豪華歌姫達が彩る「ソードアート・オンライン アリシゼーション」

豪華歌姫達が彩る「ソードアート・オンライン アリシゼーション」

豪華歌姫達が彩る「ソードアート・オ
ンライン アリシゼーション」

全世界でも人気!累計2000万部突破
原作はライトノベルから始まり、電撃文庫から発売された『ソードアート・オンライン』(SAO)のシリーズ『アインクラッド』は単巻発行部数が、100万部を突破し全世界累計発行部数も2,000万部を突破。
シリーズ全作が国内累計発行部数1,300万部、海外での累計発行部数700万部以上にもなり、小説だけではなくアニメ、漫画、ゲーム、劇場版もでている大人気シリーズ作品です。
アニメ原作、著者はアクセルワールドも手掛ける川原礫、原作イラスト・キャラクターデザイン原案はabec、キャラクターデザインは足立慎吾、鈴木 豪、西口智也、監督は小野 学、音楽は梶浦由記です。
ログアウトを目指しファンタジーな仮想世界を剣で生き抜く
これまで色々な仮想空間を剣で切り開いてきた 『ソードアート・ オンライン』(以後SAO)は、今期で3部作目。スピンオフ作品を含めれば4作目です。1部目「SAO」では仮想世界の中で死ぬとリアルでも死を遂げてしまうゲームに巻き込まれ、2部作目「SAOII」では、デスガンと呼ばれている銃に撃たれると死ぬと噂されているゲームに参加。
スピンオフ作品「SAO オルタナティブ ガンゲイル」は、主人公が女の子の設定で「SAOII」で参加したゲーム、ガンゲイル・オンラインに参加して知り合った仲間の死を防ぐため優勝を目指す内容に。そして今回の3部目に突入します。

1作目から続いて登場するキャラクターや、新規キャラの声優陣紹介
キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
ユージオ:島﨑信長
アリス・シンセシス・サーティ:茅野愛衣
アスナ(結城明日奈):戸松遥
カーディナル:丹下桜
アドミニストレータ:坂本真綾
松岡禎丞は『ノーゲーム・ノーライフ』の空役、『トリニティセブン』の春日アラタ役、『食戟のソーマ』の幸平創真役等名作の主人公から、現在放送中の『盾の勇者の成り上がり』の天木錬役、『エガオノダイカ』のヨシュア・イングラム役、『五等分の花嫁』の上杉風太郎役、そして『SAO』の1部作目からのキリト役等、これほど出演している声優さんはあまり見かけない”超””売れっ子声優さんです。
島﨑信長は『バキ』の範馬刃牙役、『ブラッククローバー』のユノ役を始めナレーションから映画の吹き替え等、声のお仕事は何でもこなせるマルチ声優です。
茅野愛衣は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)の本間芽衣子役や『ノーゲーム・ノーライフ』の白役を担当。
戸松遥は『あの花』で安城鳴子役や音楽活動もしていたり、坂本真綾もアーティストとしてだけではなく『新劇場版エヴァンゲリオン』の真木波役や、スマホゲーム『Fate/GrandOrder』のジャンヌダルク役を務めています。
丹下桜も『カードキャプターさくら』の木之本桜役や、絵本作家としても活動等、有名声優脇役はもちろん、広い活動をしている方達で固めた声優陣になっています。

第1期おさらい
主人公・キリトが幼少時にユージオとアリスの3人で洞窟の中に入り、アリスが禁忌目録を破り公理教会の整合騎士に連れ去られるところから始まり、1度はリアル世界に戻りますがある事件に巻き込まれ気付けば仮想世界に入り込んでしまいます。
その中でお互い成長したユージオに出会い、アリスを取り戻すというユージオの願いを叶える為、そしてこの世界からのログアウトの為にセントラル・カセドラルと言われる塔のてっぺんを目指すため、央都セントリアに向かうことに。
北セントリア帝立修剣学院に入学し、修剣士となって整合騎士を目指しながらアリスの行方を捜しますが、2人の貴族に目をつけられ後輩を守る為傷害事件を起こしてしまい禁忌目録を侵してしまうことに。
そして2人は何故か整合騎士になったアリスに捕まり、セントラル・カセドラルの牢に幽閉されます。
何とか脱獄しようと試みますが、牢から出てすぐに
待ち構えていた整合騎士とバトルに。武器を持たない2人は抵抗するも何とか逃げ出し、大図書室に隠遁していたカーディナルという少女に助けられ、第2クールへと続きます。
オープニング曲はLiSAASCAが歌うノリノリのアップテンポ曲
「ADAMAS」/LiSA

LiSAは1987年6月24日生まれの岐阜県関市出身の女性シンガー。「何度もみんなで選ぶベストライブ女性ソロ部門」にも選ばれるほどで、アニソン界では知らない人がいないほどの重鎮です。
テンポの良い曲調を歌うことが多い彼女は、1作目のSAOの主題歌から担当していることもあり、SAOの主題歌と言ったらLiSA!と言うくらいの常連歌手です。
第1期のオープニング曲 『ADAMAS』の意味は、宝石のダイヤモンドの語源になっている言葉で「征服されない」「屈しない」という意味を持つギリシャ語を参考にした様で、LiSAは、「ダイヤモンドは、地球上で一番硬い鉱石。マグマの中で真っ黒になった結晶体。
ダイヤモンドは、偽物なんかに傷つけられないダイヤモンドはダイヤモンドでしか削れない。誰にも負けない輝きを持つ、ダイヤモンド。硬い石のダイヤモンド。私たちの硬い意思。」という意味でつけた曲名らしいです。
今回LiSAが作詞を担当しており、彼女曰く、「貫く硬い意思を持って突き進む覚悟を決めた、私の歌。そして、誰にも征服出来ない自分だけの物語を貫く覚悟を決めたキミの歌。私たちの未来を輝かせる、誓いの歌。」という思いから作った詞とコメントしています。
どんな困難にも固い意思で力強く立ち向かっていく様子を伺える曲なので、キリトとユージオの心境に見事にフィットしています。高音でも 掠れず力強く聴くことが出来るので、サビの高音部分は聞き所です。
期間生産限定盤のアニメ盤のジャケット写真のイラストは、原作小説『ソードアート・オンライン』のイラストを担当するabecの描きおろしです。アニメでは少し変えたオリジナルバージョンになっているのでファンは逃せません!
ミュージッククリップはこちら

「RESISTER」/ASCA

第2期を担当したASCAは、1996年9月5日生まれの愛知県出身の女性歌手。第5回「全日本アニソングランプリ」に出場、10,000人以上の中からファイナリスト3名まで勝ち抜き、2017年8月アニメ音楽誌「リスアニ!」にて初となるオリジナル楽曲『RUST』でデビュー。
多くのアニメとのタイアップで主題歌に選ばれ、注目を集めました。『RESISTER』は「逆境に置かれても立ち向かっていく、プライドを持って運命を自ら変えていく強い覚悟を歌っている」と作詞に参加したASCA自身も言っている様に、落ち着いた曲調から徐々にアップテンポしていき、目標の為に壁にぶち当たっても立ち止まっていられないキリトとユージオの2人の心中をそのまま表している曲に感じられます。
ASCAは迫力ある歌い方をする歌手なので、始めから聴いていてもテンションが上がっていきます。これから続いていく後半戦に突入するSAOにぴったりなオープニング曲です。
ミュージッククリップはこちら

切ない思いを歌った藍井エイルとReoNaのエンディング曲
「アイリス」/藍井エイル

藍井エイルは1988年11月30日生まれの北海道札幌市出身のシンガー。2011年10月19日に発売した『MEMORIA』でデビュー。人気アニメ『Fate/Zero』のエンディングを担当して、最初は顔を出さない謎の美少女ボーカルとして注目されました。。
2015年に誤嚥性肺炎のため入院したことが発覚、2016年に体調不良により無期限活動休止することを発表。2018年に活動を再開しました。作詞家の一面もあり、Eirは藍井エイルのエイルから取った同一人物です。数々のアニメやゲームの曲を担当し有名になり、LiSAとコラボをしたミュージックステーションは話題になりました。
「アイリス」とはアヤメの花のことで花言葉は希望。いつも大切な人から希望をもらったので、私からも希望を与えられたら良いなという思いから名付けた曲名だそうです。
大切な人に少しでも寄り添って生きたいという風に感じられ、作中のユージオがアリスに対する切ない感情にどハマリな1曲になっています。低い音から高い音まで、はっきり聞き取れる声量がある歌手なので終始聞き入ってしまいます。
ミュージッククリップはこちら

「forget-me-not」/ReoNa

ReoNaは1998年10月20日生まれ鹿児島県奄美大島出身の女性シンガーです。2017年「SACRA MUSICオーディション」のファイナリストに選ばれます。SAOのスピンオフアニメ「ソードアートオンライン・オルタナティブ・ガンゲイル」に登場する神崎エルザ役の歌を担当し「神崎エルザ starring ReoNa」として多くの注目を集めました。
2018日8月29日(水)に発売された『SWEET HURT』でソロデビューしました。精神面でも肉体面でも弱い自分を何とかして変えたいという気持ちが伝わる様に、作中のユージオの心の葛藤をそのまま表現された1曲です。
小さな体から出るハスキーボイスはとても聴いていて心地が良いです!
ミュージッククリップはこちら

これからの第2期も期待”大"

今回のSAOはとても豪華過ぎると言って良いほどのメンバーで歌を担当していて、アニソンファンなら大喜び、そうでない方も聞いたことがある歌手ばかりだと思います!その歌姫達が彩るSAOはより楽しさが倍増して、キリト、ユージオ、そしてアリスがどうなっていくのかこれからの第2期も目が離せないものです!

最新情報はこちらから
・twitterアカウント:https://mobile.twitter.com/sao_anime
・公式ホームページ:https://sao-alicization.net/
こちらの記事も要チェック!!
【特集】ゴブリンを狩ることが仕事の復讐アニメ作品! 「ゴブリンスレイヤー」
https://utaten.com/specialArticle/index/3179
TEXT katoshi

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着