今だからこそ生まれる。Kan Sanoがニ
ューアルバムで表現したい音とは

グローバル版プレイリスト掲載で感じた
こと

ー2018年12月5日にリリースされた「DT pt.2」がSpotifyグローバル版の3つのプレイリストにピックアップされ大きな話題となりましたが、率直な感想を伺えますか?
正直、Spotifyの中で起こっていることに対してあまり実感がないんです。なので海外の人に聴かれているって直接感じることはないんですが、嬉しい事ではありますね。

など、錚々たる顔ぶれの中に並んでいらっしゃいますよね。

Spotifyの中ってなんでも起こりうるというか、メジャーもインディーズも、みんな一色単に並べられるので面白いですよね。

が好きな曲を入れているプレイリストにも選曲されていましたよね。彼との交流はあるんですか?
結構前にカバーした
の曲を
にいれてくれてましたね。たぶん音楽の好みやバックグランドが近いんだと思います。まだお会いしたことはないですが、Twitterをフォローしていただいているのでたまにメールのやりとりはしています。
無名有名に関係なく、海外の方って気さくにメールくれる人が多いですよね。それこそSoundCloudをやってた頃は頻繁にメールのやり取りをしてましたし。「この人からメールきた!」っていうのもあったりして。

ーSoundCloudを使っていたのはいつ頃ですか?

今も使っていますが、一番使っていたのは、ちょうどファーストアルバム『Fantastic Farewell』を出した2011年頃ですね。8割くらいが海外のリスナーで、アップしたその日に反応が見られるスピード感が楽しくて毎月曲をアップしてました。

ーその頃は海外への発信を強く意識していたのでしょうか?

そうですね、完全に海外志向でした。その後、日本のアーティストと仕事をするようになって日本モードになっていたんですが、今はそれをまた戻すというか、切り替える時期に来ているなっていうのはありますね。
【関連記事】

DIGLE MAGAZINE

プレイリスト専門webマガジン「DIGLE MAGAZINE」。最新&話題の音楽プレイリスト情報、インタビュー、イベント情報をお届けします。

新着