1年越しの味噌ラーメンに感動!HKT4
8・松岡菜摘の北海道旅行の思い出BE
ST3

ニューシングル「意志」を4月10日にリリースするHKT48の松岡菜摘が、先日プライベートで初めて北海道旅行をしたということで、その思い出BEST3を発表してくれました!2位の有名観光スポットを挟む形で、1位と3位にグルメネタがランクイン!GWなどに現地へ足を運んで写真を見れば、一緒に行った気になれる…かな(笑)。また、本作は指原莉乃の卒業前ラストシングルということで、MUSIC VIDEO撮影やレコーディング現場での彼女との思い出、楽曲へ込めた想いについても迫りました!!

【1位】札幌・「らーめん信玄」の味噌ラーメンを食べたこと
寒くても夜中でも、並んで待って食べたいとみんなが思う超有名なラーメン屋さん。前回の北海道旅行で初めて食べてからずっと行きたくて、1年越しにやっと念願が叶いました。私は博多出身なので、とんこつラーメンをよく食べるけど、実は味噌ラーメンも好きで。なかでも「信玄」は別格でおいしい。具体的に何がおいしいのか上手に食レポできませんが(笑)。飲んだシメに食べる人が多いらしいですよ。
【2位】小樽運河
北海道の有名観光スポットのひとつで、ライトアップされた運河の景色がすごく綺麗。雪と水が光に照らされてすごく神秘的でした。ただ、小樽は札幌市内よりも温度が低いのでとにかく寒くて。私たちが行ったのは雪祭りが始まる前日だったんですけど、この日はタクシーの運転手さんによると、「今シーズンで一番寒い日」だったらしい…。でも、たくさんが人が来ていて観光気分を満喫できたし、頭に雪が積もった北海道っぽい写真も撮れました♪
【3位】「Rojiura Curry SAMURAI.」のスープカレーを食べたこと
食べ物の話ばっかりでグルメランキングみたいになっちゃいましたが(笑)、今回は北海道のスープカレーをどうしても食べたくて初来店。私はローストチキンが丸ごと入ったワイルドなチキンカレー、一緒に行った木村碧唯ちゃんは野菜が何10品も食べられるカレーを注文しました。どっちもかなりボリュームがあって食べるのが大変だったけど大満足。お店の人に薦められてご飯の上に卵をトッピングして食べたのですが、それもすごくおいしかったです♡
■指原莉乃卒業への想いとニューシングル「意志」に迫る!
「意志」は、卒業するさっしー(指原莉乃)にとって最後の作品。笑顔を封印し、普段とは違うHKT48を見せた曲です。MUSIC VIDEOも暗闇を走るダークな雰囲気で、みんなが前に進む中、さっしーだけがひとり立ち止まっているっていう卒業をイメージした映像になっています。カップリングの「いつだってそばにいる」のMVは、福岡の思い出の地をさっしーとみんなで回るドキュメンタリーっぽい内容。リップシーン撮影のとき最初にさっしーが泣いて、それを観たみんなももらい泣きして最後は全員で涙、涙みたいな(笑)。切ないけど温かい撮影になりました。
今回のシングルは何をしても最後のレコーディング、最後のMV撮影と“さっしーの最後”がどんどん増えていくのが寂しかったです。さっしーが抜けた大きな穴は頑張って埋めていければと思うけど、私たちの心の穴は埋められない。でも、知らない世界や考え方を私たちに教えてくれたのも、グループの明るい雰囲気を作ってくれたのもさっしーだから、その良さをこれからもみんなで繋いでいきたいです。
文/若松正子

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

新着