やまもとゆい

やまもとゆい

元ゆるめるモ!のやまもとゆい、
新宿MARZでのワンマンライブへの
意気込みを語る

2018年5月にソロデビュー開始した“ゆいざらす”ことやまもとゆい。シングルリリースやライブ活動を経て、ついにワンマンライブを5月12日(日)新宿MARZで開催することが決定した。今回はソロデビューしてからの8カ月を振り返ったお話しや、ワンマンライブへの意気込みを伺った。

ソロの人として見てもらえることの方が
多いし嬉しいです。

――ソロ活動の8ヶ月を振り返ってみて、ゆるめるモ!との違いは感じましたか?
「まったく違いますね。責任感がすごくついたというか。グループにいたときって良くも悪くもみんなでいるからメンバーのこともあんまり気にしていなかったし、イベンターさんが誰とか考えたことがなくて。良くないことだと気づきましたね」

――任せられる人がいたってことですよね。
「そうそう。勝手にライブが決まって、勝手に渡された曲を歌って、ライブをするっていうのが普通だったんですよね。ソロになってお客さんの入りとか全部自分の責任になってくるから、すごい失礼だったんじゃないかと思いましたね。もともと、再デビューするときはソロでやる気はなくて…思いがけずソロってことになって。8カ月かけてゆっくり“私はソロなんだぞ”っていうのを自分に言い聞かせているし、今も“ソロだからこうやらないと”とかそういう心掛けが増えました」

――グループのときは分担があるけど、ソロだと一人でパフォーマンスしなきゃいけないじゃないですか。成長したなって思うことありますか?
「MC!! グループいたときって一回も喋らないで“黄色担当ゆいざらすです”って自己紹介くらいだったんですけど。今はMCが一番、私を知ってもらえるチャンスなので、MCはすごく考えるようになりましたね」

――実際にお客さんももともとのグループからのファンもいるんですか?
「当時からの人はそんなにいないんですよ。大きいライブでは挨拶きてくれるかなって感じです。ゆるめるモ!だって知って驚く人もいるし。ソロの人として見てもらえることの方が多いし嬉しいです」

――そういう気持ちを通して、グループ時代より、ファンとの距離感は近くなりました?
「正直、全然変わってないですよ。ただ大人になったので。責任感をもって“一緒に頑張っていこう”って。みんなで幸せになりたいから、まずは私が売れるからちょっと待っててみたいな。全てを包めるようになるためには、私は説得力のある人にならなきゃいけないなぁと思っていますね」

――前のインタビューで“ヲタクの保育士になる”って宣言をしてたじゃないですか。その宣言にも通じますよね。いま、保育していますか?
「してますよ! みんな赤ちゃんみたい。みーーんな好きです。もう本当に可愛い。本当に冠婚葬祭には絶対に呼ぶようにって言い続けていますね。“絶対にお前の死を見届ける!”みたいな感じで。ヲタクの人生に関わっていきたいですね、私は」

――大好きなんですね。ヲタクのこと。大好きってなったのはグループ時代から?
「もうずっとずっっと大好き。ヲタク。本当好き」

――どういうところが? 純粋なところが?
「ヲタク全然純粋じゃないですよ。もう、負の塊ですよ。そういうね、尖っているところが可愛くてしょうがないんすよ」
やまもとゆい

やまもとゆい

――アイドルからファンの方に踏み込むってなかなか勇気がいったりすると思うんですけど。そこまでしたい意気込みってきっかけあったんですかね?
「グループにいた時からブランクが4年くらいあって。それを経てもまだ来てくれる人や私について来てくれる人がいるからですね。だって会えない期間があったのに、また来てくれるってすごい愛情じゃないですか。私も好きだよみたいになっちゃいますね。ブランクがあって復帰ってのが大きかったと思います」

――ソロでやってみて、つらいこともあったと思うけど、“鬱じゃない!”って宣言してたじゃないですか。
「そうそう。ちょー元気。でも、私の元気さって“ひゃっほーー元気幸せ!”っていうんじゃなくて“もう結局のところ笑うしかなくない?”という感じで。そういう振り切った明るさなんですよね。だから、作詞もしてるんですけど。“一寸先は闇だけど生きてるぜ”みたいなそういう元気さで生きたいなって思います。応援してくれるのは嬉しいんですけど、別に押し付けがましい明るさや底なしの明るさは私にはないので、お互いなんとか頑張ろうみたいな」

――ゆいざらす、大人ですね。
「そうなの。大人になっちゃったの~~。本当やだ~。14歳でいたかったけど、ついに無理がきてプロフィールに17歳って書き直しました」

――17歳になったの?
「なっちゃったの。活動半年くらいで17歳になっちゃった。はやぇぇ。このままだと実年齢越しちゃう!」

――そこは自分が大人になったなって自覚して、3歳あげるかって。
「そうね。ちょっと騙せなくなってきたなこれじゃあって。これは嘘だわって。お酒もね、好きなんで、お酒飲みますしね。ビール飲んでからライブするとか。ヲタクと乾杯して飲みながら一緒にライブ見たり」

――お酒好きなのはもうオープンなんですか?
「生誕とかイベントのときはヲタクがお酒くれるんですよ…。一升瓶両脇に抱えて帰るみたいな。うれしいです。お酒も飲めるタイプの17歳です。新型」

――PVでは小学生ですもんね。普通に小学生に見えましたよ(笑)。
「そう。私の身長って小学生六年生の平均くらいなんですよ。だから…12歳でいっちゃおうかな」

――むしろ下げます?
「下げましょう! 下げます!! 今日から下げます。12歳でいきましょう。はい」
やまもとゆい
やまもとゆい
やまもとゆい
やまもとゆい
やまもとゆい
やまもとゆい
やまもとゆい
やまもとゆい
『ひらがな6もじ やまもとゆい』

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着