子、自称キング。
鳳教夜
部のお母さん的ポジション(環曰く)で、参謀。
狡猾にして優秀な頭脳の持ち主。
常陸院ブラザーズ
一卵性の双子ネタで女性ウケを狙いつつ、自分たちが楽しむために世間があると思っている。
埴之塚先パイ
部では最高年だが、見た目ではロリキャラ。
実は格闘技最強、クマちゃん持ちの通称ハニー。
銛之塚先パイ
埴之塚と常に一緒に行動する、基本無言の高身長ストイック青年の愛称モリ先輩。
こんな個性的メンツが、わちゃわちゃとまとまって行動しているのだから、常識人でことなかれ主義の貧乏人ハルヒの苦労は相当なもの。
常に振り回されっぱなしなテンポの良いやり取りが、笑いを誘います。
ぶっ飛び大金持ち学院ライフ

桜蘭高校ホスト部の魅力のもう一つは、世間との外れっぷり。例えば、一話ごとに第三音楽室の扉を開けると、そこは日本庭園だったり、アラブだったり、南国の楽園だったり。衣装もビシッと合わせて、お客様をお出迎え。
年に一回の身体検査では、生徒一人ごとにメイドがお召し替えをお手伝い。広大な自宅庭園で、迷子になり遭難。巨大生物と遭遇。
学園祭の自主映画に、ハリウッドスタッフを起用。庶民カップラーメンの作り方を、講義するだけで感動。
お客様に問題が発生しても、大金持ちならではの解決方法で対処。そんなことするの?と、各話ごとに驚きの連続です。学園コメディ×大金持ちのコラボレーションは、この作品ならではです。
サブキャラまで豪華な声優陣!
桜蘭高校ホスト部では、豪華声優陣が起用されています。坂本真綾宮野真守鈴村健一など、ガンダムシリーズで活躍した有名声優もいますね!
声優のキャスト
藤岡ハルヒ…CV:坂本真綾
須王環 …CV:宮野真守
鳳鏡夜 …CV:松風雅也
常陸院光…CV:鈴村健一
常陸院馨…CV:藤田圭宣
埴之塚光邦…CV:齋藤彩夏
銛之塚崇 …CV:桐井大介
他にも、ハルヒのパパ涼二に「子安武人」、環のお父さん譲に「井上和彦」、大御所声優の「井上喜久子」や「うえだゆうじ」、「竹内順子」や「田村ゆかり」まで!
脇役にまで安定した声優さんを起用しているので、桜蘭高校ホスト部の魅力の”テンポとノリの良いギャグ”がより一層楽しめますよ!
作品の中の注目は「揺れる恋」模様!
画像引用元(Amazon)
桜蘭高校ホスト部は、学園ラブコメディ。恋愛模様も実は入ってます。
それは、ホスト部の紅一点、藤岡ハルヒへのメンバーの恋心。主人公の藤岡ハルヒが、とっても不愛想なのですが、そんな中に芯の強さがあったり、優しさがあったりと、女性らしい一面を見せるのです。
ホスト部メンバーが惹かれていく中、一番の注目カップルはやはりキングの須王環との恋模様。
キュンとくるシーンもあるアニメ「桜蘭高校ホスト部」のOP・EDの歌詞にも、沢山の秘密が隠されています。OPを歌うのは、河辺千恵子。『桜キッス』は、とっても胸キュンでPOPな青春ソング。
歌詞の一部を見ていきましょう。
この歌詞が、そのまま、ハルヒと環の気持ちを歌っていますね!レディーでも、ホストでも、と書いてあるので、主に環の気持ちだけのようですが、2番では「あたし」という女性目線の単語も出てくるので、どちらの気持ちでもあるんだとわかります。
”MAYBE YOU'RE MY LOVE”の意味は”多分、あなたが好き”。作中では途中まで、お父さんと娘視点でハルヒを見ようとしていた環でしたが、後半にいくに連れ、恋心を自覚していくシーンも。
ハルヒも、普段の悠々自適な環には呆れ顔ですが、徐々に環に惹かれていき迷っている姿が少しずつ描かれています。
お互い、確定して相手が好きと自覚してないのが、甘酸っぱい青春っぽいですよね!
実写版の主題歌はmiwa
桜蘭高校ホスト部は、アニメ版と実写版があることはご存知ですか?実写版桜蘭高校ホスト部は、TBSにて2011年7月から放映されていました。
出演陣はハルヒ役に「川口春奈」、須王環役が「山本裕典」をはじめとした、竜星涼、中村昌也、千葉雄大、高木心平、高木万平、大東俊介のリアルイケメン俳優陣を取り揃えた、女の子が大喜びの胸キュンもの学園ドラマに仕上がっています。
そんな桜蘭高校ホスト部は、実は参加アーティストも豪華!担当したのは「ヒカリへ」や、映画ドラえもん主題歌「360°」などの数々のCMソング、主題歌で有名なmiwaです。
若者の絶大な指示を集める、胸キュンの伝道師ともいえるmiwaの特徴は「楽曲に合わせた歌い分け」です。悲しい失恋を歌った慰める優しい声や、元気いっぱいで笑顔の眩しい弾むような声など、様々な歌い方ができるアーティストなのが人気の秘密ですよね!
今回の「桜蘭高校ホスト部」主題歌の 『いくつになっても』は、はちゃめちゃなホスト部メンバーの雰囲気にぴったりな、アッパーなPOPチューンとなっています。
サビの歌詞を見ていきましょう。
「ツライlie」のフレーズで、「辛い」と「lie」で韻を踏んでいるところなど、歌詞の色んなところに遊び心が溢れてますよね!
大人が作品を見た時でも感じてしまう、胸がキュンとすることを応援してくれているような、そんな楽しい歌になっています。
男子も女子も胸キュン出来ちゃう!
イケメンばかりなので、女性向け作品のようですが、他にはない設定や、部員同士の友情、各話のエピソードも面白く、男性でも楽しめる要素もたくさん!
ぜひ、胸キュンして笑いたいと思ったときに、肩の力を抜いて楽しくご覧ください。
作品情報はこちらから
公式サイト
TBS公式Twitter
TEXT さかのん

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen