【インタビュー】DISH//×田淵智也(
UNISON SQUARE GARDEN)、“演奏する
楽しさ”を楽曲にこめて

DISH//による『Junkfood Junction』先行配信シングル3部作は、各楽曲ごとに新しいチャレンジを感じさせるラインナップとなった。第二弾「ビリビリ☆ルールブック」はUNISON SQUARE GARDENのベーシスト・田淵智也が詞曲提供を行なっている。とにかくバンド話が楽しくて仕方ない両者の対談を、今回少しだけお届けします。
■ベーシストである田淵さんに描いてもらえたことが嬉しかった(泉大智)
■盛り上がれつつ、ひとつの絆ができるようなものを恐れずに書いたつもりです(田淵智也)
▲田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)

──先行配信されるシングル第2弾として、UNISON SQUARE GARDENの田淵さんから楽曲提供を受けると聞いた時の率直な心境から聞かせてください。

北村:以前からライヴ映像を見ていたので、「あのステージの上を暴れまわってる田淵さんに!?」って思いました(笑)。だから、純粋にどんな曲が来るんだろう? DISH//とどんな化学反応ができるんだろうっていう楽しみが大きかったですね。

橘:僕もライヴを見てすごい衝撃を受けていたので、匠海が言ったようにどんな曲が来るのかな?って楽しみにしていたんですけど、僕らのライヴでもお客さんが盛り上がってくれそうな、今のDISH//のファン層に刺さるような曲を書いていただいて。ライヴのセットリスト的にも盛り上がるところに入ってきそうな曲だなっていうのを感じましたね。
▲泉大智

泉:最初にこの曲を聴いた時に、絶対にライヴで盛り上がるなって思って。しかも、僕らのバンドにはベーシストがいなくて、今はいろんなサポートの方達が入ってくださってるんですね。そんな中で、ベーシストである田淵さんに描いてもらえたことが嬉しかったし、リズム隊として、レコーディングでも弾いてくれるっていうことがめっちゃ楽しみでしたね。

矢部:UNISON SQUARE GARDENの曲は前から聴かせていただいていたので、曲が上がってきた時に、UNISONさんっぽい曲だなって思って。で、ベースも弾いていただけるっていうことで、本当にありがたさでいっぱいでした。大智が言ったように、ベースはサポートの方に入っていただいていて。本当にベースでバンドの色も変わったりするので、また新しいDISH//のノリというか、グルーヴが出来上がるんじゃないかなと思うし、いい機会をいただいたなって思います。

──田淵さんはDISH//に対して、どんな曲を書こうと考えてました?

田淵:最近のDISH//の曲はカッコいい曲が多かったので、本人たち的にはそっちのモードなのかなとも思ってたんですけど、プロデューサーの新井くんには「ハジけられる曲でもいい」って言われていたんですね。だから、僕が今まで書いてきた曲の中でもわりと楽しい感じの曲が空気的に求められてるのかなっていう予感を感じて。曲が楽しくてハジけた感じでいいのであれば、歌詞は長く応援してくれているファンにとって、大事な約束みたいなものになったらいいなって思いで書いたんですね。DISH//はキャリアも長いし、勝手な印象ですけど、第二章というか、最初の頃とは違うフェーズに入って、何か新しいところに踏み出そうとしているのかなって感じたんですよね。だから、ファンの人たちが聴いて一緒に盛り上がれつつ、ひとつの絆ができるようなものを恐れずに書いたつもりです。でも、本人たちの今のモードはわからなかったから、「僕たち、こういうハジけてるのはちょっと……」って言われたらどうしようって思ってたんですけど。

北村:いえいえ……お話を聞いていて、今のDISH//のことをすごくとらえて頂いているなってびっくりしました。田淵さんとは今日初めてお会いしましたけど、そんなにDISH//のことを理解して頂いているなんてって思ったくらいで。今、聴きながら、たしかに、たしかに!ってうなずいてましたから(笑)。

橘:昔のDISH//のハジけた感じもありつつ、その頃にはできなかった演奏の技術が必要とされる曲になってて。

矢部:そうそう、ハッピーでにぎやかな曲で、歌詞も面白いけど、ロックな曲になってて。すごく今のDISH//だと思うんですよね。DISH//はふざけるのが得意だけど、全体的にはふざけすぎてなくてカッコいい、みたいな。今のDISH//が求めてる曲だと思います!

北村:フェーズで言うと、楽器を弾いてなかった時期があって、どんどんバンド演奏が主体になっていって、いろんな取捨選択をしながらやってきている中で、本当にスラッシャーとの“約束”のような曲が必要だったなって、今、この瞬間に思いました。本当に、この曲で気づかされた部分がありますね。曲の難易度はすごく高いですけど、これをちゃんとライヴで披露できたら、絶対に盛り上がるし、さらにお客さんの輪が広がりそうだなって思います。

泉:そうだね。この曲はどんどんライヴでやればやるほど育っていくというか、成長していきそうな曲だなって印象があって。お客さんも絶対盛り上がるだろうし、純粋に楽しめるような曲だから、どうなっていくのかなっていうのが楽しみですね。
■DISH//以外の方のレコーディングを見るのも初めてだった(矢部昌暉)
■すげー気持ちいいです。でも、ホントーに、めちゃくちゃびっくりむずかしくて(笑)。(橘柊生)
▲「ビリビリ☆ルールブック」

──「曲の難易度が高い」とありましたが、レコーディングはいかがでしたか? 田淵さんは楽曲提供だけでなく、ベーシストとしてレコーディングにも参加してます。

田淵:きっと「プロの人が来た!」みたいな感じで期待されてると思うんですけど、あんまり僕ベースが得意じゃないから(笑)。つまずいたらどうしようって不安になりながら、でも、ちゃんと弾けるんですアピールしないと、あとで悪口とか言われるんじゃないかと思って、めちゃ猛練習して来ました(笑)。

DISH//: いやいやいや!(笑)。

矢部:僕らからしたら、どこが直すところあったんだろうって思いながら見ていましたよ。DISH//以外の方のレコーディングを見るのも初めてだったので、こんな感じで進んでいくのかっていう勉強になったし、他のメンバーが録ってる間も田淵さんはずっと聴きながら、身体を動かしてらっしゃって。

泉:めっちゃ楽しかったですね。今までも曲を提供してくださる方は多かったんですけど、プレイヤーとして提供してくださった方は今までいなかったんじゃないかなって思うんで、それが新鮮だし刺激になりましたね。

橘:最初にリズム隊のベーシックを録ったんですけど、田淵さんがひとりで録る時になって、「こういうのはどうですか?」かっていろんなパターンを弾いてくださって。やっぱり引き出しの量がすごいなって。

田淵:いやいや、全然! 少しでもえらそうにできるように、プロとして取り繕うのに必死でしたよ(笑)。

北村:レコーディング風景を見ていても、ドラムに寄り添うとか、自己発信的ディレクションが印象的でした。聴いてても気持ちいいし、演奏してても楽しいなって思う。さっき大智も言ってましたけど、プレイヤーとして提供してくださって、しかも、一緒に弾いてくれるっていう、今までとは違う感覚でレコーディングできたかなと思ってます。

──バンドの先輩として、田淵さんはDISH//をバンドとしてはどう見えましたか?

田淵:まず、DISH//がどうやら今は、ライヴで楽器を弾いてるらしいっていうのも結構、衝撃的な情報だったんですよ。その上で、「上手いですね」って言ったら怒られそうですけど(笑)、本当にみんな努力してるんだなって思いました。本人たちがレコーディングするっていうことにも向上心をすごく感じて。これだけキャリアがあって、まだ成長したいとか、トライしたいっていうふうに上を目指してるところは、僕も感心するし、見習わなきゃなって思わされましたね。あと、えらそうなことを言うと、こういう経験をすることで、楽器を演奏することや上達する楽しさもわかってくるだろうし、ライヴでやる時にも身体にしみついた状態でできるから、もっとバンドが楽しくなってくれたら嬉しいなと思いますね。

楽曲には演奏する楽しさみたいなものも詰められたかなと思ってるんです。さらに4人とも歌うわけでしょう? すごいことやってるなっていうのは見てて思います。やっぱりカッコいい男の子たちがバンドをやる場合、クールにカッコつけた方が無難だし、お客さんにもウケがいいと思うけど、DISH//はこの曲みたいにハジけたおちゃらけもできるし、実はメンバーが演奏してるってけっこう面白いんじゃないかなって思いましたね。DISH//ってこんなこともやるんだっていう、ひとつの提案になってればいいな、なんて思ってますけどね。

──DISH//のメンバーは「演奏する楽しさ」というメッセージもどう受け取りました?
▲矢部昌暉

矢部:この曲、本当に演奏が難しいんですけど、レコーディングはすごく楽しくて。自分の下手さを改めて知りつつ、やっぱりギターを弾いてる時が一番楽しいなっていうふうにあらためて感じましたね。

北村:メンバーと合わせるのも今日が初めてだったんですけど、やっぱりこの曲、楽しいなって思いましたね。ただ、レコーディングは難しすぎて、歌も演奏も相当、大変でした(笑)。原点に立ち返りつつも、バンドとしての演奏の難易度は高い、“これまで”と“これから”のバランスが取れた曲になってると思います。
▲橘柊生

橘:ハイテンポでピアノバッキングの曲ってあまりなかったんですよね。もうちょいテクニックが必要なピアノバッキングがしたいなって思ってたところだったので、立ちながら弾く感じがすげー気持ちいいです。でも、ホントーに、めちゃくちゃびっくりむずかしくて(笑)。

一同 あははははは!

橘:ライヴで再現しやすいように、レコーディングでもその都度提案しつつやったんですけど、それも初めてのことだったので、良い経験になりましたね。

──柊生さんはピアノを弾きながら、DJもやるし、お客さんの煽り役もやってるので。

田淵:すごいですよね。本当に芸達者だし、普通のロックバンドには真似できないことだと思います。ロックバンドにもアイドルにもできないことをDISH//はやってるから、本当に新しい立ち位置が確立されてきそうで楽しみですね。
■どういうモチベーションでライブに臨んでるのかも気になるし、一緒にやりたいな(北村匠海)
■バンドマンとして僕が思ってるのは、ステージの上が楽しいっていうことが大前提(田淵智也)

──メンバーから田淵さんに聞きたいこと、言いたいことはありますか。
▲北村匠海

北村:どこかで、一緒に演奏できたらいいなって思ってます。僕らの世代はみんなUNISON SQUARE GARDENの曲を聴いているんですよ。めちゃくちゃ流行ってたし、ライヴ映像ももちろん見てて。ぜひともステージを暴れまわる田淵さんと一緒に演奏したいです(笑)。あれ、僕ら間近で一緒にやってたら、相当刺激になると思う。

矢部:ぜひお願いします! 田淵さんはめちゃめちゃ動いてベースを弾かれるので、それを見たら絶対に刺激を受けると思うんですよ。楽しくなって、ライヴがもっといいものになるんじゃないかなと思うので、ぜひライヴでもコラボしたいなって思います。

田淵:あれ、立って弾けっかなぁ~(笑)。絶対、俺じっとしてる(笑)。くう~って言いながら。
一同 あははははは。

北村:僕らがライブの中で演奏をちゃんとやるようになった時って、今よりもさらに下手くそだったので、ただひたすらにがむしゃらに暴れまくってたんですよ、でも、田淵さんは暴れながらも、相当なレベルで弾いてて。映像を見てても、俺らもこんなに動いてた時期あったけど、まともに演奏できてなかったなって感じて。どういうモチベーションでライブに臨んでるのかも気になるし、一緒にやりたいなって思います。

橘:プレイヤーとして横並びで、同じステージに立ってやるってなると、僕ら自身のテンションがめっちゃ上がりそうだね(笑)。

矢部:楽しそうだな〜。ただ、もっと俺らも練習しなきゃ、ヘタさが目立っちゃうから。

橘:レコーディングだけじゃなく、ライヴでも、ベーシストによってバンドが変わるんだなって思ってて。サポートのベースの方もライブによって変わるんですけど、その方によって、自分のテンションの上がり具合がめっちゃ変わるんですね。だから、田淵さんがライヴでめっちゃ暴れまわってくれたらやばいんじゃないかなって(笑)。

田淵:……あれ……動けないよぉ(笑)。

泉:同じステージに立ってやってみたいですね。僕自身もけっこう動きすぎてよくわかんないことになっちゃったりすることがあるんですけど、終わってスタッフさんとかに動きすぎだよって言われたとしても、やってるその瞬間は一番自分が楽しいんで。

田淵:そうねそうね。バンドマンとして僕が思ってるのは、お客さんのためにとか、お客さんに向いてっていうよりは、ステージの上が楽しいっていうことが大前提だと思ってて。演奏する時も、自分の好きな曲を聴いてるような感覚に近くて。僕の中ではバンドの楽しさってまずそこにある気がしてて。お客さんの前でやるものだから、どうしても、お客さんを盛り上げるためにはっていうところに意識が行きがちだし、そういうバンドもたくさんいますけど、僕的にはとにかく楽器を弾くのが楽しい、みんなで合わせるのが楽しいっていうのがステージ上で起きれば起きるほど、勝手にお客さんにも伝播していくものだと思ってて。今までにもそういうミラクルをライヴの時に体験したことはきっとあるはずだから、それがもっと大きくなっていって、みんながバンドの虜になってくれれば、してやったりだなって思います。

──それは、バンドを始めた初期の頃の感覚ですよね。それぞれの楽器をアンプにつないで、みんなで合わせて楽しいっていう。その感覚が今も変わらにずあるっていうことですか。

田淵:そうですね。やっぱりステージ上でデカい音を鳴らして、自分の好きな曲を聴けるっていうのが何より楽しいっていうのがあって。僕はちょっとひねくれているのかもしれないですが、<見た人が勝手に楽しめばいいんじゃないですかねスタイル>なので(笑)。でも、それは自分の中で音楽を好きでい続けるためのひとつの、絶対に捨ててはいけない気持ちだと思って生きてきたっていう自負があります。だから、もし一緒にステージに立つことがあれば、僕はたぶん客のほう向かないと思う(笑)。メンバーのほうばっかり見てる。バンド楽しくない?っていうことを伝えられたらなって思います。

北村:たしかにライヴ中にみんなでアイコンタクトがとれた時とかは、そういう爆発的なエネルギーがあるなって思いますね。

田淵:うんうん。たぶん、楽器をいっぱいやっていくとどんどん余裕が出てくるから、そしたらもっと周りも見れるようになるし、今はお客さんのほうを見なきゃって思って見ているかもしれないけど、もっと自然に見れるようになってきたりすると、表現力も広がっていくはずだから。それを続ければ続けるほど、新しいものが見えてくると思うので、「期待してていいよ」ってことは、僕がバンドの先輩として、えらそうに伝えたいことかもしれないです(笑)。

取材・文◎永堀アツオ
撮影◎中島たくみ
ヘアメイク◎大西トモオ
▲『Junkfood Junction』初回限定盤 A

リリース情報

【先行デジタルシングル3部作】
●SING-A-LONG feat.アイナ・ジ・エンドBiSH)
2019年2月7日(木) 配信開始
【Linkfire】https://smr.lnk.to/DISH_SAL
【iTunes】https://itunes.apple.com/jp/album/id1450581722?at=10lpgB&ct=4547366397291_al&app=itunes
【レコチョク】http://recochoku.com/s0/sing-a-long/
【mora】http://mora.jp/package/43000001/4547366397291/

●ビリビリ☆ルールブック
Words & Music:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
2019年2月28日(木) 配信開始
【Linkfire】https://smr.lnk.to/DISH_BRBBl
【iTunes】https://itunes.apple.com/jp/album/id1453009759?app=itunes
【レコチョク】http://recochoku.jp/album/A2001422365/
【mora】https://mora.jp/package/43000001/4547366400236/

●へんてこ
Words & Music:あいみょん
2019年3月13日(水) 配信開始
【Linkfire】https://smr.lnk.to/DISH_HENTEKO
【iTunes 】 https://itunes.apple.com/jp/album/id1454615686?at=10lpgB&ct=4547366402384_al&app=itunes
【レコチョク】http://recochoku.com/s0/henteko/
【mora】http://mora.jp/package/43000001/4547366402384/

3rdアルバム『Junkfood Junction』
2019年4月3日(水)発売
初回限定盤 A(CD+DVD)
価格:5,556円(税抜)6,000円(税込)
品番:SRCL-11093~11094
DVD収録内容:「DISH// presents「忘年会だよ!全員集合!!!2018」ライブ映像
※全演奏曲21曲をノーカット収録
M1 Starting Over
M2 Newフェイス
M3 FLAME
M4 TENKOUSEI
M5 That's My Life
M6 どういうことなんだい?
M7 ただ抱きしめる
M8 HIGH-VOLTAGE DANCER
M9 BEAT MONSTER
M10 JK//
M11 GET Ur BODY
M12 I Can Hear
M13 サクラボシ
M14 birds
M15 こくっちゃえっつーの!
M16 東京VIBRATION
M17 サイショの恋~モテたくて~
M18 僕たちがやりました
M19 JUMPer
M20 勝手にMY SOUL
M21 愛の導火線

CD収録内容:
M1:This Wonderful World
M2:僕たちがやりました
M3:勝手にMY SOUL
M4:へんてこ
M5:理由のない恋
M6:Starting Over
M7:ビリビリ☆ルールブック
M8:SING-A-LONG feat.アイナ・ジ・エンド(BiSH
M9:乾杯
M10:アイロニスト
M11:スマホの中のラブレター
M12:おいでよ、関内デビル
M13:I'm FISH//
M14:DAWN
M15:GET Ur BODY
M16:Sa-Ra-Band ~the last song~


▲『Junkfood Junction』初回限定盤 B

■初回限定盤 B(CD+DVD) + 40P BOOK
価格:3,704円(税抜)4,000円(税込)
品番:SRCL-11095~11096
DVD収録内容:
1、SING-A-LONG feat.アイナ・ジ・エンド(BiSH)
2、ビリビリ☆ルールブック
3、タイトル未定(Words & Music:あいみょん)
4、Starting Over(new ver.)
5、おいでよ、関内デビル(short ver.)

CD収録内容:
M1:This Wonderful World
M2:僕たちがやりました
M3:勝手にMY SOUL
M4:へんてこ
M5:理由のない恋
M6:Starting Over
M7:ビリビリ☆ルールブック
M8:SING-A-LONG feat.アイナ・ジ・エンド(BiSH)
M9:乾杯
M10:アイロニスト
M11:スマホの中のラブレター
M12:おいでよ、関内デビル
M13:I'm FISH//
M14:DAWN


▲『Junkfood Junction』期間生産限定盤

■期間生産限定盤 (CD ONLY) 
価格:1,852円(税抜)2,000円(税込)
品番:SRCL-11098
CD収録内容:
M1:This Wonderful World
M2:僕たちがやりました
M3:勝手にMY SOUL
M4:へんてこ
M5:Starting Over
M6:ビリビリ☆ルールブック
M7:SING-A-LONG feat.アイナ・ジ・エンド(BiSH)
M8:I'm FISH//
M9:DAWN


▲『Junkfood Junction』通常盤

■通常盤(CD ONLY) 
価格:2,778円(税抜)3,000(税込)
品番:SRCL-11097
CD収録内容:
M1:This Wonderful World
M2:僕たちがやりました
M3:勝手にMY SOUL
M4:へんてこ
M5:理由のない恋
M6:Starting Over
M7:ビリビリ☆ルールブック
M8:SING-A-LONG feat.アイナ・ジ・エンド(BiSH)
M9:乾杯
M10:アイロニスト
M11:スマホの中のラブレター
M12:おいでよ、関内デビル
M13:I'm FISH//
M14:DAWN


<DISH// SPRING TOUR 2019 [ Dress Up A Burnt Whole Cake!!!! ]>

2019年3月2日(土)(愛知)日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
[OPEN / START] 16:00 / 17:00

2019年3月3日(日)(大阪)NHK大阪ホール
[OPEN / START] 16:00 / 17:00

2019年3月21日(木・祝)(宮城)仙台PIT
[OPEN / START] 16:00 / 17:00

2019年4月19日(金)(千葉)市川市文化会館(大ホール)
[OPEN / START] 17:30 / 18:30

2019年4月20日(土)(千葉)市川市文化会館(大ホール)
[OPEN / START] 15:00 / 16:00

■2019年8月18日(日) 富士急ハイランド・コニファーフォレスト公演決定

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