真っ白なキャンバスが贈る「新しい私達」。固い決意を聴いたインタビュー公開!

真っ白なキャンバスが贈る「新しい私達」。固い決意を聴いたインタビュー公開!

真っ白なキャンバスが贈る「新しい私
達」。固い決意を聴いたインタビュー
公開!

初のメジャーリリース『闘う門には幸来たる』

──今回、初のメジャーリリースとなる新曲ですが、メジャーリリースのニュースを聞いた時はどのような気持ち、状況で耳にしたのでしょうか?
小野寺梓(以下、梓):当初、"(新曲の)CDを出せる"と聞いてなかったので出せて嬉しかったです。その話を聞いたのは前任のリーダーが卒業を発表するライブツアーのファイナル、ステージの直前のタイミングで聞いて。
(リーダーが抜けることで)グループが停滞してしまうのでは、という不安があった中、リリースの話を聞いたので前向きな気持ちになりました。また、新しいメンバーが加入したので、"(力を合わせて実力と勢いを)上げていきたい"気持ちになりました。

三浦菜々子(以下、菜々子):"リリースイベントを行う"と聞いた時に、これまでライブでは照明さんの力を借りてパフォーマンスが助けられていたと思うんです。リリースイベントでは、そのイベントの店内の照明の下でパフォーマンスをしなければならない。誤魔化しが効かないので、より(パフォーマンスを)頑張らなければならないという気持ちになりました。
新メンバーが入って、フォーメーションが変わった事もあったり、練習をしていく中で、今まで揃ってなかった部分を直そう、覚え直さないとという意識も出てきました

──今回の新曲は辛いところから這い上がる、力強さを感じる楽曲になっていますが、楽曲を聴いた時、歌詞を見た時はどのように感じましたか?

菜々子:(前任の)リーダーが卒業して4人になった時、しんどい時期があったんですが(新曲の)歌詞を見て、(辛い時の)状況、心情を見透かされている感じがしてドキッとしました。作詞した人にバレてる、みたいな(笑)。
レコーディングをした時も、その時のことを思い出して、しんどかったんですけど、当時の心情を思い出して気持ちは入れたかったです。

梓:歌詞の、2番Aメロ:友情って何ですか」のところは考えさせられました。友情って何だろうって思って来た人生だったので(笑)。まだ友情はわからず模索中です。
これまでは(人と接する事に対して)壁を作ってたんですが、アイドル活動を通じて"相手を知ろうとする事が大事"と気付いて...... 。人間関係が苦手でアイドルの世界に入ったたけど、逆に大事な世界だったので、人との関わり方は凄く大事だなって思うようになりました。

西野千明(以下、千明):私も2番のAメロ、"辛くても別れは来る。だけど同じだけいつか素晴らしい出会いがある"というところが好きです。"素晴らしい出会いがある"というところを歌っていても、感情を込めやすくて。
(私自身も)人と出会ってる事で変わった部分もあって......。白キャンに出会えて。アイドルさせてもらって関係者やメンバー、先輩アイドル、ファンの皆と会えるのも白キャンのおかげ。出会えてよかったと思ってます。出会いがある事で、自分が苦手だった逃げていたダンスにも取り組めるチャンスができて。立ち向かえる場を設けてくれる。チャレンジしていけるから。

菜々子:私は1番の"目の高い〜突き動かす"というところが好きです。白キャンに入って、壁にぶつかることが多くて。上手くいかないこともあるけど、傷ができても前にいけるならどんどん行こうって思うようになりました。
私はSNSや特典会が苦手で他のメンバーより上手くいかなくて。アイドルに向いてないって思う事もあるんですがどメンバーはアドバイスをくれて一緒に進んでくれる。飛び級はできないけど、ゆっくりでも進んでいこうって思ってます。悩んでいる時に歌詞を見たから一度泣いたこともあったと思います。

麦田ひかる(以下、ひかる):"戦う門には幸きたる"というサビの部分が好きです。全部ひっくるめて。いっぱい戦えば幸せはくると信じて。これからも白キャンで頑張っていきたいなって思ってます。

鈴木えま(以下、えま):"泣いてみた叫んでみた、争いは嫌いだ"ってとこに共感します。争いとか苦手で......。

橋本美桜(以下、美桜):"戦う門には幸きたる"という部分は"笑う門には福来たる"ことわざにかかってるじゃないですか。でもアイドルは笑ってるじゃダメ。"戦わないといけない"ってメッセージ性が凄いなと思ってます
5/3ワンマンライブ『Pure White Palette
──5/3にはワンマンライブが発表されています。このライブに向けての意気込みを教えてください。
菜々子:新体制になって初めてのワンマンライブ。既にファンの方々から(既存の曲を)6人でパフォーマンスして欲しい、とリクエストが来ていて、期待してくれているんだなと思っています。
新曲もやると思うし、6人で最初から最後まで(曲を)全部やるかはわからないけど......対バンだと時間の都合上、披露できない曲もあるので、ワンマンでしか見せられない6人全員のパフォーマンスを楽しみにしていて欲しいです。

千明:まだ(全ての楽曲の)半分くらいしか踊れないので、ワンマンライブの5/3までに頑張って最初から最後まで踊れるよう頑張ります。
えまちゃんの生誕でパフォーマンスを披露した時も(振りが)抜けてたりがあったので、次のワンマンでは皆で最初から最後まで踊れたらと思ってて。少しでも早く、振りと歌を覚えて本番に臨めたらと思ってます
美桜:どんな形になるかわからない......でも緊張や不安も含めて楽しみ。

梓:"白キャン増えたんだって(まだ今の6人を知らない)人もいるから"この6人で白キャンなんだぞ!という事をアピールしたいです。
──新しくなった白キャンだからこそ見せることのできる、パフォーマンスが楽しみですね。
UtaTen読者にメッセージ
──それでは、最後に記事を見ているUtaTen読者にメッセージをお願いします。

梓:戦う門に福きたるは6人になって新体制の始まりの曲なので聞いてほしいです。辛いことがある人もいっぱいいると思うけど、この曲を聴いて一緒に戦おう、頑張っていけたらって気持ちになってくれたら嬉しいです。

美桜:新体制として初のMVを撮って、歌割りとかも自分に合う歌詞を歌っててます。そういう点も注目してMVをみてほしいです。ワンマンを全員で披露できると思うので、皆と一緒に良い景色を見ていけたらと思っています。

えま:6人で初めてのワンマンライブ。自分もあまりダンスが得意ではないけど、ちゃんとできるように頑張るので、ワンマンライブに来て欲しいです

ひかる:白キャンの曲は歌詞が良い曲が多いので是非、初の6人のワンマンライブに曲の歌詞を生で聴きに来て欲しいです。是非来てください

菜々子:普段の対バンとワンマンでは違った白キャンを見せる事が出来るので、対バンで、リリースイベントで、SNSで知ってくれた人達にワンマンライブに来て欲しいと思っています。
私個人としても、去年の3月末の1stワンマンで白キャンに加入して2ndが1年経ちました。そして今回が1年ぶりのワンマンライブ。成長をみてほしい。成長したねって言ってもらえるように頑張ります。

千明:これが白キャンだぞというのをみてほしいです。これが新体制だぞっていうのを生で見て欲しいなと思います。
新体制になり新しいスタートを切った真っ白なキャンバス。新曲を持って挑むワンマンライブにも熱が入る。メンバーの気持ちが充分に入った新曲、そして気合い充分なワンマンライブのパフォーマンスに是非、触れていってほしい。
TEXT やわらかゆーすけ
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
4/7 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着