主人公は脱力系?!『田中くんはいつもけだるげ』のここが面白い!

主人公は脱力系?!『田中くんはいつもけだるげ』のここが面白い!

主人公は脱力系?!『田中くんはいつ
もけだるげ』のここが面白い!

『田中くんはいつもけだるげ』とは?
原作は、放送前にシリーズ累計100万部を記録!現在も「ガンガンONLINE」に掲載中のウダノゾミの人気漫画です。
アニメは2016年4月から3ヶ月間放送されました。アニメを手がけたのは、『のんのんびより』の川面真也監督。キャラクターデザインは『たまゆら』の飯塚晴子。癒し系に強いスタッフ達が、ゆるい世界観を作り上げます。
人生の主役よりモブが良いと話す田中君と、一見強面だけれど世話焼きな親友、太田君。そして個性豊かな仲間たちとの日常をゆるく描いたギャグアニメです。
頑張らない主人公、田中君がゆるい!
このアニメは、田中君を中心に日常をゆる~く描いています。
例えばいつも眠たげな田中君が体育を頑張る話。田中君は、机に伏せて寝ると、両腕が痺れたり、頬杖をしていると、関節を痛めたりに悩まされていました。
それから田中君は体育を頑張ると決意します。体力と筋力をつけて、だらけても痺れない、痛めない体づくりをしたいからです。
ところが、田中君は準備体操中に疲れてしまい、休憩を入れながら動き、先生に注意されます。バドミントンをする時にも、太田君の動きを見てサーブに挑戦しますが、まさかのラケットを相手コート目掛けてシュート!
結局田中君は、見学。太田君の活躍を見ながら、(休んでても自動的に太田の活躍が、俺の成績に反映されないかな)と思うのでした。
次回予告も、サブタイトルを田中君が習字で書いているのですが、眠くなって途中で字がとぎれてしまいます。
そんなマイペースな田中君を演じたのは、『黒子のバスケ』の黒子テツヤ役や『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のジョルノ・ジョバーナ役で有名な人気声優、小野賢章
小野賢章は、オーディションから田中君を演じていて楽しかったと話します。また、最終回上映イベントでも、小野は自分に似ているキャラは田中だと話しました。
その理由は、“太田がいることが前提で、あんなふうにみんなが優しくしてくれるなら田中君になりたい”から。
周りから愛される自分になりたい、そんな小野賢章の演じる田中君の演技にも注目です!
豪華キャストと個性的なキャラにも注目
田中君の他にも魅力的なキャラクターが登場します!
●太田 (声:細谷 佳正)
体が大きくて力持ち。歩かない田中君を担いで教室移動します。
田中君の食べる焼き魚の骨を取ってあげたりなど世話焼き。甘い物に目がない。
●宮野 (声:高森 奈津美)
田中とは正反対の元気いっぱいのがんばり屋の女子。大人な女性に憧れて、アンニュイな雰囲気の漂う田中に弟子入り。
●白石 (声:小岩井 ことり)
成績優秀、品行方正、美人。周りから一目置かれる女子。実は元ひとりぼっちの冴えない女子。
●越前 (声:諏訪 彩花)
太田の家の近所に住む、宮野の友達。ヤンキー風の風貌ですが、可愛いものが大好き。
田中と太田君の会話に、宮野さん、越前さん、白石さんがそれぞれ加わることでさらに面白くなります!
元気いっぱいの宮野さんが動き回ったり、越前さんは風邪を引いた田中君の筆談メッセージを勘違いしてドキドキしてしまったり、白石さんの田中君への恋など楽しいシーンが目白押し!
また、デフォルメキャラクター達が動くアイキャッチも場面が変わる度に出てくるのも面白いです。
絵も毎回違い、太田が田中を運んで行く、宮野さんが弾丸になってワーワー言いながら飛ぶなど様々なシチュエーションがあります。可愛いアイキャッチにも注目してみて下さい。
絶妙な間とツッコミが面白い!
田中君と太田君の会話はまるで夫婦漫才のよう。どちらも声を張らず、ゆっくりとボケて、間を置いてからゆっくりと突っ込みます。その絶妙な会話、クスッとなる場面がふんだんにあり、面白いです。
例えば、2話で昼食を食べにいく場面。
太田君:食堂に行くぞ、田中。
田中君:人間の三大欲求のうち、俺の中では睡眠欲が8割占めてる感じで、食欲ってそんなに重視されてないんだよね。
太田君:他の生物の生存競争が激しい中、人間に生まれて良かったな。
田中君:出来れば、自分の手で届く半径85cmの世界で生きていくのが理想。でも…それは難しそうだから、せめて食事も睡眠も、一つの空間で出来るようになればいいな…
太田君:食事もトイレも睡眠も、一つの空間で…(田中君が収監される妄想)それだけはダメだ!!そんな目的で犯罪に手を染めるなんて!!
まるでお母さんのように田中君を気遣う太田君のツッコミが面白いですよね。ふたりを演じる小野賢章と細谷佳正がお互いに面白さを追求してできた絶妙の間!
そんな仲良しふたりの漫才のような日常会話に注目してみて下さい。
 
癒しをくれるほんわかOPテーマ
オープニングテーマ『うたたねサンシャイン』を歌うのは、Unlimited tone
ピアノによるゆったりしたメロディーにボーカル3人の歌声が心地よく響きます。聴いていると、なんだか体がリラックスしてくる癒し系楽曲です。
第1期OP曲『うたたねサンシャイン』/ Unlimited tone
歌詞からは、学校帰りに暖かい春の日差しを受けて、寝そべる田中君が想像できます。いつもの今日という表現も、毎日の変化を求めず、平穏な日を求める田中君らしい表現です。
君の隣というのは、やはり頼れる親友、太田君のことでしょう。始まる僕のストーリーというのも、田中君の学校で起きる出来事のことではないでしょうか。
「青春はがんばらなくてもいい」という田中くんのアニメのキャッチコピーにぴったり合った曲です。朝の通勤・通勤時に聴くとリフレッシュできそうです。
明るい気ままなEDテーマ!
エンディングテーマ『BON-BON』を歌うのは、女性ボーカルrinoのソロユニット、CooRie
rinoは『ガールズ&パンツァー』のオープニングテーマ、『DreamRiser』の作曲など、数々のアニメに楽曲を提供しています。透明感のあるrinoの歌声が、優しい雰囲気を醸し出しています。
BON-BON

歌詞でも田中君の寝そべってゆったりとした日常や心情を、猫にたとえて描いているようです。
歌詞からも、頑張りすぎるより、時に自然体で気ままに楽に生きるのもいいというメッセージを感じ取ることができます。
1番はポップなメロディーですが、2番からほんわかした優しいメロディーに、そこからサビ前でまたポップな曲調に変化するので、聴いてて楽しくなる楽曲です。
まだまだ続く田中君のゆる~い日常!
いかがでしたか?ついクスッと笑えるストーリーや個性的なキャラクター達、ほんわかした主題歌が癒しを与えてくれます。
漫画は現在も『ガンガンONLINE』で配信中。4コマで読みやすく、デフォルメしたキャラクターが可愛くて癒されます。
ぜひ、田中君達のゆる~い日常を楽しんでみてください!『田中君はいつもけだるげ』の最新情報はこちらからチェックして下さい!
▷アニメ公式Twitterアカウント
▷アニメ公式ホームページ
●こちらの記事もチェック!
平成30年間には、魅力的なアニメ、アニメソングがたくさん!こちらの作品も面白いので、ぜひチェックして下さいね。 
【特集】恋愛は戦!『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』とは?
【特集】ふたりでヒーロー!「TIGER&BUNNY」ヒットの理由とは!
【特集】ムシと死闘!?切り札は光る草!たつき監督「ケムリクサ」とは?
TEXT:Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着