米津玄師の「Lemon」が7週間ぶりに首
位奪還!King Gnuの「白日」が5週連
続3位をキープ!!<歌ネット週間ラン
キング>

米津玄師の「Lemon」が7週間ぶりに首位を奪還。2018年3月にリリースした楽曲ながら1年の時を経てもなお人気に陰りがなく、アクセスし続けられている。ドラマ『アンナチュラル』(TBS系)の主題歌ではあるものの、タイアップ曲という枠は軽々と超え、世代を問わず多くの人に愛されている印象だ。ホンダアクセスが2019年3月7日から3月11日の5日間、マイカー通勤をしている全国の20歳から59歳の男女1,000人に対して行なった「マイカー通勤に関する調査2019」では、「Lemon」が「通勤時に車内でかかっている音楽」、「忙しかった日の帰りに聞きたい音楽」でそれぞれ1位に。「気持ちを仕事モードに切り替えるために聞きたい曲」「通勤中にテンションを上げるために聞きたい曲」でもそれぞれ3位にランクインするなど、本作はドライブ曲の定番ともなっているようだ。

また、3月29日に大阪で行われたアイスショー「スターズ・オン・アイス」では、宮原知子やハビエル・フェルナンデスらが本作をバックに美しいスケーティングを披露。30日には自身初となる台湾・台北公演で本作ほかヒット曲を披露し大いに盛り上げるなど、話題に事欠かない。さらに「灰色と青(+菅田将暉)」で共演した盟友・菅田の新曲「まちがいさがし」を、米津が作詞、作曲、プロデュースをすることも発表。このニュースの影響もあってか「灰色と青(+菅田将暉)」が前週14位から9位に急上昇し、「Lemon」をはじめ、今後改めて米津の楽曲が注目を集めていきそうだ。
2位にはback numberの「HAPPY BIRTHDAY」がランクイン。3月27日に前作より約3年3ヶ月ぶりとなる最新アルバム『MAGIC』をリリースし、様々な歌番組で「HAPPY BIRTHDAY」などを披露した彼ら。アルバム収録曲である「オールドファッション」が前週5位から4位へ、「瞬き」が前週6位から5位へと右肩上がりの結果となった。
3位は5週連続でKing Gnu「白日」。2017年に現在のメンバー編成となり、2019年にメジャーデビューを果たした新人バンドながら、「Lemon」と「HAPPY BIRTHDAY」に次ぐ順位をこれほど長くキープしていることに驚く。<真っ新に生まれ変わって人生一から始めようがへばりついて離れない地続きの今を歩いて行くんだ>と、“それでも生きていく”ことを歌った歌詞に自分を重ね、魅了される人が多いのではないだろうか。
そのほか、あいみょん「マリーゴールド」や、3月30日で放送終了したNHK連続テレビ小説『まんぷく』の主題歌であるDREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」など、前週から好調な楽曲が引き続きトップ10内にランクインする結果となった。
文/木村桂子

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。