寄宿学校のジュリエット、主題歌の恋心を込めた歌詞と愛を阻む障壁

寄宿学校のジュリエット、主題歌の恋心を込めた歌詞と愛を阻む障壁

寄宿学校のジュリエット、主題歌の恋
心を込めた歌詞と愛を阻む障壁

寄宿学校のジュリエットとは?

『別冊少年マガジン』にて2015年8月号から連載が始まり、2017年43号から『週刊少年マガジン』に移籍し、現在まで連載を続けている大人気ラブコメ漫画のことです。

2017年には、『第41回講談社漫画賞』にノミネートおよび、『第三回 次にくるマンガ大賞』に第14位に輝くなど今大注目のラブコメディ作品の一角であります。
 画像引用元 (Amazon)

既に第一期のアニメが2018年10月6日から12月22日までで終了しており、第二期の放映が待ち遠しい作品ともなっております。

『ロミオとジュリエット』を基に作成された作品であり、東和国とウェスト公国という二つの国家が敵対関係にある架空世界です。その二つの国の中間の海に浮かんでいる島にある、ダリア学園という両国の生徒が二つの寮に別れて寄宿する寮が、この作品の舞台となっております。

主人公・犬塚露壬雄は東和国側である「黒犬の寮」の後頭部1年生のリーダーを務めていました。たいして彼の片思いの相手である、ジュリエット・ペルシアはウェスト公国側である「白猫の寮」の後頭部一年生リーダーを務めており、二人は宿敵関係にありました。

つまり、犬塚の秘めたる思いは決して許されない恋心だったのです。

ペルシアへの告白をするかしまいかと悶々としていた犬塚は、ペルシアの後をつけていきます。その中で、改めて自分が惚れた理由である彼女の気高さと強さを垣間見、自分の気持ちを再確認します。

そして、ペルシアが『黒犬の寮』の三人の生徒たちに襲われているとことを間一髪犬塚が助けたところ、逆に『果たし状』をつきつけられる事態となります。

犬塚はペルシアと決闘の場にて、ペルシアに「助けてくれた理由」を聞かれた際の話で、再び自分の気持ちを強く再認識し……。

剣と剣を交わしながら思い切って告白をします。

結果、犬塚の強い気持ちに後押しされる形でペルシアは交際を承諾しました。二人の他の人間にばれてはいけない秘密の交際がスタートするのです。

アニメは少し漫画版とキャラデザインが違うイメージがありますが、とてもかわいいのでこちらも好きです。やはり『寄宿学校のジュリエット』といえば、絵の魅力はとても重要です。

マンガ大賞の発起人といて知られる吉田尚樹も、話ごとに女性キャラクターの決めカットがあり、その「決めの大ゴマ」が魅力となっていると語っている程です。

女性キャラクター陣の見た目魅力が破壊レベル!?声優は?
個性的で魅力的なキャラクターが多い『寄宿学校のジュリエット』に登場する中でも、特に人気の高い四人のキャラクターについて紹介していきます。

犬塚ロミオ
声優 小野友樹、嶋村侑(初等部)
本作の主人公であり、『黒犬寮』高等部一年生のリーダーです。初等部の頃から、宿敵であるペルシアに片思いを抱いており、どうにか気持ちを伝えようと思っていました。東和国とウェスト公国の対立関係がそれを許しませんでしたが、思い切って告白してみたところ交際がスタートしました。
腕っぷしが強く、勉強は苦手です。

ジュリエット・ペルシア
声優 茅野愛衣
本作のメインヒロインで、『白猫寮』高等部の一年生リーダーです。犬塚とは対照的に、勉学も得意で、才色兼備、文武両道です。犬塚が言った「お前といるために世界を変える」という言葉に心を動かされ、交際をスタートしました。
意外に弱点が多く、辛いものとオバケが苦手です。

狛井蓮季
声優 佐倉彩音
犬塚の親友で、犬塚に対して密かな恋心を持ちます。黒犬の寮生の一人で、犬塚と違って多数の寮生との親交があります。犬塚がリーダーの座を追われていた間、彼女がリーダーを務めるほどの人望ぶりです。
勉強も得意です。

シャルトリュー・ウェスティア
声優 嶋村侑
ペルシアの親友であり、女性でありながら彼女に密かな恋心を抱くというちょっと特殊な女性です。『白猫の寮』の寮生で、犬塚からチートと呼ばれるほどの高い能力を持ちます。ドSキャラという一面も。
ウェスト公国の王女で、「シャル姫」「シャル」と呼ばれています。
強い恋心で世界ごと変えてやる!

寄宿学校のジュリエットのOPテーマである「Love with You」ですが、作詞・作曲・編曲を八木沼悟志が担当しています。歌はfripSideという男女二人組が歌っています。

曲調としてはアップテンポとなっていて、ワクワクするような楽しい楽曲となっています。映像では始まりのペルシアが髪や服がふんわりと持ち上がるシーンで視聴者がキュン死にします。

それではここで歌詞の一部分をご覧下さい。

二人の恋心を強く主張してる歌詞で、「横顔」や「鼓動」など細かい恋愛描写が印象的な歌詞ですよね。その一方で二人を阻む大きな壁にも触れており、「世界を変える」という強い意志も込められています。

ペルシアたちの私服姿がたまらない!

寄宿学校のジュリエットのEDテーマである「いつか世界が変わるまで」ですが、作詞作曲は佐高綾兵が担当しており、編曲は園田健太郎が行っています。歌は飯田里穂が担当しており、彼女は声優やタレントとしても活動していることで有名なアーティストです。

こちらはOPとは違い、のんびりとした曲調になっています。ペルシアや蓮季たち女性陣たちのいつもと違うオフな恰好がかわいいですよね。走っていたり寝起きしていたりとかわいさ爆発です。

それではここで歌詞の一部分をご覧ください。

こちらは女性視点、すなわちペルシア視点からの一生懸命な相手の思いに応えてあげたいという気持ちが描かれた歌詞ですね。一方で相手の不器用さも語られていて、それを支えてあげたいという強い思いが……キュン死にですわ(頓死)。

犬塚とペルシアの恋愛模様にこれからも目が離せない!
ということで、寄宿学校のジュリエットの紹介でしたが、いかがだったでしょうか?恋愛要素だけでなく、笑い要素も強い本作は、ストーリーとしても非常によくできており、オールマイティーな万人受けする作品となっています。

オープニングエンディング曲を始め、もちろん劇中の音楽も素晴らしいものばかりですのでそちらも合わせて楽しんでみてください。

最新情報はここでチェック!
寄宿学校のジュリエットの最新情報は以下のリンクからゲットできますよ!
恋愛、笑い、かわいい女の子たち、感動、とどんな人間にも受けるクオリティーの高い作品です。
あなたもアニメを視聴して、二人の恋模様に胸をときめかせる乙女になってしまいましょう!
公式ツイッター:https://twitter.com/juliet_anime
公式ホームページ:http://www.juliet-anime.com/

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着