おもしろいだけじゃない確かな実力!バズり続ける岡崎体育の魅力

おもしろいだけじゃない確かな実力!バズり続ける岡崎体育の魅力

おもしろいだけじゃない確かな実力!
バズり続ける岡崎体育の魅力

YouTube

岡崎体育 『MUSIC VIDEO』Music Video
話題の岡崎体育とは?
曲を出せばその内容についてニュース番組で扱われ、Twitterを呟けば数万にリツイートされバズを起こす。
そんな彼の呟きをまずはどうぞ!
冷蔵庫に貼ってあったメモ書きを英語風に読んでみた pic.twitter.com/QiGhyFHF51— 岡崎体育 (@okazaki_taiiku) 2016年1月7日

そのユーモアは音楽にも反映され、前衛的かつ笑える歌詞と作り込まれた本格的な音楽でセンスを発揮するソロアーティスト"岡崎体育"。
そんな彼は、音楽センスの実力でのし上がってきた経歴があります。
2012年に同志社大学を卒業後、一般企業へ就職したが音楽への夢を諦められず退職をしてソロで「岡崎体育」として音楽活動を開始しました。
名門大学~社会人というルートを捨てて岡崎体育は地元でアルバイトをしながら、自主制作でのCDリリース、ライブやフェスへの出演といった音楽活動をしていきます。

ついにレコード会社と契約!そこからの驚くべき急成長!
2014年についにソニーミュージック(現・マネージャー)の目に止まりソニーミュージックと育成契約を結びます!

その後、SME Recordsよりメジャーデビュー。
その後も作詞作曲編曲のすべてを岡崎体育が一人で担当し活動を続けます。

そんな彼が2016年に作ったアルバムは全曲タイアップがない中、オリコンチャートトップ10入り、iTunes J-POPアルバムチャートでは1位を獲得します!

全曲に対するバックアップがない中、音楽センスでのし上がってきた岡崎体育。
瞬く間に業界を中心に話題となり、同年7月はラジオ番組『岡崎体育のオールナイトニッポンR』放送、10月は『ミュージックステーション』で初出演。

そして2017年3月、楽曲「MUSIC VIDEO」のミュージックビデオが、第20回文化庁メディア芸術祭で「エンターテインメント部門 新人賞」を受賞し全国的に認知されます。
まさに急成長をとげた実力派の岡崎体育。
気になるその音楽の魅力をご紹介します。
盆地テクノというNEWジャンル
おもしろい歌詞を引き立たせる、本格的な楽曲編成。
岡崎体育はそんな自身の音楽を"盆地テクノ"だという。
完全な造語であるその言葉の意味についてはネットでは様々な憶測がひろがっています。
岡崎体育が在住している場所、京都にちなんだ"盆地"そして彼がよく扱う音楽"テクノ"を合わせたもの。
洋楽の音楽性と日本らしいカルチャーや言葉を併せもつところから。
この言葉について現在は本人から説明がなく真相はわかりませんが、"盆地テクノ"は彼の音楽に妙にしっくりくる言葉だと多数のリスナーが感じています。(筆者調べ)
そんな"盆地テクノ"が出来るまでには様々な人の影響があったとか。
幼少期、母親の影響でQueen等の洋楽に触れることが多かったという岡崎体育。
学生時代は、学生で組んだバンドを通して様々な音楽ジャンルに触れる。
ソロとして活動するにあたり、憧れである電気グルーヴに影響され電子音楽とそのふざけつつクールなパフォーマンスを取り入れる。
そして、現在のテクノとバンドサウンドを融合させた音楽になったようだ。
また、楽曲ごとでロックやオルタナティブ、合唱曲などジャンルが多岐に渡るのも魅力だ。
おすすめを3曲ご紹介
そんな幅広いジャンルの中から、笑ったり、泣けたりできるような、おすすめを3曲ご紹介します!
格好つけた音楽をバキバキに折る"あるある歌詞"?!
まずは歌詞をご覧ください。
歌詞にて曲の説明をしちゃっています。
しかも、イケイケの曲に合わせることでありがちな曲への皮肉が更に際立ちます。
そして、Mステで同曲が披露された際、2番の歌詞に沿って口パクを披露してお茶の間に衝撃が広がりました!
ユーモアが溢れる、岡崎体育ならではのパフォーマンスが感じられる一曲です。
おもしろいだけじゃない!岡崎体育だからこそ書ける泣ける曲
メロディとともに沁みる歌詞は、情けない自分を何気ない情景で表現しています。
この曲が沢山の人に愛されるのは、そこから現実と折り合いをつけて少しずつ頑張る曲だからである。
少しずつ、出来ることを頑張るあなたにおすすめの一曲です。
小学校合唱団のコラボ曲?!
シンセやロックだけではありません。
彼は合唱曲も作詞作曲しています。
七生緑小学校合唱団の歌声によく合う、瑞々しい歌詞にも注目です。
終わりに
ずば抜けた音楽センスでわずか数年で知名度を上げ、最先端の音楽を取り入れながら確かな実力を発揮している岡崎体育。
全国的に有名になった彼は今でもリスナーの私たちと同じ目線で曲を書いてくれている。そんな飾らない彼だからこそ、表現できるものがあるのではないだろうか。
音楽で笑わせたり、背中をそっと押してくれる彼は今一番信頼できる価値観を持ったアーティストなのかもしれない。これからの活動にも目が離せない。
TEXT 石橋たたく
歌詞の意味を解読!?厳選歌詞コラム3選
■【歌詞コラム】岡崎体育『式』に込められた3つの意味から伝えたいメッセージを読み解く
■【歌詞コラム】岡崎体育の『Explain』でメジャーな曲の構成を「説明」してもらおう
■【歌詞コラム】岡崎体育「家族構成」から見える彼の高すぎるセンスとは

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着