【インタビュー】FINLANDS、“壮大な
孤独”をテーマに世界観を深めた最新
作「UTOPIA」

FINLANDSの最新作「UTOPIA」は、彼女達にとって初のEPとなった。全編を通して“孤独”を描きつつ、テイストの異なる4曲を揃えたのはさすがといえるし、より世界観を深めていることも注目といえる。今回も非常に良質な作品を創り上げたFINLANDSだが、制作の過程では様々なドラマや葛藤があり、決して楽なレコーディングではなかったようだ。その辺りも含めて「UTOPIA」という作品について、バンドのブレインである塩入冬湖(vo & G)に、じっくりと話を聞いた。

■今の自分が表現したいのは“独りぼっち”
■“孤独”というものを揃えられたと思います

――3月6日に、FINLANDS史上初のEP.音源「UTOPIA」がリリースされます。制作に入る前は、どんなことを考えていましたか?

塩入冬湖(以下、塩入):新しい音源を作るにあたって、構想みたいなものは全くなかったんですよね。私達は4年くらい、ずっと夏にリリースをしてきたので、一度違う季節に作品を作りたいなというのがあって。それをスタッフに伝えたところ、じゃあ今回はEP.を作ってみればということになったんです。そういう入り方だったので、前作の『BI』の時みたいな明確な構想はなかった。でも、今回の4曲が揃っていくうちに、この作品は“壮大な孤独”ということがテーマだなと気づきました。今の自分が表現したいのは“独りぼっち”ということだったんだと、後で気づいたというのはありますね。新しく作ったものではない曲も入っていますけど、それも合わせて「UTOPIA」は“孤独”というものを、きちんと揃えられたと思います。

――たしかに「UTOPIA」に収録された4曲は、題材は異なりつつ孤独感を歌っています。ということは、今の塩入さんは孤独を感じているのでしょうか?

塩入:感じています。今まで、あまりそういうことを感じたことがなかったんですよ。曲を作る人間や音楽家は孤独だと定説のように言われますよね。それも私は、あまり理解していなかった。でも、20代の終わりになって、孤独というものと向き合い始めたというか。その結果、満足しないことが孤独だなと感じたんです。

――20代の終わりは内面が変化する時期ですからね。それに、バンドというと華やかな世界だと思われがちですが、淋しさを感じることは多い気がします。

塩入:多いですね。それも昔は感じなかったんですけど。ミュージシャンはしょっちゅうみんなで飲みに行ったり、男女関係が盛んな人とかが多い。なぜなのかわからなかったけど、みんな淋しさを紛らわせているんでしょうね。暇を潰すことに熱中するのは、孤独を感じたくないことの裏返しじゃないかなという気がする。私はみんなで騒いだり、暇潰しに恋愛をしたりすることを得意じゃないので、ここ最近すごく孤独を感じているんだろうな。
――その辺りを踏まえて「UTOPIA」に収録されている曲について話しましょう。1曲目の「UTOPIA」は、洗練された味わいの楽曲と刹那的な男女の関係を描いた歌詞の取り合わせを活かしたナンバーです。

塩入:「UTOPIA」は表題曲ですけど、今回の制作で一番最後にできました。“EP.とはいうものは何なのか”という定義がわからなくて。私はひとつの定義が理解できないと、その次へ進めないんですよ。数学の公式も公式の理由がわからないと使えない。それと同じで、EP.というものがどういうものなのかということをきちんと理解していないまま曲を作り始めてしまったので、やっぱり躓いてしまったんです。それで、EP.とは何分以内の作品なのかとか、“EP.”というのはどんな言葉の略なのかといったことを自分で調べたんです。それに、私がもしも聴き手だったら、どういう4曲を聴きたいかなということと、今の自分は何を作りたいのかということも考えたんですね。その結果、私は官能的なものを作りたいと思っていることに気づいたんです。そういう歌詞を書きたいと思いながらスタジオで「UTOPIA」を作り始めたら、自分が構想していた言葉がピッタリきたんですよ。そこに至る過程には躓いたことで私が喚き散らしたり、作った曲がシックリこなかったり、いろんなことがあったんですけど、その中でこれが一番シックリきた。そこから作り進めていって、ちゃんと歌詞をあてはめていったら、自分自身がこの曲がすごく好きになっていたんです。それで、この曲をEP.に入れて、なおかつ表題曲にしようと決めました。

――ということは、「UTOPIA」はこういう曲調のものを作ろうと思ったわけでもなく、歌詞のイメージだけがある状態で自然と出てきたんですね?

塩入:そう、ボロッと出てきました。いつもはデモテープを作って、それをみんなに渡して、練習してきてもらってスタジオで合わせるんですけど、今回は何度かそうしても全然ピンと来なかったんですよ。そういう中で、スタジオで「昨日浮かんだ曲があって、それをやるから」といって弾いたら、みんなが合わせてくれて、でき上がったんです。そういう意味では、すごくみんなに気を遣ってもらってできた曲といえますね。

――「UTOPIA」はキャッチーですし、薄くダンスが香るというアレンジも絶妙です。4つ打ちではなく、8ビートでダンサブルというのは、ここ最近の旬なアレンジのひとつですよね。

塩入:もし私が自分でドラムを打ち込んでいたら4つ打ちにしていたかもしれないけど、うちのサポート・ドラマーが今のビートにしてくれたんです。それを聴いて、この感じはいいなと思ったんですよね。ドラムはもうずっと一緒にやっている人で準メンバーみたいな感じなんですけど、聴く音楽だったり、ルーツになっている音楽は我々と全然違うんですよ。それが反映されて、新しいものになっているとしたら嬉しいです。

――「UTOPIA」の歌詞についても話していただけますか。

塩入:さっき話したように、官能的な歌詞を書きたいというのがあって。人というのはただ生きているだけで、すごく官能的な瞬間というのがあると思うんですよ。それは、露出度の高い恰好をしているとかいうことではなくて、全然知らない人でも、ちょっとした仕草を見てすごく官能的だな、美しいなと思う瞬間がある。最近は人というのはそういうものだなと強く感じているんですけど、独りでいて他者がいなければ、そういうことを感じる瞬間は生まれない。それは男女の関係の始まりの本当に手前のほうにあることだと思うし、男女の関係じゃなくても、なぜ人といたいのかとか、なぜ人に安心や満足を求めるのかということとすごく近い気がする。私は今回のEP.で孤独ということを描いているけど、孤独というのは官能と表裏一体だなと思うんですよ。それが自分の中ですごくピッタリきたので、官能的な歌詞で独りぼっちをどうやったら表現できるかなと考えたんです。人と言い合いするのは、その人との先々を見ていて一緒に未来を創っていきたいから、お互いを擦り合わせたいという気持ちがあるからですよね。私はその人との関係がどうでも良かったら、自分と相容れないことを言われても相槌でごまかしてしまう。笑って、「そうだね」と言ってしまうんです。そういう接し方というのは楽ですよね。でも、そんな一瞬のユートピアで自分がこれからずっと上手く生きているわけがないということはわかっている。この曲は、そういうことを表現しています。

――だから、官能的でいながらエロいだけではない世界観になっているんですね。それに、そういう歌詞を、セクシーかつビリついた雰囲気で歌っているのも絶妙です。

塩入:ありがとうございます。あざとくない方がいいかなと思ったんですよね。誰かに縋りついている歌ではないし。それに、私は歌詞と歌い方はくっついているようで、別々なものだと思っているんですよ。

――歌詞に描かれている気持ちになって歌うというシンガーが多いわけですが、塩入さんは違うんですね?

塩入:違いますね。歌というのは、そういう気持ちになれば伝えたい感情を伝えられるかというと、そうではないですし。それに、逆に言えば、それは自分の歌い方で楽曲や歌詞のイメージは変えられるということ。だったら、それを活かさない手はないと思って。もちろん歌詞に書いた感情をそのまま伝える時もありますけど、それぞれの曲を歌うにあたって歌が与える印象ということはいつも考えます。
――2曲目の「call end」は「UTOPIA」とはガラッと変わって、パンキッシュなナンバーです。

塩入:この曲を作ったのは、もう息継ぎする間がないくらい叫び続けるような曲……自分が無理しているような曲を歌いたかったんです。

――よくこの熱いテンションで、この早口で、この声量で歌えるなと思いました。

塩入:自分でも、そう思います(笑)。私はこういうことができるのに、最近はやっていなかったんですよね。なので、こういう歌を歌いたいなと思ったことが「call end」を作るきっかけになりました。この曲を作ったのは去年のツアーが終わった頃で、できあがった時から次のCDに入れたいと思っていたんですよ。でも、歌詞がずっとピッタリくるものができあがらなくて。で、去年のツアーの後にお休みがあって、久しぶりに何もしなくていい休みだったんですけど、休むことが不安で仕方なかったんです。あんなに望んでいた休みなのに、気が休まらないという。

――ミュージシャンやフリーランスで仕事をしている人などは、みんなそうだと思います。

塩入:ですよね。だから、午前中に仕事があって、夕方からは休みというのが一番いいと思うんですけど(笑)。その時は完全なオフで、いろんなことが不安になってしまったんです。一人でいることも不安だし、一人でいる時になにか自分にプラスになることをしようと考えてしまう自分にもすごく疲れてしまって。私は本を読んだり、映画を観たりするのが好きですけど、自分の中になにかを芽生えさせようという気持ちがあるのかなと考えると全然楽しめなくて。それで手芸をやってみたんですよ。これなら無心になって集中できるんじゃないかなと思ったんです。でも、いろんなことが気になってしまって、やっぱりダメだった。なにかしら為になることをしようと考える自分がすごく面倒くさかったし、少し悲しいことが起きた時にも、悲しんでいるだけじゃダメで、次のことを考えないと…と思ってしまって。純粋な感情で自分が落ち込んだり、悲しんだりできなくなっていることに気づいて、気持ちが沈んだんです。かといって、そういうことを誰かに相談しようとも思わないんですよ。結局、答えを出すのは自分だから。そういうところで、“壮大な孤独”というものは、この曲を作っている時に強く感じましたね。

――とはいえ「call end」の歌詞は孤独感に打ちひしがれているのではなく、強さを見せているところがいいなと思います。

塩入:そう、儚んでいる歌詞ではないですね。なんていうんだろう……“すごく好きだけど、許せない”という感覚って、ありませんか?

――ありますよ。

塩入:やっぱり。そのことを自分よりも年上の人……事務所の社長に話した時も、あるよと言われたんです。私は今までそういうことはあまり感じたことがなかったけど、ここ1年くらいで感じたんですよ。大好きだし、すごく大切な人だけど、許せないという感情に初めて見舞われた。恋愛のことではなくて、日々生きている中で…ということですけど。それに、どう対処したらいいのかわからないんですよ。そういう感情を、そのまま書いたのが「call end」です。

――その瞬間を切り取って歌にできたのは良かったと思います。人生を作品にして遺していけるのはミュージシャン冥利に尽きますし、リアルな塩入さんに触れられるのはファンの皆さんも嬉しいでしょうし。

塩入:たしかに、そこに嘘は一切ないです。それを皆さんに喜んでもらえるならいいなと思いますね。
■この4曲は私の中にあるいろんな形の孤独というものを表現している
■それが1つになった作品「UTOPIA」はすごく気に入っているんです

――「UTOPIA」の3曲目は、繊細さや陰りを纏ったシャッフル・チューンの「衛星」です。

塩入:これは、昨年の9月頃にジェムソンというウィスキー・ブランドとのコラボイベントがありまして。そこで、レコードとダウンロードだけでリリースする曲を用意しようということになって作った曲です。作った時は暴力的なものではない、精神的なドメスティック・ヴァイオレンスということをイメージしていたんです。衛星というのはすごく離れたところにいながら常に監視していると思ったんですよね。で、監視されていることがわかっている人は、ちょっと怯えながら生きていく。でも、愛情があるから、そこから離れようとしないという。それはすごい精神的な支配ですよね。すべてをわかるのは無理だけど、すべてをわかりたいという気持ちが恋人には強くあると思うんですよ。それが、精神的な支配につながっていく。そして、そういう状態になると支配されている側は離れようとしないんですよね。その理由は、もう愛情でしかない。そういうことを描いた歌詞になっています。

――だから「衛星」の歌詞は屈折しているんですね。

塩入:屈折していると思います。

――愛情と憎悪がない交ぜになっていますし、最後の言葉が“衛星を離れていこう”ですので、そういう気持ちがあるだけで、実際に離れたわけではないですし。

塩入:離れていこうという気持ちはあるんですよ。そう自分に言い聞かせている。悲しみはきっと無限にあるし、ここで離れるという決断をしても、離れないという決断をしても、ある程度の未練は絶対に未来に残る。それでも、やっぱり私は昨日と違う話で愛する人と笑っていたいから離れていこうと。でも、“私はそう決心しました。これは過去の話です”という前向きな歌ではないという。

――ある意味恐ろしい歌詞ですね、こういう繊細な曲に乗せるという感性は素晴らしいです。

塩入:本当ですか? 嬉しいです(笑)。ただ、そういう意味で歌詞を書いたんですけど、もしかしたら私が衛星側なことが多いのかなと思ってしまって。この曲をレコーディングした後、最近になってそのことに気づいたんです。“あれ? バンドメンバーとか、恋人に対して、私は衛星側なんじゃないかな”みたいな(笑)。

――そうなんですね……。

塩入:はい(笑)。衛星側の意見を言わせてもらうと、守ろうとしすぎる気持ちの表れなんですよ。それで、過保護になりすぎてしまうという。そういう言い分もあるけど、そうやって圧をかけてしまっていることがすごくあると思って。そういうところで、この曲を作ったことで、精神的に支配される側と支配する側の両方の目線に立てて、改めて自分に気づけたというのはありますね。この曲は最後に“衛星を離れていこう”と大合唱するんですけど、いつもちょっと心が痛むんですよ。衛星目線に立つと、大事な人が自分から離れていくことになるので。元々屈折した心理を描いた歌詞だったのが、自分が衛星側だと気づいたことで、さらに屈折したという。「衛星」は、そういう曲です。
――“funny”ではなく“interesting”という意味で、すごく面白いです。それに、特に「衛星」がそうですが、本作はコシミズ(カヨ)さんのセンスの良さを感じさせるベースも大きな聴きどころになっています。

塩入:カヨは、すごくいいベースを弾くんですよ。彼女は性格が私と真逆というか、すごくホンワカしていて。何を考えているのかよくわからなかったりするんですけど、だからこそ斬新なベースを弾くというか(笑)。“えっ、そうくるの? ……でも、それいいね”という(笑)。それが、すごく彼女の味になっているなと思います。

――普通のベーシストとは、いい意味で感性が違っていることを感じます。「UTOPIA」を締め括るのは「天涯」というスロー・チューン。

塩入:これは、8年前くらいに作った曲です。20才くらいの頃に作ったんですよ。

――すごくいい曲ですし、歌詞も大人っぽいですね。

塩入:私は21才の頃に、こういう切り口で、こういう角度から物事を書いていたんだなということを自分でも感じました。今だったら、こんなにドロドロした歌詞に、あんなに重たいメロディーをつけないと思うんですよ。それが成長なのか、変化なのかはわかりませんけど。

――時間を経て歌うことで、透明感のある曲に昇華できている気がします。リアルタイムで歌っていたら、すごくドロドロした曲になっていたかもしれませんよね。

塩入:たしかに、今のほうがサッパリ歌えるというのはありますね。この曲はその時のタイムリーな出来事を書いたので、当時歌っていたのを聴くと、もう生霊が出そうな歌になっているんですよ(笑)。この曲を作った時は当時自分がつき合っていた人の昔の恋人のことを知っていて、同時に自分にすごく自信がなかったんです、今以上に。だから、彼と一緒にいるのに彼女のほうばかり見てしまうようになっていて、そういう自分が嫌だし、環境も嫌だし…ということで書いた曲なんです。

――20才くらいでは、そういうこともあったりしますよね。それくらいの年齢は、恋愛下手ですので。

塩入:下手ですね(笑)。今となっては、なぜそんなことで苦しんでいたんだろうと思う。でも、そういう経験があったからこそ、もう少し気楽に恋愛できるようになったのかなとも思うし。そんなふうに思い入れがある曲ではあるし、今回の“孤独”というテーマに沿っているので、EP.に入れることにしました。

――一番いいタイミングで、世に出たことを感じます。

塩入:そうですね。この曲も成仏できると思います(笑)。

――抑揚を効かせたボーカルは本当に聴き応えがあって、強く惹き込まれました。

塩入:この曲はバラードですけど、言ってみれば「call end」なんかよりも全然叫んでいるんですよね。それは、声を張り上げているというような表面的なことではなくて、内面的な意味での“叫び”。こういうふうに、聴いていて重いと感じる曲を久しぶりに形にしたなという気がして。演奏面でいうとドラムのちょっとしたヨレとか、ベースの癖みたいなものが出ていて、そこに私の歌の癖が乗っかった時に、すごく気持ち良かったんです。それが、すごくチープな恋愛劇の最後の歌みたいなイメージがして、歌録りの時もそういう感覚で歌いました。
――今回の「UTOPIA」は、それぞれの物語を持った4曲が並んでいることがわかります。FINLANDS初のEP.を完成させて、今はどんなことを感じていますか?

塩入:今回は作る期間が、すごく短かったんですよ。ツアーが終わってから1ヶ月くらいで作りあげるということで、全力で取り組んで、時間がない中で納得のいく作品を作れて良かったです。最初に見えない部分が多かった分、レコーディングしていく中で見えてきたものが沢山あったし、この4曲が揃ったことも奇跡的というか、それぞれが私の中にあるいろんな形の孤独というものを表現していて。それが1つになった時に「UTOPIA」という作品になって、すごく気に入っているんです。徐々に気に入り始めて、“好き!”という気持ちになれた。それは、初めて感じることなんですよ。なので、皆さんに聴いてもらった時に、ちょっと似た感覚を持ってもらえるんじゃないかなと思って。今までとはちょっと違うんじゃないかなという気がしていて、そういうところも楽しんでいただければと思います。

――「UTOPIA」を引っ提げたツアーも3月から4月にかけて行いますが、これはどんなツアーにしたいと思っていますか?

塩入:全国5都市をまわる2マン・ツアーで、各地で違うバンドを招いているんですけど、もう毎回毛色が違うし、すごい方達が揃っていて。FINLANDSと2マンしてくださることにすごく感謝していますけど、どうなるかが全く見えていないんですよ(笑)。お互いのお客さんは、どういう気持ちで見るんだろうなという。でも、それが楽しみでもありますね。どのバンドも私達が大好きな皆さんなので、もし対バン相手を見たことがないお客さんがいらっしゃるとしたら、今まで知らなかったカッコいい音楽と出会える場になるし、逆に私達も対バンのお客さんにそう思ってもらえるようにしたい。そういう、いい化学反応が起こるツアーになるといいなと思っています。

取材・文●村上孝之
リリース情報

「UTOPIA」
2019.03.06 Release.
FU-018 ¥1,200(本体)+税
01.UTOPIA
02.call end
03.衛星
04.天涯

ライブ・イベント情報

<ツーマン・ツアー「UTOPIA TOUR」 >
2019年3月15日(金)福岡Queblick
ゲスト:TENDOUJI
2019年3月19日(火)大阪JANUS
ゲスト:Wienners
2019年3月21日(木・祝)名古屋JAMMIN
ゲスト:マイアミパーティ
2019年3月30日(土)仙台HOOK
ゲスト:THE イナズマ戦隊
2019年4月10日(水)渋谷CLUB QUATTRO
ゲスト:indigo la End

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着