森恵、桜ソングの新定番『桜がさね』で日本の響きと心を届ける理由とは

森恵、桜ソングの新定番『桜がさね』で日本の響きと心を届ける理由とは

森恵、桜ソングの新定番『桜がさね』
で日本の響きと心を届ける理由とは

森恵、2019年3月6日(水)2作品同時発売!

──今回、インディーズ時代の2009年3月25日に発売されたEP『そばに』が10年を経って改めてリリースとなりますが、森恵さんにとって、このEPはどのような作品ですか?
森恵:10年前を振り返ると、「誰かのために歌う」っていう意識がすごく変わってきた頃の作品だと思います。自分でギターを弾いて歌って、それが楽しいっていうところからのスタートだったので、やっぱりどこかで自分のために歌っているっていう、楽しいから歌うって部分があったんです。
それが、こうやってレコーディングをしてメジャーデビューを目指しながら活動していく中では、やっぱり自分じゃない誰かのために、応援してくれている人たちのために歌うんだっていう意識がどんどん強くなっていった作品です。

──そうすると、このEPを手に取らずにファンになった方からすると、本当に「よくぞ出してくれた!」っていうタイトルですね。
森恵:今回のリリースはファンの方の声があったからできたことなので、自分がその時思っていた【誰かのために、応援してくれる人のために】という思いが、今のファンの方にも伝わったのかなって。いや、伝わっていたことの証明っていうことだったら嬉しいな、と思っています。
そばに 10th Anniversary Special Edition - 続いて行く日々 -

──たくさんの方に、手にとって聴いてほしいですよね。それと同時に、今回DVDも同時リリースされます。品川のグローリアチャペルのライブ。森恵さんは、ステージでもいろいろなスタイルでパフォーマンスをされていますが、教会でのコンサートというのは、また違った感じじゃないかなと思うのですが、これはどういうライブだったのでしょう?
森恵:もともと弾き語りのライブもあれば、バンド編成のライブもあって、年に一度だけ行っているブラスも入った一番大きな編成の「MY COUNTRY ROAD CONCERT」などいくつかの形態があります。
そうして、いろいろコンセプトを変えてやっていく中で、歌に焦点を一番当てていて、ストリングスだけで打楽器とかもない状態でやるライブってなったときに、声が気持ちよく響くチャペルがいいんじゃないかって考えて、この会場を選ばせていただきました。自分がギターをおろしたときの歌の表現がどうなっていくかというのを、このチャペルでのコンサートを始めた頃にはすごくドキドキしていました。これも年に一回しかないので、そういう緊張感を常にもっていたライブです。
MEGUMI MORI Concert at SHINAGAWA GLORIA CHAPEL - SINGING VOICE 2017 -

桜ってやっぱり、すごく印象的な花だなと思って
──今回が森恵さんのコンサートの映像作品が初めてということで、ファンの方も楽しみですね。そして、このDVDとセットになっているCDに新曲の『桜がさね』が収録されています。
聴かせていただきまして、最初のイントロと、途中がまたガラッと変わって、すごくいろんな音色が入っている曲じゃないですか。歌詞の方も「卒業の歌なのかな?」とも一見みえますね。まずは、曲について、どういったものを作ろうと思われたのでしょうか?
森恵:まず私の楽曲の中で桜ソングっていうのが本当に少なくて。『そばに』の中には『ひとひら』という曲があるんですけど、それ以外に桜の曲、春の曲ってすごく少ないので、まずその曲を作ろうと。
そして、作るからには森恵の春の歌といえばこれだよねって言ってもらえるような、大事にしていける曲がいいなっていうところからスタートして、それには日本語の響きとか日本のメロディーラインを大事にしなきゃなという思いで作っていきました。

──それでああいう印象的なイントロから始まり、中盤とラストで違うような展開になっているんですね。
森恵:桜ってやっぱり、咲き始めの頃から、咲いて舞うっていう、咲くだけじゃない景色の移り変わりというのが、すごく私は印象的な花だなと思っています。その景色の移り変わりを表すために、一曲の中で最初と最後の景色を変えたくてプロローグ的なイントロをつけました。

──意識して聴いてみると更に楽しめますね。それでは『桜がさね』の中で、好きな歌詞やフレーズみたいなところがあればお聞かせください。
森恵:好きなフレーズ。そうですね、うーん・・・・・結構好きなところ多いですけど(笑)「人は心がある」っていうところです。心って移り変わっていく、変化していくものですよね。だけど、必ず人の中心に変わらずにあるもの、芯となっているものってあると思うんです。
桜という木も、人生が移り変わっていくところに必ずあるものだと思うんです。。卒業だったり入学だったり出会いや別れの中に、桜の景色が日本人の中にあるので、そういう意味でも「心がある」っていう部分がこの曲の中の芯になっている部分かなと思っています。
そこがあるから、最後の「次の春も ずっとここで きっとここで」っていうところに繋がっていくんじゃないかなと思っています。

──ありがとうございます。曲が進むに連れて、未来へ先へと向かっている楽曲なんですね。聴くたびに去年と違った自分を感じられるような、毎年春になったら聴かれる定番の歌に育っていけばいいですね。
桜ソングの新定番『桜がさね』の歌詞を読む
弾き語りが私の歌の原点でもあるので

──そして、長いライブツアーが組まれていますが、まずは最初の弾き語りツアーについて聞かせてください。2本終えられて、手応えっていうのはいかがでしょうか。
森恵:弾き語りが私の歌の原点でもあるので、その原点があるから次に繋がっている、そういうライブができたかなと思います。自分では気づけてなかったんですけど、ギターの音が変わってきたってスタッフさんが言ってくださって、きっと弾き続けているから、弾いて歌っているからこその表現の幅が増えてきたんじゃないかと思います。自分でも気づいてない部分で良い変化っていうのが生まれてきているんだなって感じています。

──これから何本もありますが、去年の台風で中止になった香川の高松の振替え公演がありますね。あの時はいろんなイベントが中止になりましたが、ご自身も心残りですよね。
森恵:去年のライブを香川公演1本終わってないだけで、去年が終わった感がないというか。まだ自分の中で締めくくれてないので、2019年のツアーの1本の中にあるんですけど、今回の香川公演では去年の思いもぶつけたいです。
去年の歌が聴きたかったっていう人もたくさんいらっしゃると思うので、この会場の曲に関しては、去年のものもセットリストの中に少しだけでも組み込んでみようかなと思っています。

──それは楽しみですね。そしてそのツアーが終わって、また元号が改まって次のツアーがありますけど、元号が改まるタイミングでなにかしようっていう風に思われたんですか?
森恵:平成が終わるって聞いたときはびっくりしました。、まさか元号を3つ経験するって思ってなかったので(笑)。でも新しい事を始めるには良いきっかけになると思うので、良いサプライズをツアーの中でも楽しんでもらえるようにと考えています!

──こちらのツアーと、毎年行っているMY COUNTRY ROAD CONCERT 2019 "続いて行く日々~1985"が控えていますが、これはどういった狙いなんでしょうか?
森恵:マイカン(MY COUNTRY ROAD CONCERT)は、一番大きい編成なんです。弾き語りはギター1本でやる。アコースティックだったらピアノとギターと、例えばパーカッション。
バンドになると、ベース、ドラム、エレキギター、ピアノ。マイカンはそれにブラスが入ってくるので、例えばCDにレコーディングしている音源でブラスが入っている曲を、近い状態で再現できる。ブラスが入っていなかった楽曲をライブアレンジしてさらに熱量高めることができるので、私も毎年すごく楽しみにしている年に一回のライブです。

──それだけアレンジがあると、ファンの方も楽しみが増えますね。
森恵:特にマイカンはインディーズのときから続けてきているので、そういう意味では昔からのファンの人が遠くわざわざ足を運んでくださったりとか、最近のファンの方も昔からの私の歩みっていうのをたどろうとしてくださっている熱量があったりして、その中でみんなのマイカントリー、自分の歩んできた道っていうのが心にありつつステージを見てくださっているのかなと思います。
様々なコンセプトのライブをやっているので、それぞれの違いを楽しんでもらいたいですね。
どういう風に表現するんだろうっていうのを楽しみに来て
──これからたくさんライブがあります。最後にこのUtaTenのインタビューを読んでライブに足を運んでくれる方にメッセージをいただければと思います。

森恵:今年のツアーは弾き語りのライブと、バンドのライブが交互にあるような感じなので、いつものライブの流れとは全く違っています。だからこそ弾き語りライブで吸収したものをバンドライブで変化させていって、変化したものをまたライブでどんどんバンドのメンバーと練り上げていって、またそれを弾き語りライブで、というどんどん音楽を進化させながら紡いでいくっていう変化を楽しめるツアーになっています。
今回リリースした昔の作品とチャペルコンサートの演奏をじっくり聴いてもらって全く違う音質やライブの空間というものを感じてもらってライブに足を運んでもらうと、より違う景色をお見せできるかなと思っています。
UtaTenで歌詞をいろいろ読んで、森恵はこのフレーズをどういう風に表現するんだろうっていうのを楽しみに来てもらうのも面白いかもしれないですね。みなさんに会場でお会いできるのを楽しみにしています!

──ありがとうございました。
TEXT 苦楽園 京

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着