「アズールレーン」はエンタープライ
ズが物語の鍵に キャストも驚く数の
キャラが第1話から登場

 東京ビッグサイトで開催中の「AnimeJapan 2019」で、3月23日、テレビアニメ「アズールレーン」のスペシャルステージが行われ、ジャベリン役の山根希美、綾波役の大地葉、エンタープライズ役の石川由依、赤城役の中原麻衣が登壇した。
 同作は、世界各国の艦船を擬人化した美少女たちで艦隊を編成し、敵と戦うスマートフォン向けゲームアプリのアニメ化。物語の舞台は、突如海から襲来した“セイレーン”に対抗すべく、国家の枠組みを超えた軍事連合「アズールレーン」が設立された世界。ひとつに結束した人類は、セイレーンを生存圏から追いやることに成功するが、やがて新勢力「レッドアクシズ」が誕生。2大勢力がにらみ合うなかで、さまざまな思惑が交錯していく。
 まずはキャスト陣から、アニメ版プロデューサーの伊藤隼之介氏や原作運営の徐遅氏への質問が行われ、テレビアニメ版は「ユニオン」の武勲艦であるエンタープライズを中心に展開される物語であることが明らかになり、ゲーム「デモンベイン」シリーズで知られる鋼屋ジンが、シリーズ構成として脚本執筆を進めていることがわかった。
 続いて、山根と石川による「アズールレーンチーム」、大地と中原による「レッドアクシズチーム」に分かれての、「演習対決」と題したゲームコーナーへ。クイズ対決では「テレビアニメ第1話には、何人のキャラクターが登場する?」という問題が出され、「アズールレーンチーム」が200、「レッドアクシズチーム」が170と回答するも、正解は番組放送までの秘密に。より近い数字を答えたのは「レッドアクシズチーム」だったが、こっそり正解を聞いたキャスト陣は、思わず驚きの声をあげていた。
 最後はキャスト陣から「アズールレーン」へのさらなる応援をファンに呼びかけ、8月29日発売のPS4版ゲームも合わせて楽しんでほしいとメッセージを送った。
【関連リンク】・「AnimeJapan 2019」イベント記事一覧はこちら

新着