神宿が4人体制で初のミニライブ-関
口なほの想いを胸に豊洲PITを目指す

 1月13日のワンマンライブでメンバーの関口なほが“勇退した「神宿」が1月25日、4人体制になって初となるミニライブ&特典会を、東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場にて開催した。
「神が宿る場所~ROAD TO 豊洲PIT はじまりの合図~」と銘打った今回のイベントは、そのタイトルにある通り、4月29日に開催されるグループ史上最大級のワンマンライブ@豊洲PITに向けたスタートとなる。ステージでは公式サイトでも告知された新衣装を身にまとい、スマホでの動画・画像撮影も可能。UUUM加入も発表し、ここから新たな道に歩みだす神宿の姿をしっかりと残してほしいという意思表示だろうか。
 ステージに現われたメンバーの表情には心なしか、緊張の色が見える。17年11月にこの噴水広場に初登場した時には「多くのアーティストさんがライブをしてきたステージに私たちも出させていただいて」(一ノ瀬みか)とその喜びを口にしていたが、今回は神宿にとって初めての4人体制のお披露目でもあり、これまでのステージとは一味違う緊張感に襲われていたのかもしれない。
 1曲目は昨年8月のクアトロツアーでお披露目された「お控えなすって神宿でござる」。神宿らしいコミカルさとポップさを併せ持つ曲で、さっそく舁夫(神宿ファン)をヒートアップさせる、、、はずだったのだが、会場の反応は意外にも鈍い。しかしファンの人数は平日にもかかわらず少なくはないのだ。
 その理由ははどうやら動画を撮影可能にしたことにより、自分の声が入らないようファンがコールや声援を抑えたり、手がふさがって手拍子を打てないためだったらしい。新たな試みに挑戦するときは、思いもよらない効果が出てしまうことを実感することとなった。 とは言え決してファンの熱気が少ないわけではない。噴水広場に詰めかけた舁夫たちは新衣装に視線を注ぎ、4人体制ならではのフォーメーションに目を凝らしていたはずだ。そしてメンバーたちもいつものようにファンの目を見てしっかりとレスを返しており、その熱い視線にハートごと射貫かれたファンが続出していたのは確実だろう。
 2曲目には2月6日発売の新曲「CONVERSATION FANCY」を披露。メンバー全員が座ったままという斬新な構成のMVが目を惹く同曲は、神宿のレパートリーの中でもキュートさにあふれており、この日たまたま通りすがった女子学生らも惹きつけていたに違いない。 そしてMCを挟んでラストの3曲目には、これまた新曲となる「タフ♡ラブ」を初披露。同曲は自立した愛のかたちである“タフラブを広める「タフラブアンバサダー」に、神宿が就任した縁から生まれたもの。他の2曲と違って最初から4人向けの振付が施されており、フォーメーションにもバランスの良さが感じられた。
 またサビでは2人ずつがハモりを入れる場面もあり、グループとしての成長も感じさせる曲だ。曲中にはタイトルの頭文字となる「T」と「L」を組み合わせた手振りも織り交ぜており、これが今後、神宿の定番ポーズになりそうな気配を感じさせた。 ミニライブ全体を通して見ると、やはり人数が一人減ったことにより、フォーメーションの広がりが以前よりコンパクトに見えていたのは確かだ。その一方で4人がユニゾンで踊る場面では一体感が強まっており、メンバー間の強い結束を感じさせた。
 この4人体制は豊洲PIT公演までの期間限定でもあるので、その貴重な姿を今後のリリースイベントで目に焼き付けておくのも一興ではないだろうか。
 なおライブが始まる前には、マイクチェックを行なうスタッフがステージに登場。「チェック、チェック」というおなじみの作業を続ける中、いつしか華麗なビートボックスが始まり、会場のファンを驚かせていた。彼の正体はビートボクサー初代日本チャンピオンで人気YouTuberのすらぷるため。こんな演出にも神宿の新しい方向性が垣間見られたようだ。【神宿インタビュー】
――4人で初めてのパフォーマンスとなりました。
みか めっちゃ緊張しました~。(5人編成から)いろいろ分けているんですけど、フォーメーションが何といってもね。内輪の話になっちゃうんですけど、センター割りができなくなるというのがありました。でも楽しかったです!
――新衣装のポイントを教えてください。
めい いま流行りのバーバリーの柄が入っていて、私たちの想いとかファンの皆さんの想いとか、関係者の皆さんの想いが“交わるという意味を込めてのバーバリー柄なんです。そしてボタンの部分ですけど、勇退したなっぴぃーの緑のカラーが全員に入っています。
みか 心の近くの胸元にね!
めい これにはなっぴぃーの想いと、これから入る新メンバーの想いをここにすべて載せて、私たちが歌って踊っていくという意味を込めています。
みき そしてここ(肩口)に唯一、自分たちのカラーが入っています。
――今後のYouTuber的な活動は?
みか UUUMさんに加入させていただいたので、YouTubeをやりながら、アイドル活動も拡げていければと思います。
みき YouTubeに関しては以前から配信もやってました。編集もメンバーが自分たちで、企画も全部自分たちで考えています。
――豊洲PITに向けてのコメントをお願いします。
みき 神宿にとっては2年ぶりくらいの大規模なワンマンライブ。新メンバーも入るので、新しい神宿をみんなに見せて、会場を狂乱と熱狂の渦に巻き込んでいきたいと思います! イェイ!
みか 4月29日のワンマンライブは今にもイメージできるほど無茶苦茶盛り上がるライブになると思うので、新メンバーをイジめないようにがんばらないとね(めいを見る)
めい ここで私の顔見る? 全然優しいよ、見た目が怖いだけで(笑)
ひな はい、ひなぷぅです。4月29日はいままで神宿が積み上げてきたものも出すし、これから新しいストーリーを作り上げていくので、新しい神宿を見せていきたいと思うし、さらに大きくなって可愛くなった神宿を見てほしいです。
めい 私たちは2年前の大きなワンマン(Zeppダイバーシティ)からいろんなツアーを重ねてきて、前回のツアーも豊洲PITに向けてのツアーだったので、そのツアーで回った成果を見せていきたいです。新メンバーも入っての5人でのライブとなるので、新章・神宿の始まりといっても過言ではありません。本当に私たちにとっても歴史的な瞬間になると思いますので、多くの方に来てもらって、さらなる進化をした姿を目の当たりにして、目で見て感じて、心のスクリーンのアルバムにしまってほしいなと、刻んでもらいたいなと思います。
――舁夫さん(神宿ファン)に一言お願いします。
ひな 舁夫さーん、変わらず愛してください!
――今日もYouTuberさんとコラボしましたが、今後の予定は?
みか コラボしていきたいなとは思ってます。
めい 私たちのことをもっと知ってもらいたいなと思いますし、いろんなYouTuberさんがいていろんなやり方があると思うので、いいところを吸収していければ。――YouTuberとしても活動していくんでしょうか。
みか YouTuberっていうか、UUUMさんに加入したという形で、本業はアイドルです。でもYouTubeもしっかりやっていきます。
――神宿のUUUM加入が発表された週明けに、UUUMの株価が爆上げしました。
みか そうみたいですよね!
みき ありがたいことです。
めい 期待されているということだと思います。
みき がんばらないとね。
全員 うん、がんばろう!
【豊洲PIT公演概要】
タイトル:「LIVE DAM STADIUM presents 神が宿る場所~ここが私の生きる場所~」
日付:2019年4月29日(月/祝)
会場:豊洲PIT(東京都江東区豊洲6-1-23)
時間:開場/ 16:00 開演/17:00
チケット:スタンディング 4800円
■神宿 公式サイト
■神宿 公式ツイッター
@kamiyado0907
■神宿 YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhL_woWoXnmKvv2H8_mxwg

アーティスト

新着