「上野さんは不器用」は新感覚!?魅力を紹介します。

「上野さんは不器用」は新感覚!?魅力を紹介します。

「上野さんは不器用」は新感覚!?魅
力を紹介します。

上野さんは不器用とは?

「上野さんは不器用」の原作は「ヤングアニマル」連載中の漫画です。一言で表すと、すれ違い恋愛コメディでしょうか。本作は「さわやかなエロ」をコンセプトにしていて、インパクトのある下ネタが取り扱われます。が、あくまでもギャグテイストの強い上野さんと田中の会話がメインであり、2人のやりとりにはさわやかな笑いが込み上げてきます。
 画像引用元 (Amazon)
ヒロインの上野さんは中学三年生の科学部部長。部員の田中に思いを寄せていますが、そのアプローチがとにかく不器用です。上野さんは天才的な発明を駆使し、「思春期特有の衝動を我慢できずに自分に言い寄ってくる」筈のシチュエーションを作り、田中を篭絡しようと試みます。

上野さんの意中の田中は、科学部在籍の二年生。何事に対しても動じない男子学生で、ロジカルな思考の持ち主。極度の鈍感であるため、上野さんの用意した「美味しいシチュエーション」には気付かず、上野さんの不器用な誘いを淡々とスルーしてしまうのです。

例えば上野さんが「クマタンダー2号」という道具を作った時です。これは「スカートの中を黒塗りにして、下着が見えないようにする」発明です。上野さんは、どれ位までスカートをたくし上げても中が見えないのかを検証するとして、田中にたくし上げたスカートの角度を測らせます。上野さん的には、田中が内心喜ぶだろうという想いだったのですが、田中はただただ真面目に計測に勤しみます。その飄々とした姿に、逆に上野さんが恥ずかしくなってしまいます。

他にも上野さんは、ろ過した自分の尿を田中に飲まそうとしたり、自分のストッキングの臭いを嗅がそうとしたり、中々行動が強烈です。ただ、その姿は一生懸命です。予想の斜め上をいく田中の反応に振り回される姿に、ついつい応援したくなってしまうのです。


「上野さんは不器用」は、OPにも大注目です!
「上野さんは不器用」のOPは、「閃きハートビート」です。歌っているのは、本編にも田中の妹、田中よもぎ役で出演している声優の伊藤美来です。


伊藤美来は高い歌唱力が評価されており、デビュー当時から音楽ユニット「StylipS」に加入して歌手活動をしています。その後も声優として活躍する傍ら、豊田萌絵と「Pyxis」を結成。ユニットとしてメジャーデビューを果たしています。更に、個人としてもメジャーデビューをしており、ワンマンライブまで開催しているのです。

それでは、「閃きハートビート」の歌詞の一部を見ていきましょう。

田中への想いで突き進むけど、不器用なせいで想いが伝わらない。そんな上野さんと歌詞がリンクしています。

最近はアニメの出演声優がユニットを組み、ライブや音楽番組出演を行うことが多くなっています。声優としても歌手としても活躍している伊藤美来は、今後の活躍に期待大ですね!
「上野さんは不器用」では、EDだって見逃せません!
「上野さんは不器用」はEDにも、とても力が入っています。1話ではED部分にOPが流れ、2、3話には主役3人の歌う「マイペース・サイエンス」、4、5話には上野さん役の芹澤優の歌う「ラブミーサイエンス」、6話には同じく芹澤優の「放課後トラベラー」が披露されました。
実は2019年3月27日にEDの楽曲が発売予定なのですが、そのタイトルは「Ending Theme Songs」となっています。なんと、EDは全6曲収録されているのです。ED曲は順次公開されていくと思わるので、要チェックですね。

では、EDテーマ集の中でも、主演3人が歌う「マイペース・サイエンス」の動画と歌詞を見ていきたいと思います。

本編の賑やかさが伝わってくるEDとなっています。アニメを見ればクスッときてしまうようなワードも歌詞の中に散りばめられており、非常に楽しい歌になっています。

「上野さんは不器用」は、声優の熱演にも注目!
上野CV芹澤優
田中CV田中あいみ
山下CV影山灯

本作の注目すべき点の1つに、声優の熱演があります。特に上野さんを演じる芹澤優の演技は必見です。上野さんは、大事な所でしどろもどろになったり、恥ずかしくなるとパニックで叫んでしまうのですが、そんな彼女をコミカルかつ魅力的に表現しています。
「上野さんは不器用」の公式HPでは、主演の声優3人による企画動画が掲載されています。それが「サイエンスTV」。作中で上野さんが作った発明品を、実際に作ったらどんなものになるのかという疑問を現役東大生と一緒に検証していくという内容になっています。
現在、4つ程動画が上がっています。この動画、実はかなりしっかり検証されています。勿論、声優の出演する動画としても楽しめますし、教育番組のような面白さも持ち合わせています。是非、アニメ本編と合わせてご覧ください。


上野さんは不器用は、アニメを飛び出して熱い!

「上野さんは不器用」では、アニメの枠を飛び越えて様々な企画が催されています。

まずは、スペシャルイベント開催が決定しています!2019年4月7日開催予定で、メインキャスト7名によるトークショーが行われるようです。チケット販売などはHPでアナウンスされるので、チェックしてみて下さい。

また、バレンタイン企画として、コラボカフェも展開されます。『「上野さんは不器用」×GraffArt CAFE in Ikebukuro バレンタインデー記念コラボ「お前にもらって欲しいからに決まってんだろ~!!」』と称されるこのイベント。GraffArt CAFE in Ikebukuro にて、2月14日~2月28日まで、アニメ名場面の展示とグッズの販売、そしてチョコレートのプレゼントがあるそうです。興味のある方は、是非立ち寄ってみて下さい。
http://graffart-cafe.athree3.com/

上野さんの恋の行方を見守って上げて下さい!
注目のアニメ「上野さんは不器用」について紹介してきました。本作は1話12分の短いアニメですが、上野さんと田中の掛け合いがパワフルで、30分番組を見たような視聴感があると評判です。また、山下を始め他のキャラも魅力たっぷりで、物語に引き込んでくれること間違いなしです。


OPやEDは楽曲や映像を含め、世界観が作り込まれています。OPやEDを見ただけで、本編の賑やかさが伝わってくる程です。EDは順次変わっていくと思われますので、アニメ本編と合わせてEDの変化も楽しんでみて下さい。

最新情報はここでチェック!
「上野さんは不器用」では、スペシャルイベントやコラボカフェなど、アニメの枠を超えて様々な催しが行われています。以下で、最新情報をゲットして、存分に楽しんじゃいましょう!
TEXT 月猫ひろ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着