ロバート・プラント、アカデミー候補
『グリーンブック』の音楽選出に貢献

第91回アカデミー賞で作品賞の候補に挙がった映画『グリーンブック』の監督は、劇中使用する音楽を選出するにあたり、ロバート・プラントの助けを借りたそうだ。
『グリーンブック』は、実話をもとに、60年代のアメリカで南部をツアー中、人種差別にあう黒人のピアニスト、ドン・シャーリーと、それを目の当たりにする白人運転手を描いたもの。音楽も大事な役割を果たす。

ピーター・ファレリー監督は『Forbes』誌のインタビューで、こう話した。「妻の友人がロバート・プラントと付き合っていて、一緒にディナーに行くことになり、彼の知識を拝借したんだ。“ロバート、君が50年代終わりや60年代初めに聴いていた曲をいくつか教えてくれないか? いまはもう誰もプレイしないようなやつを。君にとってクールな曲なんだけど、ラジオではもう50年くらい流れていないものを聴いてみたい”って尋ねた」

「素晴らしい夜だったよ。脚本を書き上げたばかりだった。妻とロバートの彼女は喫煙者で、2人が外にタバコを吸いに行っている間、僕とロバートはYouTubeをチェックしていた。彼は次々とお薦めの曲を見せてくれた。僕はが熱心な学生みたいに、それらを書き出した」

ロバートは造詣が深く、サウンドトラックにはKris Bowersによるオリジナル作品、シャーリーの曲「The Lonesome Road」に加え、プラントのお薦めもいくつか収録しているそうだ。

『グリーンブック』は、日曜日(2月24日)ロサンゼルスで開催される第91回アカデミー賞で、作品賞ほか、主演男優賞(ヴィゴ・モーテンセン)、助演男優賞(マハーシャラ・アリ)、脚本賞、編集賞の計5部門でノミネートされている。

Ako Suzuki

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着