星野源 アルバム『POP VIRUS』が「
CDショップ大賞」受賞、前作に続き2
度目の受賞は史上初

本日3月18日に開催された『第11回CDショップ大賞2019』の授賞式において、星野源のアルバム『POP VIRUS』が大賞を受賞した。
受賞は前作『YELLOW DANCER』での第8回(2017年)に続いて2度目となり、CD ショップ大賞史上初となる複数回数の大賞受賞者となった。
『CD ショップ大賞』は、全国の CD ショップ店員の投票のみで選出される賞で、現在、音楽を取り巻く様々な課題がある中、CD ショップの現場からもっと音楽を盛り上げていくために2008 年に設立され、「行かなきゃ 会えない 音がある。」をスローガンに、メジャー、インディーズを問わず、過去1年間に発売された作品を対象とし、素晴らしい作品、素晴らしい才能を伝えていくことを目標としている。11 回目となる今回より、大賞が<赤><青>と2つに分かれており、
(1)何回でも聴きたい素晴らしい作品=#神アルバム(と呼べるようなスタンダードとなりうる作品)<赤>
(2)新人の素晴らしいアルバム。店頭から全国に向けて発信出来る様な賞をきっかけにブレイクが期待される“本当にお客様にお勧めしたい”作品を<青>
の二つのコンセプトに基づいて選出。星野源『POP VIRUS』は<赤>での大賞選出となった。
なお、来週3月27日(水)には、受賞作品である『POP VIRUS』と前作アルバム『YELLOW DANCER』のアナログ盤が、2タイトル同時リリースされる。
■星野源からのコメント
2度目の大賞を頂きまして本当に嬉しいです。ありがとうございます。全国のCD ショップの店員さんが選んでくれたこの賞は特別で、現場の実感がこもっている感じがして、それがすごく嬉しいんです。しかも2 回も頂けると思っていなかったので、選んでくださった皆さんありがとうございます。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着