浜辺美波の“顔面で踊る”熱演、乃木
坂46松村沙友理が「完璧でした」と絶
賛 ドラマ『賭ケグルイ season2』完
成披露イベント

3月4日(月)ドラマ『賭ケグルイ season2』1話・2話の完成披露イベントが東京・神楽座で行われ、キャストの浜辺美波、高杉真宙、森川葵、松村沙友理(乃木坂46)、中川大志、そして英勉監督が登壇した。
『賭ケグルイ』は、河本ほむら原作、尚村透作画で『月刊ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス刊)連載中のコミック。ギャンブルの強さで階級が決定する私立百花王学園を舞台に、リスクを負うことに快感を覚える“賭ケグルイ”の少女・蛇喰夢子の活躍を描く。シリーズ累計470万部を突破する人気作で、2018年1月に初めて実写ドラマ化された同シリーズは、2019年春から『賭ケグルイ season2』がMBS/TBSで放送。5月3日(金・祝)から『映画 賭ケグルイ』が全国公開される。

主人公・蛇喰夢子役の浜辺は「前作からの引き続きのメンバーはより仲良くなって、笑いの絶えない現場でした。皆さんが普段から面白い方ばかりで、高杉さんがひたすらにいじられ役を買って出てくれて、現場のキューピット的存在でいてくれた」とオリジナルメンバーとの再会した喜び明かす。すると、鈴井涼太役の高杉は「そう言っていただけて、いじられ役で良かった。でもこんな風に冒頭からバラされるとは思わず……」と照れ笑い。
早乙女芽亜里役の森川は「演技も顔芸も、みんな格段にレベルが上がっている」と前作超えに自信を覗かせる。夢子に刺客を送り込む生徒会役員・豆生田楓役の中川は「帰ってきたという感じがある。前作では高みの見物で“賭ケグル”うことはなかったので、溜まっていたものがようやく発散できた」とコメント。
森川葵
一方、夢子と対決することになる、生徒会広報で人気アイドル・夢見弖ユメミ役の松村は。今作から新加入。「皆さん本当にキャラが出来上がってたので、それを目の当たりにして衝撃を受けた。監督から『俺のチーム凄いやろぉ?』感や『みんなやっているやろぉ?』みたいに言われてプレッシャーを感じた」とぶっちゃけた。
中川大志
話題が“思い出のシーン”に移ると、浜辺は「アイドルコスプレをして松村とアイドル対決を繰り広げる」場面をチョイス。「現役のアイドルさんと並ぶのはプレッシャー。衣装合わせの時からXデイだと思っていた」と苦笑いするも、「中途半端な気持ちでやるとダメだと思ったので、心の底から成り切りました」と告白。現役アイドルの松村は、浜辺の熱演について「私からしたら、急に本当のアイドルが出てきた感があってプレッシャーが凄かった」と賞賛。浜辺は「いっぱい努力しました。でも我に返ると辛いものがあった……」と大テレだった。
松村沙友理(乃木坂46)
松村が選んだのも、浜辺とともにアイドルとして歌って踊る場面。「ダンスは苦手」という浜辺に、松村は「完璧でした。レッスンの時に今までダンスをやっていたのでは?と思うくらいの完璧さがあった。アイドル性も出ている」と太鼓判。その言葉に、浜辺は「松村さんの5倍くらい練習したし、顔で踊ることを意識して顔面で踊っていました。現場でも『踊っている感を顔で出す』と宣言したくらい。『賭ケグルイ』は結構自分からグイグイ言っていくスタイルです」と明かし、笑いを誘った。
中川は、浜辺とのギャンブル対決シーンを選択。「蛇喰夢子を目の前にして『わー!本物だ~』と思っているところ。ようやく会えたという緊張の戦いシーンなので、喋らないようにと思ったけれど、本物を目の前にして『可愛い~』となった」と語り、念願が叶った様子。撮影は長時間に及んだようで、英勉監督が「(中川は)気力を使い果たして死ぬのではないかと思ったくらい。楽屋では『あしたのジョー』みたいになっていた」と健闘を称えていた。
高杉真宙
イベントでは、ドラマの内容にちなみ、たこ焼きでロシアンルーレットに挑戦する“ポーカーフェイスを保て!”ゲームに、キャスト陣で挑戦。5つのたこ焼きの中には、4つのからし入りたこ焼きが入っており、普通のたこ焼きを食べた人物を高杉が当てるというもの。残りのキャストはからし入りたこ焼きを食べたとしても、ポーカーフェイスで高杉を欺かなければいけないというルールが設けられた。
悶絶する高杉真宙
たこ焼きを口に含むと、浜辺は苦悶の表情を浮かべ、中川は涙目に。高杉が“普通のたこ焼きを食べた人物”として指定したのは森川だったが、残念ながら不正解。松村が正解だったことがわかると、森川は「私の芝居力なめんじゃないよ!」と勝利宣言。その結果を横目に、高杉は罰としてからし2倍のたこ焼きを食べる羽目に。一口で頬張った高杉は「うっ!鼻にくる~!」と悶絶し、会場を盛り上げていた。
左から、英勉監督、松村沙友理(乃木坂46)、森川葵、浜辺美波、高杉真宙、中川大志、
『映画賭ケグルイ』は5月3日(金・祝)TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー。
ドラマ『賭ケグルイseason2』は、3月31日(日)からMBSにて、4月2日(火)からTBSにてスタート。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着