『われプワ』に新メンバー加入!お披露目ライブで待望の新曲も披露!

『われプワ』に新メンバー加入!お披露目ライブで待望の新曲も披露!

『われプワ』に新メンバー加入!お披
露目ライブで待望の新曲も披露!

『われらはプワプワプーワプワ』メンバー
【▼左から】
相沢菜々美(以下菜々美)- 担当色:緑
斎藤真尋(以下真尋)- 担当色:黄
星空こまる(以下こまる)- 担当色:ライトブルー
川崎ひかる(以下ひかる) - 担当色:白
丸島ゆいの(以下ゆいの)- 担当色:ピンク
唐沢風花(以下風花)- 担当色:赤
柴田あいこ(以下あいこ)- 担当色:紫
新メンバー&新曲お披露目ライブを前に限定CDを見事完売!
──まずは新曲の『イッツアトゥモローワールド』について。『われプワ』らしさがありつつ、新しい感覚が伝わってくる曲ですが、メンバーの皆さん自身は歌ってみてどうですか?
ひかる:今までと違う一面というか、曲調が違いますね!
真尋:今まではゆったりしていたダンスも、今回はカッコいい系です!
ファンの皆さんに「振りコピしたいけど難しそう。でも頑張って追いつくから」と言われたくらいで。ファンの方々と一緒にスキルを上げていきたいです。

──レコーディングで大変だったところは?
風花:全体的に明るく歌ってほしい、って言われて。でも、曲調が暗めなのでなかなか難しかったです。「リズム感を重視してポップに歌ってくれ」とも言われたんですけれども、なかなかそのあたりのバランスが大変でした。
ひかる:今までの曲よりも、キーが高かったので歌うのがけっこう大変で。
真尋:『ジエンドオブアース』のときは真顔で歌って、っていうディレクションが入ったのですが、今回は指示が何も無いので「各自で考えてパフォーマンスして」いうことだと捉えて、いろいろ考えながらやりました。
風花:『イッツアトゥモローワールド』は、曲のイメージと違う感じで歌ってほしい、と言われたので雰囲気が掴みにくかったですね。今は「曲の中から光を見つけるというか連想させる、考えさせる感じかな」と思っています。

──この新曲発表に合わせて新メンバーが3人も加入しました!
真尋、風花、あいこ、ひかる:ほんとフレッシュ! だよね。
風花:3人それぞれが即戦力ですね。こまるちゃんは、良い意味でグループには無かった空気感を持っています。あとは髪の毛が短かったりとか(笑)。ゆいのちゃんは、天性のアイドルの素質を感じます。元のメンバーもみんなそれぞれ個性が強かったんですけど、新メンバーも個性が強いので『われプワ』っぽいな、って思いました。
ひかる:3人一気に入るってことがなかったので、今までにない感じで。すごく新鮮でした。
真尋:そうだね、なかったねー。
あいこ:不思議な感覚でした。
あいこ、真尋、ひかる:でも不安もあまりなかったよねー。
風花:わたしは不安しかなかったですね……。
あいこ、真尋、ひかる:え!? うそ!!(笑)
風花:グループのコンセプトも頻繁に変わっていくし、新宿BLAZEという大きい箱でお披露目する、というのもあって……、不安だったんです。

新加入メンバーの頑張りで「コンセプト変更」の不安を吹き飛ばす!
──では、新メンバーの3人に『われプワ』に加入した理由をお伺いします
ゆいの:われプワの独特な世界観をやりたくって、ぜひに!(笑)とオーディションを受けました。以前、対バンさせていただいたときも『われプワ』は知名度もあって、存在感もある。そんなふうに憧れていたことも理由の1つかな。
こまる:楽曲や衣装もすごくかわいいし、宇宙っていうコンセプトもかわいくて、入りたいなーとずっと思ってました。
菜々美:元々、乃木坂のファンでアイドルは大好きだったけど、「自分がアイドルになろう」とはぜんぜん思ってなかったんです。
だけど、初めてライブを見た時に自分もあっち側に立ってパフォーマンスできたら楽しいだろうなと思って……応募しました。

──加入後に苦労したところは?
こまる:曲を一気に覚えるのが大変でしたね。
菜々美:わたしはダンスが未経験だったから、最初はついていくのに必死でした。ほんとに全くの初心者だったので専門用語なども分からなくて、自分でググったりして勉強してました。
ゆいの:新メンバーが3人も入るとダンスのフォーメーションや歌の振り分けが色々と変わるので、私たちも一気にダンスと歌を覚えなきゃいけないので大変でしたが、メンバーのみんなに負担はかけられない、と思って頑張りました。
こまる:あと、わたしは事あるごとに腰が痛くなりました(笑)

──新メンバーお披露目のライブはCDを完売しないと中止になるところだった?
真尋:そうなんです。CDを390枚、期限までに完売しなかったらお披露目すらしないってことだったんですが、沢山のファンの方々に購入していただいて完売できて……感謝の気持ちでいっぱいです。
風花:「今のわれプワだったら売れないことってある?」っていう自信というか余裕はありました(笑)
ひかる:今年は“感謝の年”ということで、CDも手売りしたり、ジャケットも手書きで書いて……色々挑戦したよね。
真尋:みんな束を持ち帰って、お家で頑張って書いてたよね!(笑)

──先輩から見て新メンバーの印象はどうですか?
真尋:イメージ的に、こまるちゃんはホワホワしてる。だけど、たまに不思議なことを言うところがあります(笑)。ゆいのちゃんは歌やダンスが上手くてしっかりしてるんですが、たまに面白い発言をしたりする。なかなか言葉では伝えにくいんですけど。
ひかる:個性的な性格の部分をファンの方々に知ってほしいなと思います。パフォーマンス面でも、ゆいのちゃんはダンスも歌も上手で。こまるちゃんも、ゆいのちゃんとはまた違った個性を持っていますし、ななみちゃんも初々しさが見られて、みんなそれぞれ違うものをもってるから見ている人も楽しめると思います。
風花:3人はとてもSNSの使い方が上手なので、Web上での『われプワ』もぜひ見てほしいですね!
ひかる:ななみちゃんもすごい清純なんですけど、面白いことを言います。みんな個性的なので、新メンバーのことを既存のファンの方には知ってほしいです!

心機一転パワーアップ。「大きな箱でパフォーマンスしたい!」
──新メンバーお披露目ライブでは新しい『われプワ』がたくさん見られました。結成当初のキャッチフレーズ「ふくらんで、はじけて、やわらかくて、かわいい! みんなを笑顔に元気にプワプワにするアイドル!!」から、「実は地球外生命体!? 衝撃のベールを脱いだ『われプワ』の真の目標は世界征服! あなたの世界を征服するのッ!」にがらりと方向性が変化しましたが?
真尋:メンバーが変わり、コンセプトも変わって、楽しみもありましたけどドキドキだったり、ちょっと怖かったり……。“いざ、お披露目”というときにファンの想像を超えられるかっていう部分を考えると、とても不安でした。
風花:コンセプトが変わった時点で、上手くワンマンライブを終えられるか不安だったんですが、7人で新しい世界観をファンの方に初めてお披露目した時に、ファンの方々の視線も変わったのをとても感じて、不安が期待に変わりました。
ライブに向けて新メンバーの3人が、なんとか追いつこうと努力しているところを目の当たりにしてきたから、この新メンバーで本当に良かったな、と思います。
ひかる:今の『われプワ』は心機一転! じゃないけど、前のメンバーの良いところも引き継いで、新しいものを加えた感じですね。

──ファンの反応はいかがでした?
風花:「今までと違った感じだよね」ってよく言われます。
真尋:どんどん好きになってもらえたらなって思います。
ひかる:噛むたびに味が増していくというか……(笑)。少しずつ新曲を理解してもらえたら嬉しいよね。一緒に曲を濃くしていきたいです。
あいこ:コールとかも、ファンの方々が試行錯誤されているという話も聞いてますので、ぜひ一体感のある良いライブにできるように頑張ります!
ひかる:最近では、ライブのたびに新曲にもコールが増えてきて、とっても楽しいです!!
今までは前に出ないキャラクターだったけれど、新メンバーが入ったと同時に新曲も歌割りも増えて「ひかるが出てきてくれて嬉しい」という声が増えました。
メンバーも増えて、世界観も変わって「一緒に頑張っていこう」という一体感が生まれたのかなと思います。
風花:『われプワ』は常に挑戦することが多いので、今回みたいに新メンバーが入ってくるときに「また新しい挑戦をするんだね」 とファンの皆さんに受け入れていただけていると思います。
ファンの方と新しいコンセプトの中でそれぞれの楽しみ方を見つけて、ライブの中でも一体感を出していきたいです。

──新体制に変わって、今後やってみたいことは?

あいこ:もっと地方に行きたい! 南の方にも行きたいです。
真尋:ご飯がおいしいところに行きたいです(笑)
こまる:ぜひわたしの故郷の鹿児島に来てください(笑)
菜々美:ファンの方がしたいことを叶えてあげられたらな、って思ってます。
ひかる:わたしはもっとテレビとかに出たいです。出たら絶対に面白いんじゃないかなって思ってます。
真尋: 新しいメンバーになったので、今まで出てなかったフェスにも出られたらな、って思います。
風花:7人になって迫力が出たので、ぜひ大きい箱でもライブをやりたいです。

「メンヘラっぽい、めんどくさい女の子」ってところが好きです!
真尋:ところで、新しいポーズがあるんです!(笑)
ひかる:『われプワ』の新しいコンセプトで、きみと私の理想の世界“Puwa the city”の案内人のポーズです!
あいこ:『ジエンドオブアース』までは、私たちが地球に来てて現実世界があったんですけど、今はパラレルワールドに来ていて、わたしたちが案内人をやっているって感じです。
ひかる:ライブのMCもちょっと変わっていて、「いってらっしゃーい」とか言うんですよ(笑)

──今の世界観をぜひ教えて下さい!
ひかる:いつもはもっと明るい感じだったんですけど、今回は暗めから明るくなる感じです。
真尋:もがいてる感じがして、全部が全部ハッピーじゃないところも好きですね。
風花:いつもはわれプワの世界観に寄せた曲を作ってくださるんですけど、今回の歌詞は読めば読むほど伝わってくるものだとおもいます。
ひかる:サビの部分の「なんでもするからどこにでもいくよ」っていう歌詞が、“めんどくさい女の子”って感じがして、すごく好きです。
真尋:私も同じところですね。メンヘラっぽさがあって好きです。
ゆいの:わたしも必死感が伝わってくるサビが好きです。前までは世界観重視だったけど、今回は考えさせられる歌詞なので一緒に考えてほしいですね。
こまる:私と真尋さんが歌う、2番のBメロのメロディが変わるところが好きです。
真尋:いいよね、あの部分。レコーディングのときに「中二病っぽく歌って」って言われて歌うのが楽しかったです。
あいこ:わたしも2番のBメロが好きで、急にメロディが変わってすごくかっこいいんです!
「何も変わらないメリーゴーランド」って歌詞の“変わらない景色”を“メリーゴーランド”に例えてるのもすごく良いと思っています。
菜々美:歌詞的には暗い曲だから、どんな感じで歌っていれば良いのか時々わからなくなりますね(笑)
真尋:そこはすごく考えさせられます。今までは笑顔が大事だったんですけど、今回どうすればいいかはまだまだ掴めていないですね。

──では最後に、ファンの皆さんへ向けてメッセージを御願いします。
風花:今までの『われプワ』を知ってる人も知らない人も“新しいわれプワ”を聴いてほしいなと思います。
ひかる:今までに無い独特な世界観があるので、聴いてくれると伝わるのかなぁ、って思います。
真尋:それぞれの感じ方があると思うので、自分の捉え方で楽しんでもらえれば、と思います。
菜々美:わたしたちが大事にしてる曲を聴いてくれてる人たちとも一緒に大切にできたら、と思います。
ゆいの:聴けば聴くほど味が出る曲で、ライブだと迫力も違ってくるので直接聞いて欲しいです!
あいこ:振り付けも難易度が上がっていて、わたしたちもファンの方々もついていけるようになったら楽しいし、わたしたちも嬉しいですよね。
こまる:Cメロは入り方が違うのでそれぞれで考え方とか楽しみ方を見つけて、楽しんで欲しいですね。
ひかる:文章では私たちの魅力をぜんぶは伝えきれないと思うので、ぜひライブに足を運んで、肌で感じて欲しいです。
あいこ:絶対に楽しいことは間違いないので!
真尋:「グループ名が変」って思うかもしれないけれど(笑)、みんな仲良く、楽しくやっているのでぜひライブ会場まで遊びにきて欲しいです!

TSUTAYA O-EASTにて7人組アイドルとしてプレデビューを果たしたのが2016年5月26日。そこからおよそ2年と8カ月の時を経て『われらはプワプワプーワプワ』の2019年は、さらなる進化と活躍とを披露する年になりそうだ。
新メンバーも加わって「『われプワ』世界征服(!?)計画」を元気に語ってくれた7人に大注目だ!
TEXT:西崎雄太
PHOTO:やわらかゆうすけ

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
3/3 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着